• ベストアンサー

くせ毛についてです・・・

タイトルの通り、私はくせ毛で困ってます。それで、わたしの場合根本にはひどいクセはないんですが毛先がひどい外ハネなんです。根本をブローしても毛先のハネは取れないし毛先をブローしてももちろんクセは取れません。こんな場合どうやってスタイリングするのが良いでしょうか?ちなみに私は10代後半、女です。質問するの初めてなんで文章がうまく書けていないかもしれないけど回答いただけたらうれしいです。お願いします。

noname#58757
noname#58757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49782
noname#49782
回答No.2

たぶん、私も質問者様と同じような髪質です。 私の場合は、クセ毛で、細く、それなのに髪の量が多いのです。 美容師さんでも、とてもスタイリングしにくい髪みたいです。 以前はストレートパーマもかけましたが、根本にクセがあるので、 またすぐにうねってきます。 ストレートをかけたらといって、ブローをしないと真っ直ぐにはならず、髪が傷む一方でした。 湿気の多い日など最悪です! どちらかというと、自分のクセもいかして、 ゆるくパーマをかける方がうまくスタイリングできるかもしれませんよ。 そのようなスタイルに、好き嫌いがあるかもしれませんが・・・。 ブローだけだと、なかなか手に負えないですよね。 私自身は、今は胸の下あたりまでのロングなので、 ストレートもパーマもかけておらず、 ねる前に三つ編みを一つ結って寝ます。 そうすると、自分のクセもあるので、割と自然なウェーブになって、 長さもあるのでそれが重さになって、落ち着いてます。 髪全体には、ヘアクリーム(?)、 毛先には、フェイス用のオイルを少し馴染ませたりして落ち着かせています。 こんな感じですが・・・。 あまりスタイリングの仕方のアドバイスになってなくて、ごめんなさい。 美容師さんに相談するのもいいかもしれないですね。

noname#58757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もCalvin_00様とほぼ同じ髪質です。ただ私は毛量がやや少なく(そのくせ広がりやすいんです!)長さ肩より少し下くらいです。今は何も髪ににかけていないんですか!やっぱり伸ばすと落ち着きやすいのかもしれませんね。今はとりあえず伸ばして様子をみようと思います。あと、私もヘアクリームをつけたりはしていたんんですが、フェイス用オイルは初耳でした!今度試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

私もくせ毛だったんですが、毎回スタイリング(ブロー)するのも面倒なので 私は美容院で縮毛矯正のパーマを1年に1回か2回あてています。 びっくりするぐらいまっすぐになします。 何度かあてているうちに、けっこう持ちがよくなり回数も減ってきました。 縮毛矯正かストレートパーマを1度あててみてはどうでしょうか? スタイリングでまっすぐにするなら、ストレート用のアイロン(毛をはさむ形式のもの)を使うとまっすぐになります。 くせ毛と言っても個人差があるので、美容院で相談してみたら プロの意見で教えてくれると思います。

関連するQ&A

  • クセ毛

    元々クセ毛だったんですが出産をしてからクセが強く出るようになりブローしても真っ直ぐにならず、ハネ・うねりが出ます。それでみなさんオススメの髪がまとまり、クセが出にくいシャンプー等のヘアケア製品ってありませんか?縮毛矯正も考えてるんですが時間とお金がなく今の所できないので・・・よろしくお願いします。

  • くせ毛について

    20代前半の女ですが、髪の毛がくせ毛です。 縮毛矯正をかけているのですが、肩までの長さでどうしても毛先にくせがつきやすいです。 くせ毛の人は髪を伸ばした方が楽なのでしょうか?それとも短くした方が楽なのでしょうか?

  • くせ毛を生かして、パーマ風に・・・

    タイトル通りなんですが、くせ毛を生かしてパーマ風に スタイリングしたいと思っています。 しかし、いろいろと使ってみたものの、ぱさついてしまったりして、 思うように決まりません。 潤いが持続して、きれいなゆるゆるラインが出るスタイリング剤がありましたら、 ぜひ教えてください!!(ウェット感が出るものでもいいです。) よろしくお願いします!!

