• 締切済み

大阪 ~ 高崎

大阪から高崎に往復旅行します。基本、新幹線を考えています。 現地でレンタカーを使うので レール & レンタカーが一番安くあがるだろうと計算しているのですが、 問題が一つあり、 仕事の都合で一人1日現地入りが遅れます。 1)JRの乗車券の有効期限は10日あるはずなのですが、乗車券の2割引は可能なのでしょうか? もし、ダメな場合、どのような切符の買い方をするのが一番安いでしょうか? 2)金券ショップ等で 新大阪~東京、東京~高崎の切符を買う。 3)乗車券のみ往復割引?で買って特急券はノーマルで買う など、考えてみたのですが、、、。 色々検索してみたのですが、不慣れな為よくわかりません。 JRに詳しい方のお知恵をいただきたいと思い質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

1. レール&レンタカーは、同一行程をする人のみが、運賃2割引、料金1割引です。ですから、同一行程しない人がいるなら、その人だけは別途切符を用意しないとなりません。 まあ、ここは頭を使って、高崎で2日以上滞在するなら、 例 ・先発隊 1日目 大阪→高崎 レール&レンタカー 高崎泊 2日目 レンタカー借りる 3日目 レンタカー借りずに、高崎に滞在してる事にする(後発隊のレンタカーに便乗) 4日目 レール&レンタカー ・1日遅れの後発隊 1日目 仕事 2日目 大阪→高崎 レール&レンタカー 先発隊のレンタカーに便乗 3日目 レンタカー借りる 4日目 レール&レンタカー こうやって、レンタカー借りる日を分ければ問題ないはずですが。 注意点としては、 ・高崎に到着してから、3日以内にレンタカーを借りること ・レンタカー返却してから、3日以内にレンタカーを借りること です。  この方法の欠点は、一度レンタカーを返却しないと駄目なんで、高崎から奥利根方面やら草津方面とか、遠出するならこの方法は使えませんが・・・・

nentaro
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 感謝します! 当方の言葉不足でしたが、レンタカーをかり出す予定が逆に一日遅れでの計画でしたので、残念ながらこの作戦はつかえません。。 が、そういう使い方ができるのはとても勉強になりました! もし、その作戦を使うとしても、金券ショップのディスカウントチケットとトントンですねえ。。 やっぱりJRの往復割引、乗車券一割のみ、、がせいぜいなんでしょうかねえ(涙)

nentaro
質問者

補足

言葉不足でした。 レンタカーは全日程ではなく、後発隊1名の到着を待って借りる予定です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪→宇都宮→高崎→大阪の切符について

    一日目 大阪→宇都宮 二日目 宇都宮→高崎 三日目 高崎→大阪 上記のような行程で、一番お得な切符の買い方を調べています。 東京~大阪間は新幹線を希望しますが、 東京~宇都宮、宇都宮~高崎間はこだわりません。 宇都宮~高崎は大宮で乗り換えするとして、 大阪~宇都宮の往復乗車券+特急券、大宮~高崎の乗車券という購入は 可能でしょうか? もしくは、大阪~東京は回数券を使いその他はバラで乗車券(+特急券)を購入するか…。 購入方法について、アドバイスお願いします。

  • 新幹線の高崎~大阪について

    来月に2泊3日で大阪へ行く事になったのですが、当方新幹線を利用するのが初めてで、不安な点が多々ありまして、お手数ですが助力して頂けると助かります。 ・高崎~大阪へ2泊3日の小旅行 高崎から大阪への直の新幹線は無い為、高崎~東京、東京~新大阪までの新幹線の乗換えが必要。 往復割引が利用できる距離?らしいので利用しようと思うのですが、 往復切符の利用期限が大丈夫なのか不安です。 2泊3日で往復の利用期限は大丈夫なのでしょうか? また、高崎駅で東京~新大阪の切符を買うことは出来るのでしょうか? なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 往路は東京~九州、復路は九州⇒大阪の場合

    新幹線利用で、 往路は、東京⇒大分県中津 (東京⇒小倉は新幹線、小倉⇒中津はJR在来線) 復路は、大分県中津~大阪府堺市 (中津⇒小倉はJR在来線、小倉⇒新大阪は新幹線、新大阪⇒堺市はJR在来線) のような場合は、どのような切符の買い方が一番安くなるのでしょうか? 新幹線の特急券は 往路は東京~小倉 復路は小倉~新大阪 乗車券はどういう買い方になるでしょうか? 堺市~中津の往復乗車券を購入するのでしょうか? もし堺市~中津の往復乗車券を買った場合、往路の東京⇒新大阪は普通にその区間だけ乗ったのと同じ料金なのでしょうか?それとも乗り越し精算(?)みたいに少しは安くなるのでしょうか? (そもそも、そんな買い方は出来ない?) ご教示お願いします。

