• ベストアンサー

転職について

kerodaの回答

  • keroda
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

現段階でのアドバイスですが、 1.可能なら、現在の会社に在職したまま求職活動をなさることをおすすめします。会社が退職をすすめるという状況ならなおさら、職安へ行くとか面接等でやむを得ず遅刻、早退、休暇を取ることがあると、前もって経営者に承知して協力してもらうこともよいでしょう(それが言い出せそうにない状況なら仮病を使ったりしてもいいですが)。辞めて失保をもらいながら探そうというのはあまりおすすめしません。失保で収入がある時に面接しても仕事内容によりごのみをして見送ってしまい、失保が切れた途端に焦って不本意な条件の会社に決めてしまった人の例はいくつも見ています。定収入がある今のうちに早速求職活動を始めましょう。 2.異業種へのトライをお考えのようですが、まずは職務経歴書を作ってご自身のこれまでのスキルを客観視してみましょう。ex:具体的な業務内容、人事面でどの程度部下を取りまとめてきたか、どんなOSのどんなソフトをどの程度使いこなしてきたか、など。思い付く限り羅列してみましょう。その後に求人広告をチェックすれば、これまでの経験をどんな業種で活かせるのか、かなり絞り込めるはずです。もちろんこれは応募書類として使用しますので、書類を作成する過程からが貴方のスキルの見せ所です。 そして、1社に長く在籍されていますので「他の会社を覗いてみる」つもりで面接にはなるべくトライしましょう。

z505grk
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座いました。 お礼の御返信送れまして申し訳御座いません。 非常に御丁寧なアドバイスを頂き、お礼申し上げます。 まずは冷静に状況判断する事が重要であるという所でしょうか。 よく分析してみます。

関連するQ&A

  • 転職先が決まり、退職願いを出していますが、その後社長がいったん引きとめ

    転職先が決まり、退職願いを出していますが、その後社長がいったん引きとめた後、何も言ってきません。 8月末でと退職願いを6月末に出していますが、何も言ってこないままで大丈夫なのでしょうか? 新しい勤務先も決まっており、9月から行くことになっていますが、どのようにこちらは行動していけばいいのでしょうか? 今の仕事は20年勤務し、退職金制度もありということですが、個人経営(従業員4名)で保険のことや、もろもろとても不安です。 こちらがしなければいけないこと、社長にしていただくことを教えてください。 宜しくお願いします。

  • やはり転職すべきでしょうか?

     以前に勤務していた会社で鬱病になり、現在の会社に転職して約半年ちょっとになるのですが、入社当時はいい上司(役員)に恵まれて何のストレスも無く勤務することができていたのですが、入社して3ヵ月後にその上司が社長と衝突し、退職してしまい、それからというもの、その社長の異常さを感じる位のパワハラでまた鬱が再発してきたように感じています。今のところ、何とか出社はできる状態ですが、とにかく全くやる気が起きない状況までになっている現状です。相手が経営者だけに環境を変えるには転職しか手段はないとは思いますが、39歳という年齢もあり、解決策に非常に悩んでいます。過去に最もひどかった状態は、朝、体を動かすことができず、布団から起き上がれない時もあっただけに、そんな状態になる前に何とかせねばと日々思い悩んでいますが・・・・。時々死にたくなる時もあります。どなたか参考になるアドバイスがあればお願いします。

  • 転職するか悩んでいます。

    30代後半の男です。今勤務している会社のことで相談です。今勤務しているところは事務方2名(私含む)営業6名の零細販売会社です。経営も芳しくなく、社内もいい雰囲気とは言えません。その為、新卒が入社しても1ヶ月で全員辞め、中途採用すれば2~3日で辞め、全く社員が増えていきません。社長もワンマン経営で他の社員の意見なども全く取り入れません。給与もここ3~4年昇給もなく賞与もありません。今後も上がる見込もないほどです。私も家庭があり将来を考えると不安になります。この状況で私のすべきことは、転職することか、売上を上げることか、悩んでいます。ちなみに私は事務職です。

