• 締切済み

帰国子女の国立大学入試

こんにちは、自分は韓国系のハーフで日本国籍所持中(在日韓国人とは違います)、両親の職業の関係で12年近く韓国に住んでいる高校生です。高校二年生になってやっと父親から日本大学入試を認めてもらい、今は日本の国立大学を目指して勉強しています。志望大学は、東京大(法学)、京都大(法学)、一橋大(法学)です。上の学校皆帰国子女としての受験基準に不備はありませんでした。もし大学に入学することができたら日本国の国籍を収得する予定です。現在TOEFL iBTと韓国の大学修学能力試験などを一緒に準備しています。周りに自分のようなケースが一人もいませんのでどう準備すればいいか少々戸惑っちゃいます。日本語もずいぶん下手なもので、残った一年半の間でTOEFLと韓大修能、小論文、面接の準備を共にできるかも心配です。 今までの内申も、あまりよい方ではありません。自分の通ってる学校は韓国ではかなり上位の学校で、全寮制の私立インターナショナル高校なので、国際進学組(主にアメリカ合衆国や大ブリテン王国)の方々と、(バランスあわせのために)内申処理を別にするため、50人程度の生徒が順位を争っていまして、自分なんかもう、下から2~3番目ですTT 模擬テストではそれなりの点数が出るのですが… 小論文と面接はどう準備すればいいのでしょうか、難易度はどれくらいでしょうか、今の状態で一次の書類テストに通過できるでしょうか、その他いろいろ、先輩の方や、ご存知の方は、ぜひ教えてください!自分は、日本に戻りたいです。

みんなの回答

  • tyyamada
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

韓国の統一試験を受けられるということですか。となると、ちょっと基準はわからないんですが、内申がよくないとなると東大・京大は難しいですね。この二つを受けるには統一試験・内申がいいことが大前提となります。TOEFL、統一試験、内申を上げてください。 ただ、一橋は書類審査がありませんので、統一試験や内申はほぼ関係ないと思います。当日の小論文と英語のテスト、そこで受かれば面接がうまくいけば、統一試験が悪くても可能性はあります。 質問を拝見している限り、あまり日本語に問題はないように思います。 もちろん、小論文を書く際には微妙なニュアンスなども有効になってきますので、そういう面では不利ですが、逆に韓国語ができるのならば面接でアピールポイントになりますよ。 ご参考まで。

  • qryoec
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.3

1です。 韓国の国籍法では、22歳以降の二重国籍を認めていません。日本国籍を選択しなくてもほおっておくと韓国籍を失いますからご注意を。 次に、日本の国立大学を一般入試以外で受験するのなら帰国子女扱いだけになると思います。推薦入学試験は受けられません。また、インターナショナルスクールは正規の高校とは認められない場合もありますから確認する必要があります。 日本語、英語の試験結果を提出するほかに、数学なども試験される場合があります。書類審査に合格するかどうかという点では、まず必要な試験(日本語検定試験、TOEFLなど)を受けて必要書類をそろえることが第一歩でしょう。必要な書類を提出すれば、書類審査で不合格になることはありませんから、まずは必要書類を準備することが重要です。 大学に入学するだけのことを言えば、日本国籍ではなく韓国国籍で留学生として受験するほうが可能性が高いと思います。しかし、これは信念の問題ですから何ともいえません。

