• 締切済み

Lotus Notesの使用方法について

Lotus Notesの使用方法についての質問です。 添付ファイルとして貼り付けたファイルのファイル名を変更したい場合 どうしたらいいのでしょう? 因みに今は添付ファイルを一度削除し、ファイルを直接 名前変更してから添付するという方法でやっています。

みんなの回答

回答No.2

掲示板の話ですね。よく考えてみると理由わかるかと思いますが、 記事に添付を貼るということは記事と一緒にファイルがアップロードされ、そのファイルには名前がついています。 記事からはそのアップロードされた場所にリンクを貼ってる形です。 名前を変更するというのは、アップロードしたファイルの名前の変更+記事のリンク先の変更と2つの操作が必要だと思います。 よく使う操作ならそういう機能もあるでしょうが、頻繁に記事の添付ファイル名の変更するような操作は想定してないと思います。 だから機能として上の2つの操作を1回の操作で可能なものがなければ ないということです。差し替えのために削除する機能と追加でアップする機能があるのでしょうね。変更作業というのもこの差し替えの延長という位置づけなのでしょう。Notesにとって。

回答No.1

Notesだろうが普通のメールだろうが、機能としてはメール機能です。 つまり送信を行うと相手にそのメールが届き、自分の送信済みに 入る。 その際のメールは掲示板ではないので添付されてるものは2箇所存在しています。 よって再度送信する以外に方法はありません。 Notesなら掲示板使えばよいのではないですか?オリジナルが1つでみんなで参照するような形態であれば変更なども可能ですが。

gooo_gooo
質問者

補足

言葉が足りてなくてすみません。 メールではなくてbonnumamanさんがおっしゃっている通り 掲示板での話です。どういう手順で変更するのでしょうか? 確か、貼り付けたファイルに対して右クリックとかしても ファイル名を変更とかのメニューが存在しなかったと 思います。。。