• 締切済み

Lotus Notesの使用方法について

Lotus Notesの使用方法についての質問です。 添付ファイルとして貼り付けたファイルのファイル名を変更したい場合 どうしたらいいのでしょう? 因みに今は添付ファイルを一度削除し、ファイルを直接 名前変更してから添付するという方法でやっています。

みんなの回答

回答No.2

掲示板の話ですね。よく考えてみると理由わかるかと思いますが、 記事に添付を貼るということは記事と一緒にファイルがアップロードされ、そのファイルには名前がついています。 記事からはそのアップロードされた場所にリンクを貼ってる形です。 名前を変更するというのは、アップロードしたファイルの名前の変更+記事のリンク先の変更と2つの操作が必要だと思います。 よく使う操作ならそういう機能もあるでしょうが、頻繁に記事の添付ファイル名の変更するような操作は想定してないと思います。 だから機能として上の2つの操作を1回の操作で可能なものがなければ ないということです。差し替えのために削除する機能と追加でアップする機能があるのでしょうね。変更作業というのもこの差し替えの延長という位置づけなのでしょう。Notesにとって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Notesだろうが普通のメールだろうが、機能としてはメール機能です。 つまり送信を行うと相手にそのメールが届き、自分の送信済みに 入る。 その際のメールは掲示板ではないので添付されてるものは2箇所存在しています。 よって再度送信する以外に方法はありません。 Notesなら掲示板使えばよいのではないですか?オリジナルが1つでみんなで参照するような形態であれば変更なども可能ですが。

gooo_gooo
質問者

補足

言葉が足りてなくてすみません。 メールではなくてbonnumamanさんがおっしゃっている通り 掲示板での話です。どういう手順で変更するのでしょうか? 確か、貼り付けたファイルに対して右クリックとかしても ファイル名を変更とかのメニューが存在しなかったと 思います。。。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Lotus Notesについて

    学校でLotus Notesを使わなければいけないのですが、一度セットアップしたのはいいものの接続方法?が間違っていたようで一度初期化したいのです。どうすればいいのでしょうか? Lotus Notesについては初心者で一体何をするものなのか、どういう仕組みなのか、何が優れているのかがぜんぜんわかりません。そういったことも教えてくれればうれしいです。

  • Lotus Notes 6.5 メールのエクスポート方法は?

    Lotus Notes 6.5のメールを、添付ファイルも含めて他のメーラーにエクスポートしたいのですが、方法が分かりません。どうすればそれが出来るでしょうか? メニューの ファイル-書き出し で、メール本文はテキストに落とせるようですが、添付ファイルも何らかの方法でエクスポートしたいです。 または、Notesのmbox(asfファイル)を、直接インポートできるメーラーはありますか?

  • Lotus Notes のメール使い方

    自宅のWindows98でOutlook Expressソフトを使用してメールの送受信をしています。 Outlook Expressのメールソフトを使用したくありません。 そこで、Lotus Notes R4.6 のソフトで「クライアント」部分だけ、Windows98にインストールしてあります。 その中のメール機能をOutlook Expressと同じ様に使いたい。 その方法を教えて下さい。 例題として、鶴亀メールソフトをOutlook Expressと同じ様に活用する場合、アカウント(POP3&SMTPなど)の設定を行えば使用可能になります。 同様に、Lotus Notes R4.6のメール機能を活用する方法を教えてほしい。 ちなみにLotus Notes R4.6のサーバー機能はインストールしていません。

  • Lotus Notesのデフォルトフォントの変更方法

    会社にてLotus Notesを使用しています。 新規メールを作成する時のデフォルトフォントを変更したいのですがその方法を教えて下さい。

  • IBM Lotus Notes の「Instant Messaging

    IBM Lotus Notes の「Instant Messaging コンタクトリスト」の表示について。 IBM Lotus Notesを起動させると「Instant Messaging コンタクトリスト」が 勝手に立ちあがってしまいます。 いつも、タスクバーから「Instant Messaging コンタクトリスト」を起動させて、 削除してからIBM Lotus Notesを使用しています。 最初から「Instant Messaging コンタクトリスト」が起動されないようにする方法を 教えていただけないでしょうか?

  • Lotus Notes とAirH"

    私の会社のメールソフトはLotus Notesを使用しています。普段は社内の無線LANで接続しているのですが、出張などの時にはAirH"で接続します。 恥ずかしながら、その接続の変更の仕方が分かりません。限りなく素人に近い人間ですので、設定の方法を分かりやすく教えていただければ幸いです。

  • Notesメールの添付ファイルの削除方法について

    Lotus Notes 5.0.4aを使用しています。 添付ファイルがついたメールにはファイルのアイコンがついていますが、この添付ファイルを削除したい場合、たいていはアイコンを削除すれば添付ファイルが削除されます。 しかし、ときどきメールにあるアイコンをすべて削除しても添付ファイルが残っているときがあります。 (メールには添付ファイルアイコンがないのに、件名の左側に添付ファイルありを示すクリップのマークがある)。 このとき文書のプロパティのフィールドを見ると「$File」フィールドが残っていて、添付ファイルが残っていることがわかります。 このアイコンのなくなっている添付ファイルを削除するためには、どうすればよいでしょうか?

  • Lotus Notes 8 Application の自動化

    Lotus Notes上で起動するアプリケーションの操作の自動化について質問がございます。 例えば、Lotus Notesで使う文書やデータベースについて、元のデータベースに変更を加えず、特定の文字列をコピーすることや、複数の文書をエクスポートする、すでに検索機能がついたデータベースについて自動で検索し自動で検索結果をコピーし、CSVなどなんらかの形で出力するといったことは可能でしょうか?

  • Lotus Notes 送信済を押すとクラッシュ

    Lotus Notes 8.5 (Basic)を使用しています。Topページからメールに入り  左側の受信ボックス⇒ドラフト⇒送信済み を クリックすると 必ず 砂時計が現れて そのままクラッシュしてしまいます。 この現象から送信済みのメールを見る事が できません。 環境はWindows2000を使用しています。 これまでも ソフトウェアの再インストールなどを試みましたが 治りませんでした。 その時は 以前のものを削除したあと Notesの中のdataは 消去してから 再インストールしています。解決方法がありましたら御指導ください。

  • Lotus Notesのメールデータ移行について

    勤務先の会社で使用していたメールツールのLotus Notesが、会社のシステム移行に伴い、新しいメールツールを使用することになりました。 新しいメールツールは、会社側で構築したもので、汎用のものではありません。 今までLotus Notesで受信、送信したメールの保存データは、業務上必要な証拠データとして、とっておきたいのですが、その方法は、今、知りえる限り、Lotus Notesで保存していたメールを一旦別のパソコン(自宅のPC等)に転送して、そのパソコンから再度会社のメールアドレスにメールを転送して、新しいメールツールで保存するしかありません。 かなりの件数のメールを同様の方法で処理するには、かなりの手間と時間がかかります。 どなたか、よい方法をご存知でないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J950DWNで印刷ができず、4Fのエラー表示が出ています。問題の発生経緯や試した対策について教えてください。
  • 使用しているパソコンのOSはWindows10で、USBケーブルで接続されています。関連するソフトやアプリについても教えてください。
  • 今回の質問はブラザー製品に関するものであり、MFC-J950DWNの印刷トラブルです。エラーの原因や解決方法について教えてください。
回答を見る