• ベストアンサー

エアコン

最近クーラーの風が臭うようになりました。 なのでフィルターを掃除したところ、臭いはなくなりました。 掃除をしているときに思ったのですが、風呂を洗う時の洗剤で洗っても大丈夫でしょうか? また、乾燥は十分にしたほうが良いと思い、日向に1時間ほど干していたのですが、これは有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69252
noname#69252
回答No.2

風呂洗い洗剤も中性洗剤ですから、使っても良いです。 臭いの元はカビですから、しっかり日干しがいいでしょう。(1時間くらいなら問題ないと思います)陰干しよりは直射日光ですよ。 あと、お部屋で油を使う調理(焼肉とか)のあとは、早めに洗うことにすると予防できると思います。 エアコンのシーズン終了時には、アルコールと水で薄めたアロマオイル(エッセンシャルオイル)をほんの少しスプレーしておくと臭い予防になります。

mamoru1220
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な意見を頂いて助かっております。 取説をもう一度読んでみます。

その他の回答 (2)

noname#69490
noname#69490
回答No.3

No.1です。 フィルターの掃除で、日干しか、陰干しかでNo.2さんと意見が違ったので、エアコンの取扱説明書のフィルターのお手入れという項目を参照して下さい。ダイキンエアコンの取り説には、汚れのひどいときは、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で洗い日陰でよく乾かす。と書かれています。

mamoru1220
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な意見を頂いて助かっております。 取説をもう一度読んでみます。

noname#69490
noname#69490
回答No.1

風呂を洗う時の洗剤はやめた方がいいです、特に塩素系の洗剤はフィルターを傷めるので使わない方がいいです。 一般的には中性洗剤で洗って陰干しがいいです。真夏の炎天下にフィルターを乾すとプラスチックの部分が変形して使い物にならなくなります。 フィルターの掃除の時、ついでにエアコン本体のパネルも一緒に掃除をするといいですよ、フィルターと同様けっこうホコリが付くので、中性洗剤でしぼったタオルで拭いてから、乾拭きするだけでもきれいになります。

mamoru1220
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な意見を頂いて助かっております。 取説をもう一度読んでみます。

関連するQ&A

  • エアコンの臭い匂い

    アパートに備え付けてあったエアコンなんですが、最近匂いがひどかったのでフィルター等を掃除しました。でも匂いは消えてなく掃除しただけでは匂いは消えないんでしょうか? 業者さんに頼むのもお金がかかるので何か方法があったら教えてください!!

  • 最近のエアコンにエアコン洗浄スプレーは?

    この時期になるとホームセンターなどで「エアコン洗浄スプレー」が売られていますが、この製品は最近の全自動掃除機能付きエアコンには使ったほうがいいのか、それとも不要なのでしょうか? 最近のエアコンは、冷房を切ると、冷房の使用時間などから自動で、フィルターの清掃をしたり、内部乾燥をしたりします。 実際、先日、フィルターを見たところ、きれいでした。 内部乾燥しているということは雑菌も繁殖しないから不要なのか、それもと、使用した方がいいのかわからず悩んでいます。

  • エアコンのにおい

    エアコンのにおい どなたか回答いただければ幸いです。 ワンルーム暮らしで備え付けのエアコンがあるのですが、今年から使い始めました。 冷房はほとんど使わずで、ドライ運転が主です。 これまではなんともなかったのですが、最近ニオイのする風が吹くようになりました。 なんか汗臭い?ような感じのニオイです。 フィルターが汚れてるのかと思い、掃除機でホコリを取り除いたのですが やっぱりニオイがしています。 (常にニオイがするのでなく、ニオイがしたりしなかったりです) 検索してみたら、しばらく送風運転をすればニオイが無くなるとの回答が あったので実践したんですが、送風がニオイます… そっちの方がヒドイかも。 市販のエアコン洗浄剤は使わない方がいいとの回答があったので、 何か別の方法でニオイ除去が出来ればなと思っているのですが… どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンの匂い

    エアコンの風が臭くて困っています。 臭い的には腐った木材のような感じです。 臭いは電源を入れて最初の数分の、風が生暖かい時にして、 風が涼しくなるとともに消えます。点け続けていると急に 臭くなる時もあります。フィルターを綺麗に洗っても変わりません。 この臭いをとる方法はありますでしょうか?

  • エアコンが臭い

    理由はなんだと思いますか? フィルターの掃除をしたら臭いはなくなりますか?

  • エアコンの臭いについて

    冷房を使った際に臭いがしていたので掃除機でフィルターを掃除したのですが、まだ少し臭いがあります エアコンってどう掃除したらいいのでしょう?

  • エアコンの臭いが取れなくて困ってます!

    こんにちわ。 リビングのエアコンで困っています。 ●購入4年目 ●夏も冬も通年使用しています ●喫煙します ●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。 梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。 それなのに臭いが取れません。 先週再びエアコン洗浄フィルターで洗い、フィルターも洗ったのですが、フィルターもエアコン本体も臭いんです。本体の臭いがフィルターに移っているような感じです。 雑巾の臭いみたいな嫌な臭いです。 これは本体がカビちゃっているのでしょうか? 業者に頼まなければいけませんか? 今までいろんなエアコンを使用してきましたが、こんなに臭いが取れないものは初めてです。 別に旧式とかではないんですが・・・ 同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • エアコンから酸っぱい臭いがするのですが…。

    最近急に暑くなりましたね。 昨日からエアコンをつけてみたのですが、部屋中酸っぱい臭い、生乾きの状態の洗濯物のような臭いがするのです。 どうもエアコンの風が臭いの原因っぽいので、とりあえずフィルターを洗って、カバーも雑巾で拭きました。(中の細かい部分は壊れちゃうんじゃないかと思って触れませんでした) しかし、どうも改善しません…。 この酸っぱい臭いはいったいなんなのでしょうか? 部屋に洗濯物は干していないし、カーテンやベッドに消臭スプレーを吹きかけたりもしてますし、ベッドカバーも月に一度は取り替えているのですが…。 もしエアコンが原因だとしたら、どのように掃除したらいいのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • エアコンのカビ臭いにおいを解消したいです。

    エアコンのカビ臭いにおいを解消したいです。 使用6年目に入ります。 今年から冷房時に、カビ臭いにおいを発するようになりました。 フィルターはいつも掃除しています。 古いタイプなので、これ以上解体することが不可能のようです。 においがしないように、どのような掃除があるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新車(3ヶ月)なのにエアコンが臭い!

    今年の5月に新車を買ったのですが,ここ最近エアコンをつけると汗臭い匂いがします。 これってカビの臭いですよね!? 臭いはつけた最初だけで,ずっとつけてると感じなくなるのですが 購入からまだ3ヶ月しかたってないのに,エアコンって掃除が必要になるものなんでしょうか? (禁煙車です) これってディーラーに言ったら,掃除やフィルターの交換ってしてもらえるのでしょうか? 教えて下さい!ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう