• 締切済み

店員の聞き間違い?

今日のことなんですが、百貨店のフードコーナーにあるケンタッキーでの出来事です。 小腹が空いてたんで、ケンタッキーで昼食をしようと思って注文しました。 セットメニューを頼んで、トッピングでカーネルクリスピー(骨付きなしのやつ)を三個頼んだんです。 で、テーブルに移動して食おうとしたらカーネルクリスピーが四個入ってました。 店員の聞き間違いで余分に入れたんだと思うんですが、俺は当然セットメニューとカーネルクリスピー三個分の代金しか払ってません。 一瞬余分にクリスピーはいってるよと、言いにいこうか迷ったんですが、店員も気づいてないみたいだし、もう良いかと思ってそのまま食べちまいました。 でも、店を出た後で、やっぱり言いにいった方がよかったかなと罪悪感にみまわれてます。 たかが、140円程の間違いですが、こういうとき皆さんならどうしますか?

みんなの回答

noname#40509
noname#40509
回答No.11

No.10のは慌てて書いてたんで、文章がよく纏まってないです。 時間に余裕ができたんで、やっぱり個別にお礼をしておきます。 見てらっしゃるかどうか、わかりませんが・・・・。 >No.1さん 違うメニューか、つり銭が多かったら言いますか。 そうですね。このくらい小さいことですかね・・・・。 俺に対する特別サービスだと思いたいです(笑) 回答ありがとうございました。 >No.2さん 返しても捨てられますか・・・・。 そんなんじゃもったいないですね。 今回は気にしないでおきます。 回答ありがとうございました。 >No.3さん NO.10にも書いたとおり、女性店員じゃなかったんです・・・・。 まあでも、今回のはサービスしてくれたんだと思います。 また、来店します。 回答ありがとうございました。 >NO.4さん ええ、テーブルに行ってからわざわざ言いにいくのは、俺も恥ずかしいと思いました。 いい人なんてそんなことはないですよ。 ただ、ちょっと心に引っかかっただけで・・・・。 助言どおり、また来店します。 回答ありがとうございました。 >No.5さん やっぱりそういうことになりますよね。 俺も初めは聞き間違えた店員が悪いんだろうと思ってたんですけど、俺も気づいてたんだから道徳的にはいけませんね・・・・。 ただ、その応対した店員は、新人なのか、相当なあがり症なのかわからないんですけど、ものすごい声が上ずってて、終始行動がぎこちなかったです。 だから話しかけにくいっていうのがあって、それが返しに行かなかった一つの理由です。 その店員はずっといるのかはわかりません。 とにかく、今度そういうことがあったら、返すなり、金を払いなおすなりしたいと思います。 回答ありがとうございました。 >No.6さん 店員の立場からすれば、ミスの指摘は諸刃の剣ということですか・・・。 でも、俺の心情としてそういうのを黙ってて良いのかなって疑問で仕方なかったんで。難しいですね・・・。 まあ、今度からはカウンターで受け取るときは中身をよく見ておきます。 回答ありがとうございました。 >No.7さん やっぱりこういうケースでは言いに行きませんか。 多分、返しに行っても、そういう対応されるでしょうね。 そう言ってくれて俺も気分が落ち着きました。 俺は大食漢なんで(笑) 女の人にはかなりの量になると思います・・・・。 回答ありがとうございました。 >No.8さん 飲食店ではそれが相応しい対応なんでしょうかね。 俺も捨てられるくらいなら食います! 今回のことはいい人生経験になったと思います。 回答ありがとうございました。 >No.9さん 天使のおごりですか・・・・。 それならどれだけ有り難いことか・・・・。 今回の出来事はそう思っておきます! 回答ありがとうございました。 これでこの質問は締め切るものとさせていただきます。 最後にもう一度、回答者の皆さん、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40509
noname#40509
回答No.10

