• 締切済み

教員免許の他教科取得について

以前4年間いて卒業した大学で、中学の技術および高校の情報・工業の教員免許を取得しました。 そして中学・高校の保健体育の免許がほしくなり、別な大学に入学しました。(編入ではなく普通に入学しました) そこで質問ですが、前にいた大学で取得した教職の単位というのはいま入っている大学で単位認定等はできるんでしょうか? また、教育実習には再度いく必要はあるんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• mori-zo
回答No.1

OKですよ。 教育実習も(介護実習も)必要ないです。 私も同様のことをやって、昨年度、他教科の免許を取得しました。 私の場合は、科目等履修生として入学しました。欲しい(受講したい)科目だけ履修し、単位を取れるものです。 質問者様は現在入学されている大学の卒業資格を必要とされていますか? そうではなく、教員免許だけの問題でしたらそんなに難しいことはないと思いますよ。 教職教養などの単位は前回とっているので、今の大学で受講する必要はありません。 専門教科(科が違うので分かりませんが、「情報」でいうとコンピュータサイエンスとか、システム設計とかその科目独自のものです)が22~4単位程度と教科教育法I・IIで4単位(中ならIII・IVも必要かな)いずれにせよ、26単位(13科目)前後を取ればOKです。 保健体育に必要な単位を全て取得できたら・・・ 大学に単位取得証明書を発行してもらい、 県教委に今持っている免許の授与証明書を発行してもらい、 収入証紙(確か)1科目6千円分を用意し、 申請書は県教委のサイトからダウンロードして(確信はありませんが・・・私は別ルートで用紙を手に入れました。県教委に聞いてみてください) そうすれば、免許は発行してもらえます。 私は仕事をしながら、通信1年で他教科免許が取れました。その大学を卒業はしていませんが、在籍資格は(更新しなかったので)自然に消滅しました。 受講費30万+スクーリング費用+試験の交通費+その他参考書 で50万も使っていませんが・・・ 簡単に取れることが分かったので、今年はまた別の大学に入ってます。(科目等履修生です) また何かあったら聞いてください。