• 締切済み

【映画】パールハーバーについて

こんにちは 現在中学生のものなんですが、周りの人にすすめられて パールハーバーという映画を見ようと思います。 この映画は、日本に対するデマが多いなど批判も多いですが 名映画の1つでもあるので見ておきたいです。 でも私自身戦争映画が苦手で(とくに邦画の戦争映画は一歩引いてしまいます)この映画にグロイシーンや目を伏せてしまうようなシーンが ないか心配です。この映画を見た方など意見をお願いしたいですM(_)M よろしくお願いします

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • youmin11
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

まず戦争映画にしては残虐なシーンはほとんどありませんでした。 日本ではラブストーリというのを中心に宣伝していたのでヒットしたんですよね(^^; ただ、日本人がめちゃくちゃ悪く描かれてるので、そっちで気を悪くするかもです。 少なくとも私は名作だとは思っていません・・・。 確か、ラジー賞の候補にあがりまくってたので・・・。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~ftft/razzi2002.html
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

はっきり言って名作の1つに挙げられる作品ではありません。 インチキ情報満載の反日映画ですが、なぜかアメリカでは客が入らず、日本でヒットしています。 インチキの内容とは、とにかく日本を悪く描いてることです。 真珠湾攻撃の時、零戦は軍事目標のみを攻撃したのに、映画の中では病院や一般人に銃撃・爆撃しています。 その他、アメリカに都合のいいように歴史を捏造しています。 あと映画のストーリーは恋愛と映画を合わせたよくあるタイプの映画です。 正直言ってこれというほどの目玉はありません。 まあマイケル・ベイのファンなら見てもいいかもという程度の出来です。

  • jbo
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.3

監督のマイケル・ベイはミュージック・ビデオ/CM畑出身ということもあって、やたら不必要なほど流麗で美しいシーンが多いので、「グロいシーン」や「目を伏せてしまうようなシーン」は少なかったように思えます。 ただし、この映画はアメリカでもヒットはしたけど、あまり評判は良くなかった作品です。少なくとも「名画」という認識はありません。 それと、公開当時、アメリカ人が観て喜ぶのは良く解るけど、日本でヒットしたということがアメリカ在住の日本人としては理解不能でした。 日米戦を描いた作品だったら、クリント・イーストウッドの「父親たちの星条旗」+「硫黄島からの手紙」の方が遥かに秀作です。 ただし、こちらには目を伏せてしまうようなシーンが多いので、rayurayuさんにはオススメできませんが。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

私はこの映画を映画館で見ました。残酷なシーンは出てきませんので、安心してご覧ください。 最初日本軍がハワイに低空飛行で侵入する場面などは、たいへんにきれいな映像で撮影されています。 その後は激しい日本軍による真珠湾攻撃へと移ります。このシーンはたいへんに長くて迫力一杯ですが、アメリカ軍の空母や飛行場あるいは建物などへの攻撃ですので、まったく問題無く楽しめる映画です。 日本人が見ていても違和感などは何も感じないと思います。 見ごたえの有るアクション映画として楽しめます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

大丈夫ですよ。 確かに戦争を取り扱ってる映画ですから負傷者等の映像はありますが、 あくまでアメリカ側から見た真珠湾攻撃の日の出来事についてのドラマですから、どっちが悪いとか考えずにこれはこれでシンプルに観てみると良いでしょうね☆

関連するQ&A

  • はぁ パールハーバー

    今日パールハーバーとういう映画を見ました。映画としてはなかなか面白いと思いますが、日本人としてなんとなく心がうずきました。特に主義主張はありませんが日本が真珠湾を奇襲することを事前に知っていたなどいわれています? 映画ではハワイ在住の軍人etcの悲運をフォーカスしています。見ていて涙ボロボロです。ですが原爆で長崎、広島の被爆者も存在しますし湾岸戦争、etc非軍人がアメリカに殺されています。 世界で一番人を殺した国といえばUSAと僕は思います。ですがUSAが好きで頻繁に旅行しています。お聞きしたい内容がボケてしまいました。 質問です。「パールハーバー」映画の感想を教えてください。

  • 「タイタニック」 「パールハーバー」は皆さん、歴史(戦争)映画として見ましたか? 恋愛映画として見ましたか?

