• ベストアンサー

zip codeについて

アメリカのオンラインサービスに登録しようとしているのですが、 日本のZipcode(郵便番号)を入れても、「invalid」と言われてしまいます。 いままで、アメリカのサービスを使う際に日本のzip codeを入れてもダメだと言われたことはなかったのですが、 インターナショナルに通用するためには、「国際電話では081が必要」みたいなノリで、何か数字をほかに付ける必要があるのでしょうか?それとも、単に、私が利用しようとしているサービスがヘタレなのでしょうか?(世界800万アカウントぐらいがあるサービスですが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 そのサービスでは登録ユーザーの属性チェックを厳格にしているのでしょう。 無料で使わせる代わりに、居住地などの情報をデータベースとして有効活用 しているものと思われます。よって、無効な zip code を受け付けないのです。 > 日本のzip codeを入れてもダメだと言われたことはなかったのですが  他のサービスでは、zip code のチェックが甘かったと言うことですね。 桁数さえ合っていれば受け付けてしまうシステムだったと思われます。 > 単に、私が利用しようとしているサービスがヘタレなのでしょうか?  むしろ逆で、zip code のチェックがより厳密と考えるほうが適切でしょう。 ただこういう場合、実存する zip code を適当に入力すれば大丈夫だったり します。再入力を求められた際に忘れてしまわないよう、自分の好きな街の zip code などを仮に入れておくと安全でしょう。  正直なところ、米国ではいまだに、米国内の住所でしか入力できない 通販サイトも少なくありません。しかも、送料を選ぶところには Inter national Shipping のレートが載っていたりするので笑ってしまいます。

compequal
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、それなりによく知られたインターナショナルなサービスなので(というか、登録国一覧に「Japan」としっかりついているので、、、)大丈夫なのかとおもっていたのですが、 そういう感じなのですね。 よくわかりました。 とりあえず、いろいろと試みてどうにか問題は解決させました。 お答えいただいたお二方ともにご丁寧な答えをいただきありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

Zip code というのは本来アメリカ合衆国が定めた Zone Inprovement Plan という規格が定めた郵便番号のみを指す固有名詞なので、狭い意味では日本の郵便番号(一般には postal code と英訳します。)を含みません。また、私の知る限りでは、郵便の世界では電話番号に有るような世界共通の国番号の国際的な枠組みは有りません。 ですから、問題のアメリカのオンラインサービスはアメリカ式の Zip code しか受け付けないか、またはアメリカ以外の地域からのアクセスに対しては登録時に特別なルールに従って入力する必要があるかのどちらかではないかと思います。 自動翻訳サイトなどを利用して登録方法の説明や入力例などを確認することをお奨めします。 たぶん、compequal さんが利用されてきた他のアメリカのサービスでは、日本の郵便番号を何らかの形で判別する機能があったのでしょう。郵便番号の形式そのものによる自動判別とか、国名の入力による振り分けとか。

compequal
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカ郵便のZIP Codeは機械読み取り?

    ふと思ったのですが、アメリカの国内の郵便番号(ZIP Code)は日本と同様機械で読み取って仕分けしているんでしょうか。欄が指定されているわけでもないし、違うような気がするのですが。もしアメリカが機械読み取りでないとすると、機械読み取りはひょっとして世界中で日本だけなんでしょうか?

  • 国際郵便なのですが。

    こんにちは。少し質問があります。アメリカから荷物を送ってもらう場合なのですが、相手が以下の方法を提示してきました。 US Post office priority Mail International これは日本で言う国際エコノミー郵便(Global Economy Mail service)に当たるのでしょうか?国際エコノミー郵便の場合1ヶ月程度届くのに かかるみたいですが、トラッキングナンバーは発行出来る送り方なのでしょうか? どなたか詳しい方いましたらよろしくお願い致します。

  • タイから日本への送金について(国際郵便為替)

     日本からアメリカ、又はアメリカから日本に送金する場合、 国際郵便為替(インターナショナルポスタルマネーオーダー) と言う物を利用するのですが、タイから日本に送金する方法として、 国際郵便為替が利用できる物かどうか調べています。  ネットで探したのですが、銀行振り込みの方法と日本からタイに 国際郵便為替で送る方法ばかりです。  ご経験のある方か情報をお持ちのの方がいらっしゃいましたら、 どうぞ教えていただけませんでしょうか?    よろしくお願いいたします。 PS  もし手数料もご存知でしたら、ご教授いただければ幸いです。

