• 締切済み

カーオーディオアンプの電源供給について

カーオーディオのアンプについて質問です。 電源をバッテリーから直接ひっぱると良いと聞いたのですが バッテリーとアンプの電源との間にリレーを付けてアクセサリー 電源がオンのときのみアンプをONとする必要 はあるのでしょうか? それともバッテリーとアンプの電源を直接つなぐ方が 音質的にも有利なのでしょうか? カーオーディオに興味持ち始めの初心者ですので どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 TS-WX11Aですね。 考え方は間違っていないです。 ただ、TS-WX11Aのために4ゲージの配線は無意味です、8ゲージで直接つないでも十分鳴ります。 今後ドアなど他のスピーカーを鳴らすためのアンプの導入を考えているのであれば4ゲージで配線するのはよいでしょう(それでも太いと思いますが)。 CDA-7877Jならば、すでにバッテリーから電源を取っていると思いますから、このままでよいでしょう。 もしバッテリーから取っていなければ、この機会つなぐことをお勧めします。 WX11Aに付属のスピーカー入力線は使わず、別売のRCAケーブルで接続すれば、7877Jでサブウーハーの調整ができます(もちろんWX11Aのリモコンでも調整はできます)。 注意しなければならないのは、電源ケーブルを太くした場合はアースケーブルも太くする必要があります。

回答No.2

はじめまして、sunnysidepackerさん。 デッキは何を使うのでしょうか??(純正or社外品)。 車種やデッキ・アンプのメーカー・型番等わかれば、もう少し具体的なアドバイスもできますが…。 一般的に外部アンプには、リモート(メーカーにより名前は違います)と言う線をつなぎます、この線の役割はデッキの電源ON/OFFに連動するためのものです。 純正オーディオや一部のデッキには、この線が無いものがありますが、その時はアクセサリーにつなぐか、リレーなどを使います。 当然ですが、アンプがONにならなければ音は出ません。 また、アンプは消費電力が多いので、バッテリーから直接取る場合が多いです、その際配線はなるべく太い物(4ゲージや8ゲージと呼びます)を使います。 細い線だと、最悪車が燃えます。 アンプに限らず、デッキもバッテリーから電源を取ると音質が良くなります。 「バッ直」で検索をかけると、いろいろと参考になると思います。

sunnysidepacker
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 使用機種はアルパインのCDA-7877J(アンプ内蔵CDP)です。 カロのTS-WX11Aというサブウーファー(アンプ内蔵)を購入検討中です。 バッテリーから4Gのケーブルを引いてきて、ヒューズブロックで 8Gに分岐させてアンプに繋ごうと考えてました。 初心者のため、見当違いな点もあるかと思いますが どうかよろしくお願いします。

質問者

補足

さらに補足です。 車種はMPVです

• biwa-plus
回答No.1

かなり昔にやったことなので、間違いがあるかもしれません参考に聴いてください。 カーステ(センターコントロール)のアクセサリー電源から拝借すると簡単ですが、可能なのは出力が80W程度迄だと思います(ヒューズの限界)。 100Wオーバーですと、直にバッテリーから電源を付属のキットで取る方が簡単です(説明書の通り)。 後はセンターコントロールからコントロール信号を繋げば良いはずです。 注意点はアースを確実にする事です。不十分だとキーを回して電源が入ったと同時に「ボー」と言うノイズを発生します。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 また何かありましたらどうかよろしくお願いします。