• ベストアンサー

子供に遺伝する?

37歳男です。実は来年の5月に初めての子供が生まれる予定です。それでお聞きしたいのは遺伝についてですが、私は喘息(小児喘息ではなく20歳過ぎてからなりました)と鼻炎持ちです。こういったものは遺伝するのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生まれてみないと何とも言えないと思いますが、大丈夫かもしれませんよ。 我が家はダンナが小児喘息、私も小さい頃アトピーだったらしいのですが、息子二人(5歳3歳)とも喘息もアトピーも食物アレルギーも皆無で、大変健康です。 案外遺伝しないもんだなぁ、と感心しております。 質問者様のところも遺伝しないようお祈りいたします。

kazuunn
質問者

お礼

お子さんに悪い部分が遺伝しなくて良かったですね。 うちもそうならないように祈ります。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

可能性は高いですがそれが必ずしもお子さんに喘息としていでんするかは分かりません。例えばアトピーをもった親から必ずしもアトピーをもつて子供が産まれるのではなく違うアレルギーとして出てくることもあります。多くあるのがどちらかの親がアトピーでその子供は花粉症などと言う場合が結構多いです。 喘息や鼻炎を持たなくても花粉症や食べ物のアレルギーをもって産まれてくる可能性は高いですね。 もちろん何もアレルギーなど持たずに産まれてくる子もいますが・・

kazuunn
質問者

お礼

花粉症や食べ物アレルギーの可能性もあるんですか??? 何もないことを期待するしかないですね。

関連するQ&A

  • 子供への遺伝について

    6月に出産予定なんですが、私には身体的なコンプレックスがあって、それが子供に遺伝することを心配しています。 そもそも遺伝とはどのようなものなんですか?父親の遺伝子と母親の遺伝子を50%づつもらうのでしょうか?それとも7:3だったり9:1だったりするのでしょうか? また、例えば私の目が細くて妻の目は大きい場合、子供が私に似れば細い目で、妻に似れば大きな目になるのですか?それとも子供の目は足して2で割った普通サイズになるということもあるのでしょうか?

  • 教えて!体の遺伝のついて・・・

    私は、現在目出度く妊娠4ヶ月・・・もうすぐ5ヶ月なんですが・・ 結婚4年目にして、ようやく授かったぁ~って感じです。 しかし、最近いろいろとお腹の子供のことを考えると、不安なことがひとつ出てきて・・・主人が、2歳から5歳くらいまで、小児喘息・・・本人は気管支喘息って 言ってるんですが・・やはり、生まれてくる子供は、少なからず、喘息もちになってしまうのか?とかなり、私の中では深刻なのです。女の子だったらまだ、救いが有るかなぁ~、もし、男の子だったら、完璧、喘息もちかも。と落ち込んだり。 基本的に、小さい頃は、男のこの方が、平均弱いですよねぇ~ 誰か、教えて!!

  • 遺伝の病気を持っていたら子供を作りますか?

    ここに書くだけあって、私(男)は遺伝の病気を持っています。 この遺伝は痛みを伴います、手術もあります、見た目にも出ます。 だからこそ、子供にはそんな思いをさせたくありません。 皆さんだったら、私の立場であったとした、子供を作りますか?

  • 喘息の薬

    こんにちは 9歳のこです。 19年12月にアレルギー検査をしました。 イネ科のハルガヤが6.49(くらす1)でした 1年中と言っていいほどくしゃみ鼻水が酷いです。 最近は少し落ち着いてますが・・・ 久しぶりに小児科に行って症状を話して この時は、青鼻、鼻詰まり、だったので アレルギー性鼻炎じゃないと思い風邪薬を・・・ しかし先生は鼻炎=喘息と一緒と言われました、 19年3月以来行ってなかったので・・・ しかし、この子が持病がある為大きい病院に2ヶ月に 1回いくのですが通ってます、胸音とかきれいだし 喘息といわれた事、無かったので、本当にこの子喘息と 疑ってます。小さい時は良く風邪をひいてましたが 最近は強くなって病気もしなくなりました 咳はたまに空咳をしますが、運動してもゼイゼイとか 苦しいとか言いたことが無いので・・・ 小児科でシングレアチュアブル5mg を出されたから、ビックリしました。 私は、鼻水の薬を出されると思い・・・ シングレアは喘息の子供以外にも処方されますか? アレルギー性鼻炎にもききますか? 喘息じゃ無かったとしてもシングレアを飲んで良い のでしょうか? オノンは鼻炎にも良いと聞いたので、それを出されるなら 解ります、が シングレアの裏には小児用気管支喘息とだけしか 書いてありません。 詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鼻炎の子どものことで、相談です。

