• 締切済み

最近多いです。

noname#258の回答

noname#258
noname#258
回答No.6

naq3さんへ補足(?)なのですが、“マルチ(マルチレベルマーケティング,MLM)” と“マルチまがい”と“ねずみ講”は似て非なるもののはずです。 “ねずみ講”はその金銭に対する物品が伴わない(単に会費とか情報料など)、 “マルチまがい”は物品は伴うが適正な価格ではない(実際は5万くらいの価値なのに100万の羽毛布団など) “マルチレベルマーケティング”は(適正に行われれば)法にも抵触しないれっきと した流通形態だったと思います。 うろ覚えなので違っていたらすみません(^^;