• ベストアンサー

転職について

kerodaの回答

• keroda
回答No.2

現段階でのアドバイスですが、 1.可能なら、現在の会社に在職したまま求職活動をなさることをおすすめします。会社が退職をすすめるという状況ならなおさら、職安へ行くとか面接等でやむを得ず遅刻、早退、休暇を取ることがあると、前もって経営者に承知して協力してもらうこともよいでしょう(それが言い出せそうにない状況なら仮病を使ったりしてもいいですが)。辞めて失保をもらいながら探そうというのはあまりおすすめしません。失保で収入がある時に面接しても仕事内容によりごのみをして見送ってしまい、失保が切れた途端に焦って不本意な条件の会社に決めてしまった人の例はいくつも見ています。定収入がある今のうちに早速求職活動を始めましょう。 2.異業種へのトライをお考えのようですが、まずは職務経歴書を作ってご自身のこれまでのスキルを客観視してみましょう。ex:具体的な業務内容、人事面でどの程度部下を取りまとめてきたか、どんなOSのどんなソフトをどの程度使いこなしてきたか、など。思い付く限り羅列してみましょう。その後に求人広告をチェックすれば、これまでの経験をどんな業種で活かせるのか、かなり絞り込めるはずです。もちろんこれは応募書類として使用しますので、書類を作成する過程からが貴方のスキルの見せ所です。 そして、1社に長く在籍されていますので「他の会社を覗いてみる」つもりで面接にはなるべくトライしましょう。

z505grk
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座いました。 お礼の御返信送れまして申し訳御座いません。 非常に御丁寧なアドバイスを頂き、お礼申し上げます。 まずは冷静に状況判断する事が重要であるという所でしょうか。 よく分析してみます。