この質問を投稿したzanretuです。 手違いでIDを削除してしまい、ログインできなくなってしまいました。 父親の携帯のメアドを借りて漸く新しいID作れました。 俺ホントバカです(汗) せっかく答えてくださった皆さんに個別にお礼することができなくてすみません。 残念ながらその店員は男です。それも暑苦しい感じのする男でした・・・・。 今度こういうことがあったらその時は声をかけるようにします。 ここでもう一度答えてくれた皆さんにお礼をします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.9

お金、おつりの多いミスだったら、言いますけど。 レジが合わないと、可哀相だし。 1回出したものを次の人に回すのも、失礼だし、きっと、天使さんのおごりですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76764
noname#76764
回答No.8

わたしもちょっとした罪悪感は感じちゃうかもしれませんが、 多分言わないで頂いておくと思います。 多分、言ったとしても1回出したものだからということで 棄てられてしまうと思うんですよね。そんなのはもったいないし!ってことで^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

罪悪感にみまわれている質問者さんはいい人ですね^^   きっと店員さんが間違ったのだと思うのですが、 私なら 出された直後、レジのあるカウンターで気付いたのなら間違いを指摘しますが、席について食べようとしたときに気付いたのなら(チキン程度でしたら)ワザワザ言いには行きません。 間違いを指摘したところで そのクリスピーを返却し、他のお客に出すわけにもいきませんし、注文もしていないお客から余分に料金を取るわけにもいきませんものね。 もし私が その店の上司なら もしお客から今回のような間違いの指摘があっても 返して貰わずに(返してもらっても捨てるだけでしょうから)『間違ってスミマセンでした。こちらのミスですので もし宜しかったら そのままお召し上がり下さい。』と言うでしょう。 それに こちらが無理に要求したのではなく、店員さんが勝手に間違って出されたものですので、もし黙って食べてしまったとしても文句を言われる事は無いと思います。 ただ、女の私だったとしたら、セットにカーネルクリスピーが四個はちょっと多いですね(笑   数を間違って出されて食べ始めた後で気付いたとしたら、ワザワザ言いには行きません。 しかし 4つめのクリスピーはゴメンナサイですが 食べきれず残して捨ててしまうかも知れません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.6

罪悪感を感じてしまったなんて、 とても心がきれいな方なんですね(^^) 私なら「おっ、ラッキー♪」と思って、 黙って食べてしまうと思います(笑) 最後にはどうせ余って捨ててしまうものかもしれませんし、 それくらいなら全く問題ないと思いますよ(^^) それと、#5の方と私も同意見です(^^) 「ミスを教えて欲しいような、欲しくないような」。 私も今アルバイトをしている身なので、 その気持ちがよーく分かります(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.5

飲食業をしていると、どうしても小さなミスはあります。 きっとその店員さんもミスしたんだと思います。 個人的な意見を言うと、たった¥140でも道徳的には言った方が良いと思います。 ここまで言わなくても良いかもしれませんが、言ってみれば、 金を出さずに物を食べている「泥棒」みたいなものですよね。 ただ、飲食業の経験があるので言うと、 きちんとミスを教えてほしいような・ほしくないような気がします。 特に、店長が居て自分がバイトの身である時・忙しい時に 「すみません、これ間違ってませんか?」等と言って持って来られると、 その後『○○さん、気を付けないと』と言って店長に叱られる可能性があります。 失敗を認めたくないわけではありませんが、 「いいから黙って食ってろ。それが思いやり(!?)というものよ」と感じる事もあります。 道徳の時間なら 「そら、店員のミスを伝えに行くのが当然。 ¥140払うのが当然。 それか、食べる前に1本返す。」と答えるでしょうが、 実際のケースだと難しいですね。 (※学生の場合、バイト代を生活の足し<遊びではなく、 実際に家庭に金を入れている子もいます>にしている子もいるので、 ミスを指摘され、それが続くと辞めさせられる事もあるかもしれません。 勿論、間違えるのも悪いですが、気の毒な気もします) おそらく回答は、「『店員を思って』取った行為なら良い」という事でしょうか。 あなたが、「そんなの、間違う方が悪いんだ」と思ってミスを言わなかったのでなければ、 それはそれで1つの親切かな…と感じなくもないですね。 店員がどんな身の人かにもよるかもしれません。 ずっとその店に居そうな社員ぽい人になら言っても良いかもしれませんね。 言わなかったら、他にもっと大きなミスをされては困りますから。 逆に、余計に金を取られたりしたら困りますし、 この先長く世話になる人なら、 やはり信用の置ける店員であってほしいですからね、個人的には。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.4

