• 締切済み

女性用スーツ・・・流行に合わせたリフォームはできますか

30代前半の女性、会社員営業企画職です。 5~10年前に買ったスーツが何着かあります。 オーソドックスなタイプのものばかりなのですが、 全体の形がなんとなく古く、もさっとして見えてしまい、 最近はあまり着ていません。 質は悪くなく、生地や色も気に入っているので、 可能であればリフォームして、着続けたいと思っています。 リフォーム屋さんに、どのようなオーダーをすれば 今着てもおかしくない形になるでしょうか? 肩とか、わきのラインとか・・・??? ファッション用語にあまり詳しくないので、うまくオーダーできる自信がないのです。 よろしくお願いします。

• MarRis
  • お礼率82% (229/277)

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

娘が肩幅だけ広くて、後は細いまさに水泳体型で 間に合わせでなんと13号を買いました、入学式のために、5年前。 で、就職活動のときに、ソレをいかにもおばちゃんくさいので私が調整しました。 和裁と、洋裁が趣味なのです。 いじれるなら、ウエストを絞るというぐらいです。 実際には、スーツはオーダーしましたし、ソレを着ると、 まさに、肩だけあってる細身に13号はダサイのです。 ですので、汚れてもいいとき用にということでそれでもダサいので、 直したのです。 原則、脇、ソレもアームホールに関係する部分はいじれません。 アームホールはまさに「穴」なので、ココは外周の寸法が身頃のくり・カーブで決まっている。 ですので、腕が太いから細くといってもコレはできない。 さらに、肩山が低いものを高くして、ちょっと、マニッシュなイメージにといっても 既に、腕の布地の山形が決まっているのでこれも山の高さが違うのでできない。 襟の形ですが、これも、いいものであれば芯が接着ではなく、オーダーなどなら、毛芯でやってるので、反り返りをいじることはできるでしょうが、相当な手間です。 身頃丈は長いのを短くというのはできます。 ただし、ポケット位置を直すことは一般に身頃に切れ目を入れてポケットしているのでただ単にすそが短くなるだけです。 ポケットが妙に下方修正したようにみえる、これいかにもヘンです。 結果、ウエストのシェイプだけが可能ですが、 コレだけすると、なんだかホストが着る安物のイタリアンなイメージに近くなります。 ま、こういうのでステキになるようなら2万ぐらいで直せるでしょうか? それ以外はいじってもきれいにはならないし、相当高い。 5万(ウエストシェプ+すそを短く?ぐらい)出しても満足な形にはならないから、買ったほうが賢明。

MarRis
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 なかなか難しいのですね。 ウエストを絞ると、すこしは今の流行に近くなるでしょうか? せっかく気に入って買った服を、 「もったいない」精神でなんとか生かせるとよいのですが・・・。

• J_Hiragi
回答No.1

それは可能ですが・・ お店の方の技量にもよるでしょうから断られることも あるかと思われます。 なんせ洋服のラインを直せなんですからね・・。 ただ・・いまどきってここら辺がホントにさみしいところなのですが 直すより買ったほうが安いって・・ありますよねホント・・。 寂しい話ですね

MarRis
質問者

お礼

そうなんです、寂しいんです・・・。 せっかく気に入って買った服、まだまだ着られるのに、 もったいないと思ってしまうのです。 アドバイスをありがとうございました。