LANケーブルについての認識と用途

このQ&Aのポイント
  • LANケーブルについて、ツイストペアケーブル、「ストレート」と「クロス」の用途について調査しました。
  • LANケーブルは、ツイストペアケーブルの一種であり、接続する機器が異なる場合はストレートケーブルを使用し、同じ場合はクロスケーブルを使用します。
  • 通常は購入するが、自分で作成する場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANケーブルについて

LANケーブルの認識について、これで正しいか確認させてください。 1.CAT5などのケーブルを全般的にツイストペアケーブルという 2.さらに、そのツイストペアケーブルのより対線をストレートにしたもの(並びは規則あり)をストレートケーブルといい、主に接続する機器が異なる場合に使用する 3.1.のツイストペアケーブルを規則にしたがって交差させたものをクロスケーブルと言い、主に接続する機器が同じ場合に使用する。 ツイストペアケーブルを用途に応じて「ストレート」「クロス」 にすると考えてよろしいでしょうか? 通常はそのタイプのケーブルを購入しますが、もし、自分で作る場合はどうなるのか疑問に思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

>1 http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/006/00660.htm 確かにLANケーブルもツイストペアケーブルを使っていますが、他の通信線等でも広く使われています。 >2、3 最近は自動認識にて切り替わるので、LANケーブルに関してはあまり気にしなくてもいいんだけど。 LANの場合、基本的にハブ等の周辺機器に接続する場合はストレート、PC同士を直接接続するならクロスです。 http://lan-kouji.com/contents40/contents40-04.html その他参考 http://www.sanwa.co.jp/lan/index.html

magtown
質問者

お礼

自動認識のHUBがあるとは知りませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• taikon3
回答No.2

1.そいうとはいいきれません、5でツイストじゃないケーブルもあります 2.まあ、そうですね。同じ接続機器に使う場合もあります。色々 3.そうじゃない時もあります。 4.それでいいです。 5.買ったほうが安いですよ、コード、コネクタ、クランプなどが必要ですから、自分で作ると失敗が多いです、コネクタの密着とかで(^_^;

• micikk
回答No.1

下記を参考にどうぞ!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ツイストペアケーブル