• 締切済み

仕事上のミス

Pe-ko-3の回答

• Pe-ko-3
回答No.3

こんにちは。30の女性です。 業務過多・・・痛いほど分かります。 私も仕事が多すぎて毎日残業、困っています。 でも仕事する以上、ミスはできるだけなくさなければなりません。 会社として、ミス対策を求めるのは当然だと思います。 対策案を考えてみました。 ・業務分担 スタッフが3名いらっしゃるとのことですね。この方たちがどんな仕事をされているのか分かりませんが、今質問者様がかかえている仕事のうち、スタッフにふることのできる仕事はありませんか? 企画や見積もりなどは責任ある仕事なのでスタッフにふるのは難しいかもしれませんが、たとえば質問者様が作成された資料のチェックや、資料作成に必要な資料(具体的な業務内容が分からないので抽象的ですが)の用意、コピー作業、発送作業、FAX送信作業などは、頼むことができるのではないでしょうか。すべてを自分でかかえこむのではなく、今いるスタッフの中でいかに仕事を分担し、効率よくまわしていくかを考えるのも、仕事する上で重要なスキルであると、私はよく上司から言われます。 かといって、今頼んでいない仕事を今後頼むとなると、スタッフの方から不満がでることも考えられるので、そのあたりを上司にうまく介入してもらったらいいと思います。 ・作業のマニュアル化 作業を頼む際には、作業をマニュアル化したものを渡すことが大事だと思います。マニュアルといっても難しいことではありません。 資料のチェックならどういうことをチェックしてほしいか(たとえばこことここの計算数値が合っているか、など、具体的に)チェックリストをつくる、資料準備なら、たとえば企画書作成の場合これこれの資料が必要、ということを一覧にまとめたものをつくる、発送作業・FAX送信作業なら、取引先住所、電話・FAX番号等を一覧にしたものをつくる。 さらに、作業フローをまとめたものをつくる。 これは人に頼むときだけでなく自分がするときにも役立ちます。このようなマニュアル作成は最初は大変ですが、あとがずっと楽になります。 上記2点を考えるにあたり、まずしないといけないのは、今自分はどれだけの仕事をしているのか、それぞれの仕事の内容はどんなものなのか、できるだけ具体的に洗い出して、整理してみることです。この3連休中にでも少しやってみられたらどうでしょうか。 仕事は工夫の積み重ねによって改善されていくことを私は今実感しています。質問者様もぜひ、この機会に考えてみていただければと思います。 同じ仕事する女性として、応援しています(^^)

seatahichi
質問者

お礼

pe-ko-3様、アドレスありがとうございました。 仕事内容を本人しか把握してない、出来ない・自分しか操作出来ない機械があるなど様々な問題があります。 理解頂けるかわかりませんがこの問題点をまとめて上司に相談しようと思います。 ありがとうございました。