• 締切済み

電話の市外局番について。

noname#258の回答

noname#258
noname#258
回答No.6

yutaroさんが書かれている八王子ですが、確かに“042で始まります”が、正確 には市外局番は“0426”ですよね。おそらく質問者のNagatoshiさんが言われて いるのはそうじゃなくて“市外局番が042”の地域のことだと思いますよ。 例えば「調布:0423→042-3」「立川・昭島:0425→042-5」「町田:0427→042-7」 などが、ここ数年変更になりましたよね。八王子も確か「0426→042-6」になる ような話を聞いた気がするのですが、いっこうになる気配がないですね。

関連するQ&A

  • 所沢(西武)から立川(JR)に行くとき。。。

    所沢に住んでいます。わりと立川に行きます。 電車だと、とにかく複雑です。 ネットで調べると時間によって、全然違います。 (1) 所沢-->東村山-(西武国分寺線)->国分寺--->立川 が一番早いルートなのは確かです。 ただ、西武国分寺線はメチャメチャ本数少ないんで、ハマレば早いですが、そうとも限りません。 (2) 所沢-->秋津-(徒歩)->新秋津--(武蔵野線)->西国分寺-->立川 もマズマズです。 でも、武蔵野線もこれまた本数少ないんで、時間読めません。 (3)所沢--->小平-(西武拝島線)-->萩山--(西武多摩湖線)-->国分寺---->立川 これでもいいんですが、乗り換え面倒。 ご存知のとおり拝島線、多摩湖線、両方本数少ないんで、ハマレばまぁまぁ、でも基本的に時間読めないので、ネットで事前に調べる時以外怖くて乗れません。 という事で、毎回毎回どれで行こうか迷います。「えい!このルート!!」と思ってハマレばいいですが、待つ時メチャメチャ待ちます。泣 所沢<--->立川間で、バスも含めて、一番便利で安定した時間で行けるルートって何でしょうか?? タクシーは使わないものとします。

  • 市外局番変更後に回線を追加したら?

    私、流山市民で数年前に市外局番が「0471-**」から「04-71**」に変更になりました。 市内通話でかける際、やっと慣れたところです。 そこで疑問に思ったのですが、今この周辺の地区(市外局番が04の所)で電話回線を新規に開設すると番号はどうなるのでしょうか? やはり「04-71**」が維持されるのでしょうか? それとも「04-==**」のように全く別のものになるんでしょうか? おねがいします。

  • 国立市、立川市、国分寺周辺の評判の良い産婦人科

    この度妊娠しました。タイトルどおりですが、立川市、国立市、国分寺の周辺で評判の良い産婦人科をご存知であれば教えていただけないでしょうか?

  • 電話番号のしくみ

     つまんないような質問なんですが、何となく気になっていたことなんです。分かる方がいたらぜひ教えてください。  2~3年前に友達の電話番号がかわりました。といっても外(市外)からかけると変わらないんですが、区切りが変わったのです。  確かに広告などを注意して見ると、たとえば東京近くだと、古いのは(0425)とか(0423)なのに最後の数字が次の市内局の頭にきています。では042というところはみんな市内になったのかというと、一定料金でかけられるのは以前の区切りの中だけで、同じ市外局番なのに全く別の市外扱いになっています。  友達の説明(NTTからのパンフレットを見せてもらった)では、市内局番に余裕がなくなってきたから、市内局を2桁から3桁にして局数を増やすのだとわかったようなわからないような説明がありました。  以前0425とあっても市内が(立川市31→531)と(東大和市61→561)とは市外局同士だったので市外番が同じ042でも、外からは042を付けないと繋がらないという友達の話。  ということは、立川には561という番号はできない筈でそうなると、NTTのパンフの説明と矛盾するように思います。なぜなら、将来立川市内の番号が不足して「561」を作ったとしたら、東大和市の561とどうやって機械は区別するのでしょう。それぞれの市内同市では可能としても外からかける時はどっちも561になってしまって、区別ができないのではと思います。 私って数字に弱いから、私がバカなのかしら、って思ったり、これって数字のトリックでないかしらって思うのですが  それから市外局が2桁のは東京と大阪(東京は狛江市、大阪は周辺の市を含める)だと思ったら、埼玉の所沢市や入間市周辺が04になっているのです。なぜさいたま市が2桁にならないで、奥まった100万に満たない都市が2桁なのでしょう。

  • 柏、我孫子、流山、野田は東京、大阪に次ぐ大都市?(市外局番の話)

    千葉県の柏市、我孫子市、流山市、野田市などの市内局番が昨年より四桁化し、これまで「0471」だった市外局番は二桁の「04」になったようです。 市内局番を三桁にした場合、市内局番の先頭が「1」から始まる番号になるため、市内通話の際、「110番」「119番」等で使用している番号と区別ができなくなることから旧郵政省(現在の総務省)がそのような措置をとったようです。東京、大阪に次ぐ大都市のような市外局番に違和感を感じましたがまあそんなこともあるかと納得していました。 ところが総務省のHPを見たら来年の1月11日から埼玉県入間市、狭山市、所沢市の市外局番も「04」になり、市内局番が四桁化されるようです。入間市、狭山市、所沢市って柏市、我孫子市、流山市、野田市と隣接してないどころか結構遠いですよね。それがおんなじ市外局番をもち、しかも東京と大阪にしかなかった二桁の市外局番だなんてなにか奇妙に感じます。 詳しいことをご存知の方いらっしゃいますか?

  • IP電話利用時の市外局番の付加について

    知っている方がいましたら是非教えてほしいのですが、IP電話を契約して市内同士での通話をする場合、ダイヤル番号に必ず市外局番を付加しないといけないようなのですが、同じ市内へのダイヤル時に市外局番を自動で付加してくれる機能を持っているVoIPGWをご存知ないでしょうか?  ちなみにアレクソンのIPA201はできることが確認できていますので、他のメーカで探してます。                よろしくお願いします!

  • IP電話料金について

    一般電話でIP電話に掛けるときの電話料金は、との地域分けに入るのでしょうか? 市内通話 市外通話 遠距離通話 とこのIP電話会社のサイトを見てもそれらに対して説明を見つけることができずに困っています。(単に気がつかなかっただけかも知れませんが?)

  • 都内、無痛分娩のできる病院を教えてください。

    都内、できれば国分寺、国立、立川等の西側の地域で無痛分娩のできる病院があれば教えてください。

  • 弁当を雨風をしのいで食べれる場所を知りませんか?

    立川駅、国分寺駅、西国分寺駅周辺で、弁当を持ち込んで雨風をしのいで食べれる場所はありますか?

  • アパート建築

    国分寺・立川・多摩周辺で、ワンルームアパート建築が得意な工務店を 教えてください。 大手か工務店で迷っていますが、アドバスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう