• ベストアンサー

もしかしたら、うつじゃない???

最近、全くやる気が無く、気分も以前にも増して落ち込みが激しいのですが・・・ 抑うつ状態と診断されています。 でも、頑張りなさい!甘い!みたいなことばかり言う母に、Drの話を聞いてもらおうと、ずっと通院している心療内科に行きました。 以前、私が書いた木の絵を、カウンセリングの先生に見てもらったようですが、うつでは無く、ドーパミンの働き?が良くないのかもしれないな~と言われました。 どちらにしても、今はしんどいね~何もする気がおこらないよね~無理もないと言われました。 が、休職や退職等については、今回出す薬の様子を見てから考えましょうといわれました。 ドーパミンに良く効く薬だそうです。 気分的な落ち込みは、仕事が今忙しかったので、考えている時間がなかったのですが、とにかく眠くて。 私はうつじゃ無いのでしょうかね? Drが言うのだから、そうかもしれませんが、ドーパミンが上手く働かない場合も、うつなのでは?と思ったのですが。 良く似た経験を、お持ちの方、お詳しい方、ご教授願います。

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 うーん、鬱っていっても軽いものから重いものまであるからなぁ。  それに「あなたは鬱です」という医者がそんなにいると思えないし。  今の世の中、病名を知らされたらそれについて調べることはいくらでもできるので、ちょっと危険かな。早ければ1ヶ月で薬の効果が出る人もいれば、何年も薬を飲み続けている人もいる。  風邪だとか、だいたい皆の症状が同じような病気なら、情報を仕入れることは問題ないけど、精神については人によるし、どの状態でかかるかも人それぞれ。  例えば、癌患者がいるとします。初期で診察を受けて1ヵ月後に退院した人もいれば、末期で診察を受ける人もいる。けど、レントゲンなどでどの状態かはわかりますよね。けど、精神については「癌です」ということはわかるけど、初期か末期かわからない。初期で手術すれば直る人が末期だと思ったら精神的に苦痛ですよね。  ま、先生の内容からすると、鉄分が少なくて貧血をおこしている人に「鉄分補給のために薬を出しておきます」ということと理解してはいかがでしょうか。  私も、1年くらい投薬治療を受けていましたが、会社は休職しませんでしたよ。薬を飲んで、生活しやすくなりました(睡眠障害が落ち着いたので)  また、色々抱えすぎる性格だったなぁ…とあの頃を思い出します。病気のおかげで、ちょっとは生きやすくなったかなと思います。  今はよくわからなくて、長いトンネルの中に入れられたような気分かもしれませんが、治療を続けていって無駄ということはないと思います。  お大事に。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ありません。 私はもともと不眠症で、クリニックに通院しているのですが(かなり、長いです) 今回、処方していただいた薬は眠くてしようが無いのですが、今のところは、良い方向に向いているような気がします。

その他の回答 (2)

  • yopitarou
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.3

うつ病(精神病)に関しては、今現在、理学的に原因が はっきりとわかっていません。 うつ病については、セロトニン不足などが考えられていますが、 明確に究明されているわけではありません。 ドーパミンの変異が関係していると考えられているのは、 主に「ADHD(注意欠陥多動性障害)」です。 私も「広汎性発達障害(高機能自閉症)」という診断名がついています。 「ADHD」も発達障害の一種で、「ウツ」とは別のものですが、 両方を併発している人も少なくないようです。 私も御多分に洩れず「抑うつ状態」も患っています。 ht218さんも、発達障害と「抑うつ状態」を併発されているのでは ないでしょうか? ドーパミンの機能に弱い部分があると、ストレスが生じやすいそうですが、 ドーパミンが上手く働かない=「ウツ」、ではないと思います。 ちなみに、ドーパミンに良く効く薬とは何ですか? 定型抗精神病薬ですか?コントミンとかドグマチールとか。 私は今話題(笑)のリタリンを服用していますが、「ADHD」には 適用外なので、「ウツ」で処方してもらっていますが、「ウツ」も リタリンの適応症から外されることになりそうなので、困っています。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ありません。 私は、ドグマチールとPZCだったかな?新薬では無いものを処方されました。 ドグマチールは、太ってしまうので、本当は処方してほしくなかったのですが・・・

回答No.2

 私も今精神科に通院しています。 私の場合は何もしたくありませんでしたので、何をすれば良いのかを真剣に考えました。今自分がしたい事を出来る範囲でやってみる事です。  今の私は仕事帰りにたまに喫茶店に入ってボーッとしている事が楽しみです。  本当にストレスがたまる時代です。2週間に一度通院して、医者と話すのを楽しみにして頑張っているのが今の現実です。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ありません。 私のストレス解消法は、パチンコ(苦笑)なんですが、父の病気のこともあり、あまり行けないんですよ・・・

関連するQ&A

  • うつの治療薬で具合が悪くなってしまいます

    数年前、心療内科を受診してうつの治療薬を処方してもらったのですが、飲むと必ず気分が悪くなり続けることができませんでした。 薬を何度か変えてもらったのですが、その都度気分が悪くなってしまい、行きづらくなってやめてしまいました。 当時の薬の種類は覚えていません。 うつの治療経験のある知人からは、薬で気分が悪くなるのは飲む必要がなくなっている(治っている)証拠だと言われたのですが本当でしょうか。 最近、抑うつ状態や動悸がし出してまた受診しようかなと思うのですが、今度も薬が合わないのではと思うと二の足を踏んでしまいます。 治療薬で具合が悪くなってしまう方、おられますか? 普通は薬でよくなるものなのでしょうか。

  • 鬱なのでしょうか?

    気分の落ち込みが激しくて参っています。 前々(3、4年ほど前)から鬱っぽい症状が出る事が時々あり、ひどい時は 仕事を休んだりなるべく気分転換をする事を意識して乗り越えてきました。 しかし、先週から新しい職場で働き出してから気分の落ち込み度が ひどくなっています。 何もやる気が起きず、「消えたい」とも思うようになってきました。 食欲もなく、息苦しく、眠れたとしても神経が過敏になっているのか 何度も起きてしまいます。 今の職場に慣れれば良くなるのでは・・・と最初は思っていたけど、 その前に自分自身が壊れてしまいそうで怖いです。 病院に行くべきなのでしょうか?

  • 頭痛や気分が悪くなります。抑うつ?仮面うつ?

    半年前から腰痛や背部痛、首・肩こり、胸焼け、微熱などが続きました。 当時は身体症状が続くため不安になり、不眠が2か月続いたこともありました。 様々な検査で問題なく、心気症気味になったため最後は心療内科に行きソラナックスを処方してもらいました。 現在は上記の症状はほぼ改善したのですが、 起床時の頭痛と胃もたれ、 毎日日中は頭がボーっとして気分が悪く、時々頭全体が痛くなることがあります。 最近になり心療内科で「抑うつ気味かもしれない」と言われたのですが、今のところ食欲もあり、精神的な落ち込みは感じていません。 私と同じように精神的な落ち込みはなく、仮面うつや抑うつと診断された方はいらっしゃいますか? ※因みに今の所、抗うつ剤は服用していません。

  • 何年も鬱が続くのはなぜですか?

    心療内科でいろいろ投薬されている人でも、何年も 鬱が長引くのはなぜですか? 薬が効かない人がいるということですか? 知人で、定期的に心療内科へ通い投薬されているものの 5年も鬱のままの人がいます。 本人にあまり詳しく聞けないのですが、 もし、薬を飲んでもあまり良くならないのであれば 心療内科に通う必要もないのではと不思議に思った のですが、(彼はカウンセリングを受けに行ってる のではなく、薬をもらいに行ってます) 投薬されても、鬱が何年も長引くのは 具体的にどのような状態なんでしょうか。

  • うつについて

    うつと診断され、 最初はジェイゾロフト25mg 1週間服用後、50mg処方されました 25mg服用中は気分の落ち込みがひどく、 1日の大半、不安で泣いてる毎日でした。 50mgになってから4日目になるのですが 今は憂鬱な気持ちが一定にあり、感情がなくなったようになり、 何もやる気が起きなくなりました。 そのかわり、不安で泣くようなことはなくなりました。 これはジェイゾロフトが効いているのでしょうか? 50mgを1週間飲んでみて、また増やすか決める、と医者には言われています。 あと、本当にうつなのでしょうか? 憂鬱 何もやる気が起きない 億劫 あまりは話さなくなった 笑わなくなった 趣味などにも興味がわかなくなった 食欲がない などの症状があります。 ただ以前あった不安で押し潰されるような感じはなくなりました。 どうしてもこれがうつだとは思えないんです。 気分がいいときもあるんです。 だから、自分が面倒なことから逃げる為、 楽がしたい為に思い込んでるだけじゃないか、とか考えてしまいます。 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うつ・・・カウンセリング

