• ベストアンサー

戦車の名称で読み方を訊きたいものがあります。

ドイツの「タイガーI」およびソ連の「KV-1」は一般に日本語でどう呼ばれているのでしょうか?ひらがなで表記していただけますと幸いです。  例「プレステ2」→「ぷれすて・つー」   「KKK」→「くー・くらっくす・くらん」又は「けー・けー・けー」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会話の中ではティーガー戦車は、普通に「たいがー」もしくは「たいがー・わん」と呼んでますね。同好者同士だと「てぃーがー」と呼ぶ方が多いはず。「てぃーげる」「てぃーがー・あいん」とは呼んだこと無いです。  模型誌なんかだと「虎」で通じてます。ティーガー2だと「王虎」ですね。  KV-1戦車は「けーぶい・わん」だと思ってます。  

hegelian
質問者

お礼

ご丁寧なお返事を有り難うございました。  私の周りに同好の士が居りませんで、心の中でどう呼べばいいのか分らず困っておりました。  「虎」っておもしろいですね。するとパンサーは「豹」ということになるのですかね?

その他の回答 (1)

• river1
回答No.2

ドイツの「タイガーI」は、そのまま「タイガーI型重戦車」といいます。 ソ連の「KV-1」は、「カーベI型重戦車」・「ケーブイI型重戦車」といいます。 余談ですが、ドイツ人の発音は、ティーガーとかティーゲルとか言わずタイガーはタイガーだそうです。 実際にドイツ人に確かめましたから間違いありません。 ご参考まで

hegelian
質問者

お礼

「KV」は「かーべ」という読み方もあるのですね。私はロシア語に全く通じていないので、参考になります。  また逆にドイツ語はややできるので、ティーガーと言ってしまいそうなところでした。貴重な情報を有り難うございました。