• 締切済み

「ゆびしゃぶり」は悪影響?

kokkoの回答

• kokko
回答No.9

家には、7歳(男)と2歳(女)の子供がいます。  2人とも指吸いしており、娘は今もしてます。  息子の時、指を吸っているのを見つけると、私も指をくわえて「お指ポン♪」と楽しげに指をはずしていました。  息子の時は、指吸いの時、「お指~っ♪」と言うと「ポ~ン♪」と言ってはずしておりました。  幼稚園に行くまでには、はずれましたよ。  とりあえず、子供をのせながら楽しくやってみてはどうでしょう。  私も、ただ今、娘の指吸いをなくす努力をしております。  お互い頑張りましょう。