• ベストアンサー

日本の3Dアニメ

日本の3Dアニメって海外(特にアメリカ)の3Dアニメと比べて、どうしてあんなに動きがぎこちないのでしょうか?(昔の作品だったらSDガンダム〔テレビ版〕、最近のだったらちょっと前のきらレボのOP)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

そう?今の(本当に最近)日本の3Dアニメってかなりのレベルだと思うけど。でも、外国はもっと先を行ってるのかな?正直、そうは思えないんだけどね。 まあ、もしかしたらそれは日本のアニメ業界の仕事に関係があるのかもしれない。 やっぱ、日本のアニメってリミテッドだからね。フルアニメじゃないんだ。どっか端折って書いてる。(その代わり、ストーリーとか造形、見せ方、デザインに凝るって特徴があるけどね。) 対して、外国(特にアメリカの)アニメはフルアニメが多いらしい。そう言えば、アメリカのって凄いよね。さっきはそんな事無いかも、とか書いちゃったけど、よくよく思うとアメリカの方が動きは凄いかもしれない。僕が最後に見たのは「アトランティス」だったけど、あれは正直凄いと思った。今見ても通用するだろう。で、今はもっと進んでるだろうね。 今はもうCG技術がかなり進んでるから、殆ど違いが無いように見えると思うよ。注意してみれば違いがあるのかもしれないけどね。やっぱ、日本のアニメって作画どっか端折ってるから。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニメ作りの違いが原因ということですね。それが結局3Dにしたときに端的に現れるということでしょうか。(特に人間・動物系)

その他の回答 (1)

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.2

ども。 推測で申し訳ないのですが、単にコマ数が少ないだけではないでしょうか。 フル・アニメーションとリミテッド・アニメーションの違いだと思います。 リミテッド・アニメーションならコマ数が少ないのでその分制作費を抑えることができます。 間違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/アニメーション
6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアニメ作りの違いということですか。2Dだとうまくごまかせても、3Dだとそのコマ数のケチり(ちょっと言い方が悪いが)が表れてしまうとわけですね。

関連するQ&A

  • 超おススメアニメ 10選

    元アニメオタクです。 かなり長い事アニメから離れてます。 最近のアニメは画質も、クオリティも高いと聞きます。 ここ近年はもっぱら、海外ドラマ、映画(洋画中心)ばかり観ていましたが 今一度、アニメを見直してみたいと思います。 そこでここ近年(10年以内)で特にお薦めのアニメ10選あたりを教えて頂けたら幸いです。 ちなみにここ近年で観たのは ・エヴァ(劇場版)→面白かった ・スカイクロラ→個人的にはダメだった作品 ・イノセンス→個人的にはダメだった作品 ・ゲド戦記→いまいち ・ガンダムUC→普通 と、こんなもんです(笑) ジャンルは問いませんが、できればストーリー性のある作品がいいです。 ちなみに私は旧ガンダムオタクです(最近のは全く知りませんしガンダム系は観る気はありません) ですがSFにこだわってません。面白ければなんでもいいです。

  • 海外での日本アニメの評価

    どうも!!質問しちゃいます! 26才のサラリーマンです 僕はアニメが好きで(漫画はあまり読みません、、、)良く見ます。 昔からドラゴンボール、ガンダム等から始まり、ワンピース、 幽遊白書等をへて、現在は涼宮ハルヒの憂鬱を見たりしています(出遅れてみてしまいました)! 質問はここからですが海外から日本のアニメ(ジャパニメーション)は高い評価を受けていると聞きますが、日本のように一部の深い深い深い深いアニメ好きの人たちが高い評価をしているだけで全体的には アメリカ人『日本アニメ?見たこと無いわ!』 中国人『日本もアニメも嫌いだよ』 オーストラリア人『へぇー 日本アニメってそんなに面白いんだ』 タイ『タイのアニメはやっぱり一番よ』 などが大半を占めているのではないでしょうか? 日本人なので高い評価されているのは喜ばしいことです!! ですが好きだからこそ確かな情報が欲しいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 海外で人気のある日本発アニメを教えて頂けますか。

    海外で人気のある日本発アニメを教えて頂けますか。 アニメのことで調べているのですが 現在、海外(特にアメリカ、イタリア)で人気のある日本発アニメを 教えて頂けないでしょうか? 日本発のアニメで根強い人気がある作品をしえて頂けましたら幸いです。 私が思いつくのは ・ドラゴンボール ・ワンピース ・NARUTO などですが・・・ どなたかご存知の方、私的意見でも構いませんのでお願い致します。

  • アニメ作品の動画枚数がわかる方法

    テレビアニメの1話あたりの平均動画枚数や劇場作品の総動画枚数が一通り分かる方法はないでしょうか? これまでに人気があったり名作といわれたテレビアニメ、ジブリアニメやディズニーアニメ、ガンダムやマクロスやエヴァの劇場版など日本アニメの節目となった作品などなど、一通りの作品の動画枚数が知りたいです。 そういうのがわかる本、サイトがあったら教えてください。 あるいは主なモノがわかれば直接数字を教えてください。 よろしくおねがいします