  • 転職について

    転職するにあたっての勤続年数について教えて下さい! 今、付き合ってる彼氏は大学院を卒業後就職して2年目です。 彼氏は大手電気企業で技術者の仕事をしているのですがその労働時間があまりにも過酷です。毎日3時前に帰宅し、土日出勤は当たり前。(土日も帰宅時間は1時を越えます)その為月残業は100時間を毎月軽く越えます… その会社の他の部署も同じような勤務状態で、同僚も上司も深夜帰宅しているみたいです。 毎日メールや電話をしてきてくれるのですが内容が『疲れた、休みたい、肩と目がこって痛い』等々。このままだと過労で倒れないか本当に心配です。 前から、『何年かしたら転職したい!』と言ってました。ちなみに希望先は就活の時、ダメだった第一希望の会社で今やってる仕事の技術がいかせる会社です。ちなみに、彼氏のお父さん(すでに定年退職済み)の勤務先でもあるので勤務形態は大体把握しており、今の会社よりかはましみたいです。 私の考えとして、転職は今の会社で3年(なんとなく3年て思ってます。私の会社の退職金が3年目からでるのて…)は働いてからじゃないと技術が身に付いてると思われたり、忍耐力がないと思われそうと思っていました。 しかし、今の彼氏の勤務状態を考えると3年目まであと8ヶ月もありかなりつらそうに思えます。 また今やってるプロジェクトはかなり大掛かりで終了すれば、転職先にそれなりに胸を張ってやりました!とアピールできそうな内容です。 やはり技術者なら3年は働いていた方がいいのでしょうか?ちなみに、転職希望先は現在中途技術者を募集しています。 また、もし今転職で面接を受け内定を貰えなかった場合、また何ヵ月後かに再度受ける事はできるのでしょうか? 私自身転職を考えたことがなく、周りもした人がいないので聞けません。 それに、実際転職するのは彼氏が決めることなので私がどうこう言っても仕方のないことなのですが参考に教えて下さい! かなりの長文を読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いいたします!

  • 転職前提での住宅ローン

    転職前提での住宅ローンについて質問いたします。 主人は国家公務員20年以上勤務年収850万ほどです。このたび8月より他県で叔父が経営する税理士法人で勤務することが決まっております。他県のために転職と引越しを同時に行わなければなりません。 注文住宅は7月中引き渡し予定です7月中に間違いなく引き渡しがあれば転職のことを言わなくてもよいのかもしれませんが新築先が他県のためにどうしてか聞かれると思いますので転職を隠すのは不自然だと思います。。 8月からは転職先での勤務がはじまります。転職を隠してローンを組むのも嫌ですし転職前提での住宅ローンはとおりますでしょうか? 転職先は地元では30年以上経営している6名ほどの税理士法人事務所です。年収は現在と変わりません。どうしても転職と同時に引越し新築をしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 転職時に転職先が決まっていることが元勤務先に・・・

    従業員10名ほどの会社に勤めておりますが、このたび転職を考えております。 なお、転職先に合格(内定)をいただいてから退職しようと思っております。 会社(社長)との関係もあり、会社への退職理由は他の転職先を見つけた、決まったからということではなく、 退職後に転職活動をするということで退職したいと考えておりますが、 すでに勤務先が決まった後での退職はその事実が分かってしまいますでしょうか。 転職の際(退職の際?)、元勤務先から源泉徴収票を発行してもらったり、 というような手続きが必要な気がして、 転職先は言わなければ分からないとは思いますが、 「転職先がすでに決まっている」ということは書類や手続き関係によってばれてしまいますでしょうか。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