カウンターで受け取った時点で気付いたら言うかもしれないけど、 席に着いて食べようとしてる状態なら言わないと思います。 (わざわざ立ってもう一度カウンターに行くのは面倒だし、ちょっと恥ずかしい^^;) 自分のミスでもないのに罪悪感まで感じてしまう質問者さんはいい人ですね(^^) 今回の件は特に問題ないと思いますが、 もし気になってしまうならまた同じお店を利用してあげるといいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102617
noname#102617
回答No.3

そんな野暮なこと言ってはいけませんよ。 女性店員があなたに心ひかれてひとつ余分に入れてくれたんです。 好意をありがたく受け止めておきましょう。 また、来店するといいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

どうせ返してもいっかい出したものだから 捨てられてしまうでしょうし、 こちらは3個で良い意思表示と その代金を払っています。 今回は、気にしないで良いんじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケンタッキーで

    失礼します。 昨日のことなんですが、量販店の中にあるケンタッキーで食事をしていこうと思いセットメニューとカーネルクリスピーを三つ注文しました。 渡されて席についていざ食べようと思った時です。 カーネルクリスピーが四つ入ってました。 俺は当然セットメニューとクリスピー三つの分しか代金を払ってません。 おそらく店員が聞き間違えて多めに入れたんだと思い、返しに行こうかなとしたんですが、店員がバタバタと忙しそうにしていて話しかけるのも迷惑かなと思い、そのまま全部食べました。 しかし、帰ってからやっぱり返しに行くべきだったかなと、罪悪感にみまわれました。 こういう場合はやっぱり呼び止めてでも返すべきでしょうか? 今後もないこととは言えないので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • カーネルおじさん どう思いますか

    12/24老夫婦(70歳代)は往復640円使って隣町のスーパーの中にあるケンタッキーフライドチキンへ行きました クリスマスイブに美味しいチキンを食べたかったのです でも朝10時半で店には誰も並んでいません=よく見ると、12/24はクリスマスセット2000円以上の3種類しか有りませんと・・・店員に聞きました/年寄りなので3~4個欲しいと言ったら、ダメと断られました・・・カーネルおじさん これは何ですか 仕方なく、近所の有名な中華料理屋で、唐揚げを注文して食べました

  • 昼食を食べるためにスーパーの駐車場に車を停めたら、

    昼食を食べるためにスーパーの駐車場に車を停めたら、1時間1000円の駐車場だった。 ただ1000円以上買い物をすると1時間無料になる。 しかし、スーパーに入っている飲食店がファーストフード店だけで、マクドナルドにすき家にケンタッキーフライドチキンだけだった。 さすがにマクドナルドで昼に1000円以上食べれる気がしない。 すき家も1000円以上食べれる気がしない。 ケンタッキーフライドチキンだけ3ピースセットが1070円だったのでケンタッキーで昼飯を食べた。 後で考えると別にマクドナルドでもすき家でも食べて、足らず分をスーパーでお菓子でも買えば良かったのだと気付いた。 ただ、お腹いっぱいでお菓子も飲み物も別に欲しくない。 この状況下ならあなたならどうしますか?

  • 店員の間違い?

