• 締切済み

「ゆびしゃぶり」は悪影響?

kokkoの回答

  • kokko
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.9

 家には、7歳(男)と2歳(女)の子供がいます。  2人とも指吸いしており、娘は今もしてます。  息子の時、指を吸っているのを見つけると、私も指をくわえて「お指ポン♪」と楽しげに指をはずしていました。  息子の時は、指吸いの時、「お指~っ♪」と言うと「ポ~ン♪」と言ってはずしておりました。  幼稚園に行くまでには、はずれましたよ。  とりあえず、子供をのせながら楽しくやってみてはどうでしょう。  私も、ただ今、娘の指吸いをなくす努力をしております。  お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • ギターに向いていない指?

    ギターが全然上達しません。というのも指の形が変なんです。正確にいうと指を横から見た時、指先が鋭角の形をしていて爪よりも指先の肉が下がっている状態です。イメージ的には平らな指です。弦を押さえる時は爪から当たってしまうのでどうしても指が寝てしまいます。それにより隣りの弦がミュート状態になり、きれいな音が出ません。唯一薬指の指先だけが爪よりも上になっているので、薬指は問題ありません。他は全滅です。ギターが下手なのを指の形のせいにするのはただの言い訳みたいですが、長年の悩みです。よきアドバイスをお願いします。

  • 指を突っ込んでも吐けません。

    指を突っ込んでも吐けません。 妊娠4週目から現在11週目までつわりに苦しんでいます。 今は全く食べれないわけではなくなりましたが 体重は6キロ落ちました。 私は3人目を妊娠中なのですが、 2人目(長男)の時はつわりが軽く気分が悪くなる事はありましたが 1度吐いたかどうかくらいで体重も2キロ減で済みました。 しかし、 1人目のつわりはひどく毎日3~4回嘔吐し5キロ減でした。 吐くと少しスッキリしていたので指を突っ込んではよく吐いてました。 今回の妊娠は1人目の時と同じく重症で 匂いはダメ、食欲もなく、常に胃と胸の辺りがムカムカしています。 吐き気が強いわけではないのですが のどから胸の辺りにかけて 常に何かが詰まっている感じがするので トイレで口を開くのですが 「おえ~っ」という嗚咽は外に聞こえるんじゃないかと思うほど強烈に出るのですが 嘔吐物は何も出ないのです。 ごくたまに(今まで3度くらい)胃液らしき泡状の苦い物が少量出ましたが 1人目の時のように食べた物や黄色い胃液は出ません。 私はもともと酔った時なども指を入れると簡単に吐けていたので 今回どうやっても吐けない事がちょっと心配です。 何をしていてものどの辺りに何かが詰まっている感があるので もしかしてのどに出来物(腫瘍とか)ができていて 吐けないのではないかと不安です。 もしも何かの病気であったとしても 妊娠中はレントゲンも撮れないでしょうし・・。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • おしゃぶり

    現在4ヶ月になったばかりの女のコがいます。 あまりぐずったりはしないのですが、 指しゃぶりでタコができてしまい、指の皮がむけ、真っ赤です。 指しゃぶりの代わりにと思い、おしゃぶりを購入したのですが、 おぇっとなってしまい、しゃぶりません。 ちなみにピジョンの4ヶ月~というのを買いました。 この子に対してしゃぶる部分が大きいだけなのでしょうか? 同じころに産まれた子より少し顔は小さめです。 4ヶ月になってからだと遅いのでしょうか? おしゃぶりをこどもに使ったことのあるお父さんお母さん、どんなことでもいいので回答お願いします。

