• 締切済み

ハーモニカをふく歌手

ハーモニカをふく歌手を教えて下さい。 自分が思いつくのは長渕剛・チェッカーズです。

みんなの回答

回答No.10

度々失礼します。#3&#6です。 ゆず(岩沢さん)は、あり過ぎるぐらいあるかも・・。 シングル曲では「サヨナラバス」「いつか」「心のままに」「嗚呼、青春の日々」「3カウント」など。 カップリング曲、アルバム収録曲にもたくさんあります。 是非、聴いてみてください♪ こういう楽譜本も出ています。 【ゆず全曲集「リボン」まで】(ハーモニカ&ギター ) http://www.hmv.co.jp/product/detail/1394004 【ゆず ハーモニカコレクション 】 (オークション画像では掲載されている曲名が見られるところもあるようです) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%86%E3%81%9A-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E4%BB%98/dp/4811448057/ref=sr_1_1/250-9282947-8973858?ie=UTF8&s=books&qid=1191865666&sr=8-1 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A4%E6%A4%BA+%A5%CF%A1%BC%A5%E2%A5%CB%A5%AB%A5%B3%A5%EC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%F3+&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp >木根尚登さんは大きなサングラスをかけてる方でしたっけ? そうですよ(^^♪ 下記は今年リリースしたアルバムのインタビューが載っていて、写真もあります。昔は大きめなサングラスでしたけど、最近は細めのサングラスも結構かけているかも・・・。 http://www.hotexpress.co.jp/interview/kine_070420/ TM NETWORKの曲で有名なのは「Still Love Her(失われた風景)」(アルバム「CAROL」等収録) コンサートでは、他の曲でハーモニカを使うこともあったような・・・。 TMでは、ほとんど?ハーモニカは吹いていないかと思います。 それより、ソロ曲やソロコンサートで吹くイメージが強い方です。 ここの回答でも寄せられている吉田拓郎さんや井上陽水さんなどのフォークソングに影響を受けたと仰っている木根さんの音楽のルーツだからというのもあるのかもしれないです。(←勝手に思っているだけですけど^^;) 質問から少し脱線した感はありますが、少しでも参考になれば幸いです。

k--e--i
質問者

お礼

こちらこそ何度もありがとぅございます! 「ゆず」はハーモニカが結構大きな比重であるんですね。 勉強になりました(笑) 皆さんから回答をいただいている間にもう一人思い出しました。 「忌野清志郎」♪

  • hamaken1
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.9

ポルノグラフィティのアキヒトさんも「Winding Road」 のときだけですが、イントロとアウトロでクロマチックハーモニカを演奏してますよ

k--e--i
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポルノグラフィティ、想定外でした!

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.8

佐野元春さんも。

k--e--i
質問者

お礼

ありがとうございます。 佐野元春も盲点でした。どんな曲ですか?

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.7

浜田省吾さんのハーモニカもかっこいいです。 「モノクロームの虹」とか。他にもあります。

k--e--i
質問者

お礼

ありがとうございます。 浜田省吾もいましたね。

回答No.6

#3です。 他にも思いついた方の名前を挙げますね。 木根尚登さん(TM NETWORK) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%A0%B9%E5%B0%9A%E7%99%BB 北清水雄太さん(サスケ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%82%B1_%28%E6%AD%8C%E6%89%8B%29 小渕健太郎さん(コブクロ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%AD 岡平健治さん(元19、現3B LAB.☆S) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B9%B3%E5%81%A5%E6%B2%BB 工藤慎太郎さん http://columbia.jp/artist-info/shintaro/index.html アコギ系アーティストは、ハーモニカが吹ける印象があります。 ギターの音と共にとても癒されますね♪

k--e--i
質問者

お礼

TM NETWORKも懐かしいです! 木根尚登さんは大きなサングラスをかけてる方でしたっけ? どの曲で使われてましたか?

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.5

小沢昭一さん なんだか不思議な人ですが一応CDを出しているので「歌手」てことで。 特筆すべきは、彼はハーモニカを左右逆に持ちます。逆というのは通常音の低いほうが左で持ちますが、彼は高いほうが左です。

k--e--i
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハーモニカを逆に持って吹く人もいるんですね、驚きです。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.4

どうもこんにちは! 井上陽水や吉田拓郎など、かつてのフォーク時代の歌手は普通に使ってましたね。 他に思いつくのは、遠藤賢司、河島英五、岩沢厚治(ゆず)、尾崎豊、山崎まさよし、甲本ヒロトなどです。 ご参考まで

k--e--i
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハーモニカ、フォーク、懐かしい名前が並びますね。 「ゆず」はあまり知らないんですが ハーモニカが使われている曲は多いんですか?

回答No.3

ゆず(岩沢厚治さん)、山崎まさよしさんが思い浮かびました。 ↓下記URLの日本のハーモニカ奏者のところも参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%AB

k--e--i
質問者

お礼

ありがとうございます。 Wikipediaにハーモニカ奏者が載っていたんですね。 「ゆず」は名前は知っていますが聴いた事がないので これをきっかけに聴いてみようと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

・虎舞竜・吉田拓郎のほかは下記です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%AB 長渕剛 稲葉浩志 甲本ヒロト 門田匡陽 山崎まさよし 岩沢厚治 尾崎豊 知久寿焼

k--e--i
質問者

お礼

ありがとうございます。 Wikipediaにハーモニカ奏者が載っていたんですね。 尾崎豊・・・懐かしいですね。

  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.1

昔のフォークソングを唄っていた人は大抵吹いていました。大御所では「吉田拓郎・井上陽水・河島英五」などがいます。

k--e--i
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 井上陽水も好きで聴いてましたが、ハーモニカには気がつきませんでした。

関連するQ&A

  • ハーモニカを買うにあたって

    私は、コブクロの小渕さんファンです。 それで、ハーモニカでコブクロの曲を弾きたいんでっすが、調べたところクロマチックや複音など色々な種類があり困っています。 ハーモニカだけでコブクロの曲を弾くことは可能ですか?もし可能なら、どんな種類のハーモニカが良いですか? 私は、ギターが弾けるですが、長渕剛さんの様にギターを弾きながらハーモニカを吹くならどんな種類のハーモニカが良いですか?

