• 締切済み

周りに心を開けず、友達が出来ません

私は、他人との付き合いがウワベで仲良くなろうと思えず、どうしても厚い壁を作ってしまい、付き合いを苦しく感じます。今3年付き合っている彼氏がいて、心おきなく付き合えるのは彼だけです。職場での話とか嫌な事とか全て彼氏に相談して、依存しすぎているんじゃないかと思います。彼に話す事で自分で満足してしまうのか、他の人と話をしたいとか仲良くしようとか、思わないんです・・。けどやっぱり彼だけでは世間が狭くなるというか、世間で自分が疎外感を感じてしまうんです。もともと、消極的で人見知りで他人とうまく話すことがすごく苦手です。けど、彼とうまくいってないときなどは本当に孤独を感じたりしてしまいます。 職場で仲の良いグループの集まりがあって、一応そのメンバーには入っています。たまに飲み会や旅行などがあるのですが、それが苦痛でたまりません。誘いを受けただけでその日のことを思うと気持ちが暗くなるくらいに・・。ほとんど断っているのですが、それでも絶対に出なければならないような飲み会や旅行などもあって渋々出ている状況です。 みんな良い人なのですが、どうも馴染めず、会話についていけないし、面白いと感じることができず、みんな笑っていることでも一人作り笑いで顔が引きつる感じです。帰ってきたらグッタリして疎外感を感じて余計に辛くなります。 診療内科とかに行くと少し違うのでしょうか? こんな状態から、もっと周りに興味を持って接するようになりたいのですが、意識の変換というか、どうしてよいか分からないので、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も全く同じ状態ですよ。 しかも今年10年つきあってた人と別れ、本当に孤独を感じます。人見知りなのに、人相手の職業で人生の選択を間違ったのではないかと悩んでいます。 心おきなく付き合える彼がいること、集まりに誘ってくれる人がいることは、幸せなことですよね。 私は最近学生時代していたスポーツのサークルにおもいきって入ってみました。14年ブランクはあるのですが、だんだん勘をとりもどして、スポーツ自体は楽しくできています。興味があることですから、自然に仲間の会話も少しずつできるようになってきました。サークルに新しく入ってくる方にも話しかけれるようになってきましたよ。人間同士ですから、話の合う人合わない人合わせてくれる人様々ですが、少しでも自分に興味を持ってくれて、一瞬でもでもスムーズに笑いながら会話できることを楽しんでみようと、今は思っていますよ。 何か共通の趣味なんかある方と接してみるといいと思います。特にスポーツはおすすめです。 周りに興味をもって接するのが苦手で面白いと感じない…その反面孤独というなんだか矛盾したような気持ち、よくわかりますよ。人付き合いの上手な人を見ると、おちこんだりして…。 でも、孤独はいやですよね。ほんの些細なことでも、相手に興味をもったらそれを伝えるようにし、人から興味をもたれる人間でいれるようになろうと私は思っています。普段話さない人の一言は大きいらしく、「あなたが言ってくれたあの言葉うれしかったよ」なんていわれるとうれしいもんですよ。 うつ病ではないかと心療内科(診療内科?)に行ったこともあるのですが、しっかり話を聞いてもらいましたが「病気ではありませんよ」と言われました。不眠と不安感はあったので軽いお薬はもらいましたが。でも、心療内科に行くことで、まだ病気の範囲ではないのだから、少しづつ元気を出そうという気になれました。私の場合ですが…。眠れないなどの症状がある場合はお薬を持ってることで安心感につながります。質問者様に適応するかどうかはわからないのでなんとも言えませんが、ほんとに眠れないほど悩んで苦しいとき、心療内科という方法もあると思えばいいと思いますよ。 同じ悩みを持ってる人もいますから…。孤独の少ない人生でいれるようにしたいものですね。

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.1

はじめまして、あなたは彼氏もいるしきちんと仕事もされているのでそれで充分なのでは?自分に自信を持つというか自分を認めて受け入れましょう、あなたは人付き合いが苦手でグループでワイワイはしゃぐのが嫌いな人なのです、大いに結構!それも個性です、自分の個性を認めましょう、人との会話は嫌いでも本を読むのは好き!等と人それぞれ個性が有ります、、私はこのような人です、と認めると意外とあっさり楽になりますよ!周りに合わせようとする人より自分を認める事で案外回りから魅力的に見える人になりますよ!