    10月下旬にとあるスーパーでブーツを購入しました。 展示しあったのはMサイズのものだったので、Sサイズを裏から 持ってきてもらいました。 試着?してみて母が「冬は厚手のくつしたを履くから大き目がいいのでは?」と言ったのですが、私は「いやSサイズでいい」と言って購入したのをしっかりと覚えているんです。ところが3回はいた今日、なにげに裏をみるとMサイズと書いてあるのです。 今思えば、随分靴のかなで余裕があったような気がします。 残念ですが、現金で購入したため、証拠?になるものが残っていないのです。 この場合、どうしようもないのでしょうか? 一度目に履いたときに気づかなかった私が抜けているといえばそうなん でしょうけど・・・

  • applesauceの意味は?

    メニューにでてくる英語applesauceとは、りんごのソース以外にどんな意味があるのでしょうか?辞書には載っていなかったので、どなたか教えてください。 先日フロリダに旅行に行った際、メニューにメインの付け合わせの選択肢としてapplesauceというのがありました。なんだろう?と思いながら選んでみたところ、ポテトチップスの小袋がついてきました。 ファーストフードの店内でのことで、そういうことが旅行中2~3度あり、いつもポテトチップスがついてきました。Kidsメニューに多い表記のような気もします。 その他の選択肢がcarrot sticksだったりfrench friesだったりしたので、こちらの言い間違いや店員の聞き間違いではないと思うのです。 ただ、もしかしたらapplesauceではなく、apple slicesなど違う表現だったのかもしれません。(appleなんとか、でした。) applesauceにはポテトチップス、あるいは「おまけ」のような意味があるのでしょうか? また、これはアメリカの東部や南東部での特有の言い方なのでしょうか?

  • 弁当選ぶ時間、平均注文時間

    以下の店舗のあなたの、平均的な弁当を選ぶ時間(3品まで)、 ※弁当&サラダ&飲物、弁当&おにぎり&おにぎり・・等 以下の店舗での、あなたの平均的な注文時間(3~4品程度)を ※ハンバーガー&ポテト&サイドメニュー&ドリンク 等 おしえてください。 ■コンビニ(レジに並ぶ前) セブンイレブン - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ ファミリーマート - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ ローソン - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ、自家製等パン、自家製そうざい入り弁当 デイリーヤマザキ - 弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ、自家製等パン、自家製等弁当 その他コンビニ -  弁当、パスタ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ、自家製等パン、自家製等弁当等 ※自分で取ることのできない、レジ前にあるホットフード等は除きます ※自分で取ることのできない、オーダー式の弁当は除きます。ただし、ポプラのように、ごはんのみ盛るものは含みます。 ※お菓子、デザート類は除きます ■ファーストフード(カウンターあたりに並んでから~カウンターまで) マクドナルド (セットはそれぞれ単品とみなす) モスバーガー (セットはそれぞれ単品とみなす) ロッテリア (セットはそれぞれ単品とみなす) バーガーキング (セットはそれぞれ単品とみなす) ケンタッキーフライドチキン (セットはそれぞれ単品とみなす) その他ファーストフード(カウンター注文式のお店のみ) ーーーーー 回答例(うちの回答です) ■コンビニ(レジに並ぶ前) セブンイレブン - 15分 ファミリーマート - 5分 ローソン - 5分 デイリーヤマザキ - 5分 ■ファーストフード(カウンターあたりに並んでから~カウンターまで) マクドナルド 5分 モスバーガー 2分 ロッテリア 1分 バーガーキング 5分 ケンタッキーフライドチキン 3分

  • レベルの低い質問ですみません (食事の注文について)

    実は今日も経験したことなのですが、 カラオケボックスやネカフェなどで、 注文していないフードや飲み物が 間違いで届けられることがよくあります。 (今日はカツ丼でした) いつも「注文していません」と言って、 店員さんが謝って帰った後、ふと思うのですが、 もし、これ黙って食べちゃったら、 どうなるのでしょうか? レストランなどではメニューと一緒に レシート置いていかれますけど、 カラボやネカフェでは注文は他の誰かにいってますよね。 注文した人が、カツ丼おそいなあって思っている間に、 ガーって食べて、ササッて清算済ませて、 ダーって店を出たら、食い逃げになっちゃうのでしょうか? なんか、自分で書いててつくづくレベル低い質問ではありますが。

  • 外出時の離乳食どうしてる?

