• 締切済み

指定校推薦について

僕は高校3年生で指定校推薦で大学に行きます。 指定校推薦で落とされる可能性はあるんでしょうか? 僕が指定校推薦で受ける大学は小論文があるんですが、僕は小論文がまったく書けないんです。テストは小論文以外は書類審査だけです。 かなり不安です。 指定校推薦で小論文が書けてなければ落とされるんでしょうか? 教えてくださいorz

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

そこがまともな大学なら行かないという選択肢も。 学力的にまるで付いていけないと思います。 英語の授業で合格点が取れずに進級も卒業もできないとか。 だって、周りの連中はそこの入試問題がある程度解けるのですから。 あなたはギブアップでは? 私立(?)大学の高い学費だけ置いていってくれ、という話です。 なにせ、大学を卒業できる保証はどこにもありませんからね。高校みたいに親切ではありません。 大学に入ったは良いがまるっきり付いていけなくて泣いている学生は確実に存在しますので。 まともな大学ならね。 そうそう。 大学に行くのは高校生の半分です。 つまり、真ん中の高校生で底辺大学相当、となります。 実際はちょっと違うでしょうけどね。 中学で20点しか取れない人では真ん中の高校生にはなれないでしょう? しかも高校で挽回したというのならまだしも。 高校の教科書なんてまるっきり解らないのでは? ご自分をよく解ってらっしゃるあなたのことです。 よく調べてよく考えて結論を出してください。 大学は入りさえすれば何とかなる、のは、せめて教師になれる程度の学力があってこそです。 勿論、バクチもアリだと思います。 まともな大学かどうか、私は知りませんが。

  • kaitou_1
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.7

もう15年ほど前の話になるのですが、私は指定校推薦で大学に入学しました。このとき、私の場合は英・数・理の試験+面接がありました。そして、合格者は推薦入試受験者の1/3程度(60人程度の受験で20人強の合格)でした。一方、私の大学はキリスト教系の私立大学だったのですが、もう1種類”特別推薦”という、同じくキリスト教系の高等学校からの推薦枠があり、入学後それで入った友人から聞いた話では試験内容は面接のみでほぼ全員合格したという事でした。 このように、大学によって、また推薦の種類によって変わると思います。まずは高校の先生に前にその指定校推薦を受けた人の話を聞いてみたり、もし以前にその指定校推薦を受けた先輩を知っているのなら直接聞いてみるのも良いでしょう。そうすれば、小論文がどういった内容であったかなども答えてもらえるのではないでしょうか。 自分の勝手な印象を書かせてもらえれば、小論文のテストのみというのは上の例で言えば面接のみに近いような気がします。よっぽど、小論文に危険思想を書いたり、そもそも日本語として成り立っていなかったりしない限り合格するのではないでしょうか。

  • manderin
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.6

小論文の書き方が分からなければ,先生に聞けばいいじゃないですか。 何のために高校の先生はいるんでしょうか。 とりあえず,あなたの書いた小論文を国語の先生にでも読んでもらって,問題点を指摘してもらうことです。できれば,何回か書いて,いろんな先生に見てもらって,直してもらえば,何となく小論文ってこんなものかというのが見えてくると思いますよ。 授業料払って高校へ行ってるんですから,しっかり先生に教わることですよ。

  • sera8mi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

小論文のコツ 参考までに http://blogs.yahoo.co.jp/knisizawa180115

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/knisizawa180115
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.4

大学教員です。 有名校・難関校での指定校推薦だったら、高校の内部選抜に通った時点でそれなりの学力があるのでしょうから、まず間違いなく合格するでしょう。高校と大学で「それなりの学生しか推薦しない」「推薦されたら合格させる」という信頼関係が成り立っているからです。 そうでなくて、定員割れで困っている大学の足元を見て、成績の悪い生徒を押し込む、といったほうの指定校推薦だと、逆に不合格になることがあります。 「こんな生徒を入学させても卒業は無理。高校とトラブルになっても、入れない方がマシ」と大学が判断した場合です。 小論文が書けないというのが謙遜ではなくて本当に白紙で提出することが出来ないというのが質問者様の実力だったら、不合格の可能性が高いです。

mark-hunt
質問者

補足

いえ、高校は私立でセンガンならほぼ100%受かると言われている高校です。 俺はかなりのアホで中学の時の平均点は20点ぐらいでした。 高校3年間では実質何も勉強してません。 高校のテストなんてプリントからまるまる100点出てるのでまる覚えすれば100点とれるようなテストです。 俺は小論文は白紙では出さないつもりですが小論文には成り立たないでしょう。内容がめちゃくちゃでも書いてれば受かるんですかね?

