• ベストアンサー

エアコン

最近クーラーの風が臭うようになりました。 なのでフィルターを掃除したところ、臭いはなくなりました。 掃除をしているときに思ったのですが、風呂を洗う時の洗剤で洗っても大丈夫でしょうか? また、乾燥は十分にしたほうが良いと思い、日向に1時間ほど干していたのですが、これは有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69252
noname#69252
回答No.2

風呂洗い洗剤も中性洗剤ですから、使っても良いです。 臭いの元はカビですから、しっかり日干しがいいでしょう。(1時間くらいなら問題ないと思います)陰干しよりは直射日光ですよ。 あと、お部屋で油を使う調理(焼肉とか)のあとは、早めに洗うことにすると予防できると思います。 エアコンのシーズン終了時には、アルコールと水で薄めたアロマオイル(エッセンシャルオイル)をほんの少しスプレーしておくと臭い予防になります。

mamoru1220
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な意見を頂いて助かっております。 取説をもう一度読んでみます。

その他の回答 (2)

noname#69490
回答No.3

No.1です。 フィルターの掃除で、日干しか、陰干しかでNo.2さんと意見が違ったので、エアコンの取扱説明書のフィルターのお手入れという項目を参照して下さい。ダイキンエアコンの取り説には、汚れのひどいときは、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で洗い日陰でよく乾かす。と書かれています。

mamoru1220
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な意見を頂いて助かっております。 取説をもう一度読んでみます。

回答No.1

風呂を洗う時の洗剤はやめた方がいいです、特に塩素系の洗剤はフィルターを傷めるので使わない方がいいです。 一般的には中性洗剤で洗って陰干しがいいです。真夏の炎天下にフィルターを乾すとプラスチックの部分が変形して使い物にならなくなります。 フィルターの掃除の時、ついでにエアコン本体のパネルも一緒に掃除をするといいですよ、フィルターと同様けっこうホコリが付くので、中性洗剤でしぼったタオルで拭いてから、乾拭きするだけでもきれいになります。

mamoru1220
質問者

お礼