• ベストアンサー

画素数って?

デジカメ等で何百万画素等と表示してありますが、これは何インチ、又は何センチあたりのドット数(画素数)なのでしょうか? プリンター等のdpi表示は1インチのドット数と聞きますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

dpi(ドット パー インチ)は、1インチの中にどのぐらいのドットが詰めこんで印刷できるかという密度、つまり精細さを表す単位です。300dpiなら1平方インチに300コのドット(あるいは画素)を詰め込んで印刷するということですね。 デジカメの画像を何dpiで印刷するか、何センチ四方の紙にプリントするか自由なので、何インチ内のドットの数という考え方はありえません。画素数が単に合計した画素の数です。

その他の回答 (3)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

映像素子(CCDとかCMOS)の総画素数、若しくは有効画素数です。 例えば、横1280ドット、縦1024ドットのCCDの場合、130万画素になります。同じ画素数でも、1/3インチ、2/3インチ、APS-Cなど色々なサイズがあります。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

デジカメの画素数は、そのカメラの撮影範囲内にどれだけの画素が存在するかですので、横方向の長さは関係ありません。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

デジカメの場合は○○あたりとかではなく、「画面全体で」です。

関連するQ&A

  • 画素、ピクセル、ドットの違いは?

    一通り、過去の質問を見たのですが、わからないので質問します。 デジカメでよく言われる画素、フォトショップなどでよく使われるピクセル、 プリンターでよく使われるドット。 それぞれの関係は、どうなのでしょうか? 質問1. たとえば、233万画素のデジカメで撮影した640×480ピクセルの画像があります。 フォトショップ上でプリントサイズ変更を行なう時に、 解像度○○ピクセル/インチと表示されています。 ここでいう解像度は、プリンターのドット/インチと同じ意味でしょうか? ならばピクセル=ドットという解釈でよいのでしょうか? 質問2. また、プリンターのスペックで、よく600dpi(=600ドット/インチ)と 書かれていますよね? これは、1インチ四方に600個の点ということですが、 デジカメの233万画素というのは、何に対して233万なのかがわかりません。 やはり、dpiと同じく何か単位面積あたりで決まっているものなのか? それとも全く違う別の基準で定められている値なのでしょうか? 質問3. また、デジカメの画像は、サイズ(データ容量というよりも大きさ)が大きく、 書類に貼り付ける際は、縮小していることが多いです。 これだと、高画素なデジカメで撮るのは無意味だと感じるのですが・・・。 (縮小すると、劣化する為。) こういう点で、画素はドットやピクセルにどのように関わってきますか? 3つの質問の内一つでも良いので、わかる方、よろしくお願いします。

  • 画素数とか解像度って???

    いまいち画素数とか解像度の意味が よくわからなくて・・・ 画素数は画像の大きさに比例するのか それとも例えば一平方センチに対してドットが 多いのかよくわかりません・・・ なんだかよくつかめないような内容になって しまいましたが・・・ 携帯の画素とデジカメの画素は一緒なのか? 画素数と解像度の違いは??? 画素数はドット数なのかそれとも大きさにして 比例となるものか・・・ 単純に例えば240×360の画像は8万画素?と なるのでしょうか?500万画素のカメラと100万画素のカメラは何がどうきれいなのでしょうか? なぜ綺麗になるのでしょうか? それともいいデジカメは同じ240×360の画像でも 全然画質的によいのでしょうか???

  • デジカメの画素数とプリンターの解像度の意味

    検索してみたのですが、明確に説明してあるHPが見つからなかったので質問しました。 デジカメで1000万画素とかがたくさん発売されています。 「1点の色はRGBの3色で表現される」と聞いたことがあります。 「1点」のことは「1ピクセル」「1ツイップ」「1画素」と色々な定義があるようです。 プリンターの方は4800dpiとかで表現されているようです。 (1インチの中に4800個の点が入ってる) この2つの関係についてですが、 デジカメの1000万画素は「RGBがセット」になった「1点」が1000万個なのでしょうか。 それとも、「R,G,B」別々に数えて1000万画素なのでしょうか(そうだとすると333万画素(ピクセル・ツイップ?))。 プリンターの方は「1ドット」=「1画素(1CYMK?)」なのでしょうか。 デジカメ、プリンターのどちらも「1ドット」「1画素」の意味がはっきりしなくて気になっています。 知りたいのは、 実用面での考え方として「X万画素のデジカメ」で撮影した写真と「Ydpiのプリンター」で印刷した結果の(理論的?)関係です。 最終的な出来上がりの印刷(例えばA4判)についてはデジカメでも色々な処理が行われているのだろうと思いますし、プリンターでも色々な処理が行われているだろうと思います。 そういうことを無視して、単純に画素数とか解像度だけで考えた場合の関係を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 解像度と画素数

    写真の画素数と解像度がもうひとつわかりません。 教えてください。 画素数はわかるのですが、 「解像度は1インチあたりの画素数・・・単位はdpiとか」、「 1インチ当たりの解像度を20dpiにする」 とかもうひとつわかりません。 簡略に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 画素・解像度について

