• ベストアンサー

離婚した過去

30代前半の♀です。 今は一人ですが、5年ほど前に離婚しています。 子供も一人いましたが離婚の条件が私が子供を諦めるという事だっため今は元夫が育てています。 そういう過去があるので、離婚してからは誰も好きにならないし、誰とも付き合わないつもりでいました。 再婚するつもりも今のところありません。 ですが、最近好きな人が出来てしまいました。 彼は友人に紹介してもらったような形で知り合いました。彼は20代後半の年下です。最初は好きになるなんて思ってなかったので気楽に接してましたが、そのうち友人数人と遊んでも結果的に彼と二人になる事が多くなり、気がついたら好きになってしまいました。 ただ彼の事が好きになった、というだけなら良かったのですが、あまりに好きになりすぎてつい彼に告白してしまいました。 結果的には「嫌いじゃないし、どっちかといえば好きだけど付き合うというほどではない」という事で振られてしまったのですが、その後も二人で飲みに行ったりメールしたりしています(メールはほとんど私からですが、誘ってくるのは彼からです)。 ただ彼は私が離婚して元夫との間に子供がいることを全く知りません。 私が彼に嫌われるのが怖くて話していないのです。 それなのに、つい先日酔った勢いで(彼とは一緒ではありませんでした)彼に「私は○○(彼の事です)が好きだ」と言う様な内容のメールを送りつけてしまいました・・・。 彼はそれに対しては何の返答もせず、その後も二人で会った時も普段通りに接してくれたのですが、こんな過去を隠したまま彼と会ってしかも彼にアタックし続けてる自分に自己嫌悪です。 今後彼と付き合うかどうかはまだわからない段階ではありますが、でも付き合うのであればきちんと話をしておかないとと思っています。 ただどういうタイミングで言うべきなのか、それがわかりません。 どういう風に彼に話をしたら良いのか、経験者の方、そうでない方も含めて教えてください。

noname#240816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49626
noname#49626
回答No.2

私の夫は離婚経験者です。当時は30代後半で独身だったわけで、正直言って「離婚したことがある」と聞いてホッとしました。結婚できない特別な事情があるわけじゃないんだなと思いましたから。  はっきり申し上げて、30歳過ぎて独身となれば(何か他人と暮らせない性格上の問題があるのか)とか(複雑な家庭の事情があるのか)とか(他人との暮らしより仕事のほうが大事なのか)とか、いろいろ勘繰ります。  離婚した過去というのも、かなり、問題視されるような過去には違いありませんが、他人とパートナーを組んだことがない、というのは、それよりももっと問題だと私は思います。やったことがない、よりは、やったけど失敗しちゃったのほうが、マシなような気がします。  とりあえず、「結婚すること自体にはなんの問題もない」ということを証明できるわけですから、話してしまったって悪くはないと思いますよ。  ましてや、今の状態は、半分振られているわけですから、使えるカードはどんどん使うべきだと思います。  案外、彼のほうは(30過ぎて、今まで、男と縁のなかったようなひとと付き合うのはちょっと)と思っているかも知れませんよ。  言ってみないと結果はわからないのですから、どどんと言ってみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iam48ghf45様の回答を読んで、そういう風に考えてくれる方もいるんだと正直ホッとした気持ちになりました。 いつになってしまうかまだ自分ではわかりませんが、きちんと彼に話をしたいと思います。 話してみなければ結果なんてわからない、という言葉には背中を押していただいた気分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40624
noname#40624
回答No.3

少し違う角度から経験とした事を書かせてください、子どもの親権は調停で揉めに揉めてゲット出来、子どもの養育関係から精神的ダメージを与え 私は離婚のハンディを常に罪悪感と持ちつつ、自分は目一杯頑張っても世間から見れば、ある違う空気を出す、今で言えばキャラが違うと言う風に感じられ、子ども自身もまだ×が罷り通る世相も無く、日田隠しをしても、噂好きなが人から見れば、浮き上がる存在としか取られず、格好の標的(苛め、陰湿な噂)でした。  少しでも、離婚をしている事を負い目に感じている事が既に相手には違う異質の物を感じられているのか。    負い目ではない、人生の一齣と自分が思えるまで自分が成熟していない時に、対人関係などで自分を逆に追い込む事も増えます。  離婚と言う不節目を乗り越えて来てやっと出来た出会いを大切にしたい気持ちは十分理解出来ますが、貴方が離婚した思いを何処まで受け入れてくれるかは相手の受け皿次第です。  離婚に対して、違う空気と読む世相は未だにあります、それが差別として返される経験も沢山経験しており、今後結婚へ流れが変わるなら、相手の親族など、格好の餌食で聞かれるのも離婚して好奇心です。  まだまだ、離婚をする事に理解が出来ない世相が多くある事を伝えたく書いています、参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まだまだ、離婚をする事に理解が出来ない世相が多くある事 おっしゃる通りだと思います。 自分自身も自分が離婚を経験するまでは、ある意味差別的な気持ちがあったことは否定できません。 なので、周りの人たちに対して離婚を差別するななんて言えないという気持ちが強いです。 今はまだ彼とどういう方向に進むのかがわからない段階でもありますが、おっしゃられた事を良く肝に銘じて過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

話さないと先に進めませんよね。あなた様の頭の片隅に正直に話さなければという意識を信じるしかありません。先に進むには通らなければならない関門はあります。それがあることはご存知だと思いますが扉を開けてみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、話さないと先に進めないですよね・・・ わかってはいるのですが、そのキッカケというか勇気が自分にはまだ無くて。 でも、もし彼と良い方向に進むことになったら必ず話すつもりでいます。おっしゃるとおり、通らなければならない関門だと思います。 どうもありがとうございます。