• ベストアンサー

植物の光合成の実験のときに・・・

実験の時、理科の教科書ではエタノールを使うと書いていますよね。 そのエタノールの代わりにオキシドールを使うことってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

教科書の内容がわからないので何ともいえないのですが、ひょっとしてエタノールはクロロフィルを抽出して脱色する目的で使ったのではないでしょうか?だとしたら消毒ではないので過酸化水素水(オキシドール)ではクロロフィルの抽出は出来ませんのでエタノールに代わって利用することは出来ません。 まずは自分のやろうとしていることをしっかりと理解しましょう。

risa426
質問者

お礼

とても早いお返事でびっくりしました。 どうも有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オオカナダモの光合成の実験

    オオカナダモを使って、光があたると葉緑体ででんぷんが作られること(光合成)を実験で確かめようと思い、事前に実験をやってみました。 手順は 1.オオカナダモを10~15時まで太陽に当てておく 2.30秒湯煎する(湯温は80度程度でした) 3.エタノールで湯煎する(さっきのお湯で色素が抜けるまで湯煎した) 4.お湯でゆすいで、ヨウ素液につけた 5.顕微鏡で観察する この手順で行いましたが、見事失敗しました。全体的ヨウ素液の黄褐色が目立ち、青紫色に全くなっていませんでした。この実験って、教科書のようにうまく青紫色に着色するのでしょうか? こうやって方がうまくいくって秘訣ありますか?お願いします。

  • 中一理科の光合成の実験について

    熱したエタノールにつけて脱色したのち、ヨウ素液を加えて反応を調べる実験において、まず「熱湯につける」という手順がありますよね。教科書や多くの参考書ではその理由を「葉をやわらかくするため」とありますが、熱したエタノールに、少し長く入れるだけで充分にエタノールはしみこみ脱色できるように思います。葉をやわらかくするためというだけなら必ずしも必要な手順ではないように思うのですが、どうなんでしょうか。 また、調べていると熱湯につけるのは「デンプンが糖に変わるのを防ぐため」と書いてあるのもありました。その理由のほうが納得しやすいのですが、そんなに早く糖に変わってしまうのなら、葉をとってすぐに熱湯につけなければ意味はないわけで、エタノールに入れる直前の処理としては理由がおかしいように思います。 次に、エタノールにつけた後水洗いする理由について調べていたら「ヨウ素液がデンプンと反応する前に、葉に残ったエタノールに溶けるため」と「すぐに乾いてぱりぱりになるのでエタノールがしみこまないため」のふたつを見つけました。(もっと簡単に「葉をやわらかくするため」とだけ書いてあるものを一番多く見かけましたがこれは後の理由と同じと解釈しています)どちらも正しいように思うのですが、よくわからないので教えてください。

  • 簡易的化学実験

    突然ですが、炭酸水素ナトリウム(重曹)・クエン酸・オキシドール・エタノール・ミョウバンを持っています。それらを使って、簡易的な実験をしたいのですが何かあれば教えてください。試験管などは何とか準備できます。非常に困難な質問で申し訳ありません。電気分解でもいいです。できれば何かをつくる実験を・・・。

  • 科学の実験

    気体発生の実験をしたいのですが ワセリン グリセリン 炭酸水素ナトリウム オキシドール アンモニア水 エタノール のこれらを使って気体を発生させられますか 注意事項もできたらお願いします

  • アスピリンの合成実験にて

    先日アスピリンの合成実験をしてふと疑問に思ったのですが、アスピリンを結晶化する時に「エタノールと水の混合溶液(体積比2:1)」を加える、とテキストに書いてありました。 質問なのですが、『なぜ混合溶液を使うのでしょうか?』 純水のみでだとアスピリンが不安定な状態になるからNG、というのはどこかで見た気がするのですが、それならエタノールのみではだめなのか、等疑問が尽きず・・・。 教えてくだされば幸いです。

  • 光合成の問題について

    朝顔の葉を用いて光合成の実験を行った。 光合成によってでんぷんが葉で作られていることを調べるために、次の実験をした。とあり、 実験 十分に光をあてた葉を熱湯に入れたのち、温めたエタノールに入れた。しばらくすると、葉が白くなった。次に、その葉を冷やしてからやわらかくし、ヨウ素液に入れたら、葉が青紫色に変色した。 ここのなかで、「葉を熱湯に入れたのち、温めたエタノールに入れた」とあります。 これはどうしてこのような作業をする必要があるのでしょうか?

  • ミョウバンの実験

    この前の理科の授業の時ミョウバンを使っての実験がありました。その時、教科担任の先生が『ミョウバンも飲んだら死んじゃったりするかもね』とかって言ってたんです。でも、なんか冗談っぽい感じもして…先生が言っていたことって本当なんですかぁ!?

  • 理科 光の実験

    特に目的はないのですが、仲間うちで理科の実験をしようという話になりました。 とりあえずは、特別な実験器具もいらずに危険もなさそうな「光」のところの実験をしてみようというところまでは決まったのですが、 そこそこの費用で簡単にできる実験があれば教えてください あまり特殊でなく、「あ~。昔こんなん習ったなあ」という感じのものがいいのですが よろしくお願いします

  • 光合成の実験に適当な「葉」を教えてください

    小学校の理科の担当をしています。 光合成で葉にでんぷんができる実験がせまっているのですが、 いつもならジャガイモの葉を使っていました。 ところが、転勤で来た学校では、花壇にジャガイモを植えている学年がありません。不覚でした。 経験豊富な先生に質問です。 インゲン豆の葉で実験可能でしょうか。 どんな葉でもヨウ素でんぷん反応ははっきりわからないと思います。経験上・・・ もし、インゲン豆で反応が見にくいようなら、何かの苗をホームセンターで買おうと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 化学実験でロケットを飛ばす

    今理科の実験で化学変化によって生じた力でロケットを飛ばす実験をしています。 今日、エタノールの燃焼による反動を利用したロケットを作って実験したのですが、誘導する線に沿って15m程しか進みませんでした。 より力を大きくしてよく飛ばすにはどのような方法があるのでしょうか? テルミット反応や他の反応でもできるのでしょうか?

M-XGM15BB スリープできない
このQ&Aのポイント
  • マウス自体は普通に作動しますが、Macでスリープを押しても5秒位でスリープが解除されます。
  • ブルートゥースの影響ではないかと思い、スリープしてからマウスの電源を切るときちんとスリープしたままでした。
  • 何か方法があれば教えてください。
回答を見る