• 締切済み

お墓を建てた際のお祝い?

noname#64444の回答

noname#64444
noname#64444
回答No.1

お祝いですか・・・ とりあえず包んでいくのは1~3万円程度 まちがってもお祝いなどとはかいてはいけません 名目名は忘れましたが、袋はお通夜などにつかうのと同じで結構です 親戚なら何も名目名は何もかかずともいいのですが、自分の名前を書いておくことは忘れずに 後から誰が何円くれたのかわかるほうがもらうほうとしてベターです またお供えとしてちょっとしたお菓子などももっていくといいでしょう お墓開きに立ち会う場合は親戚で会食をして故人をしのぶ場合もあります 長男さんがやるかはわかりませんが、きいておくといいでしょう 地域によってやり方もかわってくるので参考程度に