• 締切済み

6秒台になりたいです・・・

中学一年です^^50mが7.2で周りは6秒台が多くてなかなか6秒台になれません・・・ どうしても6秒台になりたいんです!筋トレはしてはいるんですがなかなか速くなりません・・・つま先スクワット20回腕立て20回上体起こし20回背筋30回もも上げ30~50回坂ダッシュ適当?なんですが速くなりません・・・自分の走りはももをしっかりあげてつま先だけで地面を強く蹴って走って手はパーでひじを後ろに伸ばして引く感じで走っています。体はちょっとそっています。どこか悪いところなどこうしたほうがいい所などがあったら教えてください^^後筋トレをこうしたほうがいいところなどがあったら教えてください^^お願いします^^最近体育大会が終わったので来年の4月までにゆっくり経験をつんで6秒台を目指したいと思います^^よろしくお願いします^-^

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

野球と関係ないのでは? ベースランニングが早くなりたいのですか?

回答No.1

こんばんは。 まだ回答がついていないようなので(笑)。 陸上短距離のオリンピックや世界陸上の日本代表の常連の朝原宣治選手をご存知ですか?彼が一般向けに短距離走を早く走るための指導の本を出しています。宣伝になるのでリンクはしませんが、アマゾンあたりで「朝原宣治」で検索してみてください。 まだ若くて成長期なので無理だけはしないでくださいね。

sukunn707
質問者

お礼

返事ありがとうございます^^参考になりました^^朝原宣治ですねさっそく検索してみます^^ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 筋トレは、休んじゃだめ?;;

    僕は今、毎日筋トレを自分に合っていると思う回数頑張っています。 やっているものは、腕立て・スクワット・腹筋・背筋・つま先立ちです。 それで疑問に思ったのですが、僕は腕と腹筋の持久力がないせいか、20回を超えると連続で出来なくなります。その時は20秒かそのくらい休憩してから、また再開します。 このような筋トレだと、効果は変わってしまいますか? やっぱり、連続でやらないと意味ないでしょうか? 回答が分かる方、宜しくお願い致します。

  • 100mで勝ちたい

    100mを速く走りたいです! 勝つために色々調べたり筋トレをしているんですが 今やっている筋トレはもうクタクタになるほどトレーニングをしています 時間をかけて懸垂を80回 腕立てを30セットx10回 300回力) 腹筋100回、たまに反る背筋をたまに スタートダッシュのためにダンベル5kg持ちでジャンプスクワットを60~90回 これじゃ物足りないですか? あとはスタートをしたら前屈みになって走れと言われるんですが 風の抵抗を受けないという事らしいです これだと気にしてスピードが落ちる気がするんですが本当に良いのでしょうか? 自分では体をおこして走っても全力で走ってる気持ちなので 失速してないと思うだけでしょうか? 他にはつま先で走れば地面とふれる面積が減って速く走れるなどと聞きます ちなみに50mのタイムは6秒7です 100mははかった事がないのでよくわかりません 最後に、体の事に詳しい人や陸上選手に聞きたいんですが 短距離走で使う筋肉は太ももやヒラメ筋なんでしょうか? ジャンプスクワットは無意味ですか? それとトレーニング方や走り方はあまり良くないですか?

  • スクワットのやり方について

    毎日少しではありますが筋トレをしているのですが 自分でやっていてスクワットのやり方がおかしく感じたので 正しいスクワットのやり方を調べてみたのですが 難しくてできません… 足を肩幅に開いて、 遠くにあるイスに座るような感じで、背筋は伸ばして 膝がつま先より前に出ないように を意識してやってみたのですが あまり足を曲げられません。 普通にやろうと思うと、つま先より膝が前にいってしまいますし つま先より膝が前にいかないように意識すると 後ろに倒れそうになり、手をバタバタさせてしまいます。 後ろに倒れないように意識すると、今度は背筋が曲がってしまいます。 やってみて、以前のスクワットと比べて全然太ももへの負荷が違ったのですが 正しいスクワットをやろうとするとバランスを崩してしまいます。 コツはあるでしょうか? 後ろに倒れそうになるのが、一番の悩みです。 体重は50kg台中盤です。

