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画面がつかない件について

先日、マザーボードとCPUと電源の三点を購入いたしました さっそく組み立ててみたものの、電源が入り、切れの繰り返しで画面がつきません。 その他グラフィックボードやメモリ、ハードディスクに光学ドライブなどすべて接続しました。マザーボードの推奨電力は満たしています。同様にグラフィックボードの推奨電力も満たしています。 何が原因かわかりませんが、マザーボードに至っては購入したばかりです。 *CPU:Core2DuoE6850 *MEM:512M*2(ノーブランド)+1G*2(UMAX) *GPU:Nvidia Geforce7600GT(FOXCON) *M/B:ASUStek P5K-E WiFi *POW:GAIA 850W(恵安) *その他光学ドライブ等 個人的にはCPUか電源のどちらかが故障していると思うのですが、crossfire仕様のMBにNvidia製グラフィックボードを搭載しても動作するんでしょうか?(勿論一枚) 電源は現在サポートに出していますが、CPUはプラスチックのパックがない(CPUダイの裏側につけるカバーはある)ので、搬送上の問題としてサポートはうけられなかったりしますか?

みんなの回答

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

電源投入→BIOSがうまく立ち上がらない→電源入り切り、はメモリーが原因です。 最小構成(CPU、マザボ、メモリ1枚、電源。内蔵グラフィクが無いのでグラボ)にてBIOSが起動するか確認してください。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>購入店に持っていってみますね。 もし、初期不良だと確認された場合は付属品やパッケージが全てそろっていないと交換してくれませんよ?いくら新品でもパッケージの一部を無くした(捨てた?)あとではちょっと。家電量販店での購入ならサービスしてくれる店舗もあるかもしれませんがパソコンショップなら無理でしょうね。家電量販店のように経営に余裕がありませんから。 >実際挿して起動してみたのは後者ですが、どうすれば良いのでしょう。 後者というのは初めて組み立てて電源を入れたということですか?だったらメモリの相性か確認するには他の原因が無いか確認して最終的にメモリだけになる、または他のメモリと交換して正常に動くなどの方法があります。簡単なのはメモリを変えることですね。 >購入店も「合わないようでしたら店内の商品と交換させていただきます」と言ってくれましたが、同様に合わないものと交換しない方法は。。 相性保障に入っているんですか?通常は別途料金を払って相性保障に入らないと相性が悪い場合の交換はしてくれませんよ。ほとんどの店舗は1商品あたり500~1000円の保証金が必要です。ちなみに、購入したあとに相性保障を付けることは出来ません。 相性が悪いものを買わないようにする方法というのは厳密にはありません。マザーボードのメーカーによっては動作確認済みのメモリの型番などを公開していますがそういったメモリは値段が高い製品ばかりです。値段の安いバルク品は基本的に動作確認が無いので安いです。つまり、相性が悪いものを避けるのではなく相性が良いものを選ぶことしか出来ないのです。

acty88
質問者

お礼

後者というのは512*2(ノーブランド)+1G(UMAX)のUMAXのことです。 パッケージですが、厳密に言うとhttp://fromto.cc/hosokawa/diary/2003/20031003-home2/f1003210600m.jpgのダイとFANを納めているプラスチックパックのhttp://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.pcfree.jp/review/CPU/2_penM_1.5_north/image/8L.jpg&imgrefurl=http://www.pcfree.jp/review/CPU/2_penM_1.5_north/top.htm&h=509&w=600&sz=49&hl=ja&start=5&um=1&tbnid=FUR4ak9ZZZBE5M:&tbnh=115&tbnw=135&prev=/images%3Fq%3Dcpu%2B%25E3%2583%2591%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B1%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B8%26svnum%3D10%26um%3D1%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4SUNA_ja___JP205%26sa%3DNのダイを覆う透明なパック(裏側についてる黒いのじゃない)がどこかに行ってしまいました。 自分のとは別の画像ですが 不安なので出してみます ひとまず一式揃ってからメモリがどうなのか調べますが、それらハードウェアに起因してMBまで故障しのかと思うと。。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>crossfire仕様のMBにNvidia製グラフィックボードを搭載しても動作するんでしょうか?(勿論一枚) 別に問題なく動作します。あくまでもSLIやCrossFireという機能は付加価値を高めるのものですから。特定のメーカー系列のグラフィックボードしか搭載できないなら増設スロットを汎用の規格にする意味がありませんよ。まあ、極まれに相性が悪いこともあるようですが、これはGeForce系・RADEON系と問わずに発生するものですしね。 >CPUはプラスチックのパックがない(CPUダイの裏側につけるカバーはある)ので、搬送上の問題としてサポートはうけられなかったりしますか? プラスチックのパック?CPUダイの裏側に付けるのというのは黒いヤツですよね?ということは中古かバルク品でも買ったんですか?中古なら購入後の保障は店舗によって異なります。通常は購入後1ヶ月程度の初期不良期間のみですね。バルク品も同じく初期不良期間のみです。 新品なら初期不良が1ヶ月程度と通常の保障が1年あるはずです。購入店舗に調子がおかしいので初期不良か確認して欲しいといってレシートとCPUを持っていけば良いでしょう。 ところで、現在のマザーボードとメモリの相性は問題無いのでしょうか?自分の今までの経験だと新品で購入した製品が故障していることよりもメモリとマザーボードの相性が悪いことのほうが多いような気がします。現在のマザーボード+メモリで他のCPUを使用して動作していたのならメモリの可能性は低いですけど初めて組み立てた状態なら原因の可能性が一番高いのはメモリだと思います。 あとは、意外かもしれませんがUSB機器が原因で同様の症状が発生することもあります。例えばUSBのキーボードやマウスを使っていたり、他のUSB機器をつないでいるのなら最低限の機器だけをつないで差し替えて見ると改善することがあります。この症状はIntel P35チップセットのマザーで結構出ているようですね。

acty88
質問者

お礼

どうもありがとうございます<m(__)m> CPUは新品です。無い物はパッケージの中にあるリテールファンとCPU本体を固定する透明なやつです。 購入店に持っていってみますね。

acty88
質問者

補足

ああそれと、メモリの相性ですか。。。 実際挿して起動してみたのは後者ですが、どうすれば良いのでしょう。 購入店も「合わないようでしたら店内の商品と交換させていただきます」と言ってくれましたが、同様に合わないものと交換しない方法は。。 最低限の構成はメモリとマザーボード、CPUとパワーユニットで起動してビープ音が鳴ればOKですかね。この前の症状だとビープ音も鳴りませんでした

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