関連するQ&A

  • これからの周りへの態度について。

    ご閲覧ありがとうございます。 これからどのように周りに振る舞えば良いかわからなくなってしまいました。 その原因がこちらです。 先日彼氏と共通の元職場での飲み会がありました。 そこでの出来事ですが、私はあまり飲み会が好きではなくもともと積極的に参加する方ではないのですが、どうしても参加しなければならない飲み会でした。 そこで、私はその職場とは別の仕事後で疲れや眠気もありあまり積極的にお話をしたりという感じではなく受身で話を聞いておりました。 飲み会後彼氏から、もう少し愛想をよくしてほしいという内容のことを言われてしまいました。 理由としては、彼女の陰口などを聞きたくないからというものでした。 私としては元職場でこれからの付き合いはほぼないので、どう思われようと気にしないと思いつつ参加だった為、多少いつもより無愛想なところはあったという自覚はありますが、この先このような状況があったときにどう対処すれば良いのでしょうか。 話がまとまっていなくて申し訳ありません。 ご質問としては、大切な人の悪口などを聞きたくないから愛想よく、上手く人付き合いをしてほしいという彼氏の主張をどう受け止めれば良いのかわからなく困っています。 私自身陰口を叩かれようが気にしないと思って生きてきたのですが、彼氏がそれを気にすると言っており、これから私はもっと愛想の良い人間なる、陰口などを気にして言われないように気を使いながら生きていく人間になれば良いのでしょうか? 彼氏の為に自分が変わるべきなのでしょうか?

  • 学校が楽しくない、友達って?

    高校生女子です。学校が楽しくありません。 友達もいると言えばいますが上辺だけ。 その上辺の友達といると疲れて毎日ストレスが溜まります。 相手も私をあまり好いていないので余計苦痛です。 今日、腹痛と色んな感情がグチャグチャになり学校で泣きました。 初めてクラスの人の前で泣き涙が止まりませんでした。 その時に心配してくれたのはあまり話さないクラスの子でつるんでいる友達は声一つ掛けてくれない心配なんてしてくれない。 友達(上辺)はいて勉強もソコソコ出来るけど楽しくない。 作り笑いで疲れました。優しすぎるとよく言われるし自分でも尽くしすぎだと 分かっています。見返りが欲しいだけかもしれません。 本当の友達なんて高校で出来る気がしません。 友達といても毎日疎外感でいっぱいです。 周りが毎日の様に遊んでいて笑ってるのを見て嫉妬します。 こんな事皆さんないでしょうか?? どうしても広く浅くの関係が多いです。 質問というか皆様のお話も聞きたいです。 ごめんなさい。

  • 職場の行事に誘われない人

    職場の行事に誘われない人ってどんな人ですか?私は一人事務員の女性ですが、職場の飲み会、社員旅行、社員行事に誘われません。現場にいる新人の学生アルバイトの女性には声かけているようです。働いて二年経ちますが、疎外感で辛いです。

  • 彼の友達関係

    彼の職場の人達と飲み会や旅行がありそれがイヤでたまりません。 飲み会には、彼女も連れてくる事が多く、みんなに彼女を紹介する ということで、初めて連れいってもらいました。でも、紹介もなにも あんまりなく、仲間内で盛り上がり、彼は私に全然声もかけないし、 おまけに私の左側にいた男の人(私を飛び越えて)と話しをして、 私はなにしにきたんだかという感じでした。場の雰囲気も私には合わないし 人もキャラクターが強くて、私には合いません。それが、泊まりの旅行と なると・・・絶対イヤです。これから先も何度かこの行事というのか あります。彼にうまく断れる方法を教えて下さい。

  • 私だけ…?

    20才の女です?現在大学に通っています? ここ最近、劣等感をとても強く感じます?学校で友達といても疎外感を感じます?きっとうわべの付き合いだろうと思ってしまいす? 私と親しいでない人ですら、私のことを嫌っているような気がします? こんな気持ちになっていつも夜寝るときなど辛いです…? 私だけなんでしょうか? このような気持ちになった事がある方いますか? またなにかプラスに考えられるようなアドレスがあればお願いします?