    9歳の子どもなんですが、アレルギー性鼻炎で悩んでいます。特にこの時期、花粉症も重なって、すごい状態です。1日中鼻水ズルズルで、イライラしています。勉強なんて、全然集中できないと思います。 うまく鼻がかめなくて、吸い込んでしまうのです。何度、鼻のかみ方を教えてもうまくいきません。 症状のひどいときだけ、小児科でもらった鼻水を押さえる薬か、市販の子ども用鼻炎薬を飲んでいます。でも、効果があるのかどうかよくわかりません。 鼻炎なら、耳鼻科にいったほうがいいのでは…と聞いたのですが、耳鼻科ってどんな治療をするんですか? お恥ずかしい話なんですが、うちの子どもはものすごい痛がり&怖がりで、以前耳鼻科で耳掃除をしたとき、泣き叫んで暴れてできないと途中で断られたことがあるんです。 それ以来、特に「耳鼻科は怖い」と思いこんでいるようで、行ってみようと言ったのですが「絶対嫌だ」と言います。 実は、今までに何度も自家中毒になって、小児科の医師に「鼻炎がストレスになっているかも…」と言われました。 少しでも、症状が軽くなる方法があれば教えて下さい。 甜茶って、よく聞きますが、子どもでも飲める物なんですか?苦いとか、クセがあったら飲んでくれないかもしれないです。1度試してみようかとは思ってるんですが、種類も多くてどれがいいのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • アレルギーの遺伝

    喘息や、ハウスダスト等を持ったパパと、少しアトピー気味のママから生まれる子供は、何らかのアレルギーにかかったり、ひどいアトピーになったりする確率は高いですか? アトピーやアレルギーって遺伝するのですか?

  • 遺伝性の病気持ち

    お世話になります。 来年結婚を予定しています。 私は生まれつき片目が斜視(より目)で、さらに両目とも強度遠視です。 現在はコンタクトをしているのでまずわからないのですが、赤ちゃんの頃の写真はどれもより目で、3歳から分厚いメガネをかけていたし、4歳には目の手術もしました。 これは母の遺伝のため、私の子にも遺伝する可能性が非常に高いです。 私自身がこういう目だということを婚約した彼は昔から知っていましたし、子どもに遺伝する可能性があることも知っています。 遺伝したらしたで、仕方ないよね、と。 ただ、彼のご両親には、考えてみれば子どもへの遺伝の可能性については特に話すこともなく(目が悪いのは知っているけど)いました。 命に関わることではないし、何より私自身が経験者だから、わざわざ改まって伝えなくてもいいかな…と思いつつ、ネット上で遺伝性の病気持ちだと結婚を断られたとか、相手が斜視だから自分の子に遺伝するから結婚したくないとか見ると、もしかして私が斜視っていうことが知られたら、問題になってしまうのではないかとちょっと怖くなってきてしまいました。 結婚前に、話しておいた方がいいのでしょうか?

  • 子供が小児喘息になりかけています。出来れば、小児喘息の専門医、小児喘息

    子供が小児喘息になりかけています。出来れば、小児喘息の専門医、小児喘息で評判の医療機関、医師を探しています。ご存知の方がいらっしゃっいましたら情報をお寄せ下さい。よろしくお願いします!

  • 赤ちゃんにもアレルギー性鼻炎?

    6ヶ月のこどもがいますが鼻づまりがもう2ヶ月以上も続いており、小児科耳鼻科に行きましたが抗生剤が処方され飲んでもいっこうになおりません。風邪はひいていません。これはもしかしてアレルギー性鼻炎なのでしょうか?6ヶ月の赤ちゃんにも鼻炎ってありますか?ちなみにわたしはアレルギー体質で鼻炎もありますし、アトピーでもあります。遺伝してもおかしくないと思いますが鼻炎と判断されるのはいつぐらいからでしょうか?アレルギー性鼻炎を検査することってできますか?

  • 一重の遺伝子

    一重の遺伝子 一重の男と子供をつくる事は出来ますか? やっぱり子供の遺伝を考えて無理でしょうか? 私は一重の父と二重の母から生まれました。 兄弟は自分を入れて五人ですが自分だけ一重です。