• 締切済み

回線速度がLANケーブルを抜き差ししないと出ません!

NNT東日本の光回線でプロバイダはぷららを使用しているのですが 通常PCを起動して回線速度を測定すると8~10Mbpsとなってしまい、その後PC裏面のイーサネットカードに刺さっているLANケーブルを抜き差しすると75~80Mbpsになります。そしてまたPCを再起動すると8~10Mbpsに戻ってしまいます。 現在は、PC起動ごとにPC裏面のLANケーブルを抜き差しして使用していますが、設定等で解消する方法があったら教えてください。 -環境- OS:Windows XP Home Edition(5.1, ビルド2600) CPU:Pen4 3.00GHz メモリ:2046MB RAM Ethernet adapter:VIA VT86C100A

みんなの回答

• ginlime
回答No.2

念の為にマザボにLAN接続口があるのであれば、そこで試してみて下さい。その場合にはイーサーネットカードを抜いておいた方が良いかと思います。デバイスが競合していることないかの確認です。それで速度が出れば、問題はないと思いますので。ご検討下さい。

555sti
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 まず、マザボの方のLANの口はドライバすらいれてなかったので とりあえずドライバ入れてそちらでやって見たのですが PC立ち上げ直後から下り65MB上り91MB(!!)になりました。 とりあえず前につかっていたイーサネットカードは抜かずにやって見たのですが、何とか文句無い速度が出ました。 理由はよくわからないのですが、後は自分でいろいろ試して見ます。 本当にありがとうございました!!

• ginlime
回答No.1

イーサネットカードのドライバーはインストールされていて、コントロールパネルからカードが正常に動作していることが確認できますか。カードの不調かもしれませんのでご確認下さい。またシステム上からLAN接続に使用する優先順位の設定があればこのカードを最優先にしてみて下さい。

555sti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カード自体は正常に動作しているみたいです。 また、LANの接続についてですがマザーボードにもLANの接続口があるのですが接続はしていません。優先順位のつけ方がよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。