• ベストアンサー

日本の3Dアニメ

日本の3Dアニメって海外(特にアメリカ)の3Dアニメと比べて、どうしてあんなに動きがぎこちないのでしょうか?(昔の作品だったらSDガンダム〔テレビ版〕、最近のだったらちょっと前のきらレボのOP)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

そう?今の(本当に最近)日本の3Dアニメってかなりのレベルだと思うけど。でも、外国はもっと先を行ってるのかな?正直、そうは思えないんだけどね。 まあ、もしかしたらそれは日本のアニメ業界の仕事に関係があるのかもしれない。 やっぱ、日本のアニメってリミテッドだからね。フルアニメじゃないんだ。どっか端折って書いてる。(その代わり、ストーリーとか造形、見せ方、デザインに凝るって特徴があるけどね。) 対して、外国(特にアメリカの)アニメはフルアニメが多いらしい。そう言えば、アメリカのって凄いよね。さっきはそんな事無いかも、とか書いちゃったけど、よくよく思うとアメリカの方が動きは凄いかもしれない。僕が最後に見たのは「アトランティス」だったけど、あれは正直凄いと思った。今見ても通用するだろう。で、今はもっと進んでるだろうね。 今はもうCG技術がかなり進んでるから、殆ど違いが無いように見えると思うよ。注意してみれば違いがあるのかもしれないけどね。やっぱ、日本のアニメって作画どっか端折ってるから。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニメ作りの違いが原因ということですね。それが結局3Dにしたときに端的に現れるということでしょうか。(特に人間・動物系)

その他の回答 (1)

• AmuroRay
回答No.2

ども。 推測で申し訳ないのですが、単にコマ数が少ないだけではないでしょうか。 フル・アニメーションとリミテッド・アニメーションの違いだと思います。 リミテッド・アニメーションならコマ数が少ないのでその分制作費を抑えることができます。 間違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/アニメーション
6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアニメ作りの違いということですか。2Dだとうまくごまかせても、3Dだとそのコマ数のケチり(ちょっと言い方が悪いが)が表れてしまうとわけですね。