• ベストアンサー

最適化について

Windows 2000を使っております。ツールの最適化で分析をすると、このボリュウムを最適化する事を推奨しますと表示され、断片化されたファイルの赤のバーが多く点在しており最適化を実施しますが、すぐに最適化が完了しましたと表示が出てしまい、赤のバーもほとんど変化なく終わってしまいます。パーテーションは、C・D・Eの3つでCが最適化が出来ていないと思われるものです。D・Eは問題ありません、赤いバーはなく緑と青のみです。Cドライブの最適化について、よろしくご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.1

これは、Windowsの仕様です。 システムファイル(ページファイル)が最適化できなくなっています。 ディスク デフラグの制限 http://support.microsoft.com/kb/227463/ja デフラグ(Vector) http://www.vector.co.jp/search/re_0040.html http://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/util/disk/ システムの最適化(デフラグ)について(Yahoo) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411412834 デフラグ(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0

uechan1946
質問者

お礼

2kaku34 様 回答ありがとうございました。 完璧に解決しておりませんが、動作には影響ないため様子を見てみます。

関連するQ&A

  • デフラグ(最適化)

    マイコンピュ-ターのシステムディスクC の最適化で、断片化されたファイルを示す、赤色のバーがかなり点在しており、分析をクリックすると最適化することを推奨しますと表示される為、最適化をクリックすると最適化が始まってすぐに、最適化が完了しましたと表示されますがカラーバーはなんら変化はなく、再度分析をクリックすると最適化を推奨となり以降、結果は同じ状態です。システムディスクDは最適化する必要はありませんと表示され、赤いバーはありません。システムが持っている最適化以外のフリーソフトで使いやすい最適化のソフトはありますか、また、システムの最適化の使い方で問題があるのでしょうか。OSはWIN2000です。よろしくお願い致します。

  • エクセルについて

      A  B  C  D  E 1 赤  青  黄  緑   2    ○        青 3       ○     黄 4 ○           赤 5       ○     黄 以上のような表からE2~E5のセルに同一行の○が付いた名前を出したいのですがどのような関数を使用すればいいのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • Revo Uninstallerでアンインストール

    Revo Uninstallerというアンインストールソフトで、痕跡消去を実行したのですが、 その後PCのデフラグツールで最適化ができない状態となってしまいました。 具体的には、 ・上記痕跡消去実施 ・Dドライブ(10GB)のデフラグ実行の前に分析を実施し、  「このボリューム最適化してください」とコメント。 ・最適化実施。 ・再度分析をすると、最適化完了後にもかかわらず  「このボリューム最適化してください」とコメント。 最適化実施後のレポートは 全体の断片化11%、ファイルの断片化22%です。 最適化が完了してない状態に見えます。 この現象を解消する方法をご存知の方どうかお教えください。

  • フォームボタンクリックでセル色表示

    作業中中断により日付を変更したのかどのボタンまでクリックしたのかがわからなくなります。 A2セルの日付を変更したらB5セルが赤表示、ボタン1をクリックしたらC5セルが青表示、ボタン2をクリックしたらD5セルが緑表示、ボタン3をクリックしたらE5セルが黄表示等どこの作業まで実施したのかわかるようにしたいのですがVBAのコードがお解りになる方よろしくお願いします。

  • 【Excel】ユニークでないキーを元に照合

    A列にユニークでないキーが複数あり、B列には5つの種類があります。 (例)     A  B 1 りんご 赤 2 りんご 青 3 りんご 黄 4 みかん 橙 5 ばなな 黄 6 ばなな 青 7 キウイ 緑 これを、C列のユニークキーで、D列(EやFを使っても可)にB列にある種類を表示させたいのです。 (例)    C   D E  F 1 りんご 赤 青 黄 2 みかん 橙 3 ばなな 黄 青 4 キウイ 緑 なにか良い方法はありますでしょうか? If関数とVlookup関数の組合せで試してみたのですが、3つ以上ある場合もあり、うまくいきませんでした。 ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • Cドライブのパーティションの最適化がでなくなった。

