• ベストアンサー

アロマテラピーをされている方、教えてください。

よろしくお願い致します。 アロマテラピーをしてみたいと思っているのですが、 ご経験のある方にお話を伺いたいです。 楽しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.4

#3です。お返事ありがとうございました。 お返事の印象から、質問者様は男性かもしれないと思いましたので、その事を前提としてひとつ補足情報がありますので再投稿いたします。アロマ関係の本は女性向けのものが多い中、「メンズアロマセラピー」というタイトルの、男性向けのレシピを多く載せている本が唯一ありますので、ご紹介します。(すでにご存知でしたらすみません)。 「メンズアロマセラピー」 ニールズヤードレメディーズ/office楝|双葉社|2005年 11月発売 単行本|ISBN/JAN:9784575298567 本体価格:2,400円(税込:2,520円) 単価が少し高めなのがネックではありますが、アマゾンでのカスタマーレビューなどを見ますともしかしてお役に立てられるのではないかと思いました。ご興味ありましたらご自身で検索いただければと思います。また、「生活の木」という会社ではメンズ対象のアロマ製品をいくつか出しているようです。あわせて参考情報として読んでいただければ幸いです。

rhgdp5481
質問者

お礼

ご丁寧にご回答を頂きありがとうございます。 また、お返事が遅れましてすみませんでした。 男性用のものもあるのですね。 教えて頂いた情報を活かしたいと思います。 いろいろ忙しい中にも、楽しみを増やしていきたいですね。

その他の回答 (3)

• kyesK
回答No.3

趣味としてアロマテラピーを活用している者です。 ある日、たまたま立ち寄ったお店で好きな香りのボトル(エッセンシャルオイル)を見つけて楽しくなり、アロマの本を買って読んでいるだけでも楽しくなったり、2,3種類のエッセンシャルオイルのうち、今日はどれを使おうかな…なんて考えている時間も私は楽いです。簡単な手作りコスメも「こういうのも自分で作れちゃうんだ~」と楽しむこともあれば、作り方がちょっと面倒に感じるものは自分にとってはあまり楽しくないのでそういうのはやらなかったりします。 普段自分ではあまり感じることのない「部屋の匂い」が、例えばさわやかなオレンジの香りで満たされて、その香りでわくわくするとか、そんな気分になれることが楽しいと思います。ちょっと生臭く感じる台所にエッセンシャルオイルで作ったルームスプレーを振りまいたら、生臭さがなくなったときの快感も。お風呂で湯船につかる時、本に書いてあったレシピの中でイライラした時にはコレ、というのを選んで2滴ほどたらしてみたら、なんだか贅沢な気持ちになってイライラした気分が吹っ飛ぶこともありました。 私はこんな感じで楽しんでいます。参考になりましたら幸いです。

rhgdp5481
質問者

お礼

とても参考になりました。 人生が豊かになりますよね。僕も挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

noname#70870
noname#70870
回答No.2

アロマセラピストになりたいということですか? アロマセラピーを受けたいのですか? それによって回答が違ってきます。 前者であろうかと思いますがどうでしょう?

rhgdp5481
質問者

お礼

ただ自分が楽しみたいだけです。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

んーーー 楽しいかどうかは 考え方ややり方次第でしょう… 病気を治したいと思って真剣にやれば 楽しいだけでは済まないです。 自分の好きな香りだけで「楽しむ」なら楽しいはずです。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。