  • 長渕剛さんの巡恋歌のハーモニカ譜

    長渕剛さんの巡恋歌のハーモニカ譜を探しているのですが、現在廃盤になっているのが多く、なかなかいい教材が見つかりません。練習している巡恋歌はギターはCAPO2でEm、Am、Gと進んで行き、ハーモニカはAを使用しています。最初のイントロはわかるのですが、後半のギターカッティング前の間奏と最後を練習したいのです。とはいえ長渕剛さん自体もいろいろなアレンジで、ハーモニカを演奏されていて、特に間奏、と最後はどれがと言うのは難しいと思いますが...現在ネット販売で@ELISEという所で巡恋歌のハーモニカ譜を買ったのですが、これは歌自体をハーモニカで演奏するものでした。ギター譜も同会社で買ったのですが、譜面にハーモニカの部分はあるのですが、ハーモニカの吹吸の番号が書かれていないため、いまいちわかりません。そしてYAMAHAサイトのぷりんと楽譜という物を買ったのですが、ダマされました...巡恋歌でも巡恋歌92のほうでした。(譜面の名前は巡恋歌しか書いていなかったのに) 長々と書きましたが、単純に長渕剛さんの巡恋歌をギターとハーモニカで演奏したいのです。ハーモニカは初心者のため、楽譜が欲しいのです。しかし今は楽譜は手に入りにくいです。どなたかYoutube等にアップされている方みたいに演奏出来る人でしたら、直接間奏、及び最後の吹吸の番号を教えていただけないでしょうか?

  • 長渕剛さんのハーモニカで

    メジャーボーイ(トンボ)のブルースハープ?だったような気がするんですが、ハーモニカのなかにも(同じような種類の中にも)音が結構異なるものもあるんですか? できれば長渕さんのハーモニカの種類について詳しく教えてください。  急いでおります。すいません。

  • アコギとブルース・ハープの質問ねがいます。

    長渕剛の巡恋歌 2カポでEmから入るとハーモニカはAだとききました。それで合っているのですか?と、いうことはカポ0で始める時はハーモニカはGでいいのでしょうか? 分からないのです。教えて下さい。

  • こんな歌手が好きな私にお勧めの歌手を教えてください。

    こんな歌手が好きな私にお勧めの歌手を教えてください。 好きな歌手は、Cocco、鬼束ちひろ、Mr.Childrenです。 聞いたことはあるが上ほど好きにはなれなかった歌手は、B`z、Dreams Come True、GLAY、GREEEEN、HY、Misia、move、Southern All Stars、コブクロ、ポルノグラフィティ、宇多田ヒカル、徳永英明、尾崎豊、嵐、長渕剛です。 また、2000年以降にデビューした歌手に限らせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 歌手名が知りたい

    長渕剛の「乾杯」をカバーしている女性歌手の名前を教えてください。ヒントは名前(姓、名)にカタカナが入っていること。それと、「乾杯はこの人がと歌うとどんなグラスかね、四角いかね、いやあ丸いのだろう‥」という小話が成り立つ人です。 音声ファイルを添付します。

  • カラオケボックスでハーモニカ

    以下の理由です。 1.歌うだけじゃ芸が無い 2.間奏が長いと皆だれる 3.ちょっとは腕に自信あり(歌えれば吹ける) ジャンルは何でもいいですので「間奏のハーモニカの綺麗な曲」を教えてください。 基本線は普通の半音つきハーモニカ一本でまかなえるといいですが、 別にブルースハープでもかまいません。 自分の感では長淵剛の「とんぼ」しか思いつかなかったりします。

  • 長渕 剛 弾き語り

    ギター1本で 全国 ツアーを した 長渕剛に 尊敬の念を 抱き いま 「祈り」 や 「順子」 「素顔」など 練習しています その長渕の唄の なかで 『巡恋歌』でイントロやサビの ところで ハーモニカを しようしていますが どのキーの高さのハーモニカを 使用してるのか 分からず 困っています  どなたか 知っているかた おられましたら 教えていただきたく 思ってます よろしくお願いします

  • 歌手本人以外の人が歌っているカセットテープを買ってしまいました

    先日コーナンに行った時、店先に曲入りのカセットテープがワゴンに入ってたくさん売られていました。 懐かしのヒットソングとかいう題で長渕剛の乾杯やサザンのいとしのエリーなど10曲ぐらい入ったのを2本も買ってしまいました。 早速聞いてみると歌手本人ではなく素人が歌っていました。これがまたど素人って感じで下手なんです。 よく見てみると下の方に小さく歌手本人の歌声ではありませんとか書いてました。 上の方には大きく長渕剛とかサザンオールスターズとか書いているので絶対本人が歌っていると思ってしまいました。 これって一種の詐欺じゃないでしょうか? 本人が歌っていないとわかっていても買う人っているんでしょうか? ちなみに定価は1200円で特価の598円で売られていました。この安さから気づくべきなんですかね・・・。

  • ハーモニカ

    自分は最近ハーモニカを始めたんですけど疑問がひとつあります。 清木場俊介の曲をハーモニカで吹いてみたいんですが、ハーモニカ専用の楽譜っていうのはあるのでしょうか? それともピアノと同じ楽譜でふけるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう