• 締切済み

3月のヨーロッパ

3月のパリまたはロンドンの旅行はどうなのでしょうか? やはり寒いしすぐ夜になってしまいますか? あとパリとロンドンの治安はあまり良くないと聞きますが本当なのでしょうか? 2~3年以内に行かれた方回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

ヨーロッパの大半は夏前は東京、大阪の1ヶ月前、夏のあとは1ヶ月後と気候と思えばいいかと。すなわち、東京、大阪の2月の気候です。日の短さは12月が最悪で3月は日本とそう変わらないかと。ただし天気が悪いです。地中海沿いは雨季ですから。 ベストは4~10月ですが最近は熱波でパリは真夏は避けたほうがいいかと。

Purisa
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

• koro_chan
回答No.2

もちろんそのときの気候によるので、日本の冬程度の寒さか運が悪いともっと寒い!そんな程度なので普通の冬支度にくつしたカイロを持参されれば大丈夫だとは思います。 確かに日が短いので夏よりは損した気分になりますし、特にロンドンは天気が悪いことが多いので、私が滞在した3日間はすべて雨か曇り、という残念な日々でした。 治安ですが、日本に比べてこう表現されるのだと思いますが、用心した行動をとっていれば、コワイと思うようなことは全くなかったです。私はいつも個人旅行なので、カバンは必ず幼稚園掛け、暗くなってから一人では出歩かない、人の誘いにのってついていかない、歩く時も電車に乗るときもカバンから注意はそらさない、など、常に気を張って旅行してますので、何も問題はありませんでした。いろいろな国に行きましたが、たかられるようなこともありませんでしたし、安全に過ごせた町のひとつです。やはり、日本のような感覚で歩いておられる方が痛い目にあって「治安が悪い」と言われてしまうような気がします。常に自分の持ち物と自分自身に注意して行動するクセがついていますので、そうしていれば、バリやロンドンは過ごしやすい町だと思いますよ。もっともっと本当に治安の悪い国はたくさんありますから。 3月は花や木々の緑もなく、夏にむけた修繕工事をするところも結構あるので、景色的には残念なものであるのは否めませんが、ホテルなども若干安いので、夏よりはリーズナブルにすごせるとは思います。 ぜひ、たのしんできてください。

Purisa
質問者

お礼

そうなんですか~ やっぱりヨーロッパは夏に行くべきですね。 ありがとうございました。

• newbranch
回答No.1

3月のパリ、ロンドンは寒いと思っていましたが、昼間は思っていたより、暖かく重装備は必要がありませんでした。治安の方はどちらへ行かれるかによると思いますが、パリでは、数人のチームになった、窃盗団が横行しています。地下鉄で市内から、移動するときに、エスカレータに乗ると、前に乗っているものが、小銭をバラマキ、それを拾ってあげようとしたら、突然バッグや、カメラ、ビデオ等をもぎ取ろうとされたので、あわてて抵抗し何とか被害を防ぐことが出来ましたが、彼らは、あっけらかんとして、走り去りました。きっと次の獲物を求めに行ったものと思います。たまたま、日本人の在住の方が乗り合わせていて、目撃されていたので、大声を出してポリスを呼んでくれましたが、被害がありませんでしたので、その方にお礼を言ったところ、特に日本人らしきものが狙われるので、カメラやバッグなどを手に持たないようにするなどの注意が必要ですよと注意を受けました。ロンドンではそのような目には会いませんでしたが、やはり同様の注意が必要でしょう。

Purisa
質問者

お礼

そうなんですか~やっぱりパリは少し怖いですね。 ロンドンもですか、、。分かりました。 回答ありがとうございました。