• ベストアンサー

住宅メーカーの原価

住宅メーカーの原価ですが、材料費は工賃はいくらくらいですか。 それから人件費、広告費の割合も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.4

まぁ少々簡単に言っておきますと・・。 ハウスメーカーというのは自分の会社が直接大工を雇用して仕事をさせてる・・なんてことはなく、基本的に外注で賄います。 外注先が受ける価格は他の方が言われてる通りだと思います。 ちょっと具体的な金額を出して考えて見ましょう。 HMが3000万円で仕事を請けたら、HMが下請けに投げる金額は2000万円になります。差し引き1000万円がHMの利益ですね。 工務店はさらに下請けの工務店へ投げる場合と自社でやる場合がありますが、ここは自社でやったとします。 まず設計と申請などで100万くらい使います。HMは構造の具体的な設計などしていませんので、工務店の建築士と大工がそれぞれ設計を行います。 一般的な工務店が自社のみで出来るのは、基礎と木工事になりますので、他の建具・設備・屋根・内装・電気などは専門の業者に投げます。 標準的な例でいきますと、仮設や足場など諸経費で50万、建具が150万、設備が500万、内装はどこまで入れるかなんですがフローリングは木工事に入れるとして他の部分で150万、屋根と外装が100万、電気が50万くらいでしょうかねぇ。 木工事と基礎工事は材料代があわせて500万くらい、大工工賃が200万くらいで、残りが工務店の儲け・・かなと。 設備や建具のグレードを落として、標準的な家にしたとするとコミコミ1600万くらいで建てられます。 工務店の儲けはHMの儲けに比べると微々たる物ですね。 HMの粗利の分配はもっと詳しい方に任せるとして、営業マン経費はどれくらいかといいますと、年間一人当たり1000万くらいです。一人当たり2ヶ月に1件くらい取ってこさせてるので、年間6棟となり、1棟あたり160万以上が営業マン経費となっているのがわかります。 広告費は良く分かりませんが、A3判の立派なカタログは5万部くらい刷ったとして1冊あたり1000円くらいかかってるそうです。

その他の回答 (3)

• polaris-t
回答No.3

大手ハウスメーカーの原価については憶測で色々な数字は出ていますが、ハッキリしたデータは得られません。 ご参考になると思うので、私が5年ほど前に調べたことをご紹介します。 ある大手ハウスメーカー(M社)の下請けの工務店、そのメーカーのお客さん、そしてそのメーカーの営業マンの3者に、個別にヒアリングできる機会があり、その話をまとめて推測すると、No.2のbinbaさんとほとんど同じような結果が得られました。 ただ、binbaさんのおっしゃる「工事原価は65~75%」と言うのは大手ハウスメーカーの直の下請けが請負う割合で、実は直の下請けは物件が重複してくると更に下請けに丸投げします。 すると、その更なる下請けは、53%で仕事を請けているようです。

• binba
回答No.2

工事原価は65~75%。人件費や広告費その他経費が35~25%。 一般的に、その35~25%の部分で提供される情報や配慮、サービスに 魅力を感じて反応を示す人が殆どです。それで、良し悪しの判断をする人が多いでしょう。 そういった経費をより沢山とっている会社は、お客が喜ぶような事をいっぱいしてくれます。 儲かる仕事はお客も喜ぶという原理です。 経費を少なくしてなるべく工事原価に反映させようと努力する企業に対しては、 対応の悪さを指摘する人が多いです。やってられませんね。

useven
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

上場企業は決算報告でおおかたの答えが出ちゃいます。 原価= 26~30%  広告費 = 大手は1棟あたり 100万じゃないですか? 人件費はさっぱり判らない。 外注もあるだろうし。。。