• 締切済み

ETCカードについて

ETCカードについての質問です。 ETCはVISAのクレジットカードで使用できるのでしょうか? 返答をお待ちいたします。

みんなの回答

  • diug8nrt
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ETC器機は、ETCカードしか差し込めず、またそのETCカードは、ほとんどのクレジットカード会社で申請すれば発行してもらえます。 ETCカードの発行は、今、お使いのカード会社に問い合わせてみてください。 もし、これからETCカードが発行できるクレジットカードをお探しなら、すべて年会費無料のカードがたくさんあるので、まずはそこから選ぶとよいでしょう。

参考URL:
http://card.kyouiku-navi.com/
noname#79142
noname#79142
回答No.2

VISAのクレジットカードをETC装置には差し込んでも使えません。 VISAのクレジットカード会社に相談してETCを使いたいと言えば、ちょっとした手続きでVISAクレジットカードのETCカードはすぐ手に入ります。それでも1週間程度はかかりますが。 ETCカードはVISAのクレジットカードのよりはセゾンとかのポイントが貯まるのとか、首都高速や阪神高速、NEXCO(旧JH)のような使用頻度の多いところのモノの方が良いときがあります。 使われる車にETC装置がなければならないのでそっちの取り付け作業・手続きも必要です。これも1~2週間ほどかかります。 ETCカードを持っていればETC装置付きのレンタカー・他人の車でも使えます。深夜割引とかカード使用時のポイントもカードの持ち主の方でOKです。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.1

ETC一体型だったら可能ですが、普通のクレジットカードなら無理です。 http://www.ccnavi.net/etc.asp

kaoru-355
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり専用のカードが必要なのですね。 次回のアドバイスもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ETCカードについて

    ETCカードを作りたいのですが、 今VISAデビットカードを持っています。 クレジットカードを作らずにETCカードを作れますか? ETCカードのためだけにクレジットカードを作りたくありません。

  • ETCカードのつくり方

    ETCカードのつくり方 こんばんわ ETCカードを持っていないので作りたいのですが、 実は週末の祝日に使いたいので大至急欲しいのです。 ETCの仕組みはわかっていませんが、単体のカードでは作れず クレジットカードとセットになっていないといけない、ということは 調べているうちに理解しました。 幸いクレジットカードは三井住友VISAカードのがあるのですが、 このVISAカードを利用してETCカードをすぐ発行できるところは無いでしょうか? それともやっぱり2、3週間はかかってしまうものなのでしょうか・・・・ よろしくお願いします。

  • クレジットカードとETCカードを一枚にしたいのですが。

    別の方の質問を色々見ると、クレジット機能のないETCカードはあるかとの質問が多いですが、私は今まで2社程のクレジットカードとETCカードを作りました。 いずれもクレジットカードとETCカードが別々で届きました。 私の場合は逆の質問でクレジットカードとETCカードの2枚財布に入れるのが面倒で、クレジットカード兼ETCカードの1枚に出来ないかの質問です。 他の方の質問を見るともしかしてクレジットカードをETC機械に入れたら使えるのでしょうか? 2枚に別れてくるので別々だと認識しています。

  • ETCカード

    ETCカードを作りたいのですが、お聞きしたいことがあります。 ETCはクレジットカードの付加機能として付いてくるとよく聞きますが、ETCのみの機能(クレジット機能無し)カードは無いでしょうか? 銀行の普通のキャッシュカードにETC機能を付ける事が出来ると小耳に挟んだのですが、それでしたら使用した分と年会費だけ口座から引かれると思うので理想なのですが。 ETC本体はあるので、カードだけ作りたいです。 まだ学生ということで極力クレジットカードは手を出したくない所でした。

  • ETCカードが欲しいんです。

    私自身クレジットカードを持っていません。 ETCの車載器がついている車を譲ってもらったので、 ETC専用カードが欲しいのですが、クレジットカードがなければ ETCカードは作れないのでしょうか? クレジットカードがあると、使い込みをしてしまいそうなので、 ETC専用カードだけが欲しいです。 いろんなカード会社のHPを見ましたが、 ほとんどクレジットカードの【おまけ】みたいに付帯しています。

  • ETCカード

    ETCをつけようと思っているのですが、基本的なことが分かっていないので教えて下さい。 ETCカードの作り方なんですけど、現在持っているクレジットカードをそのまま使用することは可能ですか?新しくETCカードを作らないといけないのでしょうか? 家族で2台の車を持っている場合、2台にETC本体をつけたとして、用途によって2台の車を家族で乗り換える事があるのですが、カードだけを入れ替えて使用しても問題はないのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ETCカードについて

    クレジットカード作る際 ETCカードも作ったのですが、事情が有り自己破産をしてしまいました、それで お聞き姿態のですが!クレジットカードは素手に使えなくなっているのですが、ETCカードはそのまま残っています、又 カード会社からも何も連絡が無いもので、ETCカードは使用していい物なのか分かりませんので、宜しければ詳しい方、よろしくお願いします。

  • ETCカードを作るにあたって。

    唐突な質問で恐れ入ります。 現在、割引率などでも魅力が出てきたETCになりますが このETCカードはクレジット対応のものでしか作れないので しょうか? また、クレジットが付くと言うことは、審査があると思うのですが 審査に通らなければETCは諦めるしかないのでしょうか? こちらは、現在借金があるためクレジットでの審査に通らない可能 性が高いと思うのですが、どなたかこのような状態でも ETCカードを作る方法がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ETCカード

    皆さんこんんちは。 今回ETCカードを作ろうと審査したのですが、NGでした。 過去に借金があり、返済していなかった時期があり、 ブラックだからNGになるのだと思います。 現在借り入れは無く、VISAのクレジット払いも毎月 10~25万はあるのですが、支払日にきっちり支払してます。 質問なのですが、現在のカード(UFJ)にETCを追加で付ける事って 可能でしょうか?審査があれば多分NGになりますが、 VISAの支払いもきっちり払ってますしどうなのでしょうか? しなみに審査のないETCがあるのは知ってますが、それは 使わない予定です。銀行に聞くのが早いでしょうが、 参考までに教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • ETCカードを新規でつくるにあたって

    先日車を購入し、ETCカードを作ろうと思いました。 しかし、考え出すといろいろな疑問が出てきてしまい、悩んでいます。 クレジットカード等については全くの素人であるため、どこまで自分の理解が正しいのかわかっていません。 間違った解釈をしているかもしれませんが、その時はご指摘いただけると幸いです。 (1) 現在所有しているマルイのVISAカードに、ETC機能をつけて一枚にすることは可能なのでしょうか? (2) 上記(1)が不可能である場合、もう一枚クレジットカードをつくることになるわけですが、 同じくVISAにした方が良いのでしょうか? 調べたところ、JCBはVISAよりも汎用性が低そうなので、作るならまたVISAにすべきかなぁと思うのですが、同じVISAカードを2枚も持つことはあまりメリットがないのでしょうか? ポイントカードを2枚持っていても、合算されないというかそのようなイメージなのですが。 (3) クレジットカード自体、そもそもあまり使わないのですが、大きな出費などがあるときはなるべく使うようにしています。 理由は、使えば使うほどクレジット(=信用?)が貯まって良いことがあるのかなぁと思っています。 ポイントが貯まるポイントカードのようなイメージです。この解釈は正しいのでしょうか? ただその場合は、やはりそうするとVISAカードを2枚持ってクレジットが分散するのであれば、どうせ分散するならJCBのETCカードを持った方が良いのかなと思いますが。 一つだけでも結構です、ご存知の方がいらっしゃればご回答いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。