• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:覚書、合意書、念書)

不動産業における水漏れ事故についての合意書作成についてのアドバイスをお願いします

ok2007の回答

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

合意事項を表す書面には、基本的に「こうでなくてはならない」という形がありません。ですから、それほどお悩みにならずとも、お書きの内容を分かりやすい言葉でそのまま文書にすればいいと思いますヨ。 フォーマットが無い場合に忘れがちなのが、ひとつは、合意したはずの事項をやらなかった場合、やろうとしなかった場合の手当てです。もうひとつは、例えば「少なからず」というようなあいまいな言葉を出来るだけ残さないことです。いずれも、後日のトラブルを予防する効果があります。

関連するQ&A

  • 念書の書き方

    今月から不動産で働いている者です。 勤務している会社が小さいので1人で 賃貸の管理を全てしていて聞く人が いないので投稿させて頂くことにしました。 今度入居される方に念書を書いてほしいと考えています。 原状回復に関する念書なのですが 今回入居される方は、とにかく今すぐにでも 入居したいとおっしゃっていて 内装をせずに入居することになりました。 内覧はしています。 ・内覧をした上で今の現状での入居を決めたのか ・入居後に内装に関するクレームは対応できない との旨は伝えているんですが、仲介業者の反応的が なんだか入れるだけ入れて後は知らんぷりと いった雰囲気が感じられるので念書を書いて ほしいのですが ネットで検索しても内装に申し立てをしない と約束させるような文章が見つからないので どういった文章を書けばいいのか 教えて頂けないでしょうか。 急に入居が決まり明日契約書を仲介業者が 取りに来ると言っているので至急、念書を 作って朝までに会社にFAXしたいので ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 交際相手との関係解消に関する合意書

    交際相手との関係を解消する為に合意書を作成しました。相手が妊娠していたこともあり、手術費用、見舞金として金銭を支払い、今後迷惑行為や金銭等の請求を行わない旨についての合意書です。 しかしながら、合意書に記載されている守秘義務を破り第三者へ内容を漏洩させ、迷惑行為(メールによる嫌がらせ)を受けております。 弁護士を立てて係争を考えているのですが、必要な経費と相手に求める慰謝料のバランスを考えた時に、ベターな方法があるのでは?とも思います。 法律に明るくない為、どういった対応をすべきか悩んでおります。どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 入居して2週間、下階の騒音のため引越したい

    アパートの2F(木造)2DKに単身で入居しましたが、下階の生活音が2Fに響きやすい建物なのか、心安らぎません。4戸で、階段を挟んでおり隣はいないので、下階のみの騒音です。 早々に、管理会社に連絡して引越をしたい旨を相談しようと思います。 この場合、敷金は返還請求はできますか?(契約で退去時に償却となっていた) また、他の物件を紹介してほしいとお願いすることはできるのでしょうか。 入居前に管理会社からは、入居している人は学生と家族で、たまーに子供の泣き声が聞こえるかもしれないのと、学生が勉強するためにしずかにしてくれれば大丈夫といわれ、わたしも社会人ながら資格取得の勉強をしているため、住民は基本的に静かであろうという認識で入居しました…。もちろん下見をして。 下階は若いファミリーで子供が3、4歳くらいの様子です。 子供の走り回る音や、普通に部屋を歩く音が壁をたたいているかのように響いてきて、 不愉快でなりません。夫婦の会話も内容が聞き取れるか否か位のレベルで聞こえてきます。 そもそも、この構造で子供の居る家族を住まわせていることが無理があるのでは?と思います…。以前も木造に住んでいましたが、音の反響の仕方がひどいと感じます。 知恵をいただければと存じます。

  • 鍵交換の料金

    入居時に鍵交換費用として3万円を支払いました。 先日、空き巣の被害にあい、鍵交換を行ったところ、 1万9千円の請求が届きました。 今回交換された鍵は、前回の鍵と同じ種類と言われたのに値段が1万1千円も違いました。 また、私の部屋の鍵だけシリンダー式ではありませんでした。 シリンダー式の鍵は約3万近くすると管理会社の人に言われたので、前回と同じ鍵にしたのに、入居時に払った金額はシリンダー式にしてもおかしくはない値段でした。 なにか釈然としません。鍵交換の費用が戻ってきたり、シリンダー式の鍵に変更してもらえるなど可能になる事はないでしょうか?

