• ベストアンサー

アロマテラピーをされている方、教えてください。

よろしくお願い致します。 アロマテラピーをしてみたいと思っているのですが、 ご経験のある方にお話を伺いたいです。 楽しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.4

#3です。お返事ありがとうございました。 お返事の印象から、質問者様は男性かもしれないと思いましたので、その事を前提としてひとつ補足情報がありますので再投稿いたします。アロマ関係の本は女性向けのものが多い中、「メンズアロマセラピー」というタイトルの、男性向けのレシピを多く載せている本が唯一ありますので、ご紹介します。(すでにご存知でしたらすみません)。 「メンズアロマセラピー」 ニールズヤードレメディーズ/office楝|双葉社|2005年 11月発売 単行本|ISBN/JAN:9784575298567 本体価格:2,400円(税込:2,520円) 単価が少し高めなのがネックではありますが、アマゾンでのカスタマーレビューなどを見ますともしかしてお役に立てられるのではないかと思いました。ご興味ありましたらご自身で検索いただければと思います。また、「生活の木」という会社ではメンズ対象のアロマ製品をいくつか出しているようです。あわせて参考情報として読んでいただければ幸いです。

rhgdp5481
質問者

お礼

ご丁寧にご回答を頂きありがとうございます。 また、お返事が遅れましてすみませんでした。 男性用のものもあるのですね。 教えて頂いた情報を活かしたいと思います。 いろいろ忙しい中にも、楽しみを増やしていきたいですね。

その他の回答 (3)

  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.3

趣味としてアロマテラピーを活用している者です。 ある日、たまたま立ち寄ったお店で好きな香りのボトル(エッセンシャルオイル)を見つけて楽しくなり、アロマの本を買って読んでいるだけでも楽しくなったり、2,3種類のエッセンシャルオイルのうち、今日はどれを使おうかな…なんて考えている時間も私は楽いです。簡単な手作りコスメも「こういうのも自分で作れちゃうんだ~」と楽しむこともあれば、作り方がちょっと面倒に感じるものは自分にとってはあまり楽しくないのでそういうのはやらなかったりします。 普段自分ではあまり感じることのない「部屋の匂い」が、例えばさわやかなオレンジの香りで満たされて、その香りでわくわくするとか、そんな気分になれることが楽しいと思います。ちょっと生臭く感じる台所にエッセンシャルオイルで作ったルームスプレーを振りまいたら、生臭さがなくなったときの快感も。お風呂で湯船につかる時、本に書いてあったレシピの中でイライラした時にはコレ、というのを選んで2滴ほどたらしてみたら、なんだか贅沢な気持ちになってイライラした気分が吹っ飛ぶこともありました。 私はこんな感じで楽しんでいます。参考になりましたら幸いです。

rhgdp5481
質問者

お礼

とても参考になりました。 人生が豊かになりますよね。僕も挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

noname#70870
noname#70870
回答No.2

アロマセラピストになりたいということですか? アロマセラピーを受けたいのですか? それによって回答が違ってきます。 前者であろうかと思いますがどうでしょう?

rhgdp5481
質問者

お礼

ただ自分が楽しみたいだけです。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

んーーー 楽しいかどうかは 考え方ややり方次第でしょう… 病気を治したいと思って真剣にやれば 楽しいだけでは済まないです。 自分の好きな香りだけで「楽しむ」なら楽しいはずです。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アロマテラピーの経験の方に

    二人の子供の手が離れたので アロマテラピーを習おうかと思っています。 調べてみると料金、形態、資格等さまざまあるようです。 そこで経験者の方にお聞きしたいです。 ●アロマテラピーをやろうと思ったきっかけはなんですか? ●どの段階まで習いましたか?(自分が納得する範囲、検定まで等) ●料金はいくらくらいかかりましたか? ●やって良かったなぁと思った事は? 全項目回答していただかなくて結構です。 ここんとこは言えると言うもの、あるいはもっと違った意見でも結構です。 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アロマテラピーで

    気分を明るくさせるというか高揚させるアロマテラピーというのはあるのでしょうか(・・?) もしあるのならその名前も教えていただきたいですm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • アロマテラピー