    1、1000万画素とは画像を1000マン分割することらしいですが、どれくらいの大きさの画像なのでしょうか? dpiのように一インチあたりという基準がないのでわかりません。 2、1000万画素のものをキヤノンのプリンタ9600*2400dpi=1インチ当たり2000万位 エプソン5760*1440dpi=800万位はですが、どちらも忠実に表現できるのでしょうか? 3、カタログには「最高」解像度とありますが、どのような場合に「最高」状態になるのでしょうか? また元データがどんな画素数であれ(500万画素であろうと1000万画素であろうと)、キヤノンは9600dpi*2400dpiでうち5760*1440dpiでうつのでしょうか?もしそうだとしたら、これはプリンタによって元データの画素数を無視しているということになるのでしょうか? 質問がわかりづらいようなのですいません。まとめれば、画素数と解像度の関係をしりたいのです。 過去ログは読みました。似たような質問はいくつかありましたが、いまいちぴんときませんでした。、よろしくおねがいします。

  • 解像度と画素数は同じことなのでしょうか?

    1.解像度(dpi)と画素数(万画素)は同じことなのか? 2.dpiは何の略か? 3.サイズ(ドット)と大きさ(KB)は同じことなのか? 4.B5サイズの画像をプリントサイズに変える場合、それ以外に何が変わるのか? そして何が変わらないのか? 自分が思っていることは サイズを小さくする→大きさは変わらないが、画素数が大きくなる 5.サイズ、大きさ、画素数、解像度の関連式などありますか? サイズ640x480=300000(30万画素数)など。 ぜひとも添削して頂けますか。

  • 画素数、ドットについて教えて下さい

    画素数、ドットなどのことが良く分からぬど素人です。、カラーの場合RGBの各サブ画素3つで1画素と説明してある本がありました。これによれば例えば600万画素のカメラは実質200万画素ということですか? 又被写体をCCDがRGBのフィルターを通して撮ってからプリンターでCMYのインクで印刷するまでのメカニズムはどうなっているのでしょうか? 例(1)CCDの撮影  (2)液晶での表示  (3)プリンターでの印刷 等での発色の方法

  • スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較

    スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較をしたいので、 よろしくお願いいたします。 今回は、解像度に限定して比較したいので、 詳しい方よろしくお願いいたします。 dpiは、1インチあたりのドット数ということなので、 スキャナーを使って写真を取り込むときの質問をさせていただきます。 たとえば、600dpiで取り込むとき、 1平方インチあたりは600×600ということで、 デジカメの36万画素と考えて良いのでしょうか。 もちろん、取り込む写真等が大きければ画素数もあがりますが。 サービスサイズ(12.5cm×8.7cm)を取り込めば、 デジカメの606万画素と考えて良いのでしょうか。 逆に、36万画素のデジカメで1平方インチの写真を最大限で取り込めたら(現実には不可能でしょうが)、スキャナーの600dpiで取り込んだのと同じなのですか。 同じ36万画素のデジカメで、サービスサイズの写真を取り込めば スキャナーで122dpiから175dpi程度で取り込んだのと同じなのでしょうか。 基本的に解からないことは、 スキャナーで600dpiで取り込むときは、 1インチ毎に600dpiずつ取り込んで平面になって行く と考えて良いかどうか。 デジカメで撮影するとき、 たとえば36万画素とは、撮影した画面を600×600の点の集合と とらえて良いかということです。 また、600×600は保存するときには、何バイトになるのでしょうか。 まったく、トンチンカンな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 濃度パターン法の画素数について

    (1)8ビットの濃淡画像を濃度パターン法でハーフトーニングするとき、濃度パターンの大きさは_×_画素となる。 (2)前問で求めた濃度パターンで、階調が8びっと、その大きさが2000×2000画素の画像を、300DPIの白黒プリンタで濃度パターン法により印刷するためには、用紙の大きさは約_×_cm必要である。1インチ=2.54センチとして求めよ。 という問題が出ているのですが、(1)について「ビット」とは、1画素に含まれる色の濃淡情報をどれだけの階調(RGBか、白黒)で表しているかを表現したものであって、ビット数を提示されても画素数はわからないと思うのですが、違うのですか? 問い(1)(2)の解説と共にお答えくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの画素数とプリンターの性能について

    デジタルカメラを購入しようと思ってます。 単純に画素数の多い物を購入すれば良いと考えましたがふと疑問。 私のプリンタはエプソン PM-830Cで、 性能欄には 印刷方式/解像度 MACH方式/1440×720dpi、720×720dpi、360×720dpi、360×360dpi と書いていますが、この意味が良く判りません。 dpiは画素数と比例しているのでしょうか? それだと400万画素以上のカメラを買っても1440×720だと1036800の画素分しか プリントされないのでしょうか? だとしたら私のプリンタでは、130万画素以上のカメラなら何を使っても同じなのでしょうか? 違うのであれば、このプリンタの最大能力を出すためには、何万画素のカメラを買えば良いのでしょうか。 大変すみませんが、ここらへんの知識があまり無いので、判りやすく教えていただければ幸いです。