  • gen-kun
  • ベストアンサー率35% (42/119)
回答No.3

学校で入試事務を担当するものです。 基本的に指定校は高等学校とその学校との約束のもと、生徒を送ってもらうものですから、不合格となることは基本的にはありません。 しかし、健康診断の結果から、その学問を学ぶことができないと判断される場合など、やむを得ない場合は不合格となることがありますが、このような場合、まず大学の担当から高等学校へ連絡をするのが普通です。 たとえば、極端な例からいえば、体育学部であるのに、実習等ができる健康状態でない、授業に参加できず学問を修得するのに非常に問題がある状態、というような場合です。 どの生徒を送るか、高等学校では会議で決定することになります。この時点で「この生徒は無理」という生徒を送ることはあり得ません。極点な言い方をすれば、高校の信用問題となるからです。高校も、自信をもって送り出すわけですから、「小論文が書けない」というような生徒を推薦することはあり得ません。 また、高校に合格した学力はあるはずですし、高校からの推薦基準が決められているのが普通です。評定平均3.5以上等になっているはずです。つまり、高校の勉強も普通以上にできる生徒ですから、「書けない」はずはありません。 きっと君のいう「書けない」は「苦手」というレベルですよね。 それは努力です。勉強です。高校から推薦していただけるのなら、自信をもってがんばって。

mark-hunt
質問者

補足

俺はかなりのアホなんです。高校もセンガンではほぼ100%受かると言われている高校です。 中学の時の平均点も20点ぐらいです。 そこらへんの頭のいい小学生に学力負けますよ。 高校のテストはプリントからまるまる出るのでまる暗記すればとれるテストなので評定を上げれました。 小論文は書き方すらわかりません。とりあえず文字だけを埋めれば落ちませんかね?小論文に成り立たないと合格できないんですかね?

noname#48467
noname#48467
回答No.2

小論文がまったく書けないなんて,そんなバカいるわけないです。真剣に書こうとしてないでしょ? 内容なんてそんなに期待されてないと思いますよ。 「指定校推薦で小論文が書けてなければ落とされるでしょうか」って,もう白紙にすること決定してるんですか? 何かしら書くしかないに決まってるでしょ。 白紙でも合格できると言われれば,そうするんですか?そんなに楽しようとしてばっかりだと,これから困りますよ。

mark-hunt
質問者

補足

白紙では出さないです。 文字はうめようと思ってます。 でもその内容がぐちゃぐちゃで小論文には成り立ってないんです。 俺はかなりのアホなので・・・。 文字だけをうめれば合格できますか?

noname#45766
noname#45766
回答No.1

指定校推薦の場合、よっぽどのことがないと落とされることはありますせん。とわたしのときに先生に言われました。でも、そのよっぽどのなかに自分が入ってしまったらどうしようと落ちることばかり考えていました。わたしのときは、書類(800~1200字)←(大学に入りたい動機や高校で頑張ったこと、大学で頑張りたいことを書く)を大学側に送って、実際大学に行って、面接、小論文といった感じでした。わたしは、小論文はわけのわからないことを書き、文字数があきらかに少ないにも関わらず、指定校うかりました(*^^)vだから、大丈夫です!!ただ、あなたの受ける大学の小論文がどんな題材について書かせるのかは分りませんが、一応練習はしといたほうがいいでしょう。本番で緊張しすぎて何も書けなかったということになっては大変ですからね。

mark-hunt
質問者

お礼

俺も先生には指定校は100人に1人落ちるか落ちないか、よっぽどの事がない限り落ちないと言われています。 でも先生には小論文が書けないと落ちる可能性があると言われています。 白紙では出さないですが、俺の書いた小論文は小論文になってないんです。文字だけうめれば受かりますかね?小論文の段落わけも構成もまったくわかりません。作文みたいになってしまいます。

関連するQ&A

  • 指定校推薦

    数日後、大学の指定校推薦の試験を受けます。面接と小論文です。面接はなんとかなるかな…と思っているんですが、小論文が不安で仕方ないです。一応練習はしてきましたが、私の小論文は多分出来もあまりよくないと思います。指定校推薦で、小論文の出来によって落とされることはあるのでしょうか?

  • 立教大学の指定校推薦

    立教大学の指定校推薦は書類選考だけですか? 小論文や面接、基礎テストなどはありますか。

  • 明治学院大学 指定校推薦

    明治学院大学心理学部心理学科を 志望する高校三年です。 心理学科の指定校推薦の試験内容は どのようなものなのでしょうか。 書類審査のみなのか、面接、小論文ありなのかなど教えていただけら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦 小論文

    2週間後に南山大学経済学部を受験します。 審査の中に小論文があるのですが、今まで全く取り組んだことがないですし、10月から勉強をしていますが全く書けるようになりません。 指定校推薦は、ほぼ必ず合格と言われていますが、 小論文で、的外れなことを書いたり、字数が足りなかったり、論理的に書かれてないものは、たとえ指定校推薦でも不合格になることがあるのでしょうか? 指定校推薦はほぼ必ず合格というのは、小論文がちゃんと書けていて合格ということなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 指定校推薦は?