    お世話になります。 親戚(51歳男性)がウツの症状で悩んでいます。 症状としましては、不眠、ふらつき、動悸(心配によるもの)などです。気分の浮き沈みがあり、今は不眠が特に辛いそうです。 本人は、とにかく神経質、心配性な性格で、何件か心療内科に通いましたが、睡眠薬などの薬を処方されるだけで、未だ、よいお医者様に出会えず・・・と言います。 西宮市、神戸市、明石市、加古川、姫路の近辺で、カウンセリングなどしていただける、評判のよい病院(先生)がありましたら教えていただけませんでしょうか。 また、ウツのカウンセリングとは、どのようなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • また?とうとう?うつみたいです・・・

    9月末に、退職しました。 私は、無職になると自己嫌悪に陥ってしまい、うつみたいな状態になってしまいがちです。 もともと、不眠症なので心療内科に通院しているのですが、Drからうつの治療をはじめてみましょうか・・・とこの前言われました。 何もやる気がおこらないのです。 顔を洗うのも、着替えるのも、食事をするのも、お風呂にはいるのも。 朝、目覚めても、起きようとしても、何もかも邪魔くさくて寝ているのが、一番楽!とほとんど寝ています。 薬も処方されていますが、効いているのかどうか良くわからず。 転職にむけて、派遣登録や、ハローワークで登録するつもりなのでオリエンテーションに参加しないといけないのですが、さあ行こうと思っても、やっぱり、邪魔くさいと、キャンセルして、また寝てしまいます。 こんな時って、無理にでも行動を起こさないといけないのでしょうか? 私は、転職活動をしたいと、前向きな気持ちを持っているのに、体がいやと言っているのでしょうか? 焦りばかりの毎日です。 アドバイスお願いします。

  • 私は鬱なのでしょうか?

    最近あまり眠れなかったので、精神科と心療内科がある病院に行きました。 初めて行ったときは面接を受け、自分が仕事ができないことや苦手な人がいるなど色々と悩みを聞いてもらい、そのときに少し泣いてしまい、薬で治すよりカウンセリングを受けた方がいいと言われました。 そして今回行ったら、違う先生だったのですが、いくつかこういう症状はないですかと質問され、あなたは鬱ですと診断されました。 そして5種類ほど薬が出ました。 私は今回はてっきり色々と悩んでいる話を聞いてもらえるのかと思ったのですが、結構あっさりと鬱ですと言われ先生も元々かもしれませんが、早口で早く終わらせたいのかなという印象を受けました。 鬱ってこんなに簡単に診断されるのでしょうか? 私が眠れないのはもともと異常なほどに悩む性格で、今の悩みがあるせいだと思うのですが、この悩みがなくなれば普通に寝れるような気がするのですが…。

  • 鬱でしょうか?

    20歳の男子大学生です。 以前、死にたくなったり辛くなったりしたときは、 心療内科でカウンセリングを受けていました。 でも、最近また辛くなってきて、こんなことをずっとグルグル繰り返しています。辛くなる→カウンセリング→なんだか意味がないように思える→やめる→また辛くなる→カウンセリング→・・ 最近は、入眠障害、中途覚醒に悩んでいます。 夜11時くらいに部屋を暗くして、モーツアルトのCDをかけて布団に入るのですが、深夜1時とか3時とか、中途半端な時間に起きてしまい、 そのまま眠れそうにないので、ボーっと深夜の映画を見たりしてしまい、気が付けば朝になります。眠れない夜は地獄です。大学の試験も迫っているのに、睡眠が取れなかったり、睡眠リズムが不安定なせいか、やる気が出ず、こんな自分に絶望し、死にたくなります。せっかく計画を立てているのに、勉強が進まず、頭に入ってこないので、強い焦燥感を感じます。 大学生活に行き詰まりを感じているので、もう休学も考えています。 でも、最近思うんです。 私は今この瞬間苦しんでいるから鬱だと思うのか、 それとも、鬱だから苦しんでいるのか、 ということです。 卵と鶏の話になってしまいますが。

  • 鬱の薬について

     今回は義兄のことでの相談です。今義兄は鬱で休職中です。春から半年休職して、今回半年後もまだ治っていないためにもう半年休職となります。私から見ていると全然普通に見えましたが、先日相談されて霧のようなモヤモヤが晴れないと言っていました。なぜ相談されたかというと私も鬱だからです。私は産後鬱と現在2回目の鬱治療中です。  私は薬さえあえば一週間ほどで通常の状態に戻り、眠いとかモヤモヤがあるとかはなく普通の生活をしています。でも義兄の言う霧がかかったみたいというのは合う薬を飲むまではまさにその通りだったのでよく分かります。義兄のように半年たってもまだモヤモヤしているというのは薬がまだ合っていないせいでしょうか?ちなみに家事とかはしているけど、本を読んだり集中することがまだ出来ないそうです。心療内科の先生は薬はいろいろ話合って変えてくれているようなのですが・・・。