• ベストアンサー

只見線沿線でのお勧め

アメリカ人の主人を連れてこの秋、只見線の旅を計画しています。沿線でお勧めの街や温泉の情報があれば教えてください。ちょうど10月下旬頃になります。東京から新幹線で会津若松へ出て只見線に乗り換え、どこかで一泊して小出へ抜けるつもりです。電車と徒歩のみの移動となりますがお勧めのアイディアプランはありますか?

  • amy33
  • お礼率57% (73/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

駅からのアクセスが楽なのは宮下温泉と柳津温泉ですが、私自身実際に宿に立ち寄ったことはありません。どちらも宿は割と小規模なところですね。お湯についてはよくわかりません。柳津は田舎とはいえみやげ物屋が並んでいて観光地らしい雰囲気はあります。無難な選択としては柳津でしょうか。でも小さな町なのですぐに全部まわっちゃうかな? http://www.town.yanaizu.fukushima.jp/0401_map.html 私が泊まったことがあるのは西山温泉と湯倉温泉ですが、どちらも駅からはちょっと離れてます。どちらもバスがあったと思いますが、どの程度の本数があるかはよくわかりません。 それで湯倉ですが、ここは川のすぐそばで、夜明けの朝もやのかかる只見川を眺めながら湯につかるのはいいですよ。(男性側のみしか川を眺められませんが) なお食事は懐石風ですが大食漢には物足りないかもしれませんので、その場合はあらかじめなにかお願いしておいたほうがいいかもしれません。 http://turukameso.com/ また西山温泉では新湯という旅館に泊まりましたが2種類のお湯が楽しめます。食事は鍋が中心で奥会津らしく馬刺しもでてきました。部屋も新築で新しかったです。 ここはどちらかというと新湯の隣にある老沢温泉というほうが有名ですね。混浴ですけどあの独特の浴槽はあちこちで紹介されているでしょう。 それから玉梨・八町温泉もありますが、ここは私自身立ち寄ったことがありませんのでURLのみ掲載しておきます。(ここも有名ですけどね。) http://www.ebis-ya.com/ あと日帰りの施設ですが西山温泉「せいざん荘」と早戸温泉「つるの湯」という比較的新しい施設があります。せいざん荘はわざわざ行かなくてもいいように思いますが、つるの湯は露天から見える只見川がいいですね。駅からも歩ける距離です。 他に共同湯もありますがそちらは省略します。(上の鶴亀荘の隣にもありますが) それで紅葉ですが、これは只見全体がスポットのようなものです。川とそれに沿って走る鉄道と紅葉の山々・・ SLやトロッコ列車も走ります。SLのときはカメラ持った人が沿線に繰り出します。 http://www.tadami.gr.jp/kankou/jr-tadami.html http://www.tadami-net.com/train/index.html あと只見町ですが町のなかにはあまり見て回るところはないんじゃないでしょうか。天気がよければ田子倉湖遊覧はしてみていいと思います。 できたら小出に抜けてから湯之谷あたりでもう1泊し、奥只見湖へも出かけられるとよいと思います。長いトンネルを抜けるとまた別の世界があります。 http://www.okutadami.co.jp/

amy33
質問者

お礼

詳しく教えていただいて本当に感謝です。柳津が雰囲気よさそうですね!もう一泊するのもいいかなとも考えていたので(そんなに観る所がないのかなって思ってました(笑)、湯之谷についてももう少しサーチしてみます。只見から乗り合いタクシーで田子倉湖へまで(他にも少し回るようですが)2000円くらいであるみたいなので、検討してみます。旅が楽しみになってきました。本当にいろいろ参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカ人ということなので、どこまで日本仕様(?)に馴染めるかというところが気になるところですね。それに高級旅館のようにしゃれたところはないですよ。小規模の旅館や民宿のようなところがほとんどです。 そういうところでよいのならまた別に回答しますけれども、少ししゃれたところなら只見の深沢温泉「湯ら里」でしょうか。少し駅からは離れているのでバスやタクシー利用になるでしょう。(無料送迎あるそうです。) http://www.yurari.co.jp/ それで只見線というのは景色がいいのです。只見川と紅葉というのは絵になります。川も靄がでやすいようで、その靄がまたいいんですよ。 そして田子倉から入広瀬あたりの山の中を抜けていくところも紅葉の時期はすばらしいですね。 もし途中下車するのであればまずは柳津。ここの圓蔵寺と近所のお菓子屋さんに寄ってみてください。お菓子はあわまんじゅうが名物です。赤べこや会津桐の下駄なども有名です。他にあわそばなるものもありますけど、これはそうめんとあまり変わらず、やはり普通の手打ちの蕎麦のほうがいいですね。 あとは田子倉湖の遊覧かな。でもそこまでの足はやはりタクシーになってしまいますね。 他はなんといっても温泉なんですけど、公共交通機関利用というのがちょっとつらいところです。古いところもあれば新しい施設もありますが、そういうところに寄りたいのであればまたその旨書いてください。

amy33
質問者

補足

ありがとうございます。アメリカ人といっても以前日本に何年か住んでいたこともあり、逆に小規模な旅館や民宿なんかの方がいいです。低予算ということもありますし(笑) 柳津は途中下車して、お勧めしてくださった場所などは歩いて回れるのですね?ぜひ寄ってみたいと思います。この街には温泉や泊まる所はあるのでしょうか??民宿とかでもかまわないのですが。他に泊まるならこの街、というのはありますか?只見という街は歩いて観て回るようなところはないのでしょうか? 温泉は別に新しい施設ではなくてもかまわないです。とにかくなるべく列車だけで行ける所があればベストです。 他に紅葉を見るポイントなどあれば教えていただけますか?? たくさん質問してすみません。よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 只見線沿線

