-PR-
解決済み

確定申告。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34115
  • 閲覧数31
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (217/805)

うちの父は、一応株式会社の社長さんなんですが、
なぜか家に税務署から確定申告の紙が来てました。
サラリ-マンって確定申告いらないんじゃないでしたっけ?
なんでサラリ―マンが確定申告しなくていいかも合わせて
教えて欲しいです。どうぞよろしく。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

貴方様に対して、気分を害する言い方になりましたこと、お詫び申し上げます。
小生、言い方が悪かったことを反省する次第です。
お互い、顔の見えない方々を対象にしますので、気を付けましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 32% (8/25)

うちは母が自営業なので確定申告ですが、
おそらくサラリーマンは給料をもらうときに
源泉徴収といって、もともと税金をひかれちゃうわけです。
だからよく、給料を手取り、とかいいますよね。
名目上は30万でも、手元に来るときは20万だったりするわけです。
(20万のほうが手取りの金額、ちなみに数字はいい加減です。)
お父さんは誰かからお給料をもらってるのでしょうか?
社員に払ってるだけで、源泉徴収されてないのなら、確定申告が
きちゃうんじゃないでしょうか。
ちなみに法律の専門家じゃないのでどっか違うかもしれません。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

一つ、父に「社長さん」なんて言い方は間違っています。「社長」です。
身内に「さん」付けはいけません。
2つ、最後に「よろしく」、貴方の友人だけが、質問を読むのではありませんよ。すくなくても「よろしくお願いします。」もっと言うなら「よろしくお願い申し上げます」と書いてもいいのです。
普段の社長子息としての貴方の態度が目に浮かびます。

さて、確定申告は、1500万円以上の所得があれば必要なのです。
お礼コメント
nao-to

お礼率 26% (217/805)

「さん」づけは、自分流の照れ隠しだったんです。
「社長です!」っていうほどの収入がないんですよ。
ただ、みなさんに教えていただくのに一応の情報を
提供するのは質問者の義務かなと考えたものですから。
 また、次の項のご指摘ですが少し配慮がたらなかったのかも
しれませんね。で、どんな姿が目にうかんだんでしょうか?
10行にも満たない文章で私の普段の姿がわかるんです?
まだ、会ったことも直接お話をしたこともない相手に向かって
指摘をするというほうがよほど失礼だと思いますし、
 あなたの言うととおり、相手はあなたの友人ではないんのですから
といったかんじになるのでは?
投稿日時 - 2001-01-30 08:38:41
  • 回答No.3

給与所得(お父さんの場合は役員報酬)だけでも、収入が年間2,000万円を超えると年末調整を会社が行うこともできませんし、確定申告が必要になります。そうでなくても、例えば、配当所得がある場合、確定申告する必要があったり、したほうが徳であったりする場合もあります。サラリーマンは、毎月の給料から所得税が源泉徴収され、年末に会社で年末調整という手続を行って年税額が確定します。中途退職された人などの特定の人は、確定申告しなければならないか、したら税金が還付される場合があります。