  • おしゃぶりのせいか,起きている時におっばい飲まない

    5ヶ月の息子がいる新米ママです。息子が昼間,起きている時におっばい飲んでくれなくてとても困っています。実は我が家では息子を1ヶ月の時からおしゃぶりを与えています。最初はあまり好きじなくて舌で押し出していましたが、夫が遊び感覚で与えているうちにしゃぶってくれるようになりました。そしてそれが原因なのか、2ヶ月ほど前から起きている時には全然おっばい飲んでくれません。おしゃぶりを与えるとおいしそうに吸っています。おしゃぶりでうとうとさせてからだとおっばい飲んでくれます。夜は寝ているのでおしゃぶりなくてちゃんと飲んでくれます。この間ちょっと遅めの4ヶ月検診があったのですが、周りの赤ちゃん誰ひとりおっばい嫌がっていなくて、とてもうらやましく思ってしまいました。哺乳瓶でミルクを飲んでいる赤ちゃんがおっばいを嫌がるケースがると聞いたのですが、うちは完全母乳なのでそれとは違うみたいです。 今回のGWで、赤ちゃんがいるので旅行などを予定していないので、パパがいるうちにおしゃぶりをやめさせて,起きているときでもおっばいを飲んでくれるように夫婦で挑戦しようと決めているのですが、どうやればいいかわかりません。皆さんの中でこういう経験されたお母さんいましたら何でもいいのでアドバイスください。またこういう癖は赤ちゃんが大きくなるにつれて治っていくもんなのでしょうか

  • 財産とか遺産とか土地とか!

    お母さんの息子(長男)と嫁! お母さんと嫁は、お互いが嫌い合っています。 今は別々に住んでいますが、最近になって一緒に住もうとか言ってきています。 明らかに財産狙いと、土地狙いだと思いますが、お金の為なら、お互いが嫌い合っていても 一緒に住む事とかできるんでしょうか? お金ってすごいですね! ちなみに現在は、お母さんと、お母さんの娘と僕の3人で暮らしています。 (娘の彼氏が僕でもうすぐ結婚します) 長男と嫁は、僕の事が大嫌いです。(家から出て行けと言われます) たぶん、僕に全部持っていかれると思っているんでしょうか? お父さんは現在入院しています。 娘と僕がいなくなると、お母さんは独りぼっちで可哀想ですし、長男夫婦と一緒に暮らすように なると、ストレスで倒れると思われます。 なんとか良い案を考えて対応しようと思っています。 アドバイス等があれば、よろしくお願いします。

  • 夜泣き対策でおしゃぶりは良くないですか?

    11ヶ月になる娘の夜泣きの事でご相談があります。 私はミルクで育てているのですが、夜泣きした時におしゃぶりをくわえさせる事は添い乳をしているのと同じような感じなのでしょうか? よく、ミルクで育ててる赤ちゃんは夜泣きしないとか、夜泣きする赤ちゃんに添い乳で対策しているお母さんの話をよく聞きますが、 ミルクで育ててる赤ちゃんの夜泣き対策はおしゃぶりでいいのでしょうか? 今まで、おしゃぶりで寝てくれるなら良いやと思っておしゃぶりを与えていましたが、昨日ふと母乳の赤ちゃんが夜中の授乳を止めたら夜泣きしなくなったと言う話を思い出して、もしかしたらおしゃぶりを止めれば夜泣きがなくなるのでは?と思ったのですが・・・。 何だかまとまらない文章だし分かりにくくてすみません。 夜泣きはいつか治まるのは分かっているのですが、毎日の夜泣きで疲れてしまい少しでも早く夜泣きがなくなって欲しいと思って質問しました。何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 小学校低学年ぐらいの子供はヒザにのせますか?

    電車に乗っていたら、隣に小学校低学年ぐらいの子供、その隣にお母さんが座ってきました。 しばらくするとおばさん二人が乗ってきて、まっさきにその子供のところへ行き、 一人がさりげなく指をさして「ここ!」というともう一人のおばさんが子供に覆いかぶさるように威圧しながらお母さんを睨み付けていました。 お母さんが「すみません」と子供をヒザに乗せて席をあけると「どうも」と言って当然のように座り、挙句の果てには電車のマナーの話をしていました。 私はそのおばさん達の方がよっぽどマナー違反だと思いますが、小学校低学年の子供ってヒザに乗せなきゃいけないものですか?

