• 締切済み
  • すぐに回答を!

「マンションの利用に関して」 教えてください!!><

私は新築マンションに住んでいます。購入して周りとの交流もよく、よいマンションだと感じておりました。しかしそのマンションの中で「学研」を始めた方がいらっしゃいます。当マンションの重要事項説明書に「専有部分の用途その他利用の制限に関する事項」として本物件は建築基準法第52条第5項による共同住宅共同廊下等の容積緩和を受けているため、専有部分を住宅以外の用途に供することはできません。と記載されているのですが、法的によいのでしょうか?又この文を解釈すると規約違反に該当するのではないのでしょうか?せっかくセキュリティーのしっかりとしたマンションだと思って購入したのに、そこに通う子供や父兄が日々出入りしセキュリティもありません。エントランスの前の歩道に通う子供たちの自転車が止められ邪魔になり通行できませんし、小さな子供を抱える私としては、不快に感じております。だれか教ええてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

簡単に言えば、本当はダメです。 でも隠れてエステをする人や、ピアノ教室をする人等 基本的なルールは黙って目をつぶっているのが現状です。 総会で申し立てをしても誰が言ったなど立場が悪くなる可能性もあります。 管理会社に投稿したりして、居住者が迷惑していることを何度も知らせれば、総会で議題になると思います。 マンションは集合住宅、いろんなひとがいます。 マナーを守れない人はたくさんいます…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンション地中配管について専有?共有?

    長文です マンション1Fですが専用に使用している 配水管が地中にて破損しており 専有部分か共用部分かの判断が どちらになるのか ご存じの方がいらっしゃったら 回答をお願い致します。 昨年の震災以降 洗濯機の排水が溢 れる事が、2~3ヶ月に一度ぐらい 発生していました。 頻繁に発生する為に配管業者ファイバースコープにて 調査をして頂き、室内の配管と廊下部分の排水管が破損していることが わかりました。 排水管は、自室の専用に使用している排水管になります。 管理会社および管理組合は、廊下部分は共有部分、室内は専有部分との 解釈で、専有部分は、個人にて費用を出すように言われております 管理規約を確認すると専有に使用している配管が専有物ではなく、 あくまでも 専有部分に属している配管が専有物との解釈と読み取れると 思います。 ・躯体部分、基礎部分は共有部分 ・専有部分に属さない配管は共有部分 配管業者より配管の写真を見ると破損部より土砂が見えることにより、 地中(躯体部分の下の地中)にある配管だといえます 以上のことより、共有部分で修繕を行って欲しい旨を伝えておりますが 管理会社よりは、過去の事例で専有部分で修繕を行っている(他のマンション) との回答となっております。 (マンション全体の保険で修繕できれば行ってもよいが、現状は難しそうとの 保険会社よりの回答) 以上宜しくお願いします。 【管理規約抜粋】 第2章専有部分等の範囲 (専有部分の範囲) 第7条 対象物件のうち区分所有権の対象となる専有部分は、次のとおりとする。 (1)建物番号を付した住戸(以下「住戸部分」とする) 2 前項の専有部分を他から区分する構造物の帰属については、次のとおり とする。 (1)天井、床及び壁は、躯体部分を除く部分を専有部分とする。 (2)玄関扉は、錠及び内部塗装部分を専有部分とする。 (3)窓枠及び窓ガラスは、専有部分に含まれないものとする。 3 第1項又は前項の専有部分の専用に供される設備のうち共用部分内にあ る部分以外のものは、専有部分とする。 (共用部分の範囲) 第8条対象物件のうち共用部分の範囲は、別表第2に掲げるとおりとする 別表第2 専有部分に属しない建物の附属物 電気設備、給排水衛生設備、消防設備、電話配管設備、ガス設備、テレビ共同視聴設備、非常通報設備、集合郵便受け、掲示板その他各種の配線配管

  • 敷地権が設定されていないマンションの登記簿謄本の取得方法

    古いマンションのため、敷地権が設定されていない場合の登記簿謄本の取得を考えているのですが、建物については専有部分の一部事項証明をとればいいのかな?と思っているのですが、土地に関しては全部事項証明をとると膨大な枚数になってしまう気がするのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • マンションの専有部分と共有部分について

    マンションの専有部分と共有部分について  スラブの上にコンクリートで埋設した給水管は専有部分か共有部分かについて教えてください。    漏水して階下の天井から水が染み出て困っています 。  

  • 回答No.3

国土交通省がマンションの標準管理規約(複合用途型)をつくっています。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-3.pdf 12条のところに用法があり、30ページの解説では、 「住居部分の利用方法は、生活の本拠であるために必要な平穏さを有することを要する」とあります。 また、北海道建設部がまとめた事例集で、マンション内の学習塾経営についての取扱の事例があります。(33頁) http://www.pref.hokkaido.lg.jp/NR/rdonlyres/95E226FF-E9C0-42F8-9A0B-C70DE81FC266/0/kanritorabul.pdf 規定はこのようになっていても、実際の運用解釈にはマンション毎に幅がでてくるのだろうと思います。 いかなる「教室」も一切禁止というのもありでしょうが、 定期的に友達がたくさん遊びにくるのと大差がないような「教室」なら、特に気にしないという人もいるでしょう。 次期理事長が当事者であること、住民の意識によって賛否両論分かれそうなことから、 「教室」の是非そのものは、暫く様子見の方が良いと思います。 相談者が気にされているのは、むしろ、セキュリティやエントランス周りの駐輪問題のように思われますが、 これは、どの住民にも目に付く困った問題なので、 セキュリティの開放禁止とか、エントランス周りの駐輪禁止を提案して、 実質的に学研の生徒の自転車利用をなくする方向に持っていけばよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事例集すごいです!!><良く読んで参考にさせて頂きます。また進め方のアドバイスも頂き大変感謝しております。様子見たいのは山々なのですが、すでに半年が過ぎてしまいました。又今回何とかしようと思いここの書き込みで質問させて頂いたのは、新聞の中に挟まれている広告に「生徒募集」などとうたうようになったからであります。どうも自粛する方向ではなさそうだと判断し、多少の強攻策をと思案しておりました。教えて頂いた事を参考にし、何とか解決にいければと思います。具体的な例等本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3793)

私は不特定の方が来られる状態でも、少人数ならマンションに事務所があっても良いと思うのですが、不特定多数の方が来られる状態では質問者さんが仰るとおり、セキュリティー上大きな問題だと思います。 NO1の回答者が言うとおり理事会で取り上げてもらえばどうでしょうか。誰からの意見だという部分は伏せてもらえば、貴方からの問題定義だとは分かりませんし。多分貴方以外の方も問題視されていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 理論武装よりも、総会の議題にしてもらう方が良いと思います。とりあえず管理会社や理事と相談される方が良いのではないでしょうか。  仮に規約違反だとしても、結局は行動を起こさないといけないわけですし、規約違反だと声高に叫んだところで、何の影響もないと思います。  それよりもマンション全体でこういった件が適正かどうかを判断する方が良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。理事会で取り上げる確かにそう思いましたが、私は理事として十分にこの問題に取り組んできました。管理会社にも再三注意を促してもらったのですが、反対に逆切れされて困っていたのです。 総会に議題として取り上げてしまうとその個人を攻めたりすることにもなりかねなく、当方としては何とか住人同士のいざこざに発展するよりも法的に違反していますので、どこか会館を借りて実施してください。的な方が良いかと考えておりました。しかし事態は悪いほうに進み、理事の任期を終え、2期の方と引き継ぐときが来たのですが、その「学研」をやってる方が理事長となってしまわれたのです。それでどうにか良い方法はないかと思いまして・・・

関連するQ&A

  • 用途が共同住宅のマンションにSOHO?

    用途が「共同住宅」と指定されているマンションの一室に、SOHOを設立することは可能でしょうか? ちなみに、「地域地区」は「近隣商業地域」となっています。

  • 地震によるマンション火災

    こんにちは質問させてください。 地震によってマンションが火災になり、全焼してしまった場合 建て替えになった場合どうなるのでしょうか? 管理組合等で建物全体に地震保険は通常かけているものなのでしょうか?? また各住居者がそれぞれ専有部分にかけている地震保険は役に立つのでしょうか? マンション全体が建て替えになった場合、それぞれ住居者で分担するのだと思いますが、 専有部分にかけている地震保険金を出資するようなイメージでよかったでしょうか? ご教授ください。

  • 用途変更は必要か教えてください。

    共同住宅・事務所の建物で、主要用途共同住宅です。事務所を一部共同住宅100m2程度に改装したいのですが、用途変更は必要ですか?

  • 用途変更が必要なのか?

    主要用途共同住宅で築30年の建物ですが、上階を共同住宅で低層階を事務所の用途としております。 その事務所の一部を共同住宅に改装し賃貸したいのですが、用途変更として確認申請が必要になるのでしょうか? 共同住宅に改装する面積は、大凡100m2前後を予定しております。 宜しくお願いします。

  • 共同住宅の容積、エントランスとエントランスホール

    共同住宅の場合、エントランスは容積算入でエントランスホールは容積不算入なのでしょうか?

  • マンションの管理規約の専有部分等の範囲の解釈について

    マンションの管理規約の専有部分等の範囲の解釈について 我がマンションの管理規約です。住戸内の給排水管の横引き管は共用部分と考えるのですが、管理会社は専有部分と言っています。説明も理解できません。 どのように解釈していいのでしょうか 宜しくお願いします。 管理規約: (専有部分の範囲)  対象物件のうち区分所有権の対象となる専有部分は、住戸番号を付した  住戸(以下「住戸部分」という。)とする。 2 前項の住戸部分を他から区分する構造物の帰属については、次のとおりとする。 (1)天丼、床、柱および壁については、躯体部分を除く部分を専有部分とする。 (2)天丼裏、床下及びパイプスペースは専有部分に含まれない。  (3)玄関扉は、錠および内部塗装部分を専有部分とする。  (4)窓枠および窓ガラスは、専有部分に含まれない。 3.専有部分の専用に供される設備のうち共用部分内にある部分以外のもの は、専有部分とする。 (共用部分等の範囲)  対象物件のうち共用部分等の範囲は、別表第2に掲げるとおりとする。 別表第2 共用部分の範囲 1.ピロティ、玄関ホール、廊下、階段、エレベーターホール、エレベーター機械室、 電気室、受水槽、ポンプ室、高架水槽、内外壁、界壁、床スラブ、基礎部分、パイ プスペース、屋上、塔屋、MDF室、バルコニー等専有部分に属さない「建物の部分」 2 エレベーター設備、電気設備、給排水衛生設備、ガス配管設備、避雷針設備、消 防設備、配線配管等専有部分に属さない「建物の付属物」 3. 管理事務所、集会所およびそれらの付属物

  • 共有部分から専有部分への変更

    toshua と申します。 皆さんの意見を聞かせてください。 今現在、店をやっています。 通常、専用部分を賃借することで、共有部分も同時に使用できると思います。(共同トイレを使うとかそういう意味で) しかし、よくよく調べてみると今借りているところは登記簿上、専有部分ではなく共有部分だったのです。 今までは家賃を管理組合に払っていました。 しかし、この問題は早急に解決しなくてはならない現状になってしまいました。 マンションの所有者は登記簿上では空欄になっていました。 あ、そのマンションは分譲です。 この問題をクリアするためのやり方として 1、共有部分を専有部分として登記(住民に同意をとった上で) 2、その専有部分をもとにして賃貸借契約書を再作成 がまずひとつとしてあると思います。 しかし問題点としては 1、共有部分から専有部分への変更が可能かどうか 2、所有者が不在でも大丈夫か 3、所有者がいないのに誰と契約を結べばいいのか があるでしょうか みなさんはどうすればいいと思いますか? もしよろしければご意見聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅借入金取得控除について

    教えてください。 自己の居住用住宅(1階一部分)と共同住宅(1~4階)を 工事総額 85,000,000円で建設、 共同住宅とは別に借り入れした 住宅部分借入金29,000,000円の 計算明細書について教えてください。 計算明細書にある、「2.新築又は購入した家屋等に係る事項」は 85,000,000円でいいのでしょうか? それとも、85,000,000円を 住宅部分と共同住宅部分に按分した住宅部分のみ記載するのでしょうか? よろしくお願い委します。

  • マンションの一部屋で英会話教室を開きたいのですが。。。

    こんにちは。ぴょんです。去年分譲マンションを買いました。そろそろ、自分の特技を生かして自宅で英会話の教室を開きたいと思っています。ところがマンションの管理規約に、「専用部分の用途」という規約があり、「区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、ほかの用途に供してはならない。」という部分で引っかかることが予想されます。どのようにすれば開校できるのでしょうか?ちなみに引っ越してすぐにエレクトーン教室をはじめている方が同じマンションにいて、その人は注意を受けてもそのまま続行して自宅マンションで教えているようです。法律を違反するようなことはしたくないのですが、隠れてやるのも嫌ですし、これから一生住むであろうマンションで出来るだけトラブルは避けたいのですが…教室を開くために広い間取りを買ったので、途方にくれています。私の住むマンションは600世帯もある大型マンションで、サークルクラブも共用施設でやっているようですが、「営利を目的にしない」というところが合わないのでそちらには参加できません。どうか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • マンションの保険について

    マンションの保険に入りたいと思っています。 (ローンは完済しました) マンションの管理組合で共有部分については保険に入っていると思いますが、専有部分は個人で入った方がいいと聞きました。 「水をこぼして下の階に迷惑をかけてしまった」ということもあるので、どのような種類の保険があるか、会社名などわかりましたら教えてください。