• 締切済み

ソクラテスの理想国家論とは?

ソクラテスの考える、彼の思想が反映される、理想国家論とは どのようなものだったのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#26603
noname#26603
回答No.3

美しい国.日本のような 決して皮肉ではありません.

noname#254
noname#254
回答No.2

ごめんなさい。少しぶっきらぼうだったかもしれません。  もし、これがあなた自身の疑問であれば、先の回答のとおりです。  もし、これがテストかレポートの問題であれば、出題者が大馬鹿者です。  後者の場合、いかに出題者が大馬鹿者であるか、こんこんと諭してやって下さい。もちろん、それなりに理論武装する必要がありますが。

noname#254
noname#254
回答No.1

ソクラテスに関しての伝記的事実に関しては不明な部分が多く、彼の生涯についてはプラトンおよびクセノポンの著作を通じて知り得るのみです。しかも、プラトンとクセノポン、両者のソクラテス描写は大きく隔たっており、一般にはプラトンの伝えるソクラテス像が知られているものの、専門の研究者たちの間では「それだけでは済まない」という見解が確定しています。  つまり、「ソクラテスの思想」を確定的に捉えることは不可能です。彼自身、一つも著作を残していませんので。  そして、プラトンおよびクセノポンの証言をもってしても、「ソクラテスの思想が反映された理想の国家像」は、直接的・具体的な形では見出されません。ソクラテスの弟子たちは、「なぜソクラテスは、あえて毒杯をあおいで刑死せざるをえなかったのか」という課題を、それぞれに考えただけです。そこからプラトンらの論じる「国家論」が生まれたのです。  ですから、申し訳ありませんが、質問自体、無意味です。