panzerhrk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いろいろ調べてみたのですけど、自分が通っている学校は、韓国の教育部指定の国際人材養成のために設立された特別目的高校で、道教大学校の方に問い合わせをしたのですが、関係者の方は、何の問題もないとおっしゃっておりました。 本試験の方は、小論文と面接のみで、まずは全半的な日本語の実力を備えたいと思ってます。(数学のテストがなくて一安心しました。エヘヘ…) 日本に戻るため、あるいは韓国から抜け出すために日本の大学を選んだのですから、留学生としていくのは意味がありませんと思います。現在韓国での留学生を見る視線もあまりよくなくて、就業も難しいそうです。何せ、今韓国は馬鹿ノムヒョンさんのお陰で不況の真っ最中ですから…この方のお陰で教育制度も一年に三回ほど変わりました。そこにものすごい怒りを感じました。何を準備したらいいのか…実のところ、これも日本大学を選んだ理由のひとつです。韓国の特別目的高校生徒たちはこのばかげたLame duckが早く失せる日を待ってます。 それと、自分は留学生で行くほうがよほど難しいと思うのです。留学生のほうは中国人が多くて競争率が高いと聞きました。10対1どころではないのではありませんか?まあ、帰国子女で大学に受けるのを決めましたから、関係のない話ですが… あ、話が道からずれてしまいました。 ともかく、誠にありがとうございました。

  • wumingzi
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

韓国は日本以上の学歴競争社会と聞きます。韓国で有名高校卒業となれば日本でもそれ相応の実力ありと認められそうですが・・・ 難易度がどれくらいかと言われると、日本では偏差値を指標として語ることが多いので、正直私には何とも言えません・・・ごめんなさい ご志望の国立大学の実情は私にはわかりませんが、その他の大学では 推薦や帰国子女枠面接の場合、まず志望動機を自分の言葉でしっかり語れるかどうかが重要だと思います 「なぜこの大学、この学部か」を、借り物の表現ではなく、自分の言葉で表現してください(日本で最高レベルの大学だから、では不足だと思います。志望分野におけるその大学の研究業績などを調べておくほうが良いと思います) 12年日本を離れているわりには、質問者様の日本語は十分達者だと思いますよ (国籍については、現在は日本・韓国の二つを所持していて、日本の大学に合格した場合、成年に達したら日本国籍を選び韓国籍を放棄する・・・というように私は受け取りましたが・・・、違っているでしょうか?) 幸運と成功をお祈りします

panzerhrk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大学に書類を出すときに学校と自分の全国偏差値も入れてみます。 えと、離れてる‘わり’にはですよね...日本語の方は、まあ、これからも、精進したいと思います。国籍のことは回答者様の思ってらっしゃるとおりです。参考になりました!感謝します!

  • qryoec
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.1

「自分は韓国系のハーフで日本国籍所持中」 と 「もし大学に入学することができたら日本国の国籍を収得する予定」 は、矛盾した記述です(「収得」は「取得」の誤りだと思いますが)。これでは、まともな回答はできません。

panzerhrk
質問者

補足

あらら…すみません、日本語の実力が不十分なもので、ちょっと意味が通じなかったようです;;; ええと、ですから、父が韓国人(South Korea)、母が日本人で、韓国で出生の時に日本国民登録も一緒に済ましたので、韓国国籍と日本国籍で二重国籍を持っています。え…、よく考えて見ると取得ではなくて、選択ですね。いや、本当に手間をかかせて、すみません…

関連するQ&A

  • 帰国子女入試について。

    こんにちは。私は現在オーストラリアに高校留学しています。今年の11月に卒業予定で、日本の大学に帰国子女入学したいと思っています。大体の大学の選考方法に、英語筆記試験・小論文・面接があります。そこで、どのような入試対策をしたら良いでしょうか。私は受験というものが初めてで、予備校にも通えないのでとても不安です。何か良い参考書や、毎年どのような問題が出題されるかなどの資料、具体的な論文の書き方や面接を受けるにあたっての必要事項など詳しく教えてください。志望大学は、立教・ICU・学習院・明治・法政などです。

  • 帰国子女大学受験(経済)

    自分は高校3年間留学してました。 でも英語圏ではないし、数学もむちゃくちゃできるわけでもありません(今むちゃくちゃ勉強してます)。 名門大学の経済学部で英語がそんなに上手くなくても(小論文と面接は日本語で)受けれる大学ありますか? そして何を勉強すればいいですか?