    10ヶ月の娘がいます。 3回食ですが、もちろんまだまだ大人と同じものは食べられません。 質問なんですが、皆さん外出時の離乳食はどうされていますか? 朝食べさせて出ても、どうしても昼は外出先で食べさせないといけません。上に3歳の子がいて、遊ばせたり、買い物したりと、日曜日はゆっくり家族で過ごしたいので、午前中に帰宅するというのは難しく、そうすると昼食は外出先でとなります。 今は、便利さや衛生面を考えて、ご飯とおかずがセットになったような市販のベビーフードを食べさせています。 しかし、なんとなく手抜き母に思われるのではないかという思いがあり、ベビールームに行っても見えるソファには抵抗があって、個室でしか食べさせたくないです…。 でも個室はおっぱいの方のため(もちろん私も離乳食の後はおっぱいしますが)の場所ですし、長居するのはいけないと思って、焦ってしまいます。 ファミレス等で明らかに子供連れたくさんのお店などなら、店員さんに一言断って一緒に離乳食を食べさせたりしますが、なんだかそれも落ち着かず、3歳の子の世話もあるし、できれば娘の食事だけでも先に済ませたいというのが本音です。 皆さん、離乳食はどこで食べさせていますか? 食べさせているものは、手作り品を持参ですか?ベビーフードですか? 手作りが理想的なのはわかっていますが、これからは暑くなるし、衛生面で心配です。 しかもうちの子はまだおにぎりやホットケーキのような固形のものが噛めないので、どうしても水分を含んだメニューになってしまい、持ち歩きにくいです。 皆さんのご意見お願いします。

  • GS店員の入れ間違い…これはどうにもならないの???

    日曜日に今乗っている軽自動車を売ります。 そのため、今日の給油は20L(タンクは30L)だけ入れるように店員に告げました。 が、満タンに入れられてしまいました。量的には多くはないんですが、+8Lです。 会計の際にミスに気付き、指摘しましたが「どうにもならない、すみません」ということでいた。 こちらとしては急いでいたし、カード払いのため泣く泣く諦めましたが、 こういう単純なミスは、この業界、普段からあり得ると思うんですが何ら対策はなされていないんでしょうか? タンク内にホース(それ専用の)を入れて戻すとか、カードでの過払い分を現金で戻すとか。。。 まさか全て泣き寝入りって事はないでしょうね??? 実際どうなんですか? 補足ですが、 ・そのGSはセルフではありません。必ず店員が給油するGSです。 ・以前はよく利用していましたが、ここ1、2年は別のGSの方が安いので、本日の利用は久し振りでした。 ・店員に「20Lだけ」と告げたときに店員は復唱していました。

  • レジの店員さんのお釣り間違い

    今日、大手スーパーで主人のシャツを買いました。 レジで2,560円だったので10,060円を渡しました。 「おつり7,500円です。」と言いながら 店員の30代半ばくらいの女の人は5千円冊1枚、千円冊2枚を同時に ポイントカードに最後に100円玉を1枚くれました。 お釣りが間違っているのですぐに返してもらいましたが 100円玉と500円玉を間違うなんてありえないと思います。 もしかしたら、お釣りが500円のときなどを狙ってわざと100円しか 渡さなかったりするのかと疑っています。 500円玉と100円玉の大きさも重さも全く違うのに レジの店員さんがそんな初歩的なミスするとは信じられないのです。 皆さんはこういう経験ありますか? 私が疑い深いのでしょうか?

LPS-120の解像度設定とは?
このQ&Aのポイント
  • EPSON LPS-120は最大1200dpiの解像度を持っていますが、実際には600dpiまでしか印刷できません。
  • 「高解像度モード」という機能がありますが、ドライバのどこから設定できるのかはわかりません。
  • EPSON社製品に特化した質問です。
回答を見る