• 締切済み

バスターがインストールできません

古いダイナブックで98SEを2000にUPしたPCです。 バスターのインストーラが、98SE時代の「McAfeeVirusScan V4.0.3a」をアンインストールしますと表示されますが、その後エラーが発生したためINS0432_MP.exeを終了します。エラーログを作成しています。 とでてインストールが完了できません。 アドバイスできる方、いらっしゃいませんか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.2

No.1さんの回答と同じなんですがもう少し詳しく説明します。 98の時点でMcAfeeVirusScanをアンインストールしてから2000にアップしなければならなかったのです。 98からアップした場合、セキュリティソフトに限らずこの様な状況になるソフトは多々あります。 ですからNo.1が言っているように 2000をクリーンインストールして Service Pack 4にしてから 再度インストールしてみてください。 もちろん最初の98の時点でMcAfeeVirusScanをアンインストールしてから2000にアップしても構いません。 ソースネクストのウイルスセキュリティは問題なかったみたいですけど・・・ それが問題なんです。 ウイルスセキュリティのトラブルが多いのは、この場合にストップが掛らない、サポート力の未熟さなんです。 だから正常に作動しなかったりするんです。

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.1

98SEの状態でMcAfeeVirusScan V4.0.3aをアンインストールしなかったからだと思います 2000をクリーンインストールして Service Pack 4にしてから 再度インストールしてみてください 動作環境はMicrosoft Windows 2000 Professional Service Pack 4以上 になってますので

rabbitpapa
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 2000のService Pack 4にはしてあります。 そうなんです。ところがアンインストールしたくても、通常の削除ができなくて困っています。今まで使っていた「ソースネクストのウイルスセキュリティ」では問題なかったんですけど。バスターに乗り換えようとして、こうなっています。 「エラーログ」が見つかれば、そこにヒントがあるのかも。どこかにある余計なファイルを消すとかで解消できると良いのですが。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2006 アンインストールについて

    ウィルスバスター2006をアンインストールしようとすると 「IEXPLORE.EXEファイルが実行中です。アンインストールできません」 とでて、アンインストールできません。 ウィルスバスター自体は終了させてあります。 どうしたらよいでしょうか。どなたか教えてください!!

  • ウイルスバスター2004のインストールについて

    ウイルスバスター2004をインストールできません。 インストールウイザードの中で2003をアンインストールしたのですが、正常にアンインストールできなかったようです。 エラーメッセージは、タイトルが「PC-cillin2003」、内容は、「このwindowsインストーラーパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」と表示されます。 2003を再インストールしようと試みたのですが、ウイザードでインストールをクリックすると、アンインストールの画面になり、同じメッセージが出ます。 対策をご存知の方、お手数ですが、お教えいただけると幸いです。

  • ウィルスバスター2004再インストール

    ウィルスバスター2004再インストールが出来なくなってしまって困っています。 [1]当方の環境はWin98seです。先日、既にインストールしていたウィルスバスター2004から再インストールして下さいのメッセージが出たため、一度プログラム内のアンインストールを実行しました。 [2]ところがアンインストール中にたまたま停電になりPCの電源が落ちてしまい。不完全なアンインストールになってしまった様で、再度アンインストールメニューを起動させても「起動するのに必要なDLLが見つかりません」とメッセージが出て完了出来なくなってしまいました。 [3]また、上書きインストールなど出来るかもと思いインストールをためしてみても、既にインストールをされているものとして認知され、アンインストールメニューに切り替わってしまい、[2]の理由から全く何も出来なくなってしまいました。 ■つまり、アンインストールに失敗したためPC内ではインストールされているものと(スタートメニュープログラム内にトレンドマイクロ ウイルスバスター2004が残っている)認知されていて再インストール出来ないという状態です。 レジストリ関係の事やTREND様のサポート、OKWebの過去質問をしらべてみたのですが上手く見つける事が出来ませんでした。既出の質問でしたらすみません。お手数すみませんが、ご教授下さいます様宜しくお願い致します。

  • 「ウイルスバスター2007」 が インストール出来ない

    現在の環境が、以前「ウイルスバスター2007」30日間お試しを インストール失敗して、これからすぐにでも パッケージ版のウイルスバスター2007を入れる所なのですが まず、完全にインストール出来ていない30日間のお試しを アンインストールするのですが、 (1)プログラムのダウンロード→「vb27s1530_1151.exe 」 (2)Windows をSafe Mode(セーフモード)で起動する (3)PCCToolによるウイルスバスターのアンインストール (4)インストールフォルダの削除 (5)常駐プログラムの自動起動を無効にする -------------↑ここまではキチンと出来ましたが、 肝心な パッケージ版 つまりCDを挿入して インストールしようとすると? まず・・ 「ウイルスバスター2007セットアップでは、     プログラムセットアップを準備しています。          しばらくお待ちください。」 と表示 ↓ すると その上に「ウイルスバスター2007」という画面が新しく開き 内容:「ウイルスバスター2007にグレードしますか?」     と表示されているので  「はい」 というボタンを押すと ↓ 「ウイルスバスター2007」 という画面が開き 内容:「セットアップの終了ウイルスバスター2007のインストール     を完了する前に、セットアップが中断されました。     システムの状態は変更されていません。     改めてインストールする場合は     再度、セットアップを実行してください。     「終了」をクリックして、     セットアップを終了してください。」 と表示され   ・・結局 インストールが出来ません。 ※かなりの長文で申し訳ありませんが このような時   どういう対策をとったらよいでしょうか?  そして、常に 上記↑を何度かしても    成功せず、ネットが繋がらなくなってしまうので 常に、システムの復元で また最初の環境に戻らなければなりません ちなみに 環境:WIN XP

