• 締切済み

恥ずかしながら、社内失業者です。。。

aialoveの回答

  • aialove
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私なら上司若しくは社長に聞きますね。 社内失業者になった原因もあるでしょうからね。 自分のことが判らないと人のことも判りませんから。 それにしてもNo1の方凄い説得力ですね。 一分でも時間が空いたらそうしようと励まされましたね私。 自分を知る手がかりなら交流分析なんかいいですよ。 判りやすくって。親しみやすい。 自分を知るという意味ではね。 まっ一応、TAネットワークのアドレス書いておきますね。 良ければ見て下さい。 こんな時代ですから自信を持って頑張りましょうね。じゃ。

参考URL:
http://www.iryo.co.jp/ta-net/

関連するQ&A

  • 社内失業中です。

    詳しくはかけませんが、体調を崩し求職したため、数年間暇な部署にいます。スキルもあまり身につかないし、せめて何か実務に関わる仕事をしたいという焦りと、つらさがあります。直属の上司はある程度察してくださり、仕事があればくださるのだけど、仕事自体が少ない部署なので、上司も困っておられます。その上の人たちとは接する機会も少なく、アピールする機会もありません。また、私はアピールが下手なので、自分の意見を言うと煙たがられ、逆効果になることもあるので、どう動いていいのか分かりません。何かとっかかりになるようなものがあればと探しています。何の展望もやりがいもない場所に居続けるのは本当に苦痛です。かといってこれと言った技術もなく家庭を持つ身としては、会社を変わることもできません。「今に見ていろ」とか、「希望を捨てずに」とか自分に言い聞かせながら、どんなつまらない仕事でも熱心にやってきましたが、もう何年もその状態が続いて、ポジティブな気持ちも持続できません。社内失業者の集まるコミュニティや、社内失業から脱出した人の自伝や、社内失業脱出マニュアルなど、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?また、この焦りやつらさのわかる方からのアドバイスもお願いします。一生このままなのかなと思うと、本当に絶望的な気持ちです。

  • 社内失業から抜け出したい

    私は会社員ですが、以前体調を崩してしまい、それ以来すごく暇な部署に何年もいます。極端に言えば自分の仕事はあっても無くてもいい仕事で、自分の仕事は誰にもチェックされません。最初は、「いつか必ず夜は明ける」とか、「決してあきらめない」とか自分に言い聞かせて、どんなつまらない仕事でも一生懸命やっていたけれど、一度失った信用はなかなか取り戻せず、仕事が無いから挽回する機会もなく、毎日無力感と戦っています。直属の上司は何かと気遣ってくれるけれど、その上の人達とはなかなか接する機会もなく、アピールもできず、アピールも下手なので、仮にアピールする機会があってもどうアピールしたら良いかわかりません。逆効果になりそうです。時間があるので資格の勉強もしていますが、仕事中勉強するわけにも行かず、強力な資格は取れていません。また、仮に資格があっても、三十代半ばの自分は、転職も厳しいように思います。このままスキルも身に付かず年だけ取っていけば、惨めな社会人後半生が待っているようで、焦りと虚しさ、不甲斐なさが突き上げて来ます。地道な努力は多少はしてきましたが、成果がなく、心が折れそうです。給料が下がっても次の職場を、と考える前にあがけるだけあがきたいと思うのですが、あがき方がわかりません。もし、私のように、社内失業していた状態から脱出した人がおられましたらぜひアドレスください。また、社内失業者のコミュニティ、社内失業脱出のための指南書など、参考になるものがありましたら何でも良いので教えてください。お願いします。

  • 社内失業中の業績評価

    現在退職勧奨を受けた結果仕事を取り上げられ社内失業中です。この度会社から昨年の業務評価と本年の業務目標を設定するように全社員に配信されました。私の場合は社内失業(何も仕事はしていない、会社に出社しているだけ)ですが、会社に対して私に場合はどうなのか質問しました。まだ回答はありません。今後会社に対してどのように対処したら言いかお教えください。