  • マスターキーを渡されていた

    昨日、同じマンションの友人の家に遊びに行き、たまたま自分の部屋ので鍵を開けようしてしまい、鍵穴に鍵を入れてまわしたら開いてしまいました。ビックリしました。 たまたまかと思い、他の仲の良い家族の家でも試したところ、全て開いてしまったのです。 私たち家族が入居したのは約5年前です。 部屋番号のタグのついた鍵を2本渡されました。そのうちの一本がたまたまマスターキーらしきものだったのか・・・ 他の部屋にも、マスターキーらしきものが渡されているのか。 管理会社はマスターキーを入居者に間違って渡しても紛失探しはしないんですか? 鍵の取り換えは賃借契約書では管理会社が行うことになっています。 仲の良い家族の部屋の鍵では、私の家の鍵は開きませんでした。 このマンションには多くの家族が入居しています。 すべての家族が顔見知りではありませんので聞けません。 他の部屋の人にも、マスターキーをが渡っているかもしれないと思ったら怖くなりました。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 念書・覚書の書き方を教えてください

    こんにちは。我が家の建て替え(平屋から2階建)に伴い当方の2階部分が壁になって電波障害が起こり下の段に建っているお宅のテレビの映りが悪くなり当方の家のアンテナから下へ分配する方法を取ることにしたいと思います。 電波障害があるのはVHFだけでUHFは問題なく映っている為に下のお宅への補償はVHFのアンテナが不要になる地上デジタル放送が開始される2011年7月まででいいと思っております。地デジとUHFの中継所は同じ町内の為現在映りが良好なのでそれで問題ないと思われます。 下のお宅のご家族はとてもいい方なのですが、後々お互いに嫌な思いをしなくていいように念書?覚書?誓約書?よくわかりせんがそのようなものをできれば取り交わしたいと思います。 内容としては 2011年の7月を持ってVHFのアンテナ不要になるので補償はそこまでで我が家のアンテナを下ろすことの了解を得る というものです。 我が家のテレビは既に地デジ対応になっており本来ならVHFのアンテナは不要です。下のお宅の為に立てます。 相手も受け取ってできるだけ不快な思いをせずに済む文面を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ミニミニのスーパー君のことで

    このシステムをご存知の方お願い致します。 スーパー君というのは入居時に40%ほど修繕費を前払いしてるのですが、入居1週間前に 鍵を借りて物件を見に行ったのですが、壁のクロスは はがれているし、フローリングの床も削れている部分がありました。 内装代を払ったはずなのに、一体、どこを内装したのか?と思いました。 すぐに担当者に言いました。 大家さんに聞いてみますとのことでしたが、 40%内装代を払っているのにも関わらず、 もし大家さんに聞いて 直さないといわれれば それまでなんでしょうか?仕方のないことなんでしょうか??

  • ハイツに入居して空き巣に入られる

    教えてください、ハイツに入居しておりますが、この度、空き巣被害に遇いまして、 ☆家賃1ヶ月分、 ☆貴金属の被害 ☆窓ガラス、 ☆玄関鍵 を、壊された被害に遇い、そこで、大家さんに請求出来る、保証の範囲を教えてください。 できましたら、上記5項目について、入居者、管理人で教えていただけますと助かります。また、理由もお願いします。 ▼入居者自身は火災保険に入って居ませんでした。

  • ディンプルキー複製

    今のマンションは家の鍵を使いごみを捨てる倉庫に入ることが出来るのですが、そこを退去しなくてならなくなりましたが、違法ですが、その鍵がほしいのです。私が退去したあと、当然別の方が入居するのですが、その際鍵は取り替えるのですが、町の靴修理&鍵屋さんで、鍵の複製をしたい旨を伝えたら、ディンプルキーの番号さえ教えたら3000円くらいで作れると言われました。 その伝えた番号の貸し主さんに連絡がいったりするのでしょうか?やっぱりばれますか?

  • 調停合意後の請求、刑事告訴について

    数ヶ月前に男女関係解消の調停を掛けられました。 相手は国家公務員でした。 家庭裁判所へ相手方が入って来た時から「あっ裁判所の人間と繋がっているんだ」と感じました。 そのため、時間ばかり掛けても仕方ないと思い丸く収める方向に乗ってしまったわけですが、先日部屋を片付けていたところ部屋から消えている物があることが発覚しました。部屋にはその相手しか入っておりません。 相手は付き合っているときに私の個人情報他を記録したCDを持ち出しており、調停時にそのCDの返却を求めたところ「廃棄したと」言っており持ち出したことを認めております。その場では調停員に破棄したなら証拠はないとされ泣き寝入りとなってしまいました。 結局この調停で今後一切の連絡は取り合わない、請求はしないと言う事を合意してしまいました。馬鹿でした。 ここで教えていただきたいのはこの調停の後に刑事告訴に持っていくことが可能であるかどうか、また追加でなくなったものを取り戻す請求が出来るかどうかです。 警察が窃盗として被害届けを受け付けてくれるかどうかも、先に言いましたとおり国家公務員は繋がっているとの不信感も抱いておりますし、証拠も多分隠滅している可能性も充分ありますので難しいかもしれません。 しかし、方法が有れば何とかしたい気持ちはあります。 無くなった物はお金には代えがたい価値の物なんです。 どうかよろしくご享受願います。