  • お泊りに来ていた子が物をこわした場合・・

    先日、長男の友達がお泊りにきました。もう小学校6年生です。 心配ないと思い、用事を済ませに数時間でかけました。帰宅すると 一人の子が「壊れちゃった・・・」と困った顔で言いました。 それは友達から私が先日借りたミシン・・・娘が新入園で製作途中のため、部屋のすみに置いてあったもの・・・。ミシンの糸をかけるところをいじくってたらおれちゃったと言うのです。その子は以前も遊びにきたときに、隣の家のフェンスを一本壊してしまい(サッカーボールをあてて)その時は主人と話あって我が家預かった子だからと、一緒に息子もボールをやっていてあてちゃったのがそこ子だったのでその時は、親には言わず、我が家が弁償しました。 今回は、その子一人でいじくってしまったようなので、お泊りで預かった子なのですが、もう6年生ですし、幼児を預かったのなら、壊されそうなものは部屋にはおかないようにしたでしょうし、本人にどうしたらいいかなぁ。わざとじゃないのはわかったけど、人のものだからね。 と言うと、自分でお母さんに言うからおばちゃんからは言わないで・・・ということでした。 でも数日たっても何も言ってこないので、たぶん親に言えてないのだと思います。お母さんは何年も付き合いのある人です。関係もこわしたくないし・・・どうしたらいいのか迷っています。 かといって我が家が高いミシンを弁償したほうがいいのか・・・。 まだミシンがこわれちゃったことは友人に言っていません。 (その友人と壊した子の母親も知り合いなんです) その子が親に言い出せるまで信じてずっと待ったほうがいいのでしょうか・・・皆さんはこんな事がおきたらどう対処しますか?

  • ママ友がいないと子供に影響が…?

    1歳4ヶ月になる子供がいます。 地域にママ友が1人もいません。 毎日公園や赤ちゃん広場に連れて行って自分がママ友の輪に入っていなくても気にしていませんでした。私は20代前半で外見も少し派手な感じですが、周りは年上の落ち着いたお母さんが多く、一緒にお話する事に私が妙に緊張してしまいます。幼稚園に行けばいずれママ付き合いも始まるし、無理してママ友の輪に入らなくてもいっかと思っていました。 ところが先日、地域の子育ての集まりに参加した際アンケートのようなものがありました。「お子さんに特定のお友達はいますか」「お母さん同士の交流はありますか」という質問に私がいいえと回答したところ、保育士さん達に問題視されてしまい心配されています。 特定の友達がいなかったり母親同士の情報交換がないと、この先支障をきたす事もあるという為です。 私自身、情報はネットや区の子育て情報誌等で調べれるのであまり不便に感じていませんが、子供同士で支障があると思うと可哀想で申し訳なくて胸が苦しくなります。確かに赤ちゃん広場に行ってもみんな友達の子供同士遊ばせたりしてるため、うちの子供は私とポツンとしています。 最近では主人からもママ友付き合いを始めるよう言われており、どうすればいいかわかりません。 こんな方いらっしゃいますか? やはりママ友作って子供同士の友達を作ってあげないと幼稚園に行ってもポツンとしてしまうでしょうか? アドバイス頂きたいです。

  • 指シャブリ&つめかみ

    我が家の次男の親友で6才の男の子と、我が家の次男のことです。 今年、小学校に入学します。 我が家の次男は普段タオルを持っている癖がありましたが、最近爪噛みに変更中?爪噛むよりタオルの方がいいかと、タオルと渡してあげたら爪髪はなくなってきました。ちなみに、爪かみに移行したときタオルを取り上げたわけではありません。 このままたおる持たせていた方がよいのかしら? また、お友だちのおうちでも、日中は爪噛み、夜は指シャブリで悩んでいるとのこと。 サランラップでまいたり、マニュキアなど聞いたことがあるのですが どんな風に進めていった方がいいのかしら? 次男は3人兄弟の真ん中で、結構気配り坊主。場を和やかにする子です。 家庭内は特に問題なく過ごしています。 お友だちのおうちはただいま、両親が別居中で多少不安定な所もありますが 明るい子です。 対処方法等アドバイス下さい。 あと、爪を短く、、、と思われるか他がいるかもしれませんが爪は切りたくても、噛んでいるので切らなくて良いくらいです。 我が家の次男も、最近タオルが復活して、やっと何ヶ月かぶりに爪が切れました。 でもこのままタオルを持たせていて良いのか不安です。

専門家に質問してみよう