• 締切済み

ブラウザでのメールチェックの続き

ブラウザで各プロバイダのメールチェックができるサイトがあるのはわかりましたが、こういったサイトを利用せずに、自分で構築することができるものなのでしょうか。(実際にサイトがあるということは、知識と環境があればできるんでしょうが)いわゆる「仕組み」を知りたいのです。CGI等の知識が必要になってくるのでしょうか。

みんなの回答

• ka-2
回答No.3

結論から言うと、「通勤メール」みたいなものを作りたい、と言うことでしょうか。 自分で作った事もありますが、結論から言うとかなり面倒です。そして、CGIの知識もそれなりに必要になります。 あと、下手に作ると自分のメールの内容が第三者に筒抜けになる可能性もあります。 仕組みは、CGIからメールサーバにSocketを使い通信を開始します。 ID、パスワードを送信し、一覧を受け取るコマンドを送信します。 その後、見たいメールの番号をコマンドで送信するとサーバがメールの内容を 送信します。 最後にQUITを送信してSocketを閉じて終了です。 通勤ブラウザ・通勤メール等があるページは参考URLに書いておきます。

参考URL:
http://www.sjk.co.jp/
  • blue_leo
回答No.2

cgiのみではちょっとPOPの処理などが難しいのではないでしょうか? またhttpベースではsendmailが使えないところも多いです。 それ以前になぜブラウザでやらないといけないのかという疑問が残ります。

• ikeuchi
回答No.1

POP、SMTPのプロトコルについてはご存知ですか?POP(POP3)プロトコルに従ってメールサーバにアクセスすればメールを読み出すことは可能です。 PCJapan2月号にTELNETでアクセスする方法が特集されていました。CGIとは少し違うんですが、仕組みを理解する上では分かりやすいかもしれません。