• ベストアンサー

公演日が近いコンサートチケットを売りたいです!

自分で行くつもりで購入したチケットですが、行けなくなり、チケットを売りたいと考えています。 日にちがあれば余裕なのですが、公演日まであと10日位しかないので焦っています。 ヤフオクを見ていたら、同じ公演のチケットが沢山出てました。 席が悪いと落札されないか、かなりお安くなってしまうようです。 もっと早い時期だったら結構高額で取引されてたんですけど、間際になって大量にチケットが出回って相場も大幅に下がってしまったようです。 手持ちのチケットはFCで取ったものなので、そう悪くもないはずですが、それでも安くなりそうです。 儲けようとは思っていませんが、チケットを取るときにかかった手数料、落札された場合にかかるシステム手数料などもありますので、チケットの定価に少し上乗せしたくらいの金額にはなってほしいです。 ビッダーズや楽天の方を見てみたら、そのアーティストのチケットは他にも1つ2つ出ていたのですが、同じ日のは無かったので、こちらの方がまだ期待できるのかもしれません。 日数がないことを考えて、どちらの方が良いと思いますか? 郵送などの都合もありますので、できるだけ早く決着させたいです。 ちなみにどちらも実際には利用したことがないのですが、利用登録だけはしてありますのですぐに出品はできます。 念のため両方に出して両方に入札が入ってしまった場合、あるいは片方だけしか落札されなかった場合でも、取り消せますか? ヤフオクしか使ったこと無いので他は分からないのですが、ヤフオクでは終了前だったら取り消せました。 ビッダーズや楽天でもそれらは大丈夫ですか?どうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.4

>両方に出して~ 止めましょう。 検索し別にも出品されていると判るとどちらかが説明文、画像を盗用、出品されていると思われ詐欺ではないかと疑われ入札を控える方が多いと思います。 又は警告される場合もあると思います。 >楽天の方の説明を~落札された場合、一度品物を楽天に送ってから楽天が落札者に転送する~ 楽天に送る訳ではありません。 直接購入者に送られます。 が、落札者が落札手続き、入金手続き後、楽天の口座に入金確認後の発送手続きですので時間が掛かる場合があります。 >ビッダーズ/楽天 評価が無いと落札は難しいかもしれません。 >出品した時刻によって~ 出品時の時間、終了時間の設定によって異なります。 出品手続きをすれば確認できます。 (確認の為だけに手続きし最終的に出品手続きをしなければ良いでしょう) やはりヤフオクが1番入札される可能性が高いと思います。 最終的に高値にはなると思います。

その他の回答 (6)

noname#42003
noname#42003
回答No.7

もう行けないことは確定しているわけでしょ? だったら安い価格からヤフオクに出品、がよいと思います。開始価格が安いと、注目された結果かえって高く落札されることが少なくないのです。期間は4日間くらいで。土曜日終了で、週明けには決済できる方限定とかにすれば、間に合うと思います。 両方に出すのはチョンボです。下手すれば犯罪ですよ。

ruristar
質問者

補足

皆様へ。その後のご報告。 かなり安い金額(これ以下はないとう位)で出したらすぐに売れました。 別に数箇所には出していません。 同じチケットが沢山出ていたので、入札する側も沢山あるから値が下がるはず!と思い、できるだけ安く買いたい!という心理なのか一時は値がつかない雰囲気だったのですが、日にちがなくなってきて逆に不安になったのか、また微妙に値上がりしてきたようなので、あまり安く設定しすぎて損したなぁと…。もっと席が悪いのに高い値段でも即決で売れているのを見てそう思いました。 なんか、時間が無い場合って心理戦なんですね。チケットを売りなれている人は焦って値を下げずに強気でいってる気がします。 私はチケットを取ったのも何年ぶり、という感じなので、何十件も出品されているのを見て焦ってしまいました。 もう、チケットを余らせること自体、したくないです!疲れるので。

• teddytaro
回答No.6

友人知人への譲渡や金券ショップといった選択肢はないものとして考えていいのでしょうか。 オクは安ければ売れます。(評価も多少影響するかもしれませんが) 出来るだけ損はしたくないという気持ちは分かりますが、赤字は覚悟の上で、売れ残った時の損より小さくなればいい、ぐらいに思われた方がよいのではないでしょうか。 結果、高くなれば儲けもの。 期日のある商品ですから少しでも慣れのあるサイトを利用された方がよいかと思います。 ヤフオクに出品されるのであれば、他の出品者(同日公演の同エリア席)の出品方法を参考に出品価格・即決価格等を設定されてはいかがでしょう。 いずれにしても早期に出品された方がよいと思います。