    アロマテラピーについてお聞きしたいです。 前にも似たような質問をされている方がいましたが、 私もアロマテラピーの資格を取りたいと思っています。 私は学生で今スポーツトレーナの勉強をしていまして、今後鍼灸師の資格取得にも動こうか迷っています。 もしそういう職業に就けたら、アロマテラピーを取り入れた、マッサージなり鍼灸をしていきたいと私は考えています。 今私の手元にある資料は アロマテラピー検定からアドバイザーなどの資格を取ってセラピストになるものと、アロマテラピーコーディネーターと呼ばれる資格を取る二つの選択肢があります。 そのほかにも英国式のものなど色々あるようですが、 何が一番良いのか分かりません。 体験講座などにも出かけてはいるのですが・・・。 民間資格なので、それだけで食べていくことは考えてはいませんがどこで何をとったらいいのか迷っています。 実際に資格を取った方やこれから取る方の意見やアドバイスをいただけたらと思い書き込みました。

  • ★アロマテラピーって???★

    素人ですが、アロマテラピーってそもそもどういうものでしょうか? アロマオイルで子供の体にオイルを塗って風邪予防って聞きましたがイマイチアロマオイルで風邪予防の意味が分かりません。 様々なアロマシリーズ(お香、ロウソク、オイルを燃やすとか)ありますが、試した事がありません。 経験してる方に聞きたいのですが、アロマテラピーまたアロマオイルなど癒されますか? お薦めなどありませんか? 風邪予防になるって聞いて興味があるのですが、お返事宜しくお願いします★

  • アロマテラピー

    大阪で男性でもしてもらえるアロマテラピーのお店ないですか? できれば、きれいな女性の方ばかりのところがいいです。

  • アロマセラピー

    このカテゴリーであっているのかわかりませんが、よろしくお願いします。 以前ニュース番組の特集で「代替医療としてのアロマセラピー」というのを見ました。内容は疼痛治療や末期医療の一環として、アロマセラピーを取り入れ、患者さんの痛みの軽減に役立てるといったようなものだったと記憶しています。 その番組をきっかけに医療に携わるアロマセラピーというものに興味を持ったのですが、その例に取り上げられていた病院の名などビデオの不手際でわかりませんでした。だいぶ前のことなのでいつの放送だったかもわからなくなってしまいました。 もし、そのような業務について知っている方や、携わっている方がいらしたら情報をいただけませんでしょうか? 知っている方は「どこの病院で行っている」などの情報を、携わっている方は「どのような経緯でその職業になれるのか」ということを具体的に教えていただけたら嬉しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • アロマテラピー系エステ

    最近アロマテラピーにハマっています。 アロマテラピー系のものを使った神奈川県内のエステサロンを知っている方は教えて下さい~~!!

  • アロマテラピー

    このカテゴリーでどうかわからないのですが フランスで本格的に(医療従事者として) アロマテラピストの資格をとるには どのような教育過程が必要なのでしょうか? 教えてもらえるとありがたいです。 また、アロマテラピーとメディカルアロマテラピーの違いはなんでしょうか? 詳しく書いてある書籍なども知っているようでしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします

  • アロマテラピーインストラクターのお仕事

    アロマテラピーの魅力にはまり、将来、インストラクターとして誰かにアロマテラピーの良さをを教えていきたいと思うようになりました。 現在ではアロマテラピー1級しか取得していませんが、これからアドバイザーの講習会へ参加し、来年にはスクールへ通い、インストラクターの資格を得たいと思っております。 そこで、アロマテラピーインストラクターとしての仕事の需要はあるのでしょうか?スクールで講師として働き、収入を得ることができる仕事なのでしょうか? できれば、実際インストラクターとしてお勤めの方や、ご関係の方の近くにおられる方にお話が伺えればと思っております。 勉強不足ですが、ご教示お願いいたします。

  • アロマテラピーを始めたいと思っている方へ

    アロマテラピーに興味があって、勉強してみたいと思っていながら、何からやったらいいのかわからない、という方、何を一番知りたいと思いますか? または、何を一番やってみたいと思いますか? (例)香りの楽しみ方を知りたい    精油の効果、効能について知りたい    アロマクラフト(バスソルトなど)を作りたい    手作り化粧品に興味がある(ローションなど)    検定などを受けてみたい    トリートメント(マッサージ)をやってみたい     そもそもどんなことが出来るのかもわからないから初歩の初歩から知りたい    など。