• 締切済み

視覚障害者のパソコン

私の義父ですがテレビを1m手前から見る程度の視覚障害者です。新聞、本を以前のように見たいと願っています。 スキャナーで読み取り、音声読み上げで聞く方法を考えています。パソコン、スキャナー、ソフトよいものがあれば教えてください。

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

あまり詳しくは無いんですが、IBMがバリアフリーの扉というページを作っています。 バリアフリーの情報社会を目指しているようです。 参考になる情報があると思います。

参考URL:
http://www.ibm.co.jp/accessibility/

関連するQ&A

  • 視覚障害者用パソコン用語辞典

    視覚障害者の初心者にも分かるパソコン用語辞典のマイエデットなどで音声読み上げのできる物、誰か判りませんか?

  • 視覚障害者だってLinux使いたいもん

    実は、私は全盲ではありませんが、将来全盲になる視覚障害者です。 現在は、マウスを使い、肉眼でモニタを見て、インターネットなどをしています。 Windowsには音声読み上げソフトがIBMなどで発売されていますが、 Linuxにはそういうソフトってないのでしょうか。 もともと、Linuxって、テキストベースだから、 音声にも対応しやすいと思うのですが。 私は、Linuxでも、音声読み上げを実現させたい。 1 WindowsMe+Windows2000+VineLinux2.1.5 2 Windows2000+KondaraLinux2.0 以上2台をLAN接続はできていますが、対Linuxのファイルの共有はまだできていません。Linuxに関しては初心者です。 ☆Linux対応の音声読み上げソフトをご存知でしたら、教えてください。 ☆上記の2台のPCを使うことでLinuxで音声読み上げが可能になるならば、  その方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 視覚障害者のコミュニケーション方法教えてください

    視覚障害者のためのパソコンサポートをしています。 音声読み上げソフトを使ってパソコンを使うことには慣れてきました。 メールを書いて、送ったり読んだりもできるようになりました。 それから先ですが… メール友達を作りたい、ネットで友達を作りたい、いろんな人とやりとりを楽しみたい、という希望なのですが、困っています。 掲示板の書き込みは、読み上げソフトが書き込みフォーム内を読み上げてくれないので不安で、勧めることもできません。 ブログを作るまではまだまだ力がなく、知人とのメール交換だけだとつまらないようです。 どうしたらいいのかと悩んで、メーリングリストを思いついたのですが、これまた視覚障害者のメーリングリストは高尚な話題・堅苦しい技術的なものが多いのでしょうか。雑談系の視覚障害者メーリングリストは探す事ができませんでした。 どなたか、視覚障害者のメーリングリスト(雑談系・比較的若い年代向け)をご存じないでしょうか? または、それに変わる、読み上げソフトで読める、視覚障害者向けの安全な交流サイト、ご存じないでしょうか? あるいは、視覚障害者が安全に、ネットでコミュニケーションを取れる方法をご存じないでしょうか? ご存知の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 視覚障害者ようHP

    今、視覚障害者の人で友人がいます。音声ソフトを使ってHPを閲覧していますが、普通のHPでは音声ソフトでは閲覧しにくいようです。そういった人に最適なおすすめHPがあれば教えてください。 お願いします。

  • 視覚障害者用、音声入力ソフトと音声ガイドソフトの併用(長文です)

    視覚障害者用、音声入力ソフトと音声ガイドソフトの併用(長文です) 中途視覚障がい者の医師をサポートする職員です。 現在、診察時に医師がPC-Talker(音声ガイドソフト)の入ったパソコンを用いて、医師自身がMS‐Wordをキーボード(文字通りブラインドタッチ)で入力しています。 スムーズに診察を行うためにキーボードのブラインドタッチ入力ではなく、音声入力ソフトを検討しております。 しかし、音声で入力された文書をリアルタイムに確認しながら行うために既存のPC-Talkerとの組み合わせで使用したいのですが、音声入力ソフトと組み合わせてある商品(ソフト)がありません。 また、音声の入力と読み上げができるソフトが別々にありますが、マッチングの問題で何か不具合があると必ず「他のソフトとのマッチングの問題で・・・・」になるので出来れば同じメーカで推奨される組み合わせが可能な商品がありましたら、教えてください。 電子カルテは、音声認識入力ソフトが入っていますが、入力された内容(文字)が読み上げられず「PC-Talker」のインストールは、保証対象外になることと、開くウインドウ毎に「PC-Talker」が対応できない為に使えない状況です。

  • 視覚障害者のパソコンに詳しいほう教えてください

    私はパソコン初心者の視覚障害者でPCトーカーXPを使ってます。 このサイトでいくつか質問をさせていただいているのですが 回答を締め切ってポイント発行する画面がどうなっているのかわかりません。 今のところは眼が見える家族にそこだけマウスでやってもらっているのですがこれからも毎回たのむのは難しいしできれば自分でできるようになりたいのですが…。 他は問題なく使えているのでどなたか音声を聞きながらキーボードだけでパソコンをやってる人でもポイント発行できる方法をご存知の方やり方を教えていただけないでしょうか。 カテ違いでしたらすみません。 そうそう私は自分では画面を見ることもマウス捜査もまったくできません。 難しいのかなとも思うのですがよろしくお願いします。