    Cドライブのパーティションの最適化が完全にできなくなった。最適化すると次のようなメッセージが出てしまいます。 メッセージは 最適化が完了しました: (C:) 最適化できないファイルがこのボリュームにいくつかありました。 ファイルの一覧については、最適化のレポートを確認してください。 となり、100%で終わっていないように思います。私の錯覚なのでしょうか。また、レポートは次のようになっています。 ボリューム (C:) ボリューム サイズ = 74.53 GB クラスタ サイズ = 4 KB 使用領域 = 31.43 GB 空き領域 = 43.10 GB 空き領域の割合 = 57 % ボリュームの断片化 全体の断片化 = 2 % ファイルの断片化 = 5 % 空き領域の断片化 = 0 % ファイルの断片化 ファイルの総数 = 119,536 平均ファイル サイズ = 394 KB 断片化されたファイルの総数 = 3 超過断片の総数 = 2,359 ファイルあたりの断片の平均 = 1.01 ページ ファイルの断片化 ページ ファイル サイズ = 1.41 GB 断片の総数 = 3 フォルダの断片化 フォルダの総数 = 12,379 断片化されたフォルダ = 1 フォルダの超過断片 = 0 マスタ ファイル テーブル (MFT) の断片化 全体の MFT サイズ = 143 MB MFT レコード数 = 133,012 MFT 使用率 = 90 % MFT 断片の総数 = 3 -------------------------------------------------------------------------------- 断片 ファイル サイズ 最適化できないファイル なし  なお、40GのCのパーティション(システム)とDパーティション(ボリューム)を分けていたものを、フリーソフト(パーティションマジック)で74Gに戻しました。その時にうまくいかなかったのでしようか。また、これで最適化は問題ないのでしょうか。わかりません、教えて下さい。 

  • 公務員の数的処理でわからない問題があります。

    すみません、 解説を何度読んでみてもわからなくて困っている問題があります。 <問題> A~Eの5人が、赤、青、黄、緑、白の5つのボールを1人1つずつもちより、自分以外のだれかにそのボールをあげた。次のことがわかっているとき確実にいえることはどれか。 1。誰からもボールをもらわなかった人はいない。 2。自分がボールをあげた人からもらった人はいない。 3。Aは緑のボールをもらった。 4。Bがボールをあげた人は赤のボールを持ってきていた。 5。Cが持ってきたボールは緑ではない。 6。Dは黄のボールをもってきて、青のボールをもらった。 7。Eがもらったボールは赤ではない。 これでAはCに赤のボールをあげたということが確実にいえるらしいです。 数学的なことが苦手なもんで、 まったくわからなくて困っています。 私でもわかるような解法ありましたら、 お詳しい方教えて下さいM(_ _)M

  • EXCELでANDとORの複合

      A    B    C    D   E 1 ID001      青    赤 2 ID002           赤 3 ID004      青 4 ID105 5 ID106      青 6 ID108           赤 7 ID109      青    赤 (表示がグダグダですいません) 上記の表で、 A列がID百番台で、 C列に青またはC列に赤の値のある場合、 D列に「出荷」という文字を入れたいのです。 (B列には今回の判別とは無関係なデータが入っています) この例の場合、E5、E6、E7を「出荷」にしたいのです。 IFの組み合わせでできるかと思ったのですが上手くいきませんでした。 識者の方々、どうか教えてください。

  • EXCEL セル内の一部文字色を太字にしたい。

    EXCEL2003を使用しています。 アンケートの集計を行っています。 C・D・E列にコメントが入力されています。 その列それぞれのセル内の一部が、赤・青・緑と色分けされているので、その色の付いた文字を太字に変えたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 使用している色は、黒・赤・青・緑です。 VBAで変えられそうですが、全くわかりませんので、ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。 また、色の数値の出し方も併せて教えてください。

  • Cドライブ拡張ができません

    DELLのノートPCでWindows Vistaを使用しています。 この度、Cドライブの容量が足りなくなってきたので、 Cドライブを拡張しようとして、以下の操作を実施しました。 1. 管理ツール(ディスクの管理画面)より  Dドライブの「パーティション削除」    ⇒ Dパーティションが空き領域となりました 2. その後、Cドライブの拡張を試みたのですが、  「ボリュームの拡張」が表示されず。   このときのディスクのパーティション構成は以下のとおりです。    EISA構成    RECOVERY(E)    OS(C)    空き領域    プライマリパーティション(2.5G) 質問1. Cドライブの後ろに空き領域の他にプライマリパーティション   があるから拡張ができないのでは?と思うのですが、    2.5Gのプライマリパーティション領域は普通にある領域なので    しょうか?何に使われている領域なのでしょうか? 質問2. それとも、「ボリュームの拡張」が使用できないのには、    別に原因があるのでしょうか?  すみませんが、わかる方おりましたらおしえてくださいませんか。  よろしくお願いします。                        以上