  • 筋トレのデメリット

    こんばんは。ここに質問するのははじめてです。 僕は中学二年生で部活動は陸上競技をやっています。 練習メニューにはよく筋トレをやり、自宅でも自主練習としてよく筋トレをします。 筋トレの内容は腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットです。 現在、部活動でやる場合は腹筋、背筋、腕立て伏せを各50回、 自主練習でやる場合は腹筋、背筋40回×3セット、腕立て伏せ50回、スクワット30回を二日おきにこなしています。 部員に「筋トレをすると背がのびなくなる」と聞いたんですが、それは本当なんでしょうか? また、その人は「とくにスクワットをすると背がのびなくなる」と言っています。 それは本当なのでしょうか? とくに急いでいるわけではないので、暇なときにでも答えてください。

  • 筋トレ・効果的な負荷のかけ方+メニューは?

    20代前半男性です。 週に約2回筋トレをしています。 負荷をかけるために手首や足首に巻いて使うタイプの 重り(2.5×2)を使っています。 筋トレのメニューとしては 腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワット といった定番なのですが、 重りを使う位置にイマイチ自信がありません。 以下の使い方で正しいのでしょうか? 腕立て伏せ(首に重りを巻く) 腹筋(両手首に重りを巻く) 背筋(重りは使用していない) スクワット(両手首に重りを巻く) またメニューについて改善点があればお願いします。 1.腕立て伏せ30×2 2.背筋50 3.腕立て伏せ30 4.スクワット50 5.腕立て伏せ30 6.腹筋50×2 7.腕立て伏せ30 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 腹が出てきた?? どうすれば・・・

    部活がない日が続いています。 気のせいか、最近腹が出てきた感じがします。 なので以下のことをやっています。 【筋トレ】つま先立ち ×50      スクワット ×30                腹筋    ×20      背筋    ×20      腕立て   ×30 これを毎日やっています。 ただこれでお腹のたるみが取れるのか心配です。 また筋トレだけだと体力が落ちると聞きました。 オススメの筋トレ法、特に腹に効くもの。 また運動しないときにこれをやるといいというもの。 体力を維持するにはどうしたらいいか。教えて下さい!!!!

  • 超回復について

    自分は中学からサッカーを始めたので、少しでも追いつこうと夏休みにはいって腹筋、背筋、腕立て、スクワットを25回×2をしていました。しかしこの前超回復について知りました。  ここで質問ですが筋トレをした後は24時間は休ませたほうがいいというのは本当ですか?毎日筋トレをしても逆効果なのですか? 教えてください。

  • 筋肉痛になっているときの筋トレは無意味?

    現在身体を引き締めるため上半身、下半身とわけた筋トレを週2回ずつしています。 一日目・スクワット、背筋(各10回程度を2セット) 二日目・クランチ、腕立てふせ(各10回程度を2セット) 三日目・インターバル(全力疾走30秒+ジョギング60秒×8程度) といった運動をローテーションで行なっています。 (筋トレやインターバルの後は30分ウォーキングしています。) インターバルをやった次の日の筋トレは必ず筋肉痛になりますが、気にせず筋トレしてしまいます。 十分に休ませてから筋トレはした方がいいとこちらのサイトに書いてあったのですが、今のこの状況だと筋トレの効果は得られないのでしょうか。 筋肉痛はど筋トレするに支障はない程度です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 腕立て伏せ・上体起こし

    春休みになってだらだらすることが多くなり、 少しお肉がついてしまいました。 そこでお風呂を出た後に 腕立て伏せ30回、 上体起こし100回、 スクワット100回、 足もみなどのマッサージ、 足を開けるなどのストレッチ をやろうと思います。 腕立て伏せや上体お越しはだんだんと回数を増やそうと考えているのですが ガンバって続けたら、効果はあると思いますか?? また、脚はキュッと引き締まると思いますか?? 回答お願いします。

  • 筋トレはいつ?

    お風呂(自分の場合、ほとんどシャワーですが)前・後・寝る前、いつが一番効果的でしょうか?腹筋や背筋、腕立て、スクワットなどの筋トレです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう