• ベストアンサー

ウクレレの事なんですけど

独学でウクレレを弾いているのですけどB♭がどうしても上手く弾けません。 一弦が上手く鳴らないんです。こうしてみたら?というアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uke1919
  • ベストアンサー率47% (87/183)
回答No.1

親指の内側の側面をネックの裏側中央部に当てると、人差し指に力が入ります。

kippei0715
質問者

お礼

ほんとですね。一弦が鳴るようになりました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • ウクレレって

    お土産でウクレレもらいました。 ギターは弾けます。 Dコード・Eコード Aコード・Bコード の押さえ方をみて GコードがギターのDコードなのを見て思ったのですが ウクレレってもしかして ギターの5,6弦が無いだけで あとキーが変わっただけけですか?

  • ウクレレ

    ギターは6弦からミラレソシミですが、 ウクレレは4弦から・・・・。 教えてください。

  • 使っていなかったウクレレが・・・

    六年ほど前に6000円ほどで買ったウクレレ、 もう3年ほど出していなかったのですが 今日久し振りに出したところ 弦が緩んでしまって、直そうと思っても治りません。 弦が巻いてあるつまみ?も、キューって感じで元に戻って 音あわせなんかは完全に無理です。 これはもう、弦を張り直しても絶対に使えないのでしょうか。 新しい弦を買ってきたら、自分で治せるものなんでしょうか。 ウクレレ、もう寿命なのでしょうか・・・。 習いたいと思って出してきて、こんな状態だったのでびっくりしました。

  • ウクレレの弦

     ウクレレを始めて3日目です。 ところが、弦を押さえる左手の指の先が痛くて痛くて、コードがうまく 押さえられません。もともと皮膚が弱いので、きっと人よりも痛いと思うのです。  弦は黒い色のですが、もっとソフトな弦に替えれば、もしかしたらそんなに痛くないのでは??と思うのですが、どなたかウクレレに詳しい方教えて下さい。  最近では、60歳以上の方もウクレレを習っているとか聞きますので きっと指にやさしい弦があるのでは?

  • ウクレレについて

    ウクレレを初めます。 kaala ku3s とFamous FS-5のどちらにしようか迷っています。 どちらの音色も、それぞれ好きです。ただ、ついている弦のタイプが違うので、音色は、弦でも違うしなぁ・・・と思ったり。悩みます。 又、Famousは、通販と店舗販売では、金額が違い過ぎるので、Famous なら通販にしよう、とも思うのですが・・・どなたか、アドバイス頂けませんか

  • ウクレレのチューニングについて

    ウクレレ初心者です。 ウクレレ専用チューニングメーターでチューニングをして、いざドレミファ…ドまで弾いてみたところ1弦と2弦(開放)がミとラになりません。 それ以外はあっているのです。 それぞれ明らかに次の音より高音なのです。 特に弦が何かにあたっているようなことは、ありません。 初心者なのでとんでもない間違いをしているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 ちなみにウクレレは、とても安価なものだと思います。

  • ウクレレの弦

    5年ぶりにウクレレを演奏することになりました。ケースに入れてずっと放置してました。弦は変えたほうがいいですか?ちなみにハワイで買ってきたコアロハというウクレレです。ピッタリの弦があったら教えてください。

  • ウクレレの弦について詳しく教えて下さい

    ウクレレを初めて数ヵ月です。 ジャズが好きでジャズナンバーを口ずさみながらウクレレの伴奏をして楽しんでいる程度です。 Famous FS-5G + Martin M600 と Martin OXK + Martin M600 で楽しんでいます。 ハワイのウクレレ(例 KAMAKA)の様な、素朴でウクレレらしいポンコポンコした音は好みません。 ジャズ向きの歯切れの良い、澄んだ音が欲しいのですが、 もっとシャキッとした音に成る様な弦を教えてください。 なにぶん弦については、買ってみて、弾いてみて、初めて解るので、 豊富な知識の体験者、経験者様にアドバイスを・・・と思い投稿させてもらいました。 どうぞ 宜しくお願い致します。

  • やわらかいウクレレ弦

    やわらかくて張りの弱い弦を教えて下さい。最近フェイマスのウクレレを購入したのですが、フェイマスの黒ナイロン弦は少し硬く感じます。どうも指になじまないので指が痛くなってしまいます。 もう一台のヤマハのウクレレは購入時のままの弦ですが、こちらは弾きやすいです。なのでヤマハの弦を購入しようと思ったのですが販売していないようなので困っています。

  • ウクレレのチューニング

    初めてウクレレを手にしました 弾ける楽器はピアノだけです ウクレレの4本の弦の音は ドレミでいったら 何に合わせればいいのですか?

専門家に質問してみよう