• 締切済み

店員の聞き間違い?

今日のことなんですが、百貨店のフードコーナーにあるケンタッキーでの出来事です。 小腹が空いてたんで、ケンタッキーで昼食をしようと思って注文しました。 セットメニューを頼んで、トッピングでカーネルクリスピー(骨付きなしのやつ)を三個頼んだんです。 で、テーブルに移動して食おうとしたらカーネルクリスピーが四個入ってました。 店員の聞き間違いで余分に入れたんだと思うんですが、俺は当然セットメニューとカーネルクリスピー三個分の代金しか払ってません。 一瞬余分にクリスピーはいってるよと、言いにいこうか迷ったんですが、店員も気づいてないみたいだし、もう良いかと思ってそのまま食べちまいました。 でも、店を出た後で、やっぱり言いにいった方がよかったかなと罪悪感にみまわれてます。 たかが、140円程の間違いですが、こういうとき皆さんならどうしますか?

みんなの回答

noname#40509
回答No.11

No.10のは慌てて書いてたんで、文章がよく纏まってないです。 時間に余裕ができたんで、やっぱり個別にお礼をしておきます。 見てらっしゃるかどうか、わかりませんが・・・・。 >No.1さん 違うメニューか、つり銭が多かったら言いますか。 そうですね。このくらい小さいことですかね・・・・。 俺に対する特別サービスだと思いたいです(笑) 回答ありがとうございました。 >No.2さん 返しても捨てられますか・・・・。 そんなんじゃもったいないですね。 今回は気にしないでおきます。 回答ありがとうございました。 >No.3さん NO.10にも書いたとおり、女性店員じゃなかったんです・・・・。 まあでも、今回のはサービスしてくれたんだと思います。 また、来店します。 回答ありがとうございました。 >NO.4さん ええ、テーブルに行ってからわざわざ言いにいくのは、俺も恥ずかしいと思いました。 いい人なんてそんなことはないですよ。 ただ、ちょっと心に引っかかっただけで・・・・。 助言どおり、また来店します。 回答ありがとうございました。 >No.5さん やっぱりそういうことになりますよね。 俺も初めは聞き間違えた店員が悪いんだろうと思ってたんですけど、俺も気づいてたんだから道徳的にはいけませんね・・・・。 ただ、その応対した店員は、新人なのか、相当なあがり症なのかわからないんですけど、ものすごい声が上ずってて、終始行動がぎこちなかったです。 だから話しかけにくいっていうのがあって、それが返しに行かなかった一つの理由です。 その店員はずっといるのかはわかりません。 とにかく、今度そういうことがあったら、返すなり、金を払いなおすなりしたいと思います。 回答ありがとうございました。 >No.6さん 店員の立場からすれば、ミスの指摘は諸刃の剣ということですか・・・。 でも、俺の心情としてそういうのを黙ってて良いのかなって疑問で仕方なかったんで。難しいですね・・・。 まあ、今度からはカウンターで受け取るときは中身をよく見ておきます。 回答ありがとうございました。 >No.7さん やっぱりこういうケースでは言いに行きませんか。 多分、返しに行っても、そういう対応されるでしょうね。 そう言ってくれて俺も気分が落ち着きました。 俺は大食漢なんで(笑) 女の人にはかなりの量になると思います・・・・。 回答ありがとうございました。 >No.8さん 飲食店ではそれが相応しい対応なんでしょうかね。 俺も捨てられるくらいなら食います! 今回のことはいい人生経験になったと思います。 回答ありがとうございました。 >No.9さん 天使のおごりですか・・・・。 それならどれだけ有り難いことか・・・・。 今回の出来事はそう思っておきます! 回答ありがとうございました。 これでこの質問は締め切るものとさせていただきます。 最後にもう一度、回答者の皆さん、どうもありがとうございました!

回答No.10

この質問を投稿したzanretuです。 手違いでIDを削除してしまい、ログインできなくなってしまいました。 父親の携帯のメアドを借りて漸く新しいID作れました。 俺ホントバカです(汗) せっかく答えてくださった皆さんに個別にお礼することができなくてすみません。 残念ながらその店員は男です。それも暑苦しい感じのする男でした・・・・。 今度こういうことがあったらその時は声をかけるようにします。 ここでもう一度答えてくれた皆さんにお礼をします。 回答ありがとうございました。

• ben1151
回答No.9

お金、おつりの多いミスだったら、言いますけど。 レジが合わないと、可哀相だし。 1回出したものを次の人に回すのも、失礼だし、きっと、天使さんのおごりですよ。

noname#76764
noname#76764
回答No.8

わたしもちょっとした罪悪感は感じちゃうかもしれませんが、 多分言わないで頂いておくと思います。 多分、言ったとしても1回出したものだからということで 棄てられてしまうと思うんですよね。そんなのはもったいないし!ってことで^^;

回答No.7

罪悪感にみまわれている質問者さんはいい人ですね^^   きっと店員さんが間違ったのだと思うのですが、 私なら 出された直後、レジのあるカウンターで気付いたのなら間違いを指摘しますが、席について食べようとしたときに気付いたのなら(チキン程度でしたら)ワザワザ言いには行きません。 間違いを指摘したところで そのクリスピーを返却し、他のお客に出すわけにもいきませんし、注文もしていないお客から余分に料金を取るわけにもいきませんものね。 もし私が その店の上司なら もしお客から今回のような間違いの指摘があっても 返して貰わずに(返してもらっても捨てるだけでしょうから)『間違ってスミマセンでした。こちらのミスですので もし宜しかったら そのままお召し上がり下さい。』と言うでしょう。 それに こちらが無理に要求したのではなく、店員さんが勝手に間違って出されたものですので、もし黙って食べてしまったとしても文句を言われる事は無いと思います。 ただ、女の私だったとしたら、セットにカーネルクリスピーが四個はちょっと多いですね(笑   数を間違って出されて食べ始めた後で気付いたとしたら、ワザワザ言いには行きません。 しかし 4つめのクリスピーはゴメンナサイですが 食べきれず残して捨ててしまうかも知れません。。。

• mozu0604
回答No.6

罪悪感を感じてしまったなんて、 とても心がきれいな方なんですね(^^) 私なら「おっ、ラッキー♪」と思って、 黙って食べてしまうと思います(笑) 最後にはどうせ余って捨ててしまうものかもしれませんし、 それくらいなら全く問題ないと思いますよ(^^) それと、#5の方と私も同意見です(^^) 「ミスを教えて欲しいような、欲しくないような」。 私も今アルバイトをしている身なので、 その気持ちがよーく分かります(笑)

• morriev
回答No.5

飲食業をしていると、どうしても小さなミスはあります。 きっとその店員さんもミスしたんだと思います。 個人的な意見を言うと、たった¥140でも道徳的には言った方が良いと思います。 ここまで言わなくても良いかもしれませんが、言ってみれば、 金を出さずに物を食べている「泥棒」みたいなものですよね。 ただ、飲食業の経験があるので言うと、 きちんとミスを教えてほしいような・ほしくないような気がします。 特に、店長が居て自分がバイトの身である時・忙しい時に 「すみません、これ間違ってませんか?」等と言って持って来られると、 その後『○○さん、気を付けないと』と言って店長に叱られる可能性があります。 失敗を認めたくないわけではありませんが、 「いいから黙って食ってろ。それが思いやり(!?)というものよ」と感じる事もあります。 道徳の時間なら 「そら、店員のミスを伝えに行くのが当然。 ¥140払うのが当然。 それか、食べる前に1本返す。」と答えるでしょうが、 実際のケースだと難しいですね。 (※学生の場合、バイト代を生活の足し<遊びではなく、 実際に家庭に金を入れている子もいます>にしている子もいるので、 ミスを指摘され、それが続くと辞めさせられる事もあるかもしれません。 勿論、間違えるのも悪いですが、気の毒な気もします) おそらく回答は、「『店員を思って』取った行為なら良い」という事でしょうか。 あなたが、「そんなの、間違う方が悪いんだ」と思ってミスを言わなかったのでなければ、 それはそれで1つの親切かな…と感じなくもないですね。 店員がどんな身の人かにもよるかもしれません。 ずっとその店に居そうな社員ぽい人になら言っても良いかもしれませんね。 言わなかったら、他にもっと大きなミスをされては困りますから。 逆に、余計に金を取られたりしたら困りますし、 この先長く世話になる人なら、 やはり信用の置ける店員であってほしいですからね、個人的には。

• tacop
回答No.4

カウンターで受け取った時点で気付いたら言うかもしれないけど、 席に着いて食べようとしてる状態なら言わないと思います。 (わざわざ立ってもう一度カウンターに行くのは面倒だし、ちょっと恥ずかしい^^;) 自分のミスでもないのに罪悪感まで感じてしまう質問者さんはいい人ですね(^^) 今回の件は特に問題ないと思いますが、 もし気になってしまうならまた同じお店を利用してあげるといいと思いますよ。

noname#102617
noname#102617
回答No.3

そんな野暮なこと言ってはいけませんよ。 女性店員があなたに心ひかれてひとつ余分に入れてくれたんです。 好意をありがたく受け止めておきましょう。 また、来店するといいですよ!

• dexi
回答No.2

どうせ返してもいっかい出したものだから 捨てられてしまうでしょうし、 こちらは3個で良い意思表示と その代金を払っています。 今回は、気にしないで良いんじゃないですかね。