  • 国立大学のAO入試について

    高校卒業後、中国へ留学。 今は台湾の語学センターで中国語を学んでいます。 留学してから一年が経ち、今年日本のある国立大学(農学部)にAO入試で進学しようと考えています。 そこは全国の国立大学(農学部)で中の下程度のレベルです。 その大学のAO入試は一日目に個人面接、二日目に模擬授業と個人面接で、小論文を書かせることもあります。 (面接では基礎学力の試問有) 面接の基礎学力に関する試問以外は自信があり、大学が求めている学生像3つのうち、2つが当てはまっています。 (3つのうちいずれかに該当する人を求めている) しかし、高校の頃の成績が悪く(内申点平均3,0程度)、高校で学んだ事も一年留学をしているうちに、ほぼ忘れてしまいました。 (高校は私立高校で偏差値45~50)(高校では3年間、部活動に励んでいました) その国立大学(農学部)のAO入試は毎年4~5倍の倍率で、これが原因で不合格にならないか心配です。 大学で基礎から徹底的にやり直したい。 大学で何を学び、将来何をしたいかの目標などは明確なものがありますし、この大学に絶対進学するんだという強い思いもあります。 しかし、国立大学ですから、AO入試で高校の内申点または一定の学力を求めてくるのでしょうか? よろしくお願いします。(19歳留学生)

  • 帰国子女枠について

    アメリカに住んでる12年生です。 ひとつ気になったことがありまして、どの大学も学校の成績を送るように書いてありますが 大学側はどのくらい重視していますか? 私の通ってる学校は普通の私立なんですけど、他の公立と比べればレベルが高くいい成績をとるのが難しいです。 アメリカ人の友達は、そこの高校では落ちこぼれだったけど、公立に移ったらオールAになったといってました。 そう考えると、GPAで判断されると困る点が出てきます。 日本でも同じかもしれませんが、ある程度高校の知名度で判断できると思います。 逆にアメリカの高校のことは知らないわけなので不利になるのでは考えています。 ましてや、私の学校は初の日本人でonly oneの日本人ですから、知名度もありませんし、 前例がないので反応が微妙なのではってきにして仕方がありません。 一応目指しているのは上智の国際教養。 SATとTOEFLは受けて準備できていますが、GPAが微妙なのが・・・

  • 日本語の帰国子女枠大学入試

    カナダの高校に4年間在籍し、2011年6月に卒業見込みのある者です。 卒業後は日本の大学を受けようと考えており、 それについて質問させてもらいます。 自分の高校での成績は低めで、64点以下が赤点の中で、 基本数学、アドバンス数学、美術、95~85点台 物理、英語、その他、70~85点台 といった具合です。 特に英語に関して非常に悪く、 エッセイ(レポート)は毎回のように書き直しを行い、 最後にやれやれ70~75%台の成績を貰える感じでした。 書き直しの理由は文法で アイデアは良いが、文法がダメ、又は言い回しが単純というのでした。 会話はそこそこできますが、文法はめちゃくちゃな事が多いです。 読むに関してはほぼ大丈夫で、日本語に訳すこともできます。 そんな自分は偏差値50~55あたりの 文系の帰国子女枠入試を受けようと考えていましたが、 そういう枠の入試で行われる英小論文、英面接では 内容以上に文法を気をつけなければならないと聞きました。 これは私にとって、非常にまずいです。 ですが、それとは別に、日本語面接、日本語小論文だけの帰国子女枠入試もあるようで、 もともと、討論や日本語レポートが得意だった私は それだけの入試ならどこでも受かる自信はあります。(書類や成績で落ちるかもしれませんが) 単位を取るために受けた日本語テストは、簡単だったこともありますが、99点でした。 帰国子女枠で日本語の小論文や面接だけの大学、学科を教えてください。 できたら偏差値は50~59、音楽学を除いた文系の学科がうれしいです。 大学のブランドについて、まったく無知なので、それについても教えていただけると嬉しいです。 追記:: 1)理系では物理と数学を取っていますが、 カナダでのこの教科のレベルは低いようなので、 今、点数が取れてても日本で通用する自信がありません。 ですが、工学分野には興味があります。 2)一般入試では帰国子女入試よりも受かる気がしません。 3)学科はどこでもあまり気にしていません。 国際や情報、美術は好きですし、経済や法学にも興味もあります。 入ることが出来れば、そこで将来の職が見つかると思いますし、 きっと、どの学科でも私は楽しめると思います。 4)大学の場所などは気にしません。 へたれな私ですが、回答をお願いします。