  • クセ毛対策グッズ

    私の髪の毛は量が多いうえに、強いクセがあります。 とくに前髪や後頭部のトップのウエーブが強くて、伸ばすのが大変です…。「ストパー」や「縮毛矯正」以外の方法で、少しでもクセ毛を軽減させたいと思っています。 クセ毛を改善する効果のあるシャンプーやトリートメント、スタイリング剤などを教えてください。また、クセ毛を伸ばしやすく、使いやすいドライヤーやヘアブラシも教えてほしいです。クセ毛伸ばしのブローの「コツ」なんかも教えていただければありがたいです。

  • 癖毛

    癖毛 私は生まれつき癖毛です。 6年ほど前から、定期的にストレートパーマをかけるようになりました。 あてた時はさらさらストレートですが、やはり時間が経てば根元の癖が目立ちます。 しかもずっとストパーをかけ続けているため、髪の傷みがひどいです。最近はできるだけ毛先の傷んだ部分を切ってもらって、マシになりましたが…特に前髪の傷みはひどくて、パサパサになり、毛先だけ浮いた状態になってます。美容師さんに言うと、「これから徐々に切ってくしかないね」と言われましたが、またストパーをかけると同じ繰り返しのような気がします。 また、寝癖もかなりひどく、完全に乾かして寝ても、翌朝にはくねくねです(-_-;) こういったことから、朝のブローにものすごく時間がかかり、嫌気がさします。街でストレートヘアの人を見かけると、とても羨ましいです。小さな子どもでさえ直毛の子を見ると、きっと将来癖毛で悩むこともないんだなあと考えたり… 今では見かける人を、癖毛が直毛か判断してしまう習慣が身に付いてしまって、自分でも気持ち悪いです。 ちなみに今彼氏がいるんですが、彼には癖毛であることを話してません。癖毛の自分を知られたら、嫌われるんじゃないかと思って…彼はサラサラストレートの髪質なので、なおさら言いにくいです。夏に旅行に行く話も出てるんですが、朝の自分を見られたくありません。こんな自分が結婚できる気もしません。 今までこんなに深く癖毛を気にすることはなかったんですが、なぜか今の彼氏と付き合い始めてから、コンプレックスになってしまいました。 どうすればこのネガティブな考えから抜け出せるんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • “傷んだ”癖毛・・・

    癖毛で困っています。まっすぐにブローしてもアイロンをしても、出掛けて少し経てばまた元通り。歪むわ膨らむわでどうしようもありません。 しかも、毎日それを続けていたせいで枝毛がかなり増えてきたので、「もうブローやアイロンはやめよう!」と思い、この間美容院でストレートパーマをかけました。結果、毛先の色は白茶け、手櫛を通すだけでブチブチと切れるようになってしましました。しかも何の効果もありません・・・。 多少傷む事は承知の上で賭けに出たのですが、全く無駄な抵抗でした。髪の毛をどうしても伸ばしたいと思っている私ですが、こうなるとやっぱり切るしかないのでしょうか・・・。 私は、いつもこういうことを繰り返し、美容師さんに切るしかないと言われ、切って結局後悔します。(短いのが似合わないもので・・・) あと、最近、縮毛矯正専用の美容院が増えてきていますよね?そういうのを色々調べると、「どんな困り髪でも直します!」とか、「傷んだ髪でもok!」とか書いてあったりしますが、本当に大丈夫なんでしょうか?!縮毛矯正は値段が張るので、失敗が怖くて・・・ まとまりのない文章で申し訳ないのですが、本当にどうしたらいいのか分かりません!助けてください(T_T)