    こんにちは。只見線沿線で駅の近くに宿泊施設があるような停車駅はあるでしょうか。また、お勧めの駅があれば教えていただけますか。全線乗車すると長い路線なので真ん中位が希望なのですが、会津若松から入る予定なので小出よりでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 只見線旅行の宿

    来月に只見線 小出17:42到着の列車に乗る計画なのですが、宿につきましてアドバイスをお願い致します。 男性一人です。翌日も各駅停車で東京都内に向かう予定です。 浦佐から越後湯沢あたりのビジネスホテルを候補にしておりますが、このあたりでおすすめはございますでしょうか。できれば近くに居酒屋などあればいいかなと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 会津鉄道沿線の温泉

    こんにちは 会津鉄道沿線でお勧めの静かな温泉旅館を教えてください。会津若松から電車で行く予定です。

  • 奥只見遊覧船について教えてください

    10月24、25日に電車で奥只見、只見線沿線の旅行を計画しています。http://www.okutadami.co.jpのサイトは調べてみたのですが、時刻表がダウンロードできず、遊覧船乗り場までのアクセスについての質問です。 1)新幹線で浦佐の駅に11:45分に到着するのですが、遊覧船乗り場のバスは何時発、そして到着は何時頃で、何と言うバス停で下車すればよいのでしょうか? 2)遊覧船で奥只見から銀山平までの片道で利用した場合、帰りはまた南越後観光バスで小出か浦佐まで帰ってくる他、JR線へのアクセスはないのでしょうか?その場合のバスのスケジュールも教えてください。 3)紅葉観光には銀山平まで行かずとも周遊だけでも十分でしょうか? 4)宿はこの近辺か只見線沿線を考えていますが、温泉があってアクセスがよい宿(安ければ安いほどいいです)のお勧めはありせんか? よろしくお願いします。

  • 田園都市線沿線で住むのにお勧めの駅

    田園都市線沿線に賃貸を借りて住みたいと考えていますが、 いまいちどの駅が住みやすいのかわかりません。それぞれの駅周辺の特徴や買い物、街の雰囲気などお勧めの場所はどこでしょうか? 1.溝口~あざみ野あたりまでを検討しています。住みやすい駅はどこでしょうか?また、駅の特徴はどうですか?(青葉台は東急スクエアがあって便利そうですが通勤が遠い気もします)。 2.通勤は半蔵門線の青山1丁目です。通勤を考えると急行が止まる駅がいいですか?個人的には1本でいけるので各駅止まりでもいいかなと思ってます。 3.1LDKか2LDKの築浅物件マンションを探しています。この沿線は1LDKって多いのでしょうか?頑張って2LDKにしようと思ってますが・・・。(住むのは30代前半二人です)。 4.できれば駅から徒歩10分圏内に住宅地(マンションなど)があるといいです。 5.この沿線は街がおしゃれらしいのですが、どのへんがおしゃれなのでしょうか?

  • 水郡線沿線の温泉宿

    8月の末に水郡線沿線を一人旅しようと考えております。 仕事が激務にて、のんびりとしたところで町をゆったり散策などをして心からリフレッシュしたいと思っています。 いろいろ情報はあるのですが一人での宿泊は出来なかったり、温泉はなかったりと中々見つかりません。 皆さまお勧めの温泉宿は御座いませんでしょうか? 一泊二食で15000円以内で探しております。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 【東急目黒線】沿線について教えてください。

    東急目黒線沿線に、引越しを考えています。 条件としては、 ・家賃は(共益費込みで)7万まで ・駅徒歩10分程度 ・スーパーなど生活用品・食材が近くで買える ・女性の一人暮らしなので、  夜でも治安がある程度よいところ です。 目黒線沿線で、おすすめの駅を教えてください。 特に、「多摩川」は川のすぐ近くで、 休日に堤防でランニングなんかしたら 気持ち良さそうでいいなと思っているのですが、 どんな雰囲気の街でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 横浜線沿線で住みやすい場所

    横浜線十日市場駅に転勤になりました。 事務所は駅からバス10分徒歩5分の場所です。 現在板橋区に住んでおり、引っ越した場合会社から家賃負担があるので引っ越そうと考えてます。 いろいろ調べてみたんですが街の情報などがいまいちよく掴めないため質問させていただきます。 妻と2歳の子供がいますので保育施設等が充実し、なおかつ妻の仕事先があるような場所を探しています。 条件としては、横浜線沿線で3DK~3LDK、駐車場あり、家賃は11万円まで(駐車場代込み)、駅徒歩10分圏内を探しています。 場所的にはどこがおすすめでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 城崎温泉のお薦めを教えて!

    5月の下旬に城崎温泉へ行こうと思っています.何でもいいのでお薦めのスポット、体験、美味しいものなどなど教えてください!(女3人旅です!)

  • 京王沿線に住む

    来月に引っ越しを計画しています。 条件としては以下を予定しています。  ・勤務地新宿からドアドアで一時間以内  ・家賃8万円以下  ・静かなところ(自然があるとなお可)  ・マンションで25平米前後  ・駅からの距離は徒歩15分以下 このサイトでいろいろな質問をした結果、 京王沿線に住もうかと思っています。 今のところ候補地は「調布」です。 それで、京王沿線のおすすめの駅や、 実際住んでいる方の通勤や地域に関しての感想などを 是非教えてください。 いろんな意見を聞きたいのでよろしくお願いします!