  • 京都大学の帰国子女入試について質問があります。

    こんにちは。 北米の高校に通う日本人です。高校三年生にさしかかり、そろそろ本腰を入れて大学について考えなければと、いま日本の大学の募集要項を調べております。 京都大学に昔から憧れており、願書を提出する条件を満たしている事はわかったのですが、どれほどの成績だったら入れるのか、SATなどのテストは受けた方がいいのか、などの情報が少ないように感じました。 十人という上限にも不安を感じますし、なにを取得しておけば入学できる可能性が高くなるのでしょうか。 中学校の成績も提出しなければいけないようですが、それは重要なのでしょうか。日本にいた頃のわたしの学校が進学校で、なかなか平均程度の成績しかとれず、見られてもいいことはありません。 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください

  • 美術大学、帰国子女入試について

    初めまして。 今回はアドバイスを頂きたく 質問を投稿させて頂きました。 私は去年の8月からニュージーランドに留学しています。 当初の予定では今年の4月に日本に帰国し、一般、 または推薦を頂いて大学に行こうと考えていました。 しかし中途半端な英語力にこのままでは嫌だと思い、 帰国はせずにそのままこちらでの生活をあともう少し続ける事にしました。 私は現在17歳、日本では高校3年生です。高校は留学の為に中退することとなりました。 ニュージーランドではyear12(日本でいう高校2年生)です。あと一年で卒業となります。 大学受験も来年ということになり、今まで留学を終える事しか考えていませんでしたので 何をどのようにしたら良いのか全く解りません。 一応2年以上此方にいるということで、帰国子女入試を受けられるのだと伺いましたが、 そうするとどの学校も学科は限られてしまうようですね。本当は日本画学科希望なのですが..。 受験に必要な小論文も高2の後半と高3をまるまる逃してしまったため、 一度も書いた事がありません。今から練習したとしても間に合うのでしょうか。 何からはじめれば良いのでしょうか。 纏まりのない文章、大変失礼致しました。 簡単な事でも構いませんので アドバイス頂けるととても助かります。 それでは失礼致します..。

  • 帰国子女

    こんにちわ。私は現在カナダに高校留学していて大学は日本の歯学部を希望してるんですがこの場合AO入試はできますか?帰国生入試で医学部の場合は書類審査、学科試験(英語、数学、理科、生物、物理、化学&小論文)、面接試験だと聞いたんですが歯学部のも同じなんでしょうか?学科試験ではどんな科目が出題されるのか、小論文の主な内容はどういったものなのか?どなたかご存知の方いらっしゃったら詳しく教えてください。

  • 大学入試について

    電気通信大学AO入試(社会人コース)の試験教科(面接、小論文)について詳しく知りたいと思っています。 小論文に関しては、過去問を取り寄せたりしたのですが、面接についてはどこで情報を得たらいいのか悩んでいます(高校卒業してから時間が経っているので、学校や塾は頼れない状況です)。 出題傾向などを、大学へ直接問い合わせるというのは印象悪いでしょうか?自分で調べなさいって思われちゃいますかね…

  • 帰国子女編入について

    初めまして、私は現在上海に住んで2年目になる高校1年生です。 今年の9月に日本へ帰国しようと考えているんですが、 埼玉県の公立又は、県立の高校へ編入したいと思っています。 帰国子女でも英・国・数といった3科目の試験を受けなければ いけないと、ほとんどの高校から言われたのですが、 今から日本の高校の勉強を1からやり直すのには無理があります。 在学中の学校の書類と面接、小論文といった簡単な 形式の試験の学校はあるのか教えてください。 期間もあと少ししかないのでかなり焦っています。 よろしくお願いします。