  • 色々と教えていただきたいです

    私は、クセ毛で髪が乾くと右の毛先だけ外ハネになります。 それで、なんとかしてクセ毛を治そうと思い皆さんの質問を色々と見て、疑問が出てきたので質問させていただきます。 夜、髪を乾かした後にトリートメントをつけてアイロンをするという方が多いと思ったのですが、この手順で正解なんでしょうか? 朝にトリートメントを付けるのは間違いですか? これで朝起きて寝癖やクセが出てきた時に、またアイロンをすると髪は傷まないのでしょうか? 朝はアイロンではなく、ブローをしたほうがいいでしょうか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • くせっ毛でいい方法は

    ひどいくせっ毛で長年苦労してきましたが、縮毛強制のおかげでこの難問をクリア出来たんです。その喜びたるや!。  しかし、だんだん贅沢になりいい年して(内緒)毛先がツンツンしているのは嫌で縮毛強制した後軽くパーマをあてていたんです。 その後他の美容院で「形状記憶ストレート」を勧められツンツンでもなく軽くストレートな感じがとても良かったんです。 でもそれは美容院でのこと、家では洗髪の度にブローしなくっちゃならないし、しかもくせは完全に取れません。  甘いお願いですがツンツンにならなくて(特に毛先)洗い髪のまま形が出きるパーマが有ればお教え下さい。  出きれば京都市内でお店が有れば・・・。

  • くせ毛で刈り上げ

    髪について質問です。 わたしは結構癖が強めのくせ毛、女です。7年ほど前からずっと4ヶ月~半年に一度縮毛矯正を行っていましたが、髪がぺったんこになりすぎるのが嫌で、最近はヘアアイロンだけで済ませています。 縮毛矯正をした時でも悩んでいるのが、もみあげの毛が浮くことです。 もみあげが浮いてしまうのは仕方ない、とどこかで見たのですが、わたしはずっとショートカットで、顔の形も丸顔か卵型なので、横に広がってしまうのが嫌です。 髪もあまり伸ばすのは嫌だなと思っています。 美容院に行って切ってもらっても浮くのが気になっていつも耳にかけてしまうので、いっそ刈り上げてスッキリさせたいと思っているのですが、くせ毛の人が刈り上げたらどうなるんだろう…と不安で一歩踏み出せません。 女の人が刈り上げることには抵抗はなく、むしろ自分も一度やってみたいなという気持ちがありました。 そこでお聞きしたいのは、 (1)くせ毛で刈り上げても大丈夫ですか? (2)刈り上げ部分が伸びてきた時に、くせ毛では大変ですか? ちなみに自己診断ですが、癖は波状毛で、美容師さんには左の耳上あたりの癖が一番強いと言われました。(寝癖かなと思うほど癖が強く毛先が横に跳ねます) 髪型はショート、サイドは耳たぶが出るくらいでそこから前下がりのボーイッシュな感じです。 長くなりましたが回答お待ちしております。

  • クセ毛に悩んでいます

    私は昔からクセ毛で悩んでいて、今まで何度か矯正ストレートをかけました。 ですが、髪質のせいか、とてもかかりにくいです。 矯正と言うとピンっとするイメージですが、私の場合はフニャ(?)となります。 私の髪は柔らかめで細い方だと思います。 これだけなら猫っ毛でいい感じのように感じますが、水分が足りないのでパサパサなんです。 オイル系のスタイリング材を使わないとチリチリになります。 嫌気がさしてアップにすると、すぐ結びクセがついてシャンプーをしても取れません。 アイロンを使えばそれなりにストレートになりますが、非常に時間がかかる上に、毎日使うと髪によくないので、できれば使いたくありません。 とりあえず多少でもパサパサがなくなればマシなんですが、しっとりするシャンプーやスタイリング剤はありますか? ちなみに今まで十六油やケラスターゼのオレンジ色のオイルを使いましたが、指通りが良くなるだけでパサパサ感はなくなりません。 何かオススメ等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。