  • レール&レンタカーの割引きと乗車券の往復割引は重複可能ですか

    豊橋~新庄まで新幹線を使って行きます。片道700kmを超えるので、前回は乗車券が往復割引適用になる…と窓口で言われました。 今回、現地でレンタカーを借りる予定です。レール&レンタカーは乗車券20%OFFとHPに説明がありましたが、この割引は、上記の往復割引との重複は不可なのでしょうか。 また、レール&レンタカーの割引は同乗者全員に適用とありますが、2人は豊橋から乗車、もう2人は名古屋から乗車なので、チケット購入はばらばらの窓口になります。この場合はどのようにすれば割引適用が全員になされるのでしょうか。 ご教示下さい。

  • 東京自由乗車券(高崎から東京へ)

    10月8日~10日に、東京(竹橋駅)~高崎駅を3日間連続して往復します。 東京での宿泊無しです。 その交通費で一番安いものを探しています。 今のところ 東京自由乗車券(高崎~上野)+地下鉄(上野~竹橋)を 考えています。 ここで疑問。 東京自由乗車券は有効期間2日間とあるが、1日目に買った切符が 翌日使えるの?(でも いき かえり 切符がとられるのかな) このほかに電車利用で安い切符があるの? いつも1日しか行ったことしかないので、3日連続だと何かよい案が あるような、無いようなで。。。情報あれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 往復割引 大阪駅下車の場合

    例えば東京と新山口の乗車券をJRのお得な切符の往復割引で買った場合、 新大阪で下車した場合はお金はかからないけど、大阪駅で下車すれば160円かかえる(行き帰りで320円) と言う認識で合ってますか?

  • JR レール&レンタカー割引について

    JRのレール&レンタカー割引についての質問です。規定では同一行程の場合のみ複数人数に乗車券割引が適用されるとのことですが、東京~新大阪へ行く場合に、東京から乗る人2名、新横浜から乗る人2名の場合、乗車割引適用の方が正規の乗車券を購入するより安いので、4名東京~新大阪のチケットを購入したいと思うのですが、ダメなのでしょうか?新横浜から乗る人はチケットを持たずに乗車しても大丈夫でしょうか?

  • こういう切符の使い方はアリですか?

    新幹線の切符のことで質問があります。 2日連続で神戸~東京間を日帰りします。 切符は (1) ゆき の神戸市内~東京都内 の乗車券 (2) かえりの東京都内~神戸市内 の乗車券 1日目の新大阪~東京の特急券 往復 2日目の新大阪~東京の特急券 往復               を持っていたとします。 2日とも 三宮~(JR)~新大阪~(新幹線)~東京 を往復します。 1日目に乗車券(1)(2)を途中下車扱いで切符を所持したままにする そして2日目同じように乗車券(1)(2)を使って乗る 2日目に改札を通るときにひっかかるか否かが気になりますが このような切符の使い方ってできるのでしょうか?? そうすると乗車券を1日分買うだけで済むので金銭的に助かるのですが・・・

  • 高崎駅の乗り換えについて

    沼田から高崎で新幹線に乗る時は、切符を投入してからモバイルSuicaをタッチして改札が通れます。 新幹線から高崎で乗り換えて沼田に行く時は、高崎→沼田の切符を持っていないので、いつも出口に出て切符を買ってから、在来線に乗ります。 高崎・沼田の往復乗車券を買えば、乗り換え改札が通れるのでしょうか? 2009年3月14日以降は沼田がSuica利用可能になるので、解決します。

  • 一筆書きの乗車券(高崎→名古屋→高崎)について

    7月下旬に高崎から名古屋に向かい、名古屋に2泊後、帰途途中に小山に立ち寄り、 当日のうちに高崎まで戻る予定です。 普段でしたら、上越新幹線・東海道新幹線を乗り継いで高崎・名古屋間を往復する のですが、同僚から「高崎→長野→名古屋→東京→小山→高崎でグルッと一周だし、 その径路を片道切符で買えば安くなるのでは?」と言われ、悩んでいます。 路線検索ソフトで調べたところ、たしかに一筆書きで購入すれば数千円単位で違い が出てくるようですが、どうやら色々と細かいルールがあるようで、知識のない者 にとっては、こういう買い方が可能なのかどうかすら全くのお手上げ状態です。 そこで質問なのですが、「高崎→長野→名古屋→東京→小山→高崎」の径路を片道 の乗車券として購入できるのかどうか、その場合に名古屋と小山で途中下車が可能 かどうか、その2点について教えていただければ幸いです。 なお、高崎・長野間は長野新幹線を、長野・名古屋間は在来線の特急を、名古屋・ 東京間は東海道新幹線を、東京・小山間は東北新幹線を利用したいと思っています。

オンラインで印刷する方法
このQ&Aのポイント
  • オンラインで印刷するには、EPSON社製品を使用することがおすすめです。EPSON社製品は高品質な印刷を提供し、使いやすい操作性が特徴です。
  • EPSON社製品を使用すると、インターネットに接続したデバイスから直接印刷することができます。オンライン上の文書や画像を選択して、簡単に印刷することができます。
  • さらに、EPSON社製品はモバイルアプリも提供しており、スマートフォンやタブレットからも簡単に印刷できます。オンラインにアップロードされたデータを選択して、ワイヤレスで印刷することができます。
回答を見る