  • eBayでZIP/Postal code invalidで出品できません。

    eBayで出品しようとしていますが、最後の出品/落札手数料を支払うクレジットカード番号入力の部分でZIP/Postal code invalidで出品できません。普通に日本の7桁の郵便番号を入れても、空白にしても、前3桁だけにしてもNGです。どなたか詳しい方助けてください。

  • アメリカから日本に小包を送りたい

    アメリカから日本の友人にプレゼントで洋服を送りたいと思います。 自分で送料を調べたところ、やはり郵便局USPSが一番安いかな、と思いました。 質問は「First-Class Mail® International Package」 は所要日数がVaries で一番安いのですが、これは船便なのでしょうか? 船便ならだいぶ日数がかかるので次に安い 「Priority Mail® International」 にしたいと思います。 ちなみにオンラインサービスで申し込み、荷物をピックアップしてくれるサービスの詳細もご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • クレジットカード情報に添えるZip-Code、日本在住の場合どうすれば?

    アメリカの会社にあるオーダーメイドの商品を注文したいのですが、 注文書にクレジットカードの番号を書いて現地まで郵送することになっています。 そのクレジットカード情報の記入欄に「Zip-Code」という欄がありまして、 検索して調べたところどうもカードの認証のために用いられるようなのですが、 この手の認証では、日本の郵便番号が通らない場合が多いという情報も同時に見つけました。 こうした場合、どのように書くのがよいのでしょうか?

  • アメリカからの国際為替について。

    おはようございます。 只今アメリカに居まして、日本在住者あてに 国際為替(International Money Order)を送りたいのですが、いくつか質問です。 1)その為替はアメリカドルだけでしか作れないのでしょうか? 2)日本にその為替がついた場合、郵便局で換金しますが、それはドルにしか換金してもらえないのでしょうか?(特別に銀行に行かなければ行けない?) 意外にも注意すべき点を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アメリカからの国際小包が届かず、困っています

    国際郵便物について、詳しい方にいらっしゃいましたら、教えて下さい! ・先月11月24日にアメリカから国際小包で、ネットで購入した商品の発送をしてもらいました。 ・発送の際に、PAYPALから連絡があったトラッキング番号は、「CJ○○○○○○○○○US」でした。 ・現状、まだ手元に荷物は届いておらず、日本郵便のお客様サービス相談センターに問い合わせをしたところ、  私と同じように日本郵便の「郵便追跡サービス」で荷物の状況を確認するしかない様子で、  現状、荷物は日本に到着していない様子であること。  そして、荷物がEMSで発送されていない場合は、郵便追跡サービスに反映されない可能性があること。  以上の回答でした。 ・送り人に問い合わせをしましたら、すでに荷物はアメリカ時間の11月23日に発送しているとの返答でした。 ・商品は、革製品(バッグ)のため、税関で抜き取り検査に回されている可能性は大きいと思われます。 アメリカから日本への国際郵便の発送期間として、果たしてこんなに時間がかかるものなのでしょうか? また、日本郵便のお客様サービス相談センター以外に、問い合わせや追跡を行う方法などありますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 海外銀行の口座のお金を日本で引き出したい

    海外の銀行(Bank of America)の口座を持っているのですが、今後数年間は米国に行けそうにないため、日本でその口座のお金を引き出したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 今までに試みた事を挙げます。 1.UFJ銀行にあったATMからBank of Americaのキャッシュカードを使って引き出そうとしたが何やらメッセージが出て駄目だった。 2.郵便局のATMでも引き出そうとしたが駄目だった。 3.Bank of AmericaのHPでオンラインサービスのアカウントを作成し、日本にある口座(UFJ銀行)へ送金を試みたが、送金先は米国内の銀行のみらしく、UFJの米国支店のみしか駄目だった。 4.Bank of AmericaのHPでChecking Accountを作ろうとした。(現在の口座はSaving Accountなので、Checking Accountなら日本のATMで引き出せるかもしれないと考えたため)しかし、Social Security Numberを入力する必要があるため駄目だった。(Social Security Numberは持っていない) 他に良い方法があれば教えてください。

  • シンプルな文章の英訳をお願いします。

    私はイギリスからの荷物を5日ほどで受け取りたいので、 国際速達郵便のParcelforce International Datapost で送ってもらうことは可能ですか? その場合、日本までの送料を教えてください。