• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東京メトロの運賃計算で同一駅の解釈とは?)

東京メトロの運賃計算で同一駅の解釈とは?

qoestの回答

  • ベストアンサー
  • qoest
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

まず‘駅’としての解釈は、溜池・国会、赤坂見附・永田町などは同一駅とみなします。 そして普通乗車券での運賃計算ですが「営業のご案内」には両駅の最短経路で計算する。 (改札を一回出る駅で乗り換えて、その駅が両駅の最短経路よりも運賃が高い場合を除く)としか書いておりません。 したがって同じ駅を2回通っても良いみたいですよ。

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。別路線なら同じ駅を通れると解釈すれば 理解できますよね。参考にします。

関連するQ&A

  • 東京メトロ 銀座線と丸ノ内線の乗り換え

    赤坂見付駅、溜池山王駅、銀座駅のうち最も歩かない乗り換えってどこですか? 一番距離あるは赤坂見付のように思いますが・・・銀座も結構離れてる・・・ 溜池山王は少しはマシですか?

  • 東京メトロの切符の値段

    東京の四谷3丁目から赤坂まで行く場合、 1.四谷3丁目駅で東京メトロ丸の内線(池袋行)に乗って、国会議事堂前で降りる。 2.国会議事堂前駅から東京メトロ千代田線佐々木上原行に乗って、赤坂で降りる。 この間の運賃がyahoo!地図によると、片道160円らしいのですが、、、 1.の四谷3丁目駅で切符を購入(160円)して、国会議事堂前の駅から東京メトロ千代田線佐々木上原行きに乗るときには、切符(160円)を購入する必要は無いのですか?? もし切符を2度購入する必要があるなら、東京の四谷3丁目~赤坂までの運賃は片道320円になるのではないですか?

  • 半蔵門線で東京駅経由とする計画はあったか?

    渋谷駅から出る地下鉄路線といえば銀座線をはじめ、半蔵門線と副都心線を入れた三系統が存在していますよね。中でも半蔵門線は東京駅から少し離れた北側を東西に行く形となっていますが、半蔵門線を半蔵門駅から東へ延伸する際に東京駅経由とする計画とかはありませんでしたか? これが実現していれば、渋谷・東京両駅間を短絡的にスムーズにアクセスできて便利となっていたでしょうし、銀座線と丸ノ内線を(赤坂見附乗換で)乗り継ぐよりも効率がいいはず…。

  • 片道運賃と定期代について質問があります。

    虎ノ門から東中野まで電車の料金を検索した際、 片道運賃だと 1, 虎ノ門→赤坂見附→新宿→東中野 ¥290 2, 虎ノ門→青山一丁目→東中野   ¥260 それが、定期だと 1の経路だと  1ヶ月 ¥10600 6ヶ月 ¥54980 2の経路だと 1ヶ月 ¥12720 6ヶ月 ¥68700 と逆転してしまいます。 なぜこのように片道運賃と定期代が逆転することがあるのでしょうか? 何方か御回答宜しくお願い致します。

  • 六本木ヒルズ~溜池山王・赤坂見附

    六本木ヒルズから、溜池山王(キャピトル東急付近)あるいは、赤坂見附(ベルビー周辺)まで、歩いたとしたらどのくらい時間が掛かるでしょうか?半日ほど時間が空くので、電車も良いのですが周囲を見ながら歩いてみようかと思いつつ、土地勘が無く・・・(^_^メ)溜池や見付け界隈は詳しいです。以前、外苑前(青山一丁目)から溜池までは歩きました。おおよそで構いませんのでお願いします。

