• ベストアンサー

原付の名義変更について!!

友達から50CCのホンダのカブを譲ってもらいました、私も友達も 同じ市内に住んでいるので、市役所に行って簡単に名義変更できる らしいんですが、その際市役所に提出する書類で譲渡証明書というものを作成しないといけないらしいのですが、この譲渡証明書というものは どうやって作成すればいいのかわかりません、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

市区町村によってまちまちです 自分で作成しなくてはならない場合もあれば、受付にいって用紙をもらう場合、廃車証明が譲渡証明をかねている場合などさまざまです お住まいの市区町村に問い合わせた方が確実です しかし、その友人と一緒に行って名義変更するのであれば特に譲渡証明なしでも手続きをしてくれる可能性もあります 何れにせよ、お住まいの役所の窓口に問い合わせてみてください

その他の回答 (1)

• TANIKI
回答No.1

自治体により違いますので 譲る人 譲り受ける人と一緒に税務部門に 行くとすんなりいく場合が多いです 本人出頭であれば身分確認だけでOKの場合が殆どです