  • 転職が難しい

    現在43歳の男性管理職なのですが、転職に困っています。 それは、会社の経営が不振におちいり(ワンマン経営)、給与も遅配(社長一族と愛人には月100万に近い給与)・経費支払いも遅れ・社長は愛人を会社に雇い無茶苦茶三昧等でありどんなに社長に意見をしても聞く耳をもたずにこのまま会社が沈んでいくのを待っている状態です。 私は、このような状況に二年耐え・資金の工面等をしてきたのですがもう限界にきました、現在転職活動をしています、二十年の総合職の経験と社労士・公認会計士・税理士・衛生管理者等数々の資格を生かしてキャリア採用等に応募しているのですが、先方からは「会社を見捨てるとは冷たい」といわれて採用を見送られています。 私の面接での説明が完全に前向きに言うべきだったのか? いろいろ考えさせられますが・・・ 現在、社長の愛人からもっと金を工面しろとか?しなければあなたを作業員の仕事もさせてこき使う、転職したら暴力団を自宅に行かせるなど と脅してきます。 ここまでは、面接では言えず困っています。 いろいろな方からのご意見をお待ちしています。 離職は、家族のことがありますからできません。

  • 転職先のことを、前の会社に伝えるべきか

    3月末にとある会社を退職しました。 すでに、転職先からも内定をもらっているのですが、その転職先が前の会社と取引のある会社なのです。 転職先の社長からは、「色々なことをスムーズに行うために、前の会社の元上司に転職のことを話してほしい」といわれていますが、私本人から言う必要があるのでしょうか? また、「話して理解してもらった上で勤務してほしい」とのことで、勤務開始日を先延ばしにされるような感じです。 #新しい職場で働き始めたら、当然、前の会社の人と会う可能性はあります。(担当する職務内容上、そんなに頻繁に会うことはありません。でもオフィスの廊下でバッタリ・・・とうことは十分考えられます) 私個人的には、バッタリ会ってしまったらそのときにでも事情を話せばいいと思っているのですが・・・。 それは非常識なのでしょうか?

  • 31歳(女性) 転職に就いて、「職務履歴書」と「志望動機(転職理由)」について

    現在、正社員として勤務している会社より、経営不信により雇用していくのが難しい旨を伝えられ、転職をすすめられました。 こうなると、在籍中に転職先を見つけ、退職→就職を希望しています。 その際、もし転職応募先で面接にたどりつけた際、転職理由(退職理由?)をどのように伝えるのがベストでしょうか? 【現在の職場に不満があるわけではなく、退職したいわけではない】ので、ありのままに伝えてもよいものでしょうか? 今現在はまだ会社が運営されているので、経営不信~云々と私がしゃべってしまっても大丈夫でしょうか? また、「志望動機」はどのように伝えるのが良いでしょうか? 『今の会社がダメだから、うちにきたのか』等と思われてしまうのではないかと考えてしまいます。 また、『職務履歴書』は手書きとPC、どちらがよいのでしょうか?? 作ったことがなく、こちらの知恵袋も拝見したのですが、手書きとPC、どちらでも良いという方が多く迷っています。 またどこまで詳細に書くべきかも迷っています。 大きく、2年勤務の会社と、10年勤務の現在の会社と両方書くべきでしょうか?(業務内容は半々くらいでカブっている状態です) どのような形がよいのか、教えて頂けますと助かります。

  • 転職したいです

    転職したいです こんな理由で転職することをどう思いますか? ・今の仕事に飽きた ・給料が安くて貯金できない ・12時間労働がつらい ・やりたいと思う仕事がある ・上司が横領したので信用できず、一緒に働きたくない です。 5年勤めました。 会社が変わろうとしてくれてるのはわかるのですが、勤務時間や給料が改善されるのを待つのはもうムリだと感じています。 上司が横領したことはごく数名しか知りませんが、上司は私が知ってることを知りません 社長が処理をしてくれたにも関わらず、社長の仕事に対して文句を言ったり、上司にもかかわらず自分のことしか考えてない仕事の仕方をしたり。 横領は一年前ですが、そういう人ともう仕事したくないんです。 そんなことを気にするのは器が小さいのでしょうか。 こんな気持ちで転職しても同じことの繰り返しなんでしょうか。 ご意見ください