  • 友達

    私は昔から人間関係には苦労してきました。いじめられたりとかいう経験はないのですが友達はみな浅い付き合いでした。 今もママ友はいますがみな浅い付き合いです。 そんな中で回りの友達が夏休みのせいか続けてみな友達と旅行行ってきたという話を聞き少し落ち込んでます。 私には旅行行くような友達いないな~と。 今までもほとんど友達と旅行に行ったことありません。 私自身他人と長くいると疲れてしまうタイプなのであまり積極的に行きたいとも思わないのですがやはり寂しい気もします。 私のように友達とほとんど旅行に行ったことない方なんているんでしょうか?

  • 元彼とは友達なんです…

    元彼とは、メールをしたり友達を多人数交えて飲み会をしたりとか…友達としての付き合いをしているのですが、 現在付き合って8ヶ月の彼氏様が異常に嫌がるのです。 当たり前と言っては当たり前なんですが。 彼氏様は「メールの送受信も駄目、二人きりは勿論、他の人が居ても一緒に遊びに行っちゃ駄目」 と、元彼との絶縁を望んでいます。 最近はこの件で喧嘩をすることが度々です。 譲歩してもらったこともあるのですが、ストレスがたまる一方の様で、暫く経つと怒られます。 怒られる→泣く→謝られる→怒られる→泣く→謝られる のエンドレスです。 もちろん、現在の彼氏様の方が大事です。 でも友達としての元彼も、どうでもいい人では無いんです。 元彼は前の職場が同じだったので、その職場の友達が沢山来て飲み会したり出かけたりという事が時々あるので そのイベントに参加しないと他の友達とも会う機会を無くします。それも辛いんです。 でもやっぱり彼氏様が嫌がるので、元彼という友達との縁を切った方が良いんでしょうか? 考えすぎて正しい考え方もできません。 皆様のご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 友達ができない

    私は大学1年の(女)です。大学に入って約3ヶ月になりますが、なかなか友達ができません。一応グループには入っているのですが、なんか1人浮いている感じです。他にも一応あいさつ位する人はいるのですが、なんか微妙な感じで・・・。すごく話し下手「なうえになかなか心を開くことができない性格なので、なんか上辺だけの付き合いって感じでとてもさみしいです。みんながどんどん仲良くなっていくのに、どうして自分は仲良くできないのかとても情けなくみじめな感じです。いま3人で行動しているのですが、その2人がとても仲が良く、いつも2人だけで話しをしています。多分無視られているわけではないと思うのですが、なんか話しに入りにくい感じで。最近は2人しかわからない話しばっかりしているので、話題にすら入れません。2人でもよく遊んでいるらしいです。 私としては3人でも仲良くしたいんですが・・・。なんかわかりにく文章になってしまいましたが・・。一緒に遊んだり、いろいろと話ができる上辺だけの付き合いじゃない友達がほしいんです。なんかいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 友達ってなに?

    もう9年くらいの付き合いなんですが、最近ではもう舐められてるとしか思えません 中学からの友達二人くらいの話なんですが 平気で約束の時間を一時間遅刻してくる 飲み会をするとか言って私が他の友達を誘ったのにも関わらず、結局めんどくさくなったとか言って中止する 人には彼氏優先にして、都合いいとか言ってきたくせに自分が彼氏出来ると彼氏との約束優先で最近では、まったく遊んでません 私は彼氏がいたときでも、友達が遊ぼうといってきたらそれに答えてました あと、遊んでる途中でも男から誘いがあると途中で帰ったりとか、多分私じゃない友達だったら途中で帰ったりはしなかったと思います 旅行とか他の友達と行ってるみたいだし、私の場合だと全然旅行も口だけの約束って感じです 私はずっと友達だと思ってきたんですが、相手はそう思ってないんでしょうか? 何年も友達だと段々薄れていって、新しく出来た友達の方がいいものなんでしょうか? というか、私に甘えすぎだと思ってます 何しても許されると思ってるんだと思います どうしたらいいんでしょう?

  • 自分の周りは。

    自分の職場や、消防団に入っているのですが、話題はいつも風俗や彼女とのプレイがどうのこうのという話。自分は話したくありません、できればそっとしておいてもらいたいです。純粋に恋愛をしているのでそんなこと他人に話したくありません。皆さんの職場もそんな話題がでますか?またこういうことばかり話してる人ってどう思いますか?女性の意見が聞けたら幸いです。

専門家に質問してみよう