  • 常磐線駅から新宿・四ツ谷までの通勤ルート

    4月から四ツ谷へ通勤します。 最寄り駅は四谷三丁目のようですが、常磐線の千葉県の駅からだと乗り換えは2,3回入るようで、またいろんな経路があるようでした。 乗り換えの便のよさ、込み具合などを考慮してルートを検討しています。今のところ下のようなルートがよさそうだと思っているのですが、使ったことのない経路なので想定外の問題もあるのではと思います。 どの経路がおすすめか、ご意見をいただければ幸いです。 なお、出勤時の時間帯は大体8時30分(出発)~9時45分(到着)ごろです。ラッシュも少しは落ち着いているでしょうか? 経路1)上野駅で銀座線に乗り換え―赤坂見附で丸の内線に乗り換え―四谷三丁目 上野は常磐線始発ですし、赤坂見附は乗換えが楽そうです。ただ、上野での銀座線乗り換えは結構時間がかかるのでしょうか? 経路2)日暮里駅で山手線に乗り換え―新宿駅で丸の内線に乗り換え―四谷三丁目 調べた感じでは新宿での乗換えがなかなか厳しそうです。 経路3)北千住で千代田線に乗り換え―新御茶ノ水駅で降りて御茶ノ水駅まで徒歩、中央線に乗り換え―四谷駅で乗り換え―四谷三丁目 乗車時間的にはこの経路が一番早く、1時間以内で済むようです。ですがあまり徒歩時間の長い乗り換えはしたくありません・・・ 新御茶ノ水駅から御茶ノ水駅までの徒歩は苦にならないでしょうか? 以上、ご意見をいただければ幸いです。

  • JRの運賃計算(プログラム)

    JRの運賃計算プログラムを作成(VBで)しています。 今は駅数などが少ないので北海道版を作成中なのですが… とりあえず、 ・各線区(函館本線など)に線区コードを付け区別する ・各駅に駅コードを付ける として運賃計算をさせようとしているのですが、経路をどう処理したらいいかと悩んでいます。 例えば、出発駅「釧路」 到着駅「札幌」 としたときには、 1、釧網本線→石北本線→函館本線 2、根室本線→石勝線→千歳線→函館本線 と複数の経路が発生します。 これをプログラム上で考えられる経路を自動で処理(表示)し、ユーザに経路を提示したい(選択させたい)のですがどのような方法がありますか?? よろしくお願いします。

  • 東京メトロの定期旅客運賃

    東京メトロの定期券の購入にあたって、運賃計算の規則がよく分からないのでどなたかお分かりでしたら教えてください。内容は以下のとおりです。 1 千代田線の代々木上原から霞ヶ関経由で丸の内線の新宿までの定期券を購入しようとしていました。 2 購入前は国会議事堂前経由だと11.5キロメートルで1か月7,800円、霞ヶ関経由だと12.9キロメートルで1か月7,970円、と別経路になると考えていたのですが、 3 定期券売り場の窓口で係員の方から「端末が対応しておらず、国会議事堂前経由になりますが、霞ヶ関でも乗降できます」と説明を受け、1か月7,800円の定期券が発券されました。 4 しかし、実際は霞ヶ関で下車しようとすると改札でひっかかり、精算機を通すと国会議事堂前からの乗り越し運賃160円が表示されます。 今回のケースで、定期券売り場の係員の方の説明は正しいのか、霞ヶ関の乗り降りに問題がないのか、よく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 東京メトロの定期券経路について教えてください。飯田橋、九段下、外苑前、

    東京メトロの定期券経路について教えてください。飯田橋、九段下、外苑前、竹橋、半蔵門を利用するため渋谷(銀座線)日本橋(東西線)飯田橋(南北線または有楽町線)永田町(半蔵門線)半蔵門または九段下という経路を考えました。窓口で聞いたら作れないそうなんですが、3乗り換え4路線はあっていますが、ほかにどこがいけないのでしょうか。おわかりのかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。永田町と赤坂見附が同じ駅なので2度通ることになる、終点を九段下とすれば2度通ることになることかなと思いました。ほかに可能な路線がありましたら教えてください。またこのような経路検索で定期が作れるか、価格がわかるサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします

  • 椎名町から赤坂

    椎名町から赤坂又は赤坂見附、 青山一丁目までの定期を買おうと思います。どの経路の定期をかうのが一番お得なのでしょうか。 ちなみに使いたい駅の順番は赤坂→青山一丁目→赤坂見附です。