• tekcycle
回答No.5

変な欲をかかないように。 席が悪ければもう少し値段を下げて。 相場は把握しているようですので、判るでしょう。 相場-αくらいに希望落札価格を付けておけばおそらく売りっぱぐれることはないでしょう。ただし、あなたの評価数が十分にあれば、の話ですが。 残りの日数を考えると危険です。 ビッダや楽天は、単に参加者が少ないというだけです。 参加者数が同じでその出品物だけが少ないわけではありません。 なお、システム上できること(あるいはやむを得ない場合に限りできること)と、やって良いことは違います。 私が人を刺し殺すことは可能でしょうが、やって良いことではないのと同じです。 期限間近なのは出品者のあなただけのことではなく、入札者も同じですから。 また、そもそも細かいことを知らないうちの出品は無謀なだけです。 ただの無責任出品です。しかも急ぎでやろうというのは無理があります。 これも、システム上できることとやって良いことは違う、に当てはまります。 ま、ヤフオクという選択肢がありながら、急ぎの物を楽天ビッダに出す人は居ないでしょう。 今回は除外して良いと思います。 期限間近のチケットはトラブルになりやすいので十分お気をつけ下さい。 また、期間に余裕を持った取引になるよう考えてください。 なお、楽オクはただでさえ危険です。 仕組みをきちんと把握できないうちは手出ししない方が良いです。

• kuramakun
回答No.3

希望落札価格をつけて出せば出品日数は関係ないと思いますが。 勿論高ければ無理でしょうが、安ければ落札されるでしょう。 他に多数出品されてるのであれば、 これから価格はドンドン下がります。 多少の赤字になっても早く売ったほうが良いと思いますよ。

ruristar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 見てますと、今のところ(昨日まで)定価よりは高い値段(手数料を取られても損はしない程度)で落札されているようです。 しかし、今夜終了のオークションでどうかはわかりません。同じチケットが何十件も出ていますので…。 損をしない程度に、しかし安めに、即決価格をつけて置くのがもっとも無難でしょうか? 変に欲をかいて高値で売ろうとしても、落札されずに終りそうですので。

• terepoisi
回答No.2

>ヤフオクでも出品した時刻によって1日の誤差が出るようなので、ビッダーズや楽天の場合、最短で何日になるのでしょうか? 確定するまではキャンセルできますので、どちらでも 出品操作を実際にしてみるとわかると思います。 また転売禁止品ということですので、 会場で本人確認資料の提示や入場制限を受ける恐れはないのでしょうか? 場合によっては通報によって出品取り消し&チケット無効ということも ありえます。

ruristar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下の補足にも書きましたが、楽天の方は取引で間に楽天が入り、本人たちが直接取引をするのではないようですので、落札品は楽天に送ってから楽天が転送し、お互いの住所などはわからないようになっているようです。 …ということは、日数がかかりますので、今回の場合は無理ですね。 ビッダーズかヤフオクか、ですね。ビッダーズは評価ゼロなので、入札してもらえるかどうかという問題もあるかもしれません。 転売禁止といいますのは、今回のものに限らずどのチケットにも大抵書かれています。 ファンクラブ限定ライブなら本人確認をされることもあるようですが、今回の場合はその点は問題が無いと思います。1人で2枚まで買えるものでしたし、連れと一緒じゃないと入場できないということでもないはずです。 過去にも1枚余って人に譲ったことがあったのですが、何の問題もありませんでした。 見てますと、席が悪いのに定価より2000~3000円上乗せした額からスタートしているものは入札のないまま終了しちゃってますね。 欲をかかずに、損をしない程度で即決にした方が無難かもしれません。

回答No.1

どうしても確実に売りたいのであれば 「定価割れ」を気にするモンではないと思いますが。 念のため両方に出して両方に入札が入ってしまった場合、あるいは片方だけしか落札されなかった場合でも、取り消せますか?>> それって入札された方にとても失礼なことをしてるのですが、そのあたりどう思ってられますか? 出すほうの都合だけでオークションは成り立っているのでは無いのですから。 終了の時期をずらして どちらかに入札があったら即片方を出品取り消しにすべきでしょうねえ

ruristar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は過去に、入札していたのに取り消されてしまったことが何度もあります…。 見ていると、出品者の希望価格より安く落とされそうになった時に取り消してしまう方が多いようですね。今回の場合はそれとは違うのですが。 日にちが近いゆえに早期終了する場合もあるなど、あらかじめ記載しておくつもりです。 ヤフオクを見ている限り、出品数が多いとはいえ原価割れ(定価以下)にはならなそうなんですが、そもそも転売禁止のものなので、評価などの履歴が残るのでそれも嫌なのです。 もちろん、複数で出したとしても、終了日をずらすことは考えていました。同じ終了日では難しくなると思いますし。 最低(最短)で何日とか、オークションによっても違いますよね?そこが知りたいのです。 ヤフオクでも出品した時刻によって1日の誤差が出るようなので、ビッダーズや楽天の場合、最短で何日になるのでしょうか?

ruristar
質問者

補足

度々すみません。 今、楽天の方の説明を見ていたのですが、落札された場合、一度品物を楽天に送ってから楽天が落札者に転送する~というようなことが書かれてました。 ということは、取引に日数もかかってしまいますので今回の場合は楽天は使えませんよね? ビッダーズの方はどうなのでしょう?利用したことは一度も無いので今あわてて規約を読んでますが、文章が多いので読みきれません!見逃すかも…。 …そういう情報が知りたいのですが、ビッダーズや楽天をご利用の方、細かい規定について教えてください!お願いします!!