• 締切済み

指定校推薦について

僕は高校3年生で指定校推薦で大学に行きます。 指定校推薦で落とされる可能性はあるんでしょうか? 僕が指定校推薦で受ける大学は小論文があるんですが、僕は小論文がまったく書けないんです。テストは小論文以外は書類審査だけです。 かなり不安です。 指定校推薦で小論文が書けてなければ落とされるんでしょうか? 教えてくださいorz

みんなの回答

• tekcycle
回答No.8

そこがまともな大学なら行かないという選択肢も。 学力的にまるで付いていけないと思います。 英語の授業で合格点が取れずに進級も卒業もできないとか。 だって、周りの連中はそこの入試問題がある程度解けるのですから。 あなたはギブアップでは? 私立(?)大学の高い学費だけ置いていってくれ、という話です。 なにせ、大学を卒業できる保証はどこにもありませんからね。高校みたいに親切ではありません。 大学に入ったは良いがまるっきり付いていけなくて泣いている学生は確実に存在しますので。 まともな大学ならね。 そうそう。 大学に行くのは高校生の半分です。 つまり、真ん中の高校生で底辺大学相当、となります。 実際はちょっと違うでしょうけどね。 中学で20点しか取れない人では真ん中の高校生にはなれないでしょう? しかも高校で挽回したというのならまだしも。 高校の教科書なんてまるっきり解らないのでは? ご自分をよく解ってらっしゃるあなたのことです。 よく調べてよく考えて結論を出してください。 大学は入りさえすれば何とかなる、のは、せめて教師になれる程度の学力があってこそです。 勿論、バクチもアリだと思います。 まともな大学かどうか、私は知りませんが。

• kaitou_1
回答No.7

もう15年ほど前の話になるのですが、私は指定校推薦で大学に入学しました。このとき、私の場合は英・数・理の試験+面接がありました。そして、合格者は推薦入試受験者の1/3程度(60人程度の受験で20人強の合格)でした。一方、私の大学はキリスト教系の私立大学だったのですが、もう1種類”特別推薦”という、同じくキリスト教系の高等学校からの推薦枠があり、入学後それで入った友人から聞いた話では試験内容は面接のみでほぼ全員合格したという事でした。 このように、大学によって、また推薦の種類によって変わると思います。まずは高校の先生に前にその指定校推薦を受けた人の話を聞いてみたり、もし以前にその指定校推薦を受けた先輩を知っているのなら直接聞いてみるのも良いでしょう。そうすれば、小論文がどういった内容であったかなども答えてもらえるのではないでしょうか。 自分の勝手な印象を書かせてもらえれば、小論文のテストのみというのは上の例で言えば面接のみに近いような気がします。よっぽど、小論文に危険思想を書いたり、そもそも日本語として成り立っていなかったりしない限り合格するのではないでしょうか。

• manderin
回答No.6

小論文の書き方が分からなければ,先生に聞けばいいじゃないですか。 何のために高校の先生はいるんでしょうか。 とりあえず,あなたの書いた小論文を国語の先生にでも読んでもらって,問題点を指摘してもらうことです。できれば,何回か書いて,いろんな先生に見てもらって,直してもらえば,何となく小論文ってこんなものかというのが見えてくると思いますよ。 授業料払って高校へ行ってるんですから,しっかり先生に教わることですよ。

• sera8mi
回答No.5

小論文のコツ 参考までに http://blogs.yahoo.co.jp/knisizawa180115

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/knisizawa180115
  • a-saitoh
回答No.4

大学教員です。 有名校・難関校での指定校推薦だったら、高校の内部選抜に通った時点でそれなりの学力があるのでしょうから、まず間違いなく合格するでしょう。高校と大学で「それなりの学生しか推薦しない」「推薦されたら合格させる」という信頼関係が成り立っているからです。 そうでなくて、定員割れで困っている大学の足元を見て、成績の悪い生徒を押し込む、といったほうの指定校推薦だと、逆に不合格になることがあります。 「こんな生徒を入学させても卒業は無理。高校とトラブルになっても、入れない方がマシ」と大学が判断した場合です。 小論文が書けないというのが謙遜ではなくて本当に白紙で提出することが出来ないというのが質問者様の実力だったら、不合格の可能性が高いです。

mark-hunt
質問者

補足

いえ、高校は私立でセンガンならほぼ100%受かると言われている高校です。 俺はかなりのアホで中学の時の平均点は20点ぐらいでした。 高校3年間では実質何も勉強してません。 高校のテストなんてプリントからまるまる100点出てるのでまる覚えすれば100点とれるようなテストです。 俺は小論文は白紙では出さないつもりですが小論文には成り立たないでしょう。内容がめちゃくちゃでも書いてれば受かるんですかね?

• gen-kun
回答No.3

学校で入試事務を担当するものです。 基本的に指定校は高等学校とその学校との約束のもと、生徒を送ってもらうものですから、不合格となることは基本的にはありません。 しかし、健康診断の結果から、その学問を学ぶことができないと判断される場合など、やむを得ない場合は不合格となることがありますが、このような場合、まず大学の担当から高等学校へ連絡をするのが普通です。 たとえば、極端な例からいえば、体育学部であるのに、実習等ができる健康状態でない、授業に参加できず学問を修得するのに非常に問題がある状態、というような場合です。 どの生徒を送るか、高等学校では会議で決定することになります。この時点で「この生徒は無理」という生徒を送ることはあり得ません。極点な言い方をすれば、高校の信用問題となるからです。高校も、自信をもって送り出すわけですから、「小論文が書けない」というような生徒を推薦することはあり得ません。 また、高校に合格した学力はあるはずですし、高校からの推薦基準が決められているのが普通です。評定平均3.5以上等になっているはずです。つまり、高校の勉強も普通以上にできる生徒ですから、「書けない」はずはありません。 きっと君のいう「書けない」は「苦手」というレベルですよね。 それは努力です。勉強です。高校から推薦していただけるのなら、自信をもってがんばって。

mark-hunt
質問者

補足

俺はかなりのアホなんです。高校もセンガンではほぼ100%受かると言われている高校です。 中学の時の平均点も20点ぐらいです。 そこらへんの頭のいい小学生に学力負けますよ。 高校のテストはプリントからまるまる出るのでまる暗記すればとれるテストなので評定を上げれました。 小論文は書き方すらわかりません。とりあえず文字だけを埋めれば落ちませんかね?小論文に成り立たないと合格できないんですかね?

noname#48467
noname#48467
回答No.2

小論文がまったく書けないなんて,そんなバカいるわけないです。真剣に書こうとしてないでしょ? 内容なんてそんなに期待されてないと思いますよ。 「指定校推薦で小論文が書けてなければ落とされるでしょうか」って,もう白紙にすること決定してるんですか? 何かしら書くしかないに決まってるでしょ。 白紙でも合格できると言われれば,そうするんですか?そんなに楽しようとしてばっかりだと,これから困りますよ。

mark-hunt
質問者

補足

白紙では出さないです。 文字はうめようと思ってます。 でもその内容がぐちゃぐちゃで小論文には成り立ってないんです。 俺はかなりのアホなので・・・。 文字だけをうめれば合格できますか?

noname#45766
noname#45766
回答No.1

指定校推薦の場合、よっぽどのことがないと落とされることはありますせん。とわたしのときに先生に言われました。でも、そのよっぽどのなかに自分が入ってしまったらどうしようと落ちることばかり考えていました。わたしのときは、書類(800~1200字)←(大学に入りたい動機や高校で頑張ったこと、大学で頑張りたいことを書く)を大学側に送って、実際大学に行って、面接、小論文といった感じでした。わたしは、小論文はわけのわからないことを書き、文字数があきらかに少ないにも関わらず、指定校うかりました(*^^)vだから、大丈夫です!!ただ、あなたの受ける大学の小論文がどんな題材について書かせるのかは分りませんが、一応練習はしといたほうがいいでしょう。本番で緊張しすぎて何も書けなかったということになっては大変ですからね。

mark-hunt
質問者

お礼

俺も先生には指定校は100人に1人落ちるか落ちないか、よっぽどの事がない限り落ちないと言われています。 でも先生には小論文が書けないと落ちる可能性があると言われています。 白紙では出さないですが、俺の書いた小論文は小論文になってないんです。文字だけうめれば受かりますかね?小論文の段落わけも構成もまったくわかりません。作文みたいになってしまいます。