    個人的には恋愛映画です。 あんな恋愛ありえないし、パールハーバーは批判が多いですが、恋愛映画として頭を真っ白にしてみると素晴らしいなって思いました。 みなさんはどう思いますか? まあ愛国心が強い方や歴史が好きな方に批判が多いですかね? 夢追い人な女性には批判が少ないみたいです。 ちなみに私は29歳男性です。

  • パールハーバーについて

     みなさんパールハーバー見ました?  先日見たのですが、見た方の感想を聞かせてください。  私的感想は、確かに泣ける映画ではあると思いますが、いい映画とは思えないんです。  泣けたのは確実なんですがストーリー的にはイマイチって感じがしました。 また、日本があれだけ悪者的に扱われているにもかかわらず、私も含め、オロオロと泣いてしまっていいものかとも思うのです。なんか自分の国に誇りを持つことだとかかけているような気がして…。  みなさんはどうでしたか?決して映画自体をけなしているわけではなく、自分自身の主観ってどうなんだろうという確認です。すみません。  また、みなさんが今まで見た映画の中で一番感動したのってなんですか?  参考にお教えください。  ちなみに私は「ショーシャンクの空に」。また、ジャンルは違いますが「ユージュアルサスペクツ」です。

  • パールハーバーに出てくるゼロ戦について。

    パールハーバーに出てくるゼロ戦について。 数年前の映画パールハーバーには、旧海軍の航空機が出てくるシーンがありますよね。 リアリティにはこだわりがあるようですが、おかしなところもありますよね? 疑問点(1) 足のある戦闘機が出てきますが、あれは96艦戦かと思われますが、真珠湾に参加した96戦はそんな数はなかったと思いますが、映画にはたくさん出てるような気がします 疑問点(2) ゼロ戦と思われる航空機がさかんに戦艦や地上要員へ攻撃仕掛けてますが、戦闘機がああいう攻撃をするものでしょうか? 疑問点(3) 真珠湾へ接近するときは、神経を尖らせ敵に見つからないように行動したはずですが、映画では山間部をすり抜けたり、地上すれすれを飛行したりしています。 これはありえませんよね? 疑問点(4) 急降下爆撃による爆弾1つで敵戦艦が真っ二つになっています。 使用した爆弾が250~500kg爆弾としてもあんな威力ありませんよね。 急降下爆撃によってあの規模の戦艦を沈めるには数十発命中させる必要があるかと思われます。 ちょっとマニアックな質問になってしましましたが、詳しい方教えてください。 (すべてに対する回答じゃなくていいです)

  • 面白い映画教えてください。

    恋愛映画ではないけれど、いい恋の話の含まれている映画(例えば『パールハーバー』みたいに『戦争』が主体で『恋愛』もある)でいいもの無いでしょうか?年代は90年以降くらいでお願いします。

  • おすすめの戦争映画教えて下さい

    戦争映画といっても、以下と同系統が良いです。 ・ランボー ・スターリングラード ・プライベートライアン ・パールハーバー NG(個人的に合わなかった) ・シンレッドレイン ・ミュンヘン ・ハートロッカー ・ダイハード よろしくお願いします。 激しい戦争ものが好きと自身で分析します(^_^);

  • オススメの戦争映画を教えてください。

    オススメの戦争映画を教えてください。(なるべくカラーで) 自分が好きな映画は、 『プライベートライアン』 『パールハーバー』 『Uボート』 『U-571』 です。

  • 劇場で見る映画とDVD映画 は少し違うのですか?

    以前映画館で、パールハーバーを見ました。 そして最近DVD(パールハーバー)が出たので購入しました。 確か、(映画館見た時)日本の潜水艦の兵士が捕虜になって尋問されるシーンが、 あった様に記憶しています。先程DVDを見たのですが、そのシーンが出てきませんでした。ひょっとして、セル用 DVD、VHS レンタル用 DVD、VHS 日本の映画館、 アメリカの映画館、全て少し違うのでしょうか?  DVD に“ 劇場公開版 ”とか“ ディレクターズ・カット版 ”とかありますが、 暴力シーン、ワイセツシーン、その国の政治、宗教上の問題???何かで、 内容を一部カットしたりするのでしょうか?

  • ハートロッカーにあやかって。。。

    おすすめの戦争映画、教えて下さい。 以下と趣味傾向が近い映画は無いでしょうか? ・プライベートライアン ・スターリングラード ・パールハーバー ・ランボー1~4 ・U-157 水・空・陸、いずれもokです。邦画でも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • おすすめの戦争映画(邦画)

    こんにちは! 邦画はまったく見ないので「おススメの戦争映画(邦画)」を教えて下さい。 戦争や歴史に疎いし、読み物は苦手なので、映画限定で申し訳ないのですが・・・・ 希望としては *あまり古くないもの(カラーの映画) *実際の歴史を元に描かれているもの(日露戦争など) *日本主体で描かれているもの *レンタルになっているもの (ドキュメンタリータッチでもかまいません)    よろしくおねがいします。