• ベストアンサー

もしかしたら、うつじゃない???

最近、全くやる気が無く、気分も以前にも増して落ち込みが激しいのですが・・・ 抑うつ状態と診断されています。 でも、頑張りなさい!甘い!みたいなことばかり言う母に、Drの話を聞いてもらおうと、ずっと通院している心療内科に行きました。 以前、私が書いた木の絵を、カウンセリングの先生に見てもらったようですが、うつでは無く、ドーパミンの働き?が良くないのかもしれないな~と言われました。 どちらにしても、今はしんどいね~何もする気がおこらないよね~無理もないと言われました。 が、休職や退職等については、今回出す薬の様子を見てから考えましょうといわれました。 ドーパミンに良く効く薬だそうです。 気分的な落ち込みは、仕事が今忙しかったので、考えている時間がなかったのですが、とにかく眠くて。 私はうつじゃ無いのでしょうかね? Drが言うのだから、そうかもしれませんが、ドーパミンが上手く働かない場合も、うつなのでは?と思ったのですが。 良く似た経験を、お持ちの方、お詳しい方、ご教授願います。

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.1

うーん、鬱っていっても軽いものから重いものまであるからなぁ。  それに「あなたは鬱です」という医者がそんなにいると思えないし。  今の世の中、病名を知らされたらそれについて調べることはいくらでもできるので、ちょっと危険かな。早ければ1ヶ月で薬の効果が出る人もいれば、何年も薬を飲み続けている人もいる。  風邪だとか、だいたい皆の症状が同じような病気なら、情報を仕入れることは問題ないけど、精神については人によるし、どの状態でかかるかも人それぞれ。  例えば、癌患者がいるとします。初期で診察を受けて1ヵ月後に退院した人もいれば、末期で診察を受ける人もいる。けど、レントゲンなどでどの状態かはわかりますよね。けど、精神については「癌です」ということはわかるけど、初期か末期かわからない。初期で手術すれば直る人が末期だと思ったら精神的に苦痛ですよね。  ま、先生の内容からすると、鉄分が少なくて貧血をおこしている人に「鉄分補給のために薬を出しておきます」ということと理解してはいかがでしょうか。  私も、1年くらい投薬治療を受けていましたが、会社は休職しませんでしたよ。薬を飲んで、生活しやすくなりました(睡眠障害が落ち着いたので)  また、色々抱えすぎる性格だったなぁ…とあの頃を思い出します。病気のおかげで、ちょっとは生きやすくなったかなと思います。  今はよくわからなくて、長いトンネルの中に入れられたような気分かもしれませんが、治療を続けていって無駄ということはないと思います。  お大事に。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ありません。 私はもともと不眠症で、クリニックに通院しているのですが(かなり、長いです) 今回、処方していただいた薬は眠くてしようが無いのですが、今のところは、良い方向に向いているような気がします。

その他の回答 (2)

• yopitarou
回答No.3

うつ病(精神病)に関しては、今現在、理学的に原因が はっきりとわかっていません。 うつ病については、セロトニン不足などが考えられていますが、 明確に究明されているわけではありません。 ドーパミンの変異が関係していると考えられているのは、 主に「ADHD(注意欠陥多動性障害)」です。 私も「広汎性発達障害(高機能自閉症)」という診断名がついています。 「ADHD」も発達障害の一種で、「ウツ」とは別のものですが、 両方を併発している人も少なくないようです。 私も御多分に洩れず「抑うつ状態」も患っています。 ht218さんも、発達障害と「抑うつ状態」を併発されているのでは ないでしょうか? ドーパミンの機能に弱い部分があると、ストレスが生じやすいそうですが、 ドーパミンが上手く働かない=「ウツ」、ではないと思います。 ちなみに、ドーパミンに良く効く薬とは何ですか? 定型抗精神病薬ですか?コントミンとかドグマチールとか。 私は今話題(笑)のリタリンを服用していますが、「ADHD」には 適用外なので、「ウツ」で処方してもらっていますが、「ウツ」も リタリンの適応症から外されることになりそうなので、困っています。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ありません。 私は、ドグマチールとPZCだったかな?新薬では無いものを処方されました。 ドグマチールは、太ってしまうので、本当は処方してほしくなかったのですが・・・

回答No.2

私も今精神科に通院しています。 私の場合は何もしたくありませんでしたので、何をすれば良いのかを真剣に考えました。今自分がしたい事を出来る範囲でやってみる事です。  今の私は仕事帰りにたまに喫茶店に入ってボーッとしている事が楽しみです。  本当にストレスがたまる時代です。2週間に一度通院して、医者と話すのを楽しみにして頑張っているのが今の現実です。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ありません。 私のストレス解消法は、パチンコ(苦笑)なんですが、父の病気のこともあり、あまり行けないんですよ・・・