• 締切済み

ETCカードについて

ETCカードについての質問です。 ETCはVISAのクレジットカードで使用できるのでしょうか? 返答をお待ちいたします。

みんなの回答

• diug8nrt
回答No.3

ETC器機は、ETCカードしか差し込めず、またそのETCカードは、ほとんどのクレジットカード会社で申請すれば発行してもらえます。 ETCカードの発行は、今、お使いのカード会社に問い合わせてみてください。 もし、これからETCカードが発行できるクレジットカードをお探しなら、すべて年会費無料のカードがたくさんあるので、まずはそこから選ぶとよいでしょう。

参考URL:
http://card.kyouiku-navi.com/
noname#79142
noname#79142
回答No.2

VISAのクレジットカードをETC装置には差し込んでも使えません。 VISAのクレジットカード会社に相談してETCを使いたいと言えば、ちょっとした手続きでVISAクレジットカードのETCカードはすぐ手に入ります。それでも1週間程度はかかりますが。 ETCカードはVISAのクレジットカードのよりはセゾンとかのポイントが貯まるのとか、首都高速や阪神高速、NEXCO(旧JH)のような使用頻度の多いところのモノの方が良いときがあります。 使われる車にETC装置がなければならないのでそっちの取り付け作業・手続きも必要です。これも1~2週間ほどかかります。 ETCカードを持っていればETC装置付きのレンタカー・他人の車でも使えます。深夜割引とかカード使用時のポイントもカードの持ち主の方でOKです。

• sssilviaaa
回答No.1

ETC一体型だったら可能ですが、普通のクレジットカードなら無理です。 http://www.ccnavi.net/etc.asp

kaoru-355
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり専用のカードが必要なのですね。 次回のアドバイスもよろしくお願いします。