• ベストアンサー

YMOの音楽ってコンピュータ・ミュージック?

テクノの他にもコンピュータ・ミュージックって言われてたりしますけど、どの辺がコンピュータを利用していたのかよく分かりません。1980年あたりだと思いますが、当時のファンだった方とかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.2

どの辺が?・・・・ 全部ですが!(^_^; 楽器は一つの音しか出ません、ピアノを弾いたらピアノの音だけ、トランペットの音はしません。 楽器のキーボード(鍵盤)に、このボタンを押したらピアノの音が出る、このボタンを押したらトランペットの音が出る、というように組み合わせて作られたのがコンピューターミュージックなんです。

uran-1007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

教授(坂本龍一)がフェアライトCMIを使っている からだと思います その時期 音楽製作の場においてディジタル技術やコンピューター技術が急速に導入されましたがその中心となっていたのがこのフェアライトCMIです サンプラーとシーケンサー両方の機能を有しており、CRT画面にライトペンを当てて波形を直接書き込む事が出来るなど、ユニークな機能を有していた。これらの機能は現在のDTMのベースとされています

uran-1007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。