    第1志望の某大学を指定校推薦で受験しようとおもっているのですが、そこには、調査書と面接と小論文の試験があります。指定校では99%合格すると聞きました。しかし、私の行っている高校ではないのですが、近隣の高校で昨年指定校推薦で1人落ちてしまったという話も聞き、実際は落ちる人もでてきてしまうのか不安になっています。そこまで小論文も得意ではないので余計に・・。なので、もし詳しいことを知っている方がいたら教えて下さい。

  • 指定校推薦の試験科目について

    志望する大学の指定校推薦を頂き、入試科目を確認したところ『面接・自己推薦書・適性検査(英語と国語)』があるのですが、周りの指定校推薦の方たちは面接と小論文や書類審査だけの方たちばかりで自分だけが特殊な試験なので受かるか心配です 適性検査では、変な点数を取ると危ないと思っています。 さらに公募推薦の方たちと全く同じテストです。 勉強はしてるのですが、不安の方が上回って集中が出来ない状態です...... 質問なのですが やはり適性検査で失敗すると、指定校推薦でも危ないでしょうか? めちゃくちゃな質問だと思うのはわかってます よろしくお願いします。

  • 指定校推薦の審査について

    こんにちは。 指定校推薦のことで不安点があるのでアドバイスを下さい。 現在、通信制高校3年の19歳(男子)です。 こちらにも何度か質問をさせて頂きましたが 南山大学経済学部への指定校推薦を志望していました。 ですが、結果は校内選考で落選・・・のはずだったのですが 内定した方が辞退して、僕が推薦されることに正式に決まりました。 本日、担任の先生から詳しくお話を伺ってきましたが 試験は11月末。 「小論文」と「グループ面接」が審査の内容とのことでした。 これから1ヵ月対策を立てていくつもりですが一つ不安要素があります。 それは、評定のことです。 僕の3年間の評定平均は「3.9」だそうで それが不合格の要素になるとは思えないが、「4」に達してない所を見ると少し不安かなと担任の先生はおっしゃっていました。 (もちろん3.9でも出願基準は満たしています。) 前に在籍していた地元の公立高校の評定も含まれているのですが 長い間、登校していなかったので評定がかなり悪いのです。 しかし、現在の通信制高校での1学期の評定はオール5なので そのおかげでなんとか「3.9」という結果を保てました。 小論文と面接の出来次第で合否が変わってくるそうですが 指定校推薦というのは、問題を起こさない限り、原則「合格」になるのですよね? 小論文をある程度書け、面接もある程度話せれば、少し評定が低かろうと大丈夫ですよね? 指定校推薦に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 大学の指定校推薦について

    いつもお世話になっております。大学の指定校推薦を貰いました。最初はほとんど受かると聞いて良かったーと思っていました。(もちろん勉強は続けています。) ですが今日、志願票に高校の住所欄を書くところが"都道府県等"となっていて都道府県だけでいいのか?と大学側に問い合わせたところ、淡白な感じに対応され少し不安になりました。あと証明写真が光沢仕上げなのに普通仕上げでやってしまったが大丈夫なのか?とも聞きました。(しっかり回答は頂きました。) 実は先日も証明写真のことで同じことを尋ねました。その時は「大丈夫だと思います。」と言われたのですが"だと思います"が不安だったので、今日問い合わせた時に他の人が対応されていたので再度尋ねました。いい加減な奴だと思われますか…?落とされたりしますか…? あと、面接、小論文、英語のテストがあります。英語のテストは「被推薦者の合否には関係ありません。授業の方針の資料にする。」ようなことが書いてありました。でも実は英語のテストが悪くて落とすのに、名目上は面接、小論文で不合格としたりするのでしょうか? 長文駄文失礼しました。とても不安です。回答お願いします。

  • 自己推薦について。

    私は理工学部数学科を自己推薦で受けます。 書類審査が終わり、いよいよ面接と小論文の試験があるのですが、そこで質問です。いったい面接では何が聞かれるでしょう。高校受験と違って大学受験では数学関係のことを深く聞かれるのでしょうか。また、小論文対策としては何をしたらよいでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 指定校推薦について

    北里大学薬学部の指定校推薦の校内選考に選ばれました。 この場合、落ちることはあるのでしょうか? 友人には絶対受かると言われました。でも不安です。 あと、面接と、小論文(問題文は、英語)の対策方法について教えて下さい。