  • 視覚障害者との生活

    視覚障害をお持ちの方、視覚障害者のご家族・ご友人などにお聞きしたいことがあります。 私の主人の弟(私の義弟)は、先天性の視覚障害者です。 私も詳しいことは分からないのですが、全盲ではなく少し視力はあり、思い切り近づけば文字や絵の判別は可能で、テレビゲームやパソコンなどもしています。 そんな彼に対して、どうしても我慢できないことがあるのです。 それは、部屋の掃除を全くしないことです。 現在、主人と義弟は2DKのマンションで同居していて、私はマンションから車で10分程の実家に住んでいます。 (本当は、そのマンションに私も住む予定だったのですが、諸事情によりなかなか引っ越すことができず、別居のまま主人と籍を入れました。) 義弟はとにかく掃除をしません。今まで、2年以上見てきていますが、掃除をしている姿を見たことはなく、部屋はホコリまみれ、物で溢れ返って、足の踏み場もないといった感じです。 もちろん、寝具も干したり洗ったりしていないので、部屋はとにかく臭いです… 自分の部屋を掃除しないだけならまだしも、共有スペースのDKも散らかしっぱなし。食器や調理器具も使ったら使ったままで洗いません。 友達を呼んで、ピザを食べたりしても、ゴミはそのまま放置。結局私がいつも片付けています。 それどころか、私が片付けている横で何もせずに突っ立っているくせに、「いつもこれくらいキレイじゃないと、勉強もできない」と文句を言ってきたこともあります。 (義弟は学生で、自室に勉強机がないため試験前の勉強などは食卓でしています。) でも、食卓を散らかしているのは、私ではなく義弟本人です。 主人も何度か掃除や洗い物をするように話しているのですが、義弟は聞こえていないのか無視をしているのか…取り合ってはくれず。 主人も、義弟が視覚障害ということもあってか、あまり強くは言えない様子です。 (ことあるごとに、俺はお前らみたいに目が見えないからな…と言われていて、主人もそう言われると何も言えなくなります。) 私も、見えないから仕方ないのかな…と我慢していたのですが、テレビで見た視覚障害の方は、部屋をとてもきれいにしていましたし mixiの視覚障害のコミュニティでは、掃除方法の工夫やどんなことに気を付けて掃除をしているか…などが話されていたので 義弟は単に視覚障害ということを言い訳にしているだけなんじゃないかと思うようになりました。 目が見えないということを理解しつつも、やはり部屋は掃除して綺麗にしていて欲しいし、もう少し努力をしてくれれば…と思うのですが また「目が見えないから…」と言われてしまのも嫌なので、どうしたらいいのか分かりません。 反論されるのを承知で、はっきり言うべきですか? それとも、このまま我慢していたほうがいいのでしょうか…?

  • 視覚障害の方用に音声出力ソフトを探しています。

    ウィンドウス、マッキントッシュ両対応で、視覚障害の方でもインターネットなどができるようなテキストやホームページの表示文字等を音声で出力してくれるソフトを探しています。 「ドキュメントトーカ」というソフトを見つけましたが、もっと数多く知りたいので、どなたかご協力ください。

  • 視覚障害の人用に音声出力ソフトを探しています。

    ウィンドウス、マッキントッシュ両対応で、視覚障害の方でもインターネットなどができるようなテキストやホームページの表示文字等を音声で出力してくれるソフトを探しています。 「ドキュメントトーカ」というソフトを見つけましたが、もっと数多く知りたいので、どなたかご協力ください。

  • 視覚障害

    私の話ではありませんが 両眼で“補正視力”が0.3とかの人は視覚障害にならないのでしょうか? 私は“裸眼”で0.1と0.3ですが、裸眼では3車線の道路の 信号機すら見えません。頑張れば色が見える程度です。 裸眼ではマトモな生活は出来ません。 教科書も殆ど読めないような状況です、テレビもゲームも無理です。 私は地方在住ですが車が無ければ99%就職は不可能です。 車の免許は補正視力0.7未満では獲れません。 はっきり言って、補正視力が0.7未満の時点で軽い障害だと思います しかし、視力障害で最も軽い6級ですら 一眼の視力が0.02以下、他眼の視力が0.6以下のもので、 両眼の視力の和が0.2を超えるもの。 これは裸眼で右0.1、左0.1、補正視力右0.3、左0.3などの人は 視力障害に該当しないということでいいのでしょうか? それとも他眼というのは補正視力を差すのでしょうか?

専門家に質問してみよう