  • ウィルスバスター2008&2009がインストールされない

    ウイルスバスター2008&2009がインストールできません。 ウイルスバスター2008を使用していてwindowsXP SP2からSP3にバージョンアップしてから2009をダウンロードしてインストールプログラムを起動しました。 が、2008アンインストールが終了して2009をインストールする途中でストップ インストール中断 で終了してしまいます。もう一度2008を入れようとしましたが、同じく途中で中断してしまいます。で・・以前買った2005のCDから2005をインストールしたら起動しました。 でも2005はサポートが終了していてどうしても2008か2009を入れないといけないみたいなので困っています。何か良い方法は無いでしょうか お願いします。

  • ウイルスバスター2005のアンインストールが出来ません

    ウイルスバスター2006ヘバージョンアップをしようとしたところ、2005のアンインストールの際に「このインストーラーパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できません...]とのメッセージが。トラブルシューティングを見てMSI2.0をマイクロソフト社のダウンロードセンターからダウンロードしたつもり(InstMsiA.exeってやつ)なんですが、上手くいきません。何が原因なんでしょうか?ちなみに。2005も稼動しないんですが...

  • ウィルスバスター2007の再インストールが出来ない

    使用機種は、NEC Versapro 80Jノート、OSは、XP SP2です。今までウィルスバスター2006を快適に使っていました。ホームページからウィルスバスター2007をダウンロードしてバージョンアップを行いましたが、インストール完了直前で、インストール失敗、再インストールするようにとメッセージが出ましたが構わずにアップデートしてしまいました。挙動がおかしいので、アンインストール(無事に完了)後に再インストールをしようと試みましたが、新しいバージョンがあるのでインストールできないとのメッセージが出て再インストールが出来ません。対処方法を教えて下さい。なお、エクスプローラやコントロールパネルからのプログラムのアンインストールを試みましたが、ウィルスバスター2007のアプリケーション名の表示が出ず、HDD ファイルフォルダーの直接削除を試みましたが、矢張り出来ませんでした。

  • ウイルスバスター2005のアンインストール

    ウイルスバスター2005のお試しをダウンロードして、ウイルスバスター2005を購入しました。インストールの際、ウイルスバスターをアンインストールする表示がでましたが、「Windouwsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。」と表示されアンインストールが出来ません。WindouwsのService Packになにか問題があるのでしょうか?OSはWindouws98です。

  • ウイルスバスターのインストールが出来なくなりました。

    ウイルスバスターのインストールが出来なくなりました。 ---------------------------------------------------------------------------------- 質問ですが・・・ 昨日、[ウイルスバスター2011]が出たとTVのCMで知り、早速<2010>から、バージョンアッ プを試みました。 2台あるPCのうち「ダイナブック」は正常に出来たのですが、もう1台のDELL(デスクトップ)が、 <2010>のアンインストールの最中に「アプリケーシュンの初期化に失敗しました」と一瞬、表示 が出て、その後再起動の後も、下記の表示が出てきて、2010も2011もインストール出来なくなりました。 (Cドライブの「プログラムファイル」の中にはなし) 「Windowsインストーラーにアクセスできませんでした。セーフモードでWindowsを実行している場合、またはWindowsインストーラーが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者へお問い合わせ下さい」 そこでトレンドマイクロのサポートへ聞いたところ、 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077834.aspx でもう一度アンインストールして下さいと言われ、試みましたが、やはりアンインストールの最後の方 でまた「アプリケーションの初期化に失敗しました」と表示がでて、その後は同じです。 この返事に対して、サポートは「OSの再インストールをして下さい」の一点張りで、話はここで 終わりました^^; 出来れば、再インストールしないで復旧したいのですが、どなたか教えて頂けませんでしょうか? PCは<DELL Dimension 8400> OS WindowsXP Professional SPIII CPU Pentium4 3.2Ghz メモリ1GB です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2007がインストール中にエラーになります

    ウイルスバスター2007(30日無料版)がインストール途中にエラーになり、完了できません。以前にそれと同じ物を試用し、期間終了後アンインストールしました。その後比較のためノートンセキュリティ(15日無料版)を試用し、期間終了前にアンインストールしました。ノートンは私のPCにはあまりにも重くウイルスバスターを購入決定しました。せこい考えですが購入前にもう一度試用期間を使い切り購入しようと思っております。もし購入してからも今のようにエラーになると思うと不安です。アンインストールがうまくいかず何かファイルが残っていないか検索し削除も致しました。私と同じような症状をもたれた方や詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう