• ベストアンサー

離婚した過去

30代前半の♀です。 今は一人ですが、5年ほど前に離婚しています。 子供も一人いましたが離婚の条件が私が子供を諦めるという事だっため今は元夫が育てています。 そういう過去があるので、離婚してからは誰も好きにならないし、誰とも付き合わないつもりでいました。 再婚するつもりも今のところありません。 ですが、最近好きな人が出来てしまいました。 彼は友人に紹介してもらったような形で知り合いました。彼は20代後半の年下です。最初は好きになるなんて思ってなかったので気楽に接してましたが、そのうち友人数人と遊んでも結果的に彼と二人になる事が多くなり、気がついたら好きになってしまいました。 ただ彼の事が好きになった、というだけなら良かったのですが、あまりに好きになりすぎてつい彼に告白してしまいました。 結果的には「嫌いじゃないし、どっちかといえば好きだけど付き合うというほどではない」という事で振られてしまったのですが、その後も二人で飲みに行ったりメールしたりしています(メールはほとんど私からですが、誘ってくるのは彼からです)。 ただ彼は私が離婚して元夫との間に子供がいることを全く知りません。 私が彼に嫌われるのが怖くて話していないのです。 それなのに、つい先日酔った勢いで(彼とは一緒ではありませんでした)彼に「私は○○(彼の事です)が好きだ」と言う様な内容のメールを送りつけてしまいました・・・。 彼はそれに対しては何の返答もせず、その後も二人で会った時も普段通りに接してくれたのですが、こんな過去を隠したまま彼と会ってしかも彼にアタックし続けてる自分に自己嫌悪です。 今後彼と付き合うかどうかはまだわからない段階ではありますが、でも付き合うのであればきちんと話をしておかないとと思っています。 ただどういうタイミングで言うべきなのか、それがわかりません。 どういう風に彼に話をしたら良いのか、経験者の方、そうでない方も含めて教えてください。

noname#240816
noname#240816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49626
noname#49626
回答No.2

 私の夫は離婚経験者です。当時は30代後半で独身だったわけで、正直言って「離婚したことがある」と聞いてホッとしました。結婚できない特別な事情があるわけじゃないんだなと思いましたから。  はっきり申し上げて、30歳過ぎて独身となれば(何か他人と暮らせない性格上の問題があるのか)とか(複雑な家庭の事情があるのか)とか(他人との暮らしより仕事のほうが大事なのか)とか、いろいろ勘繰ります。  離婚した過去というのも、かなり、問題視されるような過去には違いありませんが、他人とパートナーを組んだことがない、というのは、それよりももっと問題だと私は思います。やったことがない、よりは、やったけど失敗しちゃったのほうが、マシなような気がします。  とりあえず、「結婚すること自体にはなんの問題もない」ということを証明できるわけですから、話してしまったって悪くはないと思いますよ。  ましてや、今の状態は、半分振られているわけですから、使えるカードはどんどん使うべきだと思います。  案外、彼のほうは(30過ぎて、今まで、男と縁のなかったようなひとと付き合うのはちょっと)と思っているかも知れませんよ。  言ってみないと結果はわからないのですから、どどんと言ってみてはいかがでしょう。

noname#240816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iam48ghf45様の回答を読んで、そういう風に考えてくれる方もいるんだと正直ホッとした気持ちになりました。 いつになってしまうかまだ自分ではわかりませんが、きちんと彼に話をしたいと思います。 話してみなければ結果なんてわからない、という言葉には背中を押していただいた気分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40624
noname#40624
回答No.3

少し違う角度から経験とした事を書かせてください、子どもの親権は調停で揉めに揉めてゲット出来、子どもの養育関係から精神的ダメージを与え 私は離婚のハンディを常に罪悪感と持ちつつ、自分は目一杯頑張っても世間から見れば、ある違う空気を出す、今で言えばキャラが違うと言う風に感じられ、子ども自身もまだ×が罷り通る世相も無く、日田隠しをしても、噂好きなが人から見れば、浮き上がる存在としか取られず、格好の標的(苛め、陰湿な噂)でした。  少しでも、離婚をしている事を負い目に感じている事が既に相手には違う異質の物を感じられているのか。    負い目ではない、人生の一齣と自分が思えるまで自分が成熟していない時に、対人関係などで自分を逆に追い込む事も増えます。  離婚と言う不節目を乗り越えて来てやっと出来た出会いを大切にしたい気持ちは十分理解出来ますが、貴方が離婚した思いを何処まで受け入れてくれるかは相手の受け皿次第です。  離婚に対して、違う空気と読む世相は未だにあります、それが差別として返される経験も沢山経験しており、今後結婚へ流れが変わるなら、相手の親族など、格好の餌食で聞かれるのも離婚して好奇心です。  まだまだ、離婚をする事に理解が出来ない世相が多くある事を伝えたく書いています、参考まで

noname#240816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まだまだ、離婚をする事に理解が出来ない世相が多くある事 おっしゃる通りだと思います。 自分自身も自分が離婚を経験するまでは、ある意味差別的な気持ちがあったことは否定できません。 なので、周りの人たちに対して離婚を差別するななんて言えないという気持ちが強いです。 今はまだ彼とどういう方向に進むのかがわからない段階でもありますが、おっしゃられた事を良く肝に銘じて過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

話さないと先に進めませんよね。あなた様の頭の片隅に正直に話さなければという意識を信じるしかありません。先に進むには通らなければならない関門はあります。それがあることはご存知だと思いますが扉を開けてみましょう。

noname#240816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、話さないと先に進めないですよね・・・ わかってはいるのですが、そのキッカケというか勇気が自分にはまだ無くて。 でも、もし彼と良い方向に進むことになったら必ず話すつもりでいます。おっしゃるとおり、通らなければならない関門だと思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚歴があることを言うべきか

    私は20代前半の女です。社会人です。 彼氏は20代後半です。交際期間は1週間たっていません。 私には二年前に離婚歴がありますが、子供はいません。 結婚の期間はかなり短いです。 元夫とは、結婚後の元夫の暴力、借金、たくさんの隠し事が原因で、即別れました。 結婚歴に関してなのですが、今までに交際してきた男性には、 付き合う前から、離婚歴があることを 申してきたのですが、皆さん、それを気にすることなく、私と交際してくれました。 今の彼と付き合う前に、一度、友人たちに離婚歴があることを早い段階から言うべきか 言わないべきかを相談したところ、付き合う人には言わなくていいが、 結婚するとなったら、言うべきだとアドバイスを受けました。 それで、今の彼氏には、離婚歴があることをまだ、言ってません。 彼も、私の年齢からまさか、離婚歴があるなど思ってもいないと、思います。 私の考えとして、一年付き合ったのち、離婚歴がることを言おうかと思っています。 私の過去をその時に、彼が受け入れてくれなかったとしても、私は仕方がないと思いますが、 彼からしたら、一年間黙っていたことに関してどう、思うかは分かりません。 私は、彼と破局しない限り、必ずこのことを言うつもりでいますが、 そのタイミングが分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂けませんでしょうか。

  • 離婚後の慰謝料

    先程友人から相談を受け、返答に困りましたので質問させて頂きます。 その友人(女性)は元夫から「どうしても離婚して欲しい」という申し出を受け、つい先月に離婚したばかりですが、近頃になって元夫には以前から他に女性がいて、且つもうすぐその女性との間に子供が産まれるという話を耳にしたそうです。 離婚協議の際には当然ながら他の女性の話などは出ておらず、そのような事実を知った今はその友人は慰謝料の請求をしたいと考えているみたいです。 以下に、離婚に至る経緯等を記します。 ●離婚時期 : 今年の3月。 ●友人(女性):30歳  元夫:29歳  4歳と7歳の子供あり(親権は友人である元妻にあり) ●離婚原因 : 元夫曰く、「セックスレスであった為、愛情がもてなくなった」との事。 その後元妻が改善を試みるが、もはや全てが嫌だと強引にゴネて、昨年半ばに一方的に別居を始め、その後強引に離婚を請求する元夫と協議の末今年の3月に離婚。 慰謝料はなし。養育費は元夫から一定額が支払われる約束。 以上が、離婚に至るまでの主な状況です。 離婚協議の際には他の女性の事は当然ながら一切理由としてはなく、ただセックスレスだった元妻のせいと主張してきました。 ところが実際には離婚前から付き合っている女性がいて、且つ5月か6月にはその女性との間に子供が産まれるそうです。 このような事実が後から発覚した場合、慰謝料の請求は出来るのでしょうか? また請求出来るとした場合、どのような資料(証拠?)を集めれば良いのでしょうか? 個人的には離婚成立後、2ヶ月程度で子供が産まれるという事実だけで十分慰謝料請求の自由になり得るのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

  • 離婚を考えながら子供をつくる人

    3人の子どもをもつバツイチの彼女がいます。 彼女の話では、1人目の子どもを妊娠中に、元夫が家に帰らない日が続き、離婚を考えるようになったと言っていました。 その後も家に帰らない日が続きいつも離婚を考えていたようでしたが、その4年後に2人目、その3年後に3人目を産んでいます。 そして3人目が2歳の時に離婚しています。 私にはどうしても彼女のこの行動が理解できません。 女性にはどうしてなのかわかる方いますでしょうか?なぜでしょう?

  • 離婚後の復縁の可能性はありますか?

    3年前に離婚。 2人の子供がいます。 離婚原因は、私が2人目の出産で実家に帰っているときに夫が女を作り、夫から離婚してほしいと言われ、その後2年かけて離婚に至りました。 私は夫を愛していましたが、子育てのストレスもあり、夫を大切にしてあげれていなかったです。 今は子供の事で連絡を取り合ったり、こちらが困っているときには助けてくれたりと親としての責任は果たしてくれ関係も悪くありません。 関係が壊れて5年、離婚して3年になりますが未だに元夫を愛しています。 何故もっと大切にしなかったのだろう、幸せにしてあげられなかったのだろうと後悔しています。 元夫は離婚後、不倫していた彼女と同棲していましたが、今は続いているのかわかりません。 仕事も頑張り、旅行に行ったりと人生を楽しんでいるようには思います。 このような状態で復縁はありえると思いますか? 今は子供達が面会できるように元夫の近くに住んでいますが、戻らない相手を愛し続けるのも辛く、先の事を考え地元に戻ろうかとも考えています。 最後に気持ちを伝えようと思いますが、怖くてできません。

  • 英国籍の夫と離婚後の子どもの国籍について

    大使館にも聞いてみるつもりですが、ご存知のかたおられましたら教えてください。 日本在住で、過去に英国人と日本で籍を入れて子どもが一人おり、 離婚したのち二人目の子どもが生まれました。 戸籍にはどちらの子も父親の名前が載っておりますが、元夫の国に結婚・出産・離婚の届出は結局せずじまいでした。 元夫はすでに日本を出国し連絡を絶っていますが、子どもたちに英国籍を取得させることは可能ですか? 結婚していたときは、子どもは成人するまでは英・日両方の国籍を保持できるとのことでしたが、手続きが間に合わぬまま離婚にいたったので できれば取得させたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 先日、離婚届を提出し受理されました。

    先日、離婚届を提出し受理されました。 離婚理由は同居していた姑が私の長男(小3)に対して言葉の暴力でした。 元夫と虐待をやめてほしいと元夫の両親に伝えたところ、両親から「お前達(私と長男)が悪い!」と罵倒されました。 その時、元夫は何も言わずに両親に言われるがままうなずいたり、両親が私の悪口を言うと同調したりしました。後から夫は私に謝っています。 その後、息子達を連れ、私の実家に1か月ほど世話になりましたが、離婚するつもりはなく元夫も含め4人で暮らす方向で考えていたので(その時は夫も前向きでした)、その事を元夫の両親に伝えに家に戻りました。 両親は「離婚しろ」で話は終わってしまいました。元夫も何も言わず両親に言われるがままだったので私も離婚を決意し、すぐにアパートを借り息子2人と3人暮らしを始めました。 それから1か月ほど別居しましたが、元夫からは連絡がなく調停の申立てをしようとしたところを夫から「離婚に向けて話し合おう」と連絡があり、話し合いの結果、離婚に納得はいきませんでしたが届けに印を押しました。 離婚届を出した途端、元夫より「お前が信じられなくて夫婦を続けていく自信がなかった」と言われました。私は勝手にアパートを決めた事と姑の長男に対する虐待で児童相談や警察に行った事ぐらいしか思い当たる事がなく、離婚した後に漠然とした離婚理由を言われても…とても困惑しています。 元々、離婚には納得していなかったので元夫が考えている離婚理由をはっきり聞きたいのですが、 (1)離婚後でも『姑に対する慰謝料・元夫に養育費請求』と一緒に、離婚理由を聞くような調停は申立てられますか? はっきりとした離婚理由を知り、モヤモヤを取り除いて張り切って子育てを頑張りたいと思っています。 別居中に婚姻費の請求のために法テラスを申し込んでいました。 法テラスを利用できるかどうかの結果待ちですが、勝ち目があるのでほぼ利用は可能という話でした。 (2)結果を待たないうちに離婚が決まってしまったのですが、今からでも法テラスの利用理由を『婚姻費請求』から『慰謝料・養育費』に変更する事は可能でしょうか? 以上、2つの質問のために長文ですみません。 参考になる回答、お願いいたします。

  • 離婚後の復縁について御意見をお願いいたします。

    友人の話です。 性格の不一致といいますか、激しい喧嘩が続く中、小学校低学年の娘が2人いましたが 離婚しました。元妻は子連れ再婚(相手は元夫と共通の知り合い)しますが、 ほどなくして離婚。元夫はその間、養育費を払い続けていました。 元夫と元妻との間では、まだ復縁という話は出ていませんが、今後子どもたちの為に どうするのがいいか少しずつ話し合っていこうという状態に最近なったそうです。 双方ともに、子どもたちにとっては元の家族に戻ることが1番だとは考えているけれど、 判断を誤ると更に子どもたちを不幸にすることも分かっているとのことです。 もし将来的にこの二人が復縁した場合、上手くいく可能性はあると思いますか? また、元夫、元妻をどう思いますか? 当人同士にしか分からないことが多いとは思いますが、客観的な御意見を頂ければと思います。 因みに、冒頭の「友人」というのは、元夫の妹です。姪っ子達のことをかなり心配しています。

  • 離婚後複数の子供の扶養控除を分けることは出来ますか?

    離婚して二人の子供は全て元妻が親権を持って養育し、元夫は2人分の養育費を毎月払います。 年末調整で、元妻と元夫がそれぞれ一人ずつの扶養控除申請をする事が出来るか?という事です。 もちろん元妻/元夫それぞれが了解の下です。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の養育費は再婚した後も元夫からもらえるのでしょうか?

    離婚後の養育費は再婚した後も元夫からもらえるのでしょうか? 初めまして。 私の友人(×1子供あり)に再婚話が持ち上がりました。 彼女は再婚しても元夫から養育費をもらえると言っていました。 わたしの記憶では 再婚すると元夫からの養育費はもらえなくなると誰かから聞いた気がするのです。 しかし、それが正確な情報なのかどうかはわかりません。 本当のところはどうなのでしょうか? どうか教えてください。

  • 離婚をメールで伝える

    今、調停中です(3回目)。 結婚10年目。 子供は9歳と6歳。 別居1年6ヶ月。 嫁に 『出ていけ』 『家にある荷物処分します。』と言われ 別居中の生活費35万円要求。 5年前から離婚の話を していたが、子供がいるので我慢。 会話は子供の伝言かメール。 次の調停は9月です。 嫁より 『離婚は納得できない。パパの口から直接聞きたい。次の調停までに話がしたい。』とメールがありました。 話は今まで何度もしました。 結果、折り合いがつかないので調停になったのに… 今さら話合う事もありません。 嫁はプライドが高く、世間体を気にする人なので 離婚がイヤみたいです。 調停をしているので 会うつもりもありませんし、今まで話をしてきて 話す事もありません。 離婚してほしい。とメールを送るつもりなのですが 何か納得できる文章はありませんか?