  • 海外に出た日本のアニメ

    海外に出た日本のアニメってどのような作品でしょうか? アニメタイトルだけ教えていただければ助かります。 知られていないだけで実際はほとんどの日本アニメが海外で放送されていたりするのでは。

  • 欧米などの海外アニメの情報サイトって日本にはありま

    欧米などの海外アニメの情報サイトって日本にはありますか? 欧米などの海外アニメの作品が知りたい。 古い作品から最新の作品のやつが知りたい。 日本のアニメ見てたら欧米の最近っぽいアニメに遭遇したから、欧米などの海外アニメの作品など知りたくなりました。 Youtubeですけどね。 分からなくて、でも、知りたくて仕方なくて諦めきれなくてね。 欧米などの海外アニメの情報が知りたい。 欧米などの海外アニメの情報がサイトはないですか?

  • 海外で人気のある日本発アニメを教えてください

    アニメのことで調べているのですが、 日本発のアニメで根強い人気がある作品を知っていたら教えて下さい。 私が思いつくのは ドラゴンボール アキラ ワンピース セーラームーン ガンダム くらいかな、と。 このアニメが?といわれるような作品もあるのではと思ってたりしています。 どなたかご存知の方、私的意見でも構いませんので教えて下さい。

  • おすすめのアニメを教えてください!!

    最近海外版がほとんどですが昔みていたアニメが懐かしくなって良くDVDを購入しています。 自分は女性ですがガンダムからガンダムZZを観て育った世代です。あと、ダンクーガなどもすきでしたね。 こんな私におすすめなアニメを紹介してください。 簡単に言って好きなジャンルはロボットアニメやファンタジーものですが、嫌いなジャンルはとにかくきゃぴx2(死語?)した女の子が主人公な学園モノなどです。 最近トップをねらえ!(こちらのコーナーで参考にさせていただきました)を観ましたがすきではありませんでした。 新しくても古いアニメでもかまいません。 ちなみに購入したアニメで好きだったのはSPTレイズナー(子供のころ一番はまってたアニメです)、LastExileです。 あと、観た方に質問。 福井晴敏氏のファンでターンAガンダムの小説を読みましたがそのかぎりではとてもおもしろかったのですが実際アニメはどうなのでしょう?

  • 短い話数の面白いアニメ

    OVAでも面白ければ映画でもいいのですが 最近まったくアニメを見てなかったので 面白い物ないかな~と探しています 時間的に全50話などのTV版はキビシイので 短めの作品探しています 今までで印象的な作品は トップをねらえ、ガンダム0080、0083かな? 何かおすすめありましたらよろしくお願いします

  • 日本はなぜ、3Dアニメは作らないの?理由があるの?

    日本を除く外国製のアニメは3Dアニメが主流になってきており、今は3Dアニメが メインで2Dアニメはサブみたいなものです。 でも、両方人気あるっぽいので両方は作られています。 中国アニメ、興味を持っておりまして、BiliBiliをたまに拝見させていただいているのですが、中国アニメも3Dアニメが主流で、2Dアニメはサブな扱いになっています。 外国と同じで両方人気ありますし、両方を足したセルルック式ではない新鮮なグラフィックもあります。 ですが、3Dアニメの方が圧倒的に人気があります。 そう思った時に日本は後れをとっていると感じる事ただあるのです。 3Dアニメが主流で人気の世の中なので、外国との差も出ます。 ですが、中国アニメは全体的に成長して品質の高いアニメが多くなっており、中国ですから、歴史や宗教を含め素材は豊富で膨大なので、ネタ切れはないだろうし、この先、日本以上に人気な存在になるような感じが致します。 主観ですけどね・・・。 ここで疑問に引っかかることがあります。 なぜ、日本は未だに2Dアニメが主流なのだろうかと・・・。 外国では3Dアニメが人気でヒットしているから、主流なのに、何で日本は3Dアニメ を作らないのだろうかと・・・。 確かに外国の3Dようなアニメは作らなくては良いと思いますし、文化の違いと文化的特徴だし日本の個性なので2Dアニメが主流ままで良いですが、外国はそうではない。 留まらず進化又は変化している国外は・・・。 だから、深夜アニメは別にそこまで、求めてないからいいけど、特に日本製の子供向けアニメは海外展開は大丈夫なのだろうかと考えてしまい、だからこそ、なぜ、作らないのだろうかと思って色々と勘繰る始末です・・・。 ↓ もしかして、作る能力がないのとか作れないのとか酷い感情を持ってしまう・・・。 だって、外国人には質感のないグラフィックやグラフィックに問題あるとか動作が不自然とかカメラワークに問題あるとか言われてしまっているからね・・・。 (ビジュアルデザインや背景デザインについては好みや価値観(美的感覚や美意識)の違いがあるし仕方ない面はありますがね・・・。) しかし、主観的これは違うんじゃないかと思って他に理由があるのではとか思ってのと、日本の3Dアニメ事情に知りたく質問しました。 ※(3Dはセルルック式3DCGの事ではない)

専門家に質問してみよう