• ベストアンサー

くせ毛についてです・・・

タイトルの通り、私はくせ毛で困ってます。それで、わたしの場合根本にはひどいクセはないんですが毛先がひどい外ハネなんです。根本をブローしても毛先のハネは取れないし毛先をブローしてももちろんクセは取れません。こんな場合どうやってスタイリングするのが良いでしょうか?ちなみに私は10代後半、女です。質問するの初めてなんで文章がうまく書けていないかもしれないけど回答いただけたらうれしいです。お願いします。

noname#58757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49782
noname#49782
回答No.2

たぶん、私も質問者様と同じような髪質です。 私の場合は、クセ毛で、細く、それなのに髪の量が多いのです。 美容師さんでも、とてもスタイリングしにくい髪みたいです。 以前はストレートパーマもかけましたが、根本にクセがあるので、 またすぐにうねってきます。 ストレートをかけたらといって、ブローをしないと真っ直ぐにはならず、髪が傷む一方でした。 湿気の多い日など最悪です! どちらかというと、自分のクセもいかして、 ゆるくパーマをかける方がうまくスタイリングできるかもしれませんよ。 そのようなスタイルに、好き嫌いがあるかもしれませんが・・・。 ブローだけだと、なかなか手に負えないですよね。 私自身は、今は胸の下あたりまでのロングなので、 ストレートもパーマもかけておらず、 ねる前に三つ編みを一つ結って寝ます。 そうすると、自分のクセもあるので、割と自然なウェーブになって、 長さもあるのでそれが重さになって、落ち着いてます。 髪全体には、ヘアクリーム(?)、 毛先には、フェイス用のオイルを少し馴染ませたりして落ち着かせています。 こんな感じですが・・・。 あまりスタイリングの仕方のアドバイスになってなくて、ごめんなさい。 美容師さんに相談するのもいいかもしれないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もCalvin_00様とほぼ同じ髪質です。ただ私は毛量がやや少なく(そのくせ広がりやすいんです!)長さ肩より少し下くらいです。今は何も髪ににかけていないんですか!やっぱり伸ばすと落ち着きやすいのかもしれませんね。今はとりあえず伸ばして様子をみようと思います。あと、私もヘアクリームをつけたりはしていたんんですが、フェイス用オイルは初耳でした!今度試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• usaty
回答No.1

私もくせ毛だったんですが、毎回スタイリング(ブロー)するのも面倒なので 私は美容院で縮毛矯正のパーマを1年に1回か2回あてています。 びっくりするぐらいまっすぐになします。 何度かあてているうちに、けっこう持ちがよくなり回数も減ってきました。 縮毛矯正かストレートパーマを1度あててみてはどうでしょうか? スタイリングでまっすぐにするなら、ストレート用のアイロン(毛をはさむ形式のもの)を使うとまっすぐになります。 くせ毛と言っても個人差があるので、美容院で相談してみたら プロの意見で教えてくれると思います。