• ベストアンサー

zip codeについて

アメリカのオンラインサービスに登録しようとしているのですが、 日本のZipcode(郵便番号)を入れても、「invalid」と言われてしまいます。 いままで、アメリカのサービスを使う際に日本のzip codeを入れてもダメだと言われたことはなかったのですが、 インターナショナルに通用するためには、「国際電話では081が必要」みたいなノリで、何か数字をほかに付ける必要があるのでしょうか?それとも、単に、私が利用しようとしているサービスがヘタレなのでしょうか?(世界800万アカウントぐらいがあるサービスですが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

そのサービスでは登録ユーザーの属性チェックを厳格にしているのでしょう。 無料で使わせる代わりに、居住地などの情報をデータベースとして有効活用 しているものと思われます。よって、無効な zip code を受け付けないのです。 > 日本のzip codeを入れてもダメだと言われたことはなかったのですが  他のサービスでは、zip code のチェックが甘かったと言うことですね。 桁数さえ合っていれば受け付けてしまうシステムだったと思われます。 > 単に、私が利用しようとしているサービスがヘタレなのでしょうか?  むしろ逆で、zip code のチェックがより厳密と考えるほうが適切でしょう。 ただこういう場合、実存する zip code を適当に入力すれば大丈夫だったり します。再入力を求められた際に忘れてしまわないよう、自分の好きな街の zip code などを仮に入れておくと安全でしょう。  正直なところ、米国ではいまだに、米国内の住所でしか入力できない 通販サイトも少なくありません。しかも、送料を選ぶところには Inter national Shipping のレートが載っていたりするので笑ってしまいます。

compequal
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、それなりによく知られたインターナショナルなサービスなので(というか、登録国一覧に「Japan」としっかりついているので、、、)大丈夫なのかとおもっていたのですが、 そういう感じなのですね。 よくわかりました。 とりあえず、いろいろと試みてどうにか問題は解決させました。 お答えいただいたお二方ともにご丁寧な答えをいただきありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

Zip code というのは本来アメリカ合衆国が定めた Zone Inprovement Plan という規格が定めた郵便番号のみを指す固有名詞なので、狭い意味では日本の郵便番号(一般には postal code と英訳します。)を含みません。また、私の知る限りでは、郵便の世界では電話番号に有るような世界共通の国番号の国際的な枠組みは有りません。 ですから、問題のアメリカのオンラインサービスはアメリカ式の Zip code しか受け付けないか、またはアメリカ以外の地域からのアクセスに対しては登録時に特別なルールに従って入力する必要があるかのどちらかではないかと思います。 自動翻訳サイトなどを利用して登録方法の説明や入力例などを確認することをお奨めします。 たぶん、compequal さんが利用されてきた他のアメリカのサービスでは、日本の郵便番号を何らかの形で判別する機能があったのでしょう。郵便番号の形式そのものによる自動判別とか、国名の入力による振り分けとか。

compequal
質問者

お礼

ありがとうございます。