  • 社内失業中です

    大分前から私は社内失業状態です。先日、上長に呼び出されたのですが、その用件というのは、改めて『キミの仕事は無い』ということでした。 『無いから今後どうするのか』ということではなく『とにかく無い』とのこと。 社内失業状態になった背景は、いくつかありますが、人間関係に端を発しています。些細なことで上長との折り合いが悪くなり、それが徐々に悪い方向へ向かいました。 『仕事が無いなら自分で探せ』と言われる方も居るかもしれません。 確かに自分から『何か仕事はありませんか』と声を掛けたり、社内失業状態が長期に渡る前に面談を要求しなかったのは事実ですが、以前、威圧的な面談を受けたことや、この状態に入る時に既に電話で『何もやってもらうことは無いから』と言われた経緯があり、また現在のポジションについた時点で上長にほとんど無視されている状態にあります。 上長から命令を受けなければ基本的には仕事が無いポジションですので勝手に何か行っても止められる、又は相手にされない状態であることが考えられ、何も出来ません。 現在は、資格試験の勉強をのらりくらりとしている毎日です。『給料もらって勉強なんていい身分』とおっしゃる方が居ると思いますが、いつまでもこのままでいいとは思えませんし、又、いつまでもこの状態が続くとは思えません。 会社に対しては以前からモチベーションがかなり低下しているため、退職という道も考えてはいますが、管理・指導する立場にある上長の言動は許せません。 ただ、表面的にいじめられてるわけではなく、放置・無視されている状態ですので監督署等に訴え出るような強い証拠などが無いのが現実です。 法的でもそうでなくても構いませんので考えられる対処法がありましたら助言をお願い致します。

  • 社内失業つらいです・・・。

    思えば入社当初から雑用的な業務しか与えられず、 危機感を感じながらも7年間今の会社に在籍してきましたが、 ここにきて不景気の煽りを受け、担当業務がなくなり社内失業状態となってしまいました・・・。 1日中やることもなく、かつ周りが忙しく業務をしているという状況に耐えられず、 ストレスから食欲がなくなり、15キロほどやせてしまいました。 ずっと下痢も収まりません。 ちなみに現在の部署では私が一番年下(30歳)で、同期・後輩はみな退職しました (私より早くから社内失業状態でした)。 過去の業務のコネを使って仕事をとりにもいきましたが このご時世なかなかうまくいかず・・・。 在職しながら転職活動もしていますが、 上司の目を気にしながらの活動のため、なかなかうまくいきません。 このまま状況が好転するのを待つか、転職活動に本腰をいれるか悩んでいます。 精神的にも肉体的にもそろそろ限界です・・・。 「あまえるな!」といわれるのも覚悟の上で投稿させていただいております、 同様の境遇を経験された方で何か打開策があればご教授いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失業給付について

    母のことなのですが、17年間、同じ職場で働きました。 しかし、不景気で、社員は3人しかいなく、そのうち、女が母一人で 着物の展示会、宝飾品の展示会、等のノルマノルマで、 もう、続けていくことは困難といっています。 売り上げがないと、給料払えないと、脅されたり、 展示会には、着物を着ないとだめとか、お客さんに見せる為に 着物を自分で買うように言われたり、 上からは、いつも、文句を言われ、精神的に参っているようです。 できれば、4月でやめたいと言っていますが、 この場合、失業給付金は、やっぱり、3ヶ月、待たなければいけないですかね? 職安の人次第と聞いたことがあります。 また、3ヶ月待ったとして、その間、週20時間以内なら、 アルバイトをしても、給付金がもらえると聞いたのですが、 詳しく知っている方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社内で失業状態

    この春に転職をしたものです。 社内の開発プロジェクトに2つほど配属されましたが、 2ヶ月ほどで全て途中で外されてしまい、参っています。 自分の役職や給料に見合った、成果や姿勢がない・・というのが 理由だそうです。 自分としては、手を抜いて仕事はしていません。 ステップアップを考え、今の会社を選択しましたが、配属先では 早めに見切られてしまい、キャリアが積めません・・。 中途入社はどこもこのようなシビアな感じなのでしょうか?。 周りからは、会社の雰囲気ややり方がわかるまで1年は頑張れ、と 言われてますが・・。 ご意見など在りましたら、お願いします。

  • 社内向け文書 展示会の案内の書き方教えてください

    社内向け文書 展示会の開催の書き方教えてください。 A営業部が主催する展示会を社内の他事業部(総務、経理など)へ通知したい場合、どのような形式で書くのがよいのでしょうか? やや騒がしくなる可能性もあるということも暗に伝えたいのですが・・・ 教えてください。宜しくお願い致します。 来る6月4日、5日・・・という具合になるのでしょうか?

  • 失業保険

    失業保険についてお聞きしたいです。 私は会社に勤めていましたが、先月退職をしました。 社会保険は先月まで。ってことでしたが、厚生年金は今月まで入ってるみたいです。次の会社にすぐ 転職するわけじゃないから、別にいいですが、それは失業手当をもらえるかどうかに影響するのでしょうか?? そして、その会社では、次の会社が決まるまで、バイトとして一か月くらいやらないか?と言われています。 そうすると、同じ会社でも一か月間バイトとして働いてしまったら失業手当はいただけないのでしょうか? 今後を迷っています。 どなたかご回答お願いします。

  • 企業内失業者と聞いて

    人手不足と言われる一方で、企業内失業者(社内失業者)と いうものもあります。 この言葉を聞いて、どんなイメージを持ちますか? 1)社員を有効に使えない会社が悪い。 2)社内失業